RPGのランダムエンカウントだるいよな?

RPG
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1: 名無しさん 2024/06/11(火) 00:52:03.39 .ID:xtk22Dnm0
ドラクエ3HD2D楽しみやけどランダムエンカウントだるいわ
オクトラもだるい
せめてエンカウントのオンオフほしいわ


2: 名無しさん 2024/06/11(火) 00:53:23.81 .ID:xtk22Dnm0
FFピクリマはエンカウントオンオフできるから
サクサク行けるわ


4: 名無しさん 2024/06/11(火) 00:56:08.07 ID:swOSL4bR0
ロマサガ1のどうしようもないほどの量の
シンボルエネミーもあれはあれで面白かったな


5: 名無しさん 2024/06/11(火) 01:02:52.21 ID:cfu8Ra330
夢幻の心臓3をやるとシンボルエンカは当分いいわってなるぞ


6: 名無しさん 2024/06/11(火) 01:12:59.91 .ID:xtk22Dnm0
敵が硬いのももうウンザリ


7: 名無しさん 2024/06/11(火) 01:13:40.84 ID:tK6xx+440
エリア毎に区切って
敵を倒す度にそのエリアのエンカウント率下がるようにしてほしい


8: 名無しさん 2024/06/11(火) 01:25:49.41 ID:BHlLqK+g0
英雄伝説の見えないシンボルがうじゃうじゃ徘徊してるシステムええやん


9: 名無しさん 2024/06/11(火) 01:27:44.11 ID:3g4vs5pR0
エンカウント率によるかなあ
あとエンカウント回避やエンカウント率を上下させるアイテムや魔法の有無も結構大事
そこらへんがちゃんとしてればそこまで辛くはないかな


10: 名無しさん 2024/06/11(火) 01:30:03.69 ID:s7aJ+uv30
ランダムエンカウントの緊迫感好きたけどなぁ
特に回復の予備切れたときとか

「リアリティ」を追求するのにプレイヤーが常に神の眼視点で
「あの壁の先には敵がいるから迂回しよう、もしくは離れるのを待とう」とかわかっちゃう方が拍子抜けする
シンボルエンカウントでも少し前のドラクエみたいに「ダンジョン内画面切り替え式」で切り替わった瞬間に鉢合わせ
くらいの不意打ち感は残しておいてほしい


11: 名無しさん 2024/06/11(火) 01:33:15.14 ID:aZVbxUNN0
ランダムエンカでリソース管理を強制させられるの大好きだわ
避けられる戦闘って緊張感が無いというか


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