【悲報】ゼルダティアキン「クラフトあります、地下あります」→失敗した理由

ゼルダ
1 : 2024/06/26(水)09:53:04 ID:0gsYfqMT0
何?
"

2 : 2024/06/26(水)09:56:56 ID:huYJPpH70
知育パズルがウザすぎた

 

3 : 2024/06/26(水)09:57:48 ID:/F+d1Qot0
何を以って失敗と断ずるのかをまず教えてね

 

25 : 2024/06/26(水)10:32:16 ID:/x7Ip/4yM
>>3
わかってるやろ
話題性もなくブスザワみたいなヒットもせず
ま、前作(ブスザワ)買った人が買うのやめたってのが多いってことだろうけど

 

59 : 2024/06/26(水)12:21:29 ID:JdE5PiWXM
>>25
GOTY取得数2位で話題性がなく失敗か
2023年発売タイトルで成功してるのは
売上でティアキンにぼろ負けしてるBG3だけになるな

 

4 : 2024/06/26(水)09:58:49 ID:cqHUukPs0
あなたのいばしょ

 

8 : 2024/06/26(水)10:03:07 ID:kbGpeBV80
>>4

 

5 : 2024/06/26(水)09:59:08 ID:GW7ZfvJC0
ブレワイが偉大すぎた

 

6 : 2024/06/26(水)09:59:08 ID:huYJPpH70
任天堂の子供騙しゴミゲー大嫌いだから、
任豚=任天堂社員が和サードのタイトルを攻撃してくるのが一番むかつく
いらないのは任天堂の子供騙しクソゲーなんだよ!!!
サードは任天堂的なタイトル作れるけど任天堂はサード的なタイトルつくれない
つまり任天堂は存在価値のないクソメーカー

 

7 : 2024/06/26(水)09:59:31 ID:TV3vxp3Vd
2000万売って失敗扱いはハードル高いなー

 

12 : 2024/06/26(水)10:09:03 ID:S7uQqnfvd
>>7
1タイトル2000万本以下のサードは価値ないよな

 

9 : 2024/06/26(水)10:03:16 ID:vk++s4O70
地底とクラフトがゲームとしてシナジーしてない
地底からファストトラベル出来なくして
クラフト駆使しないと地上に出れないぐらいでも良かった

 

10 : 2024/06/26(水)10:04:02 ID:4hZG1pQD0
地下と空はクソ
クラフトは神

これだろ
批判するなら的確にやれ

 

11 : 2024/06/26(水)10:05:39 ID:hjFSOXzo0
失敗したの?

 

13 : 2024/06/26(水)10:10:09 ID:ak6Gw7mv0
配信者に逃げられたから

 

15 : 2024/06/26(水)10:10:31 ID:b1/wRN7G0
秘石にトライフォース捨ててまで出すほどの魅力が無い

 

16 : 2024/06/26(水)10:11:12 ID:V8115upc0
失敗してないけど
どこの異世界の話?

 

17 : 2024/06/26(水)10:13:22 ID:CdtztMxP0
やってる最中だが、クラフトは楽しい
しかし、そのクラフトした乗り物などを動かすのにバッテリー容量をかなり増やさないと、すぐにガス欠してしまうのがキツい

 

18 : 2024/06/26(水)10:21:50 ID:2D3pyuCR0
ゼルダ最新作の方もだけど、青沼はパズルとかインタラクティブ制の連続を楽しいと思ってるのかね

ユーザーにも飽きられてるしそろそろアタリマエを見直す時期では(´・ω・`)

 

93 : 2024/06/26(水)22:31:08 ID:5Q4y8o7T0
>>18
アタリマエを見直すを見直すか

 

19 : 2024/06/26(水)10:23:39 ID:yFpkytUnd
みんな前作で飽きてた

 

20 : 2024/06/26(水)10:23:46 ID:QiP59Qdf0
2000万本売ってて失敗はないやろ

 

21 : 2024/06/26(水)10:24:47 ID:hmCHnMF40
3月決算で2000万本だから、ほぼ1年足らずで2000万本売ったのに失敗なら、全てのPSソフトは失敗だな
こりゃ大変だわ

 

22 : 2024/06/26(水)10:29:08 ID:gn3yuBA4M
あくまでブレワイの大型アップデートって感じだった

 

76 : 2024/06/26(水)15:16:25 ID:swfiWyPW0
>>22
出発点はそれだもの
当然

 

23 : 2024/06/26(水)10:30:10 ID:huYJPpH70
知育パズル強要ゲー
ハード性能が低いから知育パズルで水増しするしかなかったんだろうな

 

24 : 2024/06/26(水)10:30:49 ID:Umum0uCd0
神トラ→神トラ2くらいは寝かせとく巾だったね

ブレワイ当時のキッズがおっさんになってティアキンやって懐かしく感じるくらいまで

 

26 : 2024/06/26(水)10:33:28 ID:hmCHnMF40
話題性がないのに2000万本売れたの?
頭大丈夫?

 

27 : 2024/06/26(水)10:34:20 ID:Nr7it4ch0
俺はブレワイより断然ティアキン派だわ
スカイダイビング気持ちよすぎ
クラフトはもうちょい敷居を下げる調整で良かったかなぁ

 

28 : 2024/06/26(水)10:35:11 ID:D/xTfZzT0
翼の時間制限以外は文句ない神ゲーだろ

 

30 : 2024/06/26(水)10:51:38 ID:FNLzyMop0
普通に大成功だしブレワイと並び称される歴史的傑作だよ

 

33 : 2024/06/26(水)11:04:12 ID:/c8aKgyA0
泪のムービー見て「うおーゼルダなんてこった、ガノンドロフぶっ倒す」て決めて少しやり込みながら祠130くらいでもういいやってなって2週間くらいで黒龍倒してゼルダ戻ってめでたしめでたしで急にモチベーション下がってやってない

 

35 : 2024/06/26(水)11:07:47 ID:TV3vxp3Vd
>>33
ちゃんとクリアしてて草

 

40 : 2024/06/26(水)11:15:04 ID:/c8aKgyA0
>>35
ストーリー最後どうなるのか気になってクリアはしたかったからな
ゼルダにこんなに愛着湧くとは思わなかった
時を超えた伝説のゼルダだった

 

36 : 2024/06/26(水)11:08:22 ID:iRpUokFq0
1500時間くらいで飽きた

 

65 : 2024/06/26(水)13:41:07 ID:0T3rnGJb0
>>36
この一年1日も休まず日に4時間はプレイしてて草

 

37 : 2024/06/26(水)11:10:22 ID:D0sG4yG00
DLCで十分な使い回しだから

 

39 : 2024/06/26(水)11:13:44 ID:V+U6q0Ud0
2、000万本で失敗なら100万本で爆売れ豚ザマァとか言ってたステラーブレイドはなんなの

 

41 : 2024/06/26(水)11:16:47 ID:YeVIxXyD0
ディスクシステムのリンクの冒険以来のゼルダプレイがティアキンだったけど
地上に降りてから地上の祠と地下の根っこを行ける部分全部回って
マップが99%くらい開放されたところで燃え尽きて辞めた

 

42 : 2024/06/26(水)11:18:13 ID:RKv20mv10
1年で1億本以上売れないゲームは失敗だよな

 

43 : 2024/06/26(水)11:18:55 ID:TPlR3HVv0
失敗ではなくね?
ブレワイ求めてた人が肩透かし喰らったとかはありそうだけど
いろいろ出来すぎるのもちょっと考えものではあるなとは思った

 

44 : 2024/06/26(水)11:19:22 ID:r5IGkKTd0
失敗はしてないのでは
ただ ゲームの作りとしてはクラフト関係がイマイチ
いろいろ作れる頃にはクリア 移動以外での使い勝手が殆どない
ボスやボス級と戦わせることができるものを作れない 作りにくい
みたいなところが残念

 

46 : 2024/06/26(水)11:22:27 ID:cqHUukPs0
クラフトはクリアにはほぼ必要無いが、使いこなすと圧倒的に便利で楽しいという調整がいいのだ

 

47 : 2024/06/26(水)11:27:26 ID:JCm/kcmZ0
地下がありますなんて発売前の宣伝では一度も言ってないぞ
地下があると考察していたのが軽く叩かれてたくらいだし

 

48 : 2024/06/26(水)11:39:36 ID:+XA2NXaT0
これだけコンプレックス全開で粘着され続けるのが大成功の現れやん

 

50 : 2024/06/26(水)11:47:56 ID:TPjZMs78M
失敗ではないけど
地下がつまらんのはそう

 

53 : 2024/06/26(水)11:56:15 ID:oyxTchQqd
ブレワイ超えは無理だったね

 

54 : 2024/06/26(水)12:03:30 ID:KJeTnHyc0
たのたのたの頼むぅぅぅぅうん!失敗ってことにしてくれぇえええええ!!

 

57 : 2024/06/26(水)12:16:02 ID:d/o1wGmd0
ティアキンが失敗なら
PS5で成功したものなんてないんじゃ?

 

58 : 2024/06/26(水)12:21:26 ID:SZRb8RXA0
失敗ってのは前作の半分も売れてないようなゲームの事を指すんだよ

 

60 : 2024/06/26(水)12:25:10 ID:aEDOQV/X0
これ失敗にしたら成功してるゲームなんて10本もないのでは?

 

61 : 2024/06/26(水)12:33:20 ID:qSQgdnIP0
ブレワイで完成してた
強いて言えばUIが不便だった
そこにごちゃごちゃ付け足しした上でUIには手を加えないからとことん遊びにくくなった

ほんと酷いや

 

62 : 2024/06/26(水)12:37:39 ID:+XA2NXaT0
何が完成してた?

 

64 : 2024/06/26(水)13:09:07 ID:i5ceopvNM
地下はおまけなのかもしれんがもう少し面白ければな

 

66 : 2024/06/26(水)14:23:04 ID:zqJH5HFr0
2000万本以上売れても失敗なんだよおおおおお

 

67 : 2024/06/26(水)14:30:04 ID:SJm1WQGT0
地下だな
最初はワクテカしたけど、これもしかして何もなくね?って思い始めてそれが確信に変わった時凄い萎えた

 

68 : 2024/06/26(水)14:32:32 ID:+XA2NXaT0
地下何もないっていう意見がよう分からんのだが
街とかあって欲しかったわけ??

 

69 : 2024/06/26(水)14:41:08 ID:SJm1WQGT0
>>68
イベントが忍者のと石像と火山くらいしかないからなぁ
もっと地下と地上のシナジーあったらおもしろかった
地下で噴火させたら地上で温泉沸くとかね

 

71 : 2024/06/26(水)14:44:54 ID:GvqQgZef0
ブレワイにもあった作業感がそのまま引き継がれてたから
OWの何度も同じ作業は皆辟易してるだろ

 

72 : 2024/06/26(水)14:48:05 ID:ixAxtPlUM
前作の評価が次回作に響いた典型だろ

ブレワイ買った人「えっ!25分23秒でラスボス倒してしまった…」
これで次回作買う人が減った
ボリューム不足の印象が凄い

 

78 : 2024/06/26(水)15:29:07 ID:CdtztMxP0
>>72
初見の初回でそれをやったならそうなるかもしれないが、
やり込んで最短を極めた結果だろ

 

73 : 2024/06/26(水)14:51:16 ID:Bq2E09O50
失敗とは言わんがブレワイみたいの求めてたのに思ったよりクソゲーだったんだろ
だからBG3に負けるんだよ

 

74 : 2024/06/26(水)14:54:49 ID:uf4WiNEF0
地上と地底を行き来しながら地図埋めるのがいいんだけど、その遊び方がわかりづらかったな
べつに失敗ではないと思う

 

75 : 2024/06/26(水)14:56:01 ID:7Gquz00F0
地図埋める(笑)

発達の遊びかよw

 

77 : 2024/06/26(水)15:21:12 ID:swfiWyPW0
どこかに56万販売でメガヒット!って言っちゃう市場のハードがあるらしい

まずメガって100万なんだよねw

 

80 : 2024/06/26(水)15:35:47 ID:EXqAVk4B0
クラフト要素においてはキッズ玩具というあざとさを全面に出し過ぎた点かな
市場的にはしょうがないんだろうけどな

 

81 : 2024/06/26(水)15:38:51 ID:CdtztMxP0
それならそれで、もっと思い切りぶん回したかった
バッテリー容量上げるのが面倒くさい
必要数が多すぎ

 

82 : 2024/06/26(水)15:40:28 ID:uycrOG1B0
地下と瘴気の地面にはイライラするけど
失敗作とは思えん

 

83 : 2024/06/26(水)15:42:29 ID:x4j3j/bIa
>>82
地下の瘴気地面は、照明が無い地点での地表ガイドの役割も兼ねてるからなあ

 

88 : 2024/06/26(水)19:10:00 ID:CBOA4tDXM
クラフトとかしたないねん
草原を自由に冒険したいだかやねん

 

89 : 2024/06/26(水)19:14:16 ID:KD2bjLM90
クラフトなんて簡単なもので良かったのになあ
細かく接続しないと上手く挙動しないとか任天堂らしくないわ

 

90 : 2024/06/26(水)19:36:10 ID:+XA2NXaT0
まあ受け身のプレイヤーにはティアキンを全開で楽しむのは難しいかもな

 

91 : 2024/06/26(水)22:04:56 ID:az3Gve4t0
新しいフィールドでこれやれたら最高だったなぁってばっかり思ってた
なにもかもやろうとしないで取捨選択出来ないとツラくなるゲームでもある
その上で100%までやったからガッツリハマったんだけどね

 

92 : 2024/06/26(水)22:20:46 ID:/v+w+7aI0
クラフトに「必然性」がない

海も川も山も谷も生身で渡れる
クラフトでしか干渉できないギミックをもっと出すべきだった

 

94 : 2024/06/26(水)22:31:37 ID:+XA2NXaT0
>>92
ダッサ

 

引用元: 【悲報】ゼルダティアキン「クラフトあります、地下あります」→失敗した理由

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