【謎】なぜ「イース」は国民的RPGになれないのか????

RPG
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1: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:00:05.98 ID:FlgD3B+W0
謎だよな


2: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:00:40.47 ID:iENgGj0J0
ランスは国民的RPGになれたのになぁ


5: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:02:10.45 ID:Ldn2np9h0
1→2 と 3 の間のゴタゴタが原因?


6: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:02:34.89 ID:scnXruOK0
体当たりゲーで記憶止まってる


7: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:02:36.55 ID:a+3xWZLj0
シリーズもののくせにハードの統一感がないのがね…
1~9まで同じハードでできるようにしてほしい


8: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:04:15.12 ID:SMf8rJgg0
赤のアドルと緑のランス


9: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:04:31.37 ID:FBPqaL1a0
軌跡シリーズより大分面白いよな


10: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:05:43.80 ID:+3Qj3Eck0
ひたすらお使いゲーだから


11: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:07:11.90 ID:MLEC5ovo0
まだ10なのか
30年以上なのにペース遅すぎる


12: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:07:29.98 ID:L9RBvrbP0
アクションゲーとしては完全にフロムに負けてしまった
最近だとオープンワールド的な探索要素も取り入れてるけど似たジャンルだとゼルダの伝説に完全に負けてる
この辺が駄目な要素じゃないかな
国民的RPGって呼ばれたいならゼルダの伝説は超えないと


44: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:32:58.36 ID:uFwm86X1d
>>12
面倒くさいアクションRPG増えたから
サクサク動かせるイースのが個人的には好みなんだよなぁ
少数派なのはわかってる


13: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:09:28.89 ID:+N75ZfRs0
大正義ハードのSFC PS2でパッとしなかったから


14: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:10:24.41 ID:d29fWjmc0
今や軌跡の金で作ってるゲームだもんな
イースの方が好きだけど


15: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:13:17.22 ID:L8lGZ2qM0
PC88とか憧れだったわ


16: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:13:37.87 ID:DvjjC+Op0
どうでもいいっす


17: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:13:54.34 ID:E7Eik8uG0
バレスタイン城だけすこ


18: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:15:09.77 ID:ia6/5ThJ0
話がつまらない


19: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:15:10.27 ID:LYD42fwQ0
まずポリゴン同士がペチペチぶつかってるだけで動かしてて楽しくない
2Dドット絵のふしぎの帽子の方がはるかに敵を切って倒してる感覚があるわ


20: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:15:52.24 ID:rr4gTI2y0
主人公がイースじゃないから


21: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:16:08.86 ID:LGk5KxIt0
80年代から存在していて一般人気に火が着くことなく、かといってシリーズ打ち切りになるような大赤字も出さず、ずっとB級マイナーゲームで居続けてるのすごくね


30: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:24:08.86 ID:dR2VbQPJ0
>>21
ウィザードリィ「せやな」


22: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:17:02.25 ID:L8lGZ2qM0
でも、ゲーム詳しくない俺でも
イース
天使達の午後
は知ってたぞ


23: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:18:07.58 ID:7ioPwOFW0
8しかやったことないけど20年前なら神ゲーやったって感想や


24: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:18:08.50 ID:zDZnNHJV0
1や2の時点でつまらない


25: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:18:32.86 ID:mXHxhdX80
代わりに軌跡シリーズがあるじゃろ


26: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:20:45.09 ID:K6CjlVBFd
スタートからして初代ハイドライドのパクリ
同じ年に出たゼルダの伝説は剣を突き出すことができてたのに
そのあともとことんゼルダというかリンクの冒険の後追いするか
体当たり攻撃の復活なんてして先祖返りしたり
結局イースが世に何かを問うような作品だったのはIとIIだけ


27: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:22:10.76 ID:zxoxHsHi0
オープニング曲がプロレスの入場曲っぽいなっていつも聴いとる
なんならワイの架空の闘いの入場が脳内で始まる


28: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:23:36.10 ID:WE8nmfP+0
8のあと9やったらなんやこれ使い回しやん...ってなったわ


29: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:23:59.13 ID:IiOVuwvW0
OPと半キャラずらしの単語は知っとるが何をするゲームなのかは知らん


31: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:25:06.09 ID:KVFrqwvs0
ストーリーが薄味
ナピシュテムとか壮大な感じで凄えあっさり終わるよな


33: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:25:59.95 ID:K6CjlVBFd
あと徹頭徹尾それぞれ時代時代でキモオタ向けの萌えアニメ調のキャラデザ
それを全面に押し出したセンスのねえデザインのパッケージやイメージイラスト
システムは常に後追いかつパクリで新鮮味ゼロ
ファルコムからしてイースを国民的ARPGにするなんて意図はないやろ


34: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:26:46.85 ID:IiOVuwvW0
ハイドライド「これ以上何を望むのか」


37: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:28:36.22 ID:K6CjlVBFd
>>34
リアリズムの追及はゲームの面白さに必ずしも直結しない
3はこの世が終わるまで反省せい


35: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:27:48.39 ID:XZDIRrDh0
古い


36: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:28:26.47 ID:y7o77f5L0
3作目あたりでさっそく主要スタッフが抜けちゃったから
スタッフのブランド化に成功したDQFFとはここが違う


38: 名無しさん 2024/07/03(水) 19:29:23.10 ID:bIRhHMmO0
サガもストーリーペラいけどあれはシステムがおもろいし世界観や台詞回しも味があるんよな
イースってあんまそういう強みがないと思う、音楽はええけどそんだけやな


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