突然だけどオープンワールドゲームはもう頭打ちだよな

AI
1 : 2024/06/02(日)09:20:11 ID:PVfLx3tz0
もう伸びようがない
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4 : 2024/06/02(日)09:25:50 ID:xL/gcp1x0
>>1
自分のことを言ってるのか

 

3 : 2024/06/02(日)09:23:53 ID:UXgQ+pt30

AI技術でフィールド生成は低コストにできるようになるだろう
そうなれば何か新しいものが出てくるかも

 

27 : 2024/06/02(日)09:44:46 ID:2BAk7+kG0
>>3
とっくにAiは活用てるぞ?ただAIでフィールド作りが効率化される事はあっても、それで面白いフィールドが出来る訳が無い。

 

33 : 2024/06/02(日)09:47:47 ID:HsUsxr3L0
>>27
面白いイベントをAIが作れるようになれば・・・

 

5 : 2024/06/02(日)09:26:43 ID:IIlIO34y0

遊ぶ方も結構しんどいから年1くらいでいい

 

7 : 2024/06/02(日)09:27:04 ID:IYHBcr320

ファストトラベルで飛んで狩り、また飛んで狩り
の繰り返し
後は無心でマップ埋め作業するだけ
そしてめんどくさいミニゲームを消化

そんなゲーム

 

10 : 2024/06/02(日)09:28:13 ID:GaZTVE1YM
>>7
ゼルダ批判や…

 

9 : 2024/06/02(日)09:27:45 ID:LNpNwpDjd

2017年当時からそんな感じだったがゼルダが延命させてしまった

 

12 : 2024/06/02(日)09:28:59 ID:EaTLdsnRC

GTAVの住民が全員仕事を持って生活もシミュレートされると考えるだけでも
できることはいくらでもありそうなもんだが

 

13 : 2024/06/02(日)09:29:39 ID:LuVKAUtXd

逆だろ
オープンワールド以外が頭うち

 

14 : 2024/06/02(日)09:31:51 ID:g0TMhCaM0

遊び尽くそうと思うと時間かかり過ぎるし最近はちょっと手が出ない

 

15 : 2024/06/02(日)09:32:30 ID:p/eECVv50

基本無料ネトゲか任天堂か盛り盛りのオープンワールドかの時代になってますよ

 

16 : 2024/06/02(日)09:32:37 ID:2xBZTooB0

オープンワールドっつーか
オープンエリアなゲームが多い
とにかく広くすりゃいいと思ってる
後は岩とか瓦礫を配置するだけ
そこを黒人の女がパルパル飛んでスタイリッシュ(笑)とかを売り文句してる勘違いゲーとかが売れるわけない

 

17 : 2024/06/02(日)09:35:08 ID:acjfoQU70

普通に密度の高い箱庭の方が楽しい

 

20 : 2024/06/02(日)09:38:59 ID:zAYQqNOi0

オープンワールドハクスラが良いな~
ディアブロな感じではないやつ
スカイリムぽいやつで欲しい

 

21 : 2024/06/02(日)09:39:58 ID:6SqFw0ii0

この先ティアキン超えるオープンワールド作らなきゃいけない製作者目線で言えば頭打ちだわな
あれ超えるの無理

 

25 : 2024/06/02(日)09:43:49 ID:IYHBcr320
>>21
ゼルダってたいして面白くないだろ
ひたすらめんどくさいだけのゴミゲー

 

29 : 2024/06/02(日)09:45:39 ID:tX2jqdSf0
>>25
世間はそう思ってないから売れたわけでな
皆はお前じゃないって事だ

 

30 : 2024/06/02(日)09:46:03 ID:IYHBcr320
>>29
残念ながら現実ってぇのは面白くないゲームが売れるという
謎のジンクスがあるからな

 

22 : 2024/06/02(日)09:40:14 ID:aFDEd+KV0

凝ったMAP作っても大半のユーザーはイベントの要所以外スルー
だからと言ってスカスカ手抜きMAPだと粗を探す勢力の餌食になる

 

31 : 2024/06/02(日)09:46:08 ID:mE/wr3Qc0

オープンワールドがどうとか言うよりも
開発コスト増大と2Dで出来るギミックが疑似3Dで全て出来る訳でも無いって感じかな

 

38 : 2024/06/02(日)09:49:21 ID:jGiAolkc0

結局出来る事を増やさないとな
どこ行ってもやる事同じじゃすぐ飽きる

 

45 : 2024/06/02(日)09:51:55 ID:snBZdOzw0

ゼルダをすごく評価する人は多分、初のオープンワールドがゼルダだったんだろうな

 

46 : 2024/06/02(日)09:52:32 ID:IYHBcr320
>>45
他に色んなゲーム全然やってなくてゲームとしえばドラクエ!FF!だけの奴とかな
そういうのだったらゼルダが神ゲーに感じるんだろう

 

47 : 2024/06/02(日)09:53:55 ID:2VVs9wxf0

広さより密度
AIに期待

 

48 : 2024/06/02(日)09:54:00 ID:IYHBcr320

あとティアキンのクラフトもくっそメンドクサカッタわ
飛行のやつだけつくったけど序盤はすぐ燃料切れで墜落するし

 

49 : 2024/06/02(日)09:54:03 ID:kEnze//Vd

そんなことはないと思うけどフラグ管理やら大変な上に
フォトリアル系になると際限なくグラにリソース割くことになるから
どこの開発でも気軽に手出せるもんじゃねぇってジャンルではある
能力足りないところがOWクソゲー出しまくったから警戒される

 

50 : 2024/06/02(日)09:54:08 ID:60cMTETHd

ブレワイティアキンより昔のセインツロウの方が断然おもろい

 

51 : 2024/06/02(日)09:55:24 ID:+ecapsfu0

最近はストーリーある一本道の方がきつい
好きなようにプレイして自分が満足したところで
好きな所でやめれるOWが一番楽だわ

 

54 : 2024/06/02(日)09:56:21 ID:LeflNRNU0

やることを増やして行ったらマップが広くなりました
ではなく
マップが広いからとりあえず各地に作業をばらまかないといけなくなりました
っていう作り方のオープンワールドが多いよな
もう何のためにマップ作ってるか謎

 

70 : 2024/06/02(日)10:04:43 ID:WhihHtFp0
>>54
本来オープンワールドったって
ゲーム表現の手法だったはずなのにな

 

55 : 2024/06/02(日)09:57:43 ID:JaCcZSDR0

オープンワールドはシナリオ破綻させないために薄い展開しかできなくなる
だから洋ゲーは適当な薄味シナリオばっか
和ゲーの特にRPGがOWにしたらIP終わるのはこのせい

 

87 : 2024/06/02(日)10:11:10 ID:OmEyQqtY0
>>55
OWにした和ゲーの中堅~大物RPGなんかあったか?

FFやテイルズなんかは海外でウケるOWにできないのに国内でソフトの売れないPSメインで展開する為にグラガーやって開発費と期間の増大に耐えられなくなってるだけじゃん

 

99 : 2024/06/02(日)10:16:22 ID:JaCcZSDR0
>>87
ゼノクロとかアルセウスとかゼスティリアとかFF15とか
矛盾回避のため劇的なイベント起こすことができないから結局クソ下らんお使いさせられるだけ

 

56 : 2024/06/02(日)09:59:11 ID:nLc/TOqZ0

俺はオブリでこのジャンルの限界は悟ってたわ
マップ使い回しや自由度と称したお使いクエスト連発とか

 

57 : 2024/06/02(日)09:59:36 ID:60cMTETHd

ゼノクロと三國無双8のスカスカが一番酷かったな

 

61 : 2024/06/02(日)10:01:17 ID:m5mp+bTM0

オープンワールドは必須かなぁ

エルデン、ティアキンが素晴らしすぎた

 

63 : 2024/06/02(日)10:01:57 ID:LeflNRNU0

スカスカが悪いというよりも
スカスカになってでも広くしたいんだ!っていう目的意識が広さになっちゃってることが悪い気がする

 

64 : 2024/06/02(日)10:02:27 ID:TdEyWOSW0

人も世界も生きている
オブリビオンが出てからもうすぐ20年経つわけだが、あんまり進化しなかったな
NPCは進化どころかオブリビオン以下の物ばかり、ほんの一握りっていうかひとつまみ程度のゲームがちょっとマシになってるくらい

 

89 : 2024/06/02(日)10:12:23 ID:snBZdOzw0
>>64
なんだかんだでオブリが最高峰だった

 

68 : 2024/06/02(日)10:03:58 ID:Juax+K/b0

だけどオープンワールド以外が進化してるかって言ったらそうでもない
一本道なゲームなんて今更やる気にならんね

 

69 : 2024/06/02(日)10:04:03 ID:zY7dimCS0

ゼルダはゲームを作る他社メーカーのゲーム開発者が凄い面白いって言う程のゲームだから
お前個人の感想などどうでもいい価値無し

 

74 : 2024/06/02(日)10:05:40 ID:60cMTETHd
>>69
それゼルダに限った話じゃないし

 

71 : 2024/06/02(日)10:04:51 ID:bbsAIW/v0

AIが自動で面白いマップが作れるのかなあ
初見で新しいマップ体験してもストレスが溜まるだけなきがする

 

73 : 2024/06/02(日)10:05:30 ID:Nzd1T8LS0

オープンワールド否定してるやつの理想のゲームってあれだろ?FF16

 

81 : 2024/06/02(日)10:07:48 ID:Juax+K/b0
>>73
多分パズルゲーとか2Dアクションとかが好きなんじゃないかと

 

76 : 2024/06/02(日)10:06:39 ID:wfGWbpDl0

オープンワールドに関してはゼルダブレワイの次のステージに進むとしたら
NPC行動やイベントを世界規模で自動生成でなるようにならないと無理だと思う

 

78 : 2024/06/02(日)10:06:43 ID:SWhRHaQR0

全部の建物入れます
全部壊せます
地形変えられます
みたいなOWならいい
そろそろできるだろAIで

 

84 : 2024/06/02(日)10:09:40 ID:60cMTETHd

ゼルダだけ上げて他下げする奴ってゼルダの何を面白いと思ってんだ

 

86 : 2024/06/02(日)10:10:31 ID:w3x7dO130

クローズワールド作ればいい

 

91 : 2024/06/02(日)10:13:00 ID:wfGWbpDl0

ゼルダだけを上げてっていうけど
現状、オープンワールドで次のステージに進んだのゼルダぐらいだと思う
インディーは知らんけど

 

98 : 2024/06/02(日)10:15:46 ID:snBZdOzw0
>>91
次のステージに進んだとは思わんなぁ
ただの平行進化というか亜種って感じ

 

92 : 2024/06/02(日)10:13:01 ID:OfsgRovo0

ff7リバースのマップと進行は凄い良かった。

今行ける範囲の世界でも十分に広いし堪能できるけど、ストーリーが進めばさらに行ける世界が広がって違うことを堪能できる。RPGの一つの理想だと思う。

 

93 : 2024/06/02(日)10:13:19 ID:JaCcZSDR0

イッポンミチ批判はファミ通のFF13レビュワーが言い出したんだよな
全く余計な事言ってくれたぜ…
その後オープンワールド化して自滅していったIPが量産されちまった

 

94 : 2024/06/02(日)10:13:31 ID:yvlgxgzv0

地球規模の世界を探索できるLight No Fireが期待されているな
普通に考えたら広すぎでもて余すと予想出来るけど、どうなる事やら

 

96 : 2024/06/02(日)10:15:04 ID:4Gotn0TS0

もう出尽くした感あるな
オブリみたいなの出してくれ

 

101 : 2024/06/02(日)10:19:02 ID:snBZdOzw0
>>96
The Wayward Realmsってやつが面白そうなんだけどなぁ
日本語版はでなさそう

 

97 : 2024/06/02(日)10:15:22 ID:60cMTETHd

てか古い三國無双ですらムービーのエディット機能あっただろw

 

102 : 2024/06/02(日)10:19:36 ID:SWhRHaQR0

GTA6がどう進化してるのか気になる
またほぼ入れなくて壊れない建物で埋められた広いマップなんだろうな

 

109 : 2024/06/02(日)10:22:37 ID:Juax+K/b0
>>102
GTAも住民の挙動や行動がAIで変わるとかなければいつも通りだと思うけどなぁ

 

110 : 2024/06/02(日)10:23:19 ID:SWhRHaQR0
>>109
RDR2みたいに死ぬ時の挙動にもこだわってほしい
GTAはあっさり死にすぎや

 

103 : 2024/06/02(日)10:19:43 ID:wfGWbpDl0

JRPGは基本的には
俺の考えた最強のシナリオをみろ、だから
プレイを縛らないオープンワールドとは相性が悪い
マップを広くするだけなら関係ないけど

 

104 : 2024/06/02(日)10:20:08 ID:60cMTETHd

ジルオールがオープンワールド向きなんだがな

 

107 : 2024/06/02(日)10:21:51 ID:snBZdOzw0
>>104
ジルオールのオープンワールドしたいなぁ
一時期はクソハマったわ

 

106 : 2024/06/02(日)10:21:38 ID:rpxuPKs50

どんな新しいジャンルだろうといずれ頭打ちは来るんよ
そりゃ仕方がないこと。人気が出れば出るほど、その時期は早まる
そうなった時は、最終的に生き残るのはトップ1~3くらいのタイトルだけ
その椅子に座れなかったら、もうあきらめる他無い
JRPGでもそうだっただろ

 

127 : 2024/06/02(日)11:04:41 ID:koBcpdSJ0
>>106
比較対象が無いものを先に作りだしてそのままパイオニアの地位に居座る
それができれば苦労はしないが…

 

108 : 2024/06/02(日)10:22:31 ID:94aZA7c1d

ファークライといいゴーストリコンといいubiのオープンワールドが劣化しすぎ

 

引用元: 突然だけどオープンワールドゲームはもう頭打ちだよな

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