RPGはいつから「船」という大海原に繰り出す手段が消えたのか?

RPG
1 : 2024/05/15(水)13:14:44 ID:eMsX27Jqa
世界を股にかける醍醐味があったというのに
少なくともドラクエ9まではあった

2 : 2024/05/15(水)13:15:27 ID:exMopZhG0
スマホとかあるときついな

 

3 : 2024/05/15(水)13:18:40 ID:F+5Hr9hC0
聖剣3リメは逃げずにちゃんと亀とフラミーを実装したのも偉かったな

 

4 : 2024/05/15(水)13:21:14 ID:Js6YyL4v0
船は記号化されたデフォルメマップじゃないとキツい
オープンワールドに近いゲームでだだっ広いだけの海を用意しても
だるい時間を過ごすことが増えてしまうんじゃないか

 

49 : 2024/05/15(水)15:14:19 ID:blEqM8xy0
>>4
風タクの悪口はそこまでだ!

 

52 : 2024/05/15(水)15:18:08 ID:0jb3iJI2d
>>49
自分は航海中も楽しかったからセーフ
BGMの大海原とあの空気感ありきだけど

 

5 : 2024/05/15(水)13:23:19 ID:IdD6bc4K0
オクトラ2は2Dだったから船があったな

 

6 : 2024/05/15(水)13:26:14 ID:8jp+OecN0
ゲームのリアル化によって船が作るのも動かすのも膨大なリソースを食うものということがわかった
例えばオープンワールドだったら遠くても自力で泳いだ方が総合的にかかる時間は短くなる

 

7 : 2024/05/15(水)13:28:50 ID:dzoFz4oa0
ウィッチャー3は船あるな
FF7リバースも飛行機が船になったようなやつあるやん

 

8 : 2024/05/15(水)13:32:38 ID:bKgq3NVI0
イース10おすすめ

 

9 : 2024/05/15(水)13:38:27 ID:n6DPaWOtd
FF3の「遥かなる大海原」とか、今のFFでは絶対に出来ないよな

 

10 : 2024/05/15(水)13:42:59 ID:cmLc4Oau0
ゼノブレ3にも船あるぞ

 

11 : 2024/05/15(水)13:44:29 ID:DTEHGDaW0
行動範囲や選択肢が一気に広がるのが面白いのであって船そのものが面白いわけではないからな
オープンワールドのようなゲームなら最初から広いので無意味

 

12 : 2024/05/15(水)13:44:43 ID:p929I4RZ0
そういやオープンワールドで船に乗るゲーム全然見ないな

 

28 : 2024/05/15(水)14:15:42 ID:1HVfBXCp0
>>12
アサクリオデッセイ

 

13 : 2024/05/15(水)13:45:13 ID:YHHi9ktTM
海で自由に移動されて進められるとストーリー的に困るんだろ

 

14 : 2024/05/15(水)13:48:21 ID:l7cqBMg60
最大の魅力であった空の飛空挺を無くしたのはアホの極みやで

 

15 : 2024/05/15(水)13:48:40 ID:dzoFz4oa0
まぁ船じゃなくてもいいな
水上バギーとかのが楽しそう
陸も馬は飽きてきたからもっと種類欲しい

 

16 : 2024/05/15(水)13:50:29 ID:JDLSKKkJ0
船の移動が面白いゲームみたことないわ

 

20 : 2024/05/15(水)13:57:04 ID:p929I4RZ0
>>16
大航海時代オンライン

 

18 : 2024/05/15(水)13:55:35 ID:dzoFz4oa0
空も生身で飛べた方が爽快感あるな
むしろ魔法とかあるファンタジーでそれが出来ないのが不思議

 

19 : 2024/05/15(水)13:57:03 ID:G3oO/Hzj0
まず船が必要な海を作らなくちゃいけない
海を作ったら少なくとも二つ以上は寄る必要のある大陸を作らなくちゃいけない
と考えるとオープンワールドとは相性悪いなあと思う

 

70 : 2024/05/15(水)17:58:43 ID:KQFeuqeA0
>>19
わかる
オープンワールドゲーって全体マップ作るとどっかの大陸の一地方にすぎなさそうな場所ばっかりだもんね
ごく初期も初期のバーチャルハイドライドが狭い屋外フィールドをループさせて誤魔化してたのは正解だった

 

21 : 2024/05/15(水)13:58:35 ID:iX352eh60
解像度増した今だと描写難いんだろうな
手間かかるから海上、船上がメインなゲームでもないとキチンと作りたくないだろ

 

22 : 2024/05/15(水)14:01:01 ID:AroMv9F60
オープンワールドで船ってアサシンクリードしかパッと浮かばんかった
4かな? わりと面白かったわ

 

35 : 2024/05/15(水)14:48:47 ID:n5WwNFhA0
>>22
ゼノブレイド3
船と言うよりロボットだけど、ゼノブレイドクロス

 

23 : 2024/05/15(水)14:05:18 ID:84ua8SXVa
ドラクエ11にもあるだろ

 

30 : 2024/05/15(水)14:22:52 ID:Js6YyL4v0
>>23
船は船用マップに切り替わってどこかに上陸するとそのエリアのマップになる奴ね
ああいうのでいいというかああいうのじゃないとキツい
ゼノブレ3は1エリアまるまる海域だったけどだるさのほうが勝った

 

24 : 2024/05/15(水)14:09:46 ID:z4HinCaWd
シーオブシーブスは船メインだろ

 

25 : 2024/05/15(水)14:10:12 ID:oZim32yo0
アサクリヴァルハラ

 

26 : 2024/05/15(水)14:11:02 ID:tEYsyd0HM
アサクリオデッセイの船は強化して戦闘もできていいよね
ヴァルハラは途中で辞めたけど小舟だけだったか

 

27 : 2024/05/15(水)14:12:59 ID:mHfgufHnd
ウルティマは早くから船に乗れてたけど意外と船に乗れるRPGは少ないかもしれない

 

29 : 2024/05/15(水)14:20:02 ID:32i/sOhM0
冷静に考えると少人数で大海に出ていける船とかオーバーテクノロジーだし
かといって船員描写するのはめんどい

 

31 : 2024/05/15(水)14:24:36 ID:Xp/lsD+L0
飛空挺も操縦して飛び回るんじゃなくファストトラベルばっかりだし
デフォルメだから許されてたことが、作り込みが進歩するほど出来なくなるのはつれぇわ

 

32 : 2024/05/15(水)14:24:51 ID:8jp+OecN0
今はもう移動主体が自キャラから切り替わること自体が時代遅れの感ある

 

33 : 2024/05/15(水)14:36:00 ID:mHfgufHnd
昔のゲームは世界一周1分くらいだしな

 

34 : 2024/05/15(水)14:45:04 ID:g+7zHtwo0
船を手に入れて行ける範囲が増えてワクワク
飛空艇を手に入れてさらに行ける範囲が増えてワクワク
ドラクエ11ぐらいの世界観じゃないと無理なんだろうな

 

36 : 2024/05/15(水)14:54:09 ID:DTEHGDaW0
FF3とか最序盤から飛空艇に乗れるけど演出的にはともかくゲーム的には行き先が一本道で本当に機能するのは中盤のゴールドル攻略後だな

 

37 : 2024/05/15(水)14:56:44 ID:TSz8XM7M0
SOは外伝なのか何なのかわからんかった

 

38 : 2024/05/15(水)14:58:18 ID:lzneuzu40
船ではいけない場所(と理由)、飛空艇ですら行けない場所
その分だけマップ作り込みしなきゃいけなくなる

内海と外海、間には通行できない浅瀬、なぜか渦が発生してる、など

 

39 : 2024/05/15(水)14:59:29 ID:79nJv9Za0
最初から飛べるやつ寄越せってのが本音だわ

 

40 : 2024/05/15(水)15:01:18 ID:qaageAZyH
任天堂ゲームでもたらいホースてバカにしたじゃん

 

41 : 2024/05/15(水)15:01:52 ID:MQ2uxpoJ0
ティアキンで扇風機と丸太を組み合わせて船作ってただろ
みんなもう忘れたのかよ

 

45 : 2024/05/15(水)15:10:42 ID:jsPgRHzUH
>>41
大海原に出るん?

 

43 : 2024/05/15(水)15:03:33 ID:Kz7D6Ex1M
上陸可能な場所から行って欲しくない場所への通行制限、辿り着いてしまった場合のフラグ管理やメッセージの用意、面倒はやりたくないんだろう

 

46 : 2024/05/15(水)15:11:11 ID:jsPgRHzUH
機能的文盲が紛れ込んでね

 

47 : 2024/05/15(水)15:11:35 ID:DTEHGDaW0
小さな池や川やマップの端っこの海をちゃぷちゃぷするのを船がある!とか言われても

 

48 : 2024/05/15(水)15:12:31 ID:0jb3iJI2d
フル3Dになって大型船で航海するぐらいの規模の海や大陸を作れなくなったからじゃね
風タクみたいな小舟が限界だな

 

51 : 2024/05/15(水)15:18:05 ID:oxf49BNA0
航海経験が無い主人公一味に船は自由に扱えないんですよ
だから街で金払って船に乗って航海するようにしたんですよってどっかの偉そうなプロデューサーが言ってたの覚えてる

 

53 : 2024/05/15(水)15:20:46 ID:G3oO/Hzj0
行動範囲が広がるからっていう
言わばゼルダやメトロイドで新しいアイテムを入手した時のようなワクワクさが本質というのは一理ある
風タクやゼノブレ3の海移動はだだっ広い平原を走ってるのと変わらんからな

 

60 : 2024/05/15(水)15:42:52 ID:Js6YyL4v0
>>53
リアルな縮尺でオブジェクトやイベント満載ってやるとリアルじゃなくなるのが海
マップをデフォルメして密度を上げないと面白くならないと思う

 

54 : 2024/05/15(水)15:23:18 ID:35PogMlC0
ドラクエ11とか聖剣3とか

 

55 : 2024/05/15(水)15:25:28 ID:veN4/9pu0
FF14のライバル黒い砂漠は馬で長距離移動と船で長距離移動が基本だった
自分が遊んでた時はファストトラベルが無かったんだ
今は知らんけど

 

56 : 2024/05/15(水)15:28:59 ID:79nJv9Za0
シンボルエンカウントのゲームでも船だけはランダムですってのがあるからな
それがだるいわ

 

57 : 2024/05/15(水)15:32:23 ID:dzoFz4oa0
FFなんかは結局チョコボが一番使い勝手良いかもな
リバースなんかも崖登れたり空飛べるチョコボで行ける場所広がったり乗った状態でアイテムや宝箱も取れたり
小回りが利く方が探索にも向いてる

大型の乗り物だと呼んで来るまでの演出やら乗り降りする演出挟むとテンポ悪かったり
着陸出来るところが限られてたりすると余計に面倒かも

 

58 : 2024/05/15(水)15:41:04 ID:79nJv9Za0
船ゲットしました次回作に続きますってゲームがあったらしい

 

59 : 2024/05/15(水)15:42:00 ID:ZPT0GG140
この板にしてはすごく着眼点が良いスレだ
確かに3Dやオープンワールドでは演出するのが難しい
逆に言えば2Dや非オープンワールド系ゲームの強みになる部分か

 

61 : 2024/05/15(水)15:49:25 ID:gSRuRtqi0
イース10とかいう船ゲーがあるじゃろう

 

62 : 2024/05/15(水)16:23:42 ID:gf/fF0T80
スレ見たら意外とあって草

 

63 : 2024/05/15(水)16:42:42 ID:SBX8gTU50
何も歩きと同じ縮尺でやらんでもいい

 

64 : 2024/05/15(水)16:58:34 ID:z3CYWa2o0
RPGと言えば船、飛行機(飛行船)宇宙船
の3点セットは必須だったのにな
宇宙にも行けないRPGとか(w

 

72 : 2024/05/15(水)18:19:30 ID:iX352eh60
>>64
宇宙にしか行けないスターフィールドの話する?

 

65 : 2024/05/15(水)16:58:58 ID:l0IetOEn0
アサクリの船とか移動が怠いだけだから無い方がいい
海ってイベントや景色の変化が無いからひたすら苦痛

 

66 : 2024/05/15(水)17:03:27 ID:tRMD0tYd0
ぶっちゃけ、グラフィックに引っ張られたせいで逆にゲームデザインに制限が加わっている側面はあるのよね
結果的に性能の上昇が出来ることを減らしてるというか

もっとも、判らない物を自分で探しに行くというマップデザインありきの要素が
マップに最初から情報を提示してナビゲートしないとだるいってユーザーに対するニーズがあるとも思えないから
今の時代には結構ニッチな作品性に成っちゃってるとも言えるのかもだけど

 

68 : 2024/05/15(水)17:10:38 ID:s7g4yQxl0
移動するのに特殊なアイテムが必要な2Dマップ上のマス目の1つだった時代ならともかく
いまのゲームじゃな

 

69 : 2024/05/15(水)17:13:39 ID:SBX8gTU50
歩きに比べておもちゃが少なすぎるのとあってもつまらんのは重大

 

71 : 2024/05/15(水)18:04:03 ID:79nJv9Za0
船でできて飛行で出来ないこと少なすぎねーか

 

75 : 2024/05/15(水)19:07:13 ID:ucTInuDEd
船出すとお使いゲーが強まるからなんとも
ドラクエは毎回そう

 

76 : 2024/05/15(水)20:05:23 ID:0q6vgeId0
ディヴィニティOS2は船で始まり船で終わるけど
章切り替えの船移動は紙芝居ムービーのみだな

 

77 : 2024/05/15(水)20:18:13 ID:P3/FQhbT0
3Dになった事で街の探索すら広くて人が多くて面倒になってしまった
地球規模の冒険を描くなら2Dにするしかねえ

 

78 : 2024/05/15(水)20:23:42 ID:P3/FQhbT0
イーストワードみたいなピクセルアートなら今でも新鮮な気分で遊べるから大手も作って欲しいんだけどねえ

 

引用元: RPGはいつから「船」という大海原に繰り出す手段が消えたのか?

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