何でPS3でスカイリムはムリだったの?
1 : 2024/06/08(土)14:23:59 ID:D4uqSNH70
同世代のXbox 360はそんな事無かったのに
2 : 2024/06/08(土)14:27:00 ID:O0MwYPCo0
任豚のネガキャンのせいだろ
11 : 2024/06/08(土)14:48:18 ID:oUXg+9MUM
>>2
これつまんないよw
3 : 2024/06/08(土)14:30:37 ID:bOX2jVOj0
だいぶアプデが進んだであろう後にPS3で初プレイしたけど快適にクリアまで行けたよ
多少のバグには遭遇したけどね
4 : 2024/06/08(土)14:33:07 ID:IdsOShzw0
根本的にメモリが足りなくてオブジェクトの位置全部管理してるから処理落ちする
7 : 2024/06/08(土)14:45:39 ID:6hjdhfV90
>>4
ゲーム進めるに連れてメモリが肥大化していくデザインだからね
勇者30(時間)とか言われてたな
5 : 2024/06/08(土)14:38:49 ID:qz7HPdi5p
PS3版でトロコンしてたヤツがいたわ
すげーよあれは
6 : 2024/06/08(土)14:44:28 ID:hUGrIlOW0
セーブデータが段々とデカくなっていくんだっけ
8 : 2024/06/08(土)14:45:46 ID:kMu52VjO0
アプデで徐々に改善されていったが、最初の半年くらいはホントやばかったね
プレイ時間長くなったデータだと、30分~1時間くらいでカクカク紙芝居化しPS3再起動
フィールド移動中にフリーズするしオートセーブ走った時もやばいからオフ必須
9 : 2024/06/08(土)14:46:45 ID:C1LUa82Q0
今のスタフィーの出来を見れば分かるけどあそこって開発センス全く無いからな。TES4とFO3が奇跡的にヒットしただけ。
最適化出来てないし技術力はファルコム以下だろ。
10 : 2024/06/08(土)14:47:05 ID:Rm+Q0ftfM
Switchでスカイリムが問題なく動いている
性能はSwitch>PS3なのか
17 : 2024/06/08(土)15:00:29 ID:rCDOU5De0
>>10
性能もだけどメモリの差がでかいとか何とか
12 : 2024/06/08(土)14:50:01 ID:m1EuBkes0
2TFLOPSのPS3とは何だったのか・・・
14 : 2024/06/08(土)14:54:19 ID:G82u9Bgq0
スカイムリ
15 : 2024/06/08(土)14:56:29 ID:Ctk+q9v+0
PS3 ってメモリが256*2とかだよな
メガwのハードだしな
Switchは4ギカだし
当然といえば当然
ps3だとムリッチャーだったウィッチャー3もSwitchにはちゃんと出てるし
19 : 2024/06/08(土)15:02:24 ID:SFxEQxNJ0
PS版はスカイムリって言われてたもんな
21 : 2024/06/08(土)15:02:53 ID:w+OcV0Tl0
MS傘下の会社だしMSがPS版だけ劣化させるよう指示してたんだろう
25 : 2024/06/08(土)15:06:55 ID:rCDOU5De0
>>21
時系列が狂いすぎ
TES5が何年前の作品か知ってる?
76 : 2024/06/09(日)06:09:29 ID:wfnF66IY0
>>25
msがそういう命令下さないとでも思ってんの?
時間がどうとかぬるいことで逃げんなよ
24 : 2024/06/08(土)15:06:23 ID:7vH0Z3QTd
そうだフォールアウト3でPS3買わずに箱◯買ったの思い出した
なんかPS3版致命的なバグかなんかあったよね
ゲーム進めると重くなるとかだったかな
26 : 2024/06/08(土)15:08:11 ID:EGM/5/v+0
ゲハでPS3レベルみたいなこと言ってるのはPS3のフロップスだけ言ってて
メモリすら考慮してないからな あとPS3はVRAMバス幅もひどかった
27 : 2024/06/08(土)15:11:42 ID:jiM11+Zma
PS3スカイムリ〰(笑)
32 : 2024/06/08(土)15:38:49 ID:K5UexCVC0
やってるとどんどんfps下がって
固まって0fpsになったりするんだよな
33 : 2024/06/08(土)15:48:25 ID:za9leHcm0
カクカクがキツくてPCにしたけど結果的に良かったな
35 : 2024/06/08(土)16:08:42 ID:7b+BqK1G0
PC版をGTX460で遊んだわ
PS3だとスペック厳しかったんだろうか
36 : 2024/06/08(土)16:25:34 ID:J6yRy1sd0
そりゃキツイよ
CPUヘビーなゲームなのに、CPUの一部をGPUの肩代わりさせてやっとまともな描画枚数になるゲーム機で走らせるんだから
38 : 2024/06/08(土)16:36:24 ID:SDvqijuZ0
新しい技術というか無駄な努力というか…
39 : 2024/06/08(土)16:37:16 ID:Ma3hNnlZ0
PSは新作出たら大体その次のハードで安定する
スカイリムはPS3で出たのでPS4で安定
フォールアウト4はPS4で出たのでPS5で安定
まあ中にはGTA5のようにPS3で出たのにPS4でもちょっとキツいのでは?みたいなものもあるけど
そんなわけでPS5で出たこれはPS4では無理だったというような新作はPS6で安定というわけだ
40 : 2024/06/08(土)16:37:59 ID:8nZAl0kL0
ps3のメモリはメイン256MBグラフィック256MBと分かれていたのに対して
xbox360はメインとグラフィックが共用で合わせて512MBと速度面では不利になるが
容量的にはグラフィックを節約すればメインを増やせるような自由度があった
スカイリムは消費するメモリが大きくxbox360の方が有利だった
更にps3版はアプデでかなり改善したことから
最初は時間とともにメモリを圧迫するメモリリーク系のバグが残っていたり
最適化不足があったのだろうと考えられる
41 : 2024/06/08(土)16:44:18 ID:IaaKGzUG0
PS3版スカイリムのゴミ処分はかならずその辺に捨てずに樽なり家のタンスなりに捨てるよう強いられてたなあ
なつかしい
45 : 2024/06/08(土)18:07:44 ID:KhdO9Pwf0
>>41
何その生活指導
42 : 2024/06/08(土)18:01:08 ID:qc6SDEMb0
Switchのスカイリムはスカイムリじゃないのか?
43 : 2024/06/08(土)18:03:31 ID:whdTrpd70
当時PS3版はガクガクでスカイムリなんて言われてて草生えた
46 : 2024/06/08(土)19:08:00 ID:w+OcV0Tl0
Switch版はオブジェクト削減とかされてるからな
48 : 2024/06/08(土)19:21:56 ID:qc6SDEMb0
>>46
PS3や360から大幅に劣化してるのがSwitch版なんだな
47 : 2024/06/08(土)19:20:31 ID:AP+5q29L0
最適化されてなかったからやな
49 : 2024/06/08(土)19:25:15 ID:w+Qpt97s0
フリーズは360版でも起こりまくる
Switch版は一切なかったなあ
オブジェクト削除? 証拠は?
54 : 2024/06/08(土)19:36:06 ID:w+OcV0Tl0
>>49
発売当時比較スクショとか上がってたよ
56 : 2024/06/08(土)19:37:22 ID:qc6SDEMb0
>>54
まさかとは思うがその比較に出されてたもう一方、PS4版とかじゃあるまいな?
71 : 2024/06/09(日)01:16:39 ID:4eRY2f2M0
>>56
そもそもswitch版skyrimがPS3版ではなくPS4向けにリマスターされたスペシャルエディションの移植だって事すら知らんのだろうなぁ
74 : 2024/06/09(日)01:26:45 ID:zEURKZFC0
>>71
Switch2でやっとps4レベルとか言ってたのに?
84 : 2024/06/09(日)09:23:00 ID:fBF/D9oG0
>>74
ダイイングライトのPS4版とSwitch版の比較してる動画あるけどそんなに差が無いって言ってたぞ
50 : 2024/06/08(土)19:27:25 ID:w+Qpt97s0
スカイムリ 在庫ニング ベヨ劣化
51 : 2024/06/08(土)19:28:07 ID:AzxRzx7v0
Switch版てだいぶ後発だけどバグ追加版だったな
本の白紙バグは致命的だったな直ったらしいけど
52 : 2024/06/08(土)19:28:56 ID:aZtob5fT0
ps3ってラスレムとかエスコン6とかでもメモリ不足で開発中止になってたしな
ケチらずにもっとメモリ載せればよかったのに
60 : 2024/06/08(土)20:19:33 ID:PVkzFLrY0
>>52
PS3が出た2006年当時ではメモリ256MBは厳しくて(PCだと512MB~1GBが標準になりつつあったし)
VRAM256MBはまあ普通な感じだったんだが
それでもPS3も360もメモリの少なさは厳しかったみたいだね(360は上手く調整できたが)
スカイリムが出た2011年だとPCでメモリ4GBでVRAM1GBが要求スペックだったし
末期は完全にメモリが不足してたね
PS3でダメな話で覚えてるのは
初代CRYSISの中止(これもメモリ不足が原因と言われてる)
BDの大容量を活かしたゲームを出せとサードに要望(UBIが暴露おかげで長時間ムービーだらけ)
ニンジャガ敵の出現数減るとかもあったな
53 : 2024/06/08(土)19:31:36 ID:w+Qpt97s0
DLCが絶望的につまらんのよな あまりのつまらなさにSwitch版売ったわ あの島マップクッソおもんない
55 : 2024/06/08(土)19:36:43 ID:qc6SDEMb0
ベヨネッタもWiiU、Switch版は劣化してるのか?
59 : 2024/06/08(土)19:41:36 ID:sWhGDbmm0
例えると360はアンリアルをそのまま使えるがPS3はひとつ古いアンリアルをカスタムしないと使えない
それだけパワーも無く現行なのに現行エンジンが使えずカスタムまたは専用にしなきゃならん産廃なんだよ
61 : 2024/06/08(土)20:45:05 ID:o+g7IlN80
ラグイムリ
63 : 2024/06/08(土)20:49:34 ID:1tZn2/Yr0
何で10年持たせる必要のあるコンソール機でケチるんだよ
65 : 2024/06/08(土)20:52:32 ID:jL/SEJCt0
ここまでスイカムリ無し
66 : 2024/06/08(土)21:08:29 ID:yMo+AuEU0
当時PS3でスカイリムやってたけどロードの長さ以外はまぁまぁ遊べた
酷かったのはトゥームレイダー アンダーワールド
終盤でハンマー振り回すとフリーズしまくりでゲームどころじゃなかった
アプデで画質削ってフリーズ回避してた記憶
67 : 2024/06/08(土)21:52:14 ID:L8zl1Ldx0
PS3は256MBだから……
68 : 2024/06/08(土)23:51:40 ID:yFSnh4xs0
ほんとよく動いたなと感心するレベルではある
69 : 2024/06/08(土)23:54:08 ID:zN3QgLT60
今なら返品レベル、まともに動いてなかった
初期サイパンみたいなもん
70 : 2024/06/09(日)01:09:02 ID:Xg41cKhM0
Switch版は最新のアプデで死者の行進の進行不可能バグが治った
白紙バグもその前から治ってる
音声圧縮の弊害に伴うノイズ発生バグも0ではないがかなり頻度が下がってる
72 : 2024/06/09(日)01:21:59 ID:tMG8hUU10
無理ってどういうこと?一応出たじゃん。パフォーマンスが悪かったってんなら認めるけど無理ってナニ?
73 : 2024/06/09(日)01:25:53 ID:zEURKZFC0
ps3三大ムリゲー
ラグイムリ
ベヨ劣化
あとなんだっけ?
79 : 2024/06/09(日)08:06:15 ID:iBwL+q4l0
>>73
ベヨネッタwww
PS3の画面でXBOXのコントローラー持って写真撮ったり忖度工作バリバリだったなぁwww
83 : 2024/06/09(日)08:58:19 ID:xQNCtCBc0
あの頃のSCEは箱で流行ったゲーム引っ張ってくることに命かけてた感じよな
引用元: 何でPS3でスカイリムはムリだったの?
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