オープンワールドも良いけどミッションやステージで細かく区切られた高密度なゲームも欲しいよな

イース
1 : 2024/06/06(木)06:34:52 ID:a8AdhpZFd0606
細かくゴール地点を設定することでタイパの良いゲームになるから時代に合ってると思う
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2 : 2024/06/06(木)06:35:31 ID:a8AdhpZFd0606
マリオワンダーをプレイしてそんなことを考えた

 

3 : 2024/06/06(木)06:36:41 ID:kVpliQrUd0606

ほらイースやるよイース

 

4 : 2024/06/06(木)06:38:02 ID:qCWrUjfN00606

もういい大人だからマリオ(笑)はやらないかなー

 

25 : 2024/06/06(木)08:00:48 ID:TsqP538c00606
>>4
いつものいい大人だからって理由でNintendoやらんって言う奴おるけど、
ゲームやってる時点でいい大人じゃねーだろw

 

5 : 2024/06/06(木)06:38:17 ID:a8AdhpZFd0606
何もかもシームレスに繋げる構成はゲームの進化形ではなく一つの派生系に過ぎない

 

6 : 2024/06/06(木)06:40:01 ID:a8AdhpZFd0606
ゲームのストーリーにしても連続ドラマのようなクリフハンガーで細かく区切る構成ならモチベーションを維持しやすいと思うんだよな

 

7 : 2024/06/06(木)06:40:59 ID:VYtZdnKu00606

リッジレーサーは好きだけどニードフォースピードが楽しく感じられない

 

8 : 2024/06/06(木)06:43:53 ID:a8AdhpZFd0606
メタルギアソリッドPWやメタルギアソリッド5はミッション毎に雰囲気を変える事でゲームプレイの起伏を上手く用意してたよな

 

9 : 2024/06/06(木)06:48:12 ID:vpJPzpNL00606

見えない壁が見える壁になるだけ

 

11 : 2024/06/06(木)06:52:01 ID:VYtZdnKu00606
>>9
作り自体変わるだろ

 

10 : 2024/06/06(木)06:51:42 ID:kBs60Z3c00606

そりゃそうだろ

 

12 : 2024/06/06(木)06:53:44 ID:igBqOnS300606

そういうゲームの方が全然多いだろ

 

13 : 2024/06/06(木)06:54:59 ID:a8AdhpZFd0606
ステージ式の方がクリエイターの拘りみたいなものを感じやすい気がするわ
オープンワールドみたいな構成だとどうしても物量を出すために大味な部分が出てくる

 

14 : 2024/06/06(木)06:55:17 ID:DV5KoaIp00606

アーマードコア6は面白かったな

 

15 : 2024/06/06(木)06:56:46 ID:a8AdhpZFd0606
最近のいわゆるAAAタイトルでステージ、ミッション構成をやってるゲームってどんなのが有る?

 

16 : 2024/06/06(木)06:58:57 ID:fvq2TcXz00606

世界的に考察系や謎解きみたいな頭使うゲームの人気が落ちて、
レースゲーや銃バンバン撃って『勝った負けた』的な
カジュアルゲーが人気なんだとさ。

 

20 : 2024/06/06(木)07:06:12 ID:a8AdhpZFd0606
>>16
それは良い事だと思うな
ある意味で高度化した理屈っぽいゲームというのはライト層は避けるものだよ
もっと直感的に「なんとなく面白そう」、「なんとなくカッコいい」と思えるゲームに回帰すべき

 

17 : 2024/06/06(木)07:01:22 ID:mV2EqRjq00606

一本道マネキンムービーゲーみたいのは嫌だなあ

 

21 : 2024/06/06(木)07:10:59 ID:QC8Hs4Mq00606

ソシャゲ

 

22 : 2024/06/06(木)07:13:14 ID:a8AdhpZFd0606
表現力が高ければシンプルな構成でも魅力的に見えるものだよ

 

23 : 2024/06/06(木)07:36:09 ID:ZgaAT6va00606

ぶっちゃけマリオに関してはフィールドにある程度の制限があった方が良いと思う
OWはジャンプアクション主体のマリオにはあんま向いてるように思えん

 

24 : 2024/06/06(木)07:58:05 ID:bAiiDhJS00606

マリオデくらいの広さで区切ってくれるのが丁度いい

 

27 : 2024/06/06(木)08:15:11 ID:HsLGr4t400606

正直エルデンよりダクソの方が面白かったなあ

 

29 : 2024/06/06(木)08:37:33 ID:MKjkbeU600606

OWをゲーム性に落とし込めてるゲームはかなり少ない
大半が世界を感じたいだけなんでゲーム性落ちるんだよな

 

30 : 2024/06/06(木)08:51:06 ID:a8AdhpZFd0606
フィールドの広さがゲーム性に直結するのって車の操作が中心のゲームぐらいだよな

 

31 : 2024/06/06(木)09:08:02 ID:SJyWjLdAa0606

そっち行ったら処理困るわ
この区間で遊べ!

 

32 : 2024/06/06(木)09:18:41 ID:HEB33RBQ00606

場面展開型箱庭ゲームだよ

 

33 : 2024/06/06(木)09:34:09 ID:em07Y/UC00606

そういうゲームも出てるんだから
それやればいいだけだろ

 

34 : 2024/06/06(木)09:53:58 ID:bOsVWjaud0606

一本道で高密度だったらそれって今ゲームしないパターンだよ動画で倍速とかしながら見る感じ

 

35 : 2024/06/06(木)09:58:11 ID:UotH6sMm00606

アクションはマリオデくらいの区切りがちょうどいいな
RPGはFF12とゼノブレの中間くらいが好み

 

37 : 2024/06/06(木)10:26:26 ID:jNzw5CpBd0606

根本的にオープンワールドにする必要もないのに
流行ってるからなのか知らないがオープンワールドにするからレベルデザインとか言い出す

 

38 : 2024/06/06(木)10:38:32 ID:VYtZdnKu00606

なんかゲハって昔から普通に出てるゲームを奇抜な作品扱いして叩く奴いるよな

 

39 : 2024/06/06(木)12:31:12 ID:chsUQ2O600606

天誅みたいなステージ型アクションが最高なのよ

 

引用元: オープンワールドも良いけどミッションやステージで細かく区切られた高密度なゲームも欲しいよな

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