1 : 2024/06/29(土)10:35:16 ID:3+ndNWqA0
くそつまらん
21 : 2024/06/29(土)11:17:44 ID:kzSdPwAA0
>>1
ロードス島戦記とかソードワールドとか遊んでみたらきにいってくれそうね
ドラクエ3と同じ機種で出てたやつだし
ドラクエ3と同じ機種で出てたやつだし
2 : 2024/06/29(土)10:37:11 ID:nAFIJreX0
じゃ奥に並べるか
3 : 2024/06/29(土)10:39:01 ID:wki9XaOB0
4も多かったろ
4 : 2024/06/29(土)10:39:23 ID:1Wn7H2CH0
トラクエ11の主人公搖けるけど意味はないは斬新だったよな
62 : 2024/07/01(月)01:32:08 ID:eZ21FB++0
>>4
これなんて読むん
中国人?
中国人?
5 : 2024/06/29(土)10:39:37 ID:2bmwrGvc0
コマンドバトルの見た目はラスレムが最高だと思う
指示確定まで棒立ちせずに細々切り合ってるし
指示確定まで棒立ちせずに細々切り合ってるし
10 : 2024/06/29(土)10:47:29 ID:auUUdUM30
>>5
種族ごとに違う動きするの最高だよね
6 : 2024/06/29(土)10:43:18 ID:68jw8woD0
並んでないやつのが特殊では
7 : 2024/06/29(土)10:44:12 ID:Bg6KKtXY0
ちゃんと説明をしろ
敵がずらっと並んでるとどうつまらなくてバラバラだとどう楽しいんだよ
敵がずらっと並んでるとどうつまらなくてバラバラだとどう楽しいんだよ
8 : 2024/06/29(土)10:46:24 ID:8L8gh0SU0
DQ9 とか素晴らしかった
DQ11 とかどうしてこうなった
9 : 2024/06/29(土)10:47:13 ID:T47IjTUNr
5みたいに2列にするか
11 : 2024/06/29(土)10:50:42 ID:8L8gh0SU0
>>9
2列って何だっけ?
2列にしちゃうとブメ(全体)とかムチ(グループ)とかそれっぽい演出出来なくなるような・・・
14 : 2024/06/29(土)10:54:01 ID:d6F/LkrO0
>>11
右に行ったブメが左に戻ってくるんやぞ
12 : 2024/06/29(土)10:52:20 ID:WCPIEBHK0
ゲームを現実に近づけようとするのいい加減やめたら?
ゲームはゲームの表現やってりゃいいじゃん
ゲームはゲームの表現やってりゃいいじゃん
20 : 2024/06/29(土)11:15:54 ID:j0Woe6U/0
>>12
他にアイデアが出て来ないんだよ、
オブジェクトにしろキャラのモーションにしろ自分達でこのゲームだったらこう言うのが良いんじゃね?てのが決まらないもんだからリアルにすれば文句無いだろって言う浅い考え。
オブジェクトにしろキャラのモーションにしろ自分達でこのゲームだったらこう言うのが良いんじゃね?てのが決まらないもんだからリアルにすれば文句無いだろって言う浅い考え。
13 : 2024/06/29(土)10:53:33 ID:RfJa63YI0
DQに限らず、JRPGが流行らなくなった理由の1つはこれだよな
エンカウントしたら固有結界みたいな異世界に連れてかれてみんな整列して戦うんだぜ
エンカウントしたら固有結界みたいな異世界に連れてかれてみんな整列して戦うんだぜ
15 : 2024/06/29(土)10:56:03 ID:nAFIJreX0
>>13
かといってシームレスにすると戦闘用の不自然な広場が増えるという
16 : 2024/06/29(土)10:56:28 ID:C3BKB8CL0
ほならねどういう画面がいいのかあなたが考えてくださいって話
18 : 2024/06/29(土)11:09:20 ID:4RNV3NND0
ウィズで構築されたこのタイプは一つの完成形UIだと思う
日本でドラクエ流行って猫も杓子もそんな中の時代にFFやテイルズとか頑張ってたな
日本でドラクエ流行って猫も杓子もそんな中の時代にFFやテイルズとか頑張ってたな
19 : 2024/06/29(土)11:10:42 ID:HIyiAPoX0
バトル画面は普通にオクトラ式でよかったと思うが
ドラクエは敵グラを真正面から映さないといけない
宗教から解脱しろよ
ドラクエは敵グラを真正面から映さないといけない
宗教から解脱しろよ
23 : 2024/06/29(土)11:26:47 ID:cxftH0VH0
ドラクエ10オフライン買ったけど基本的に敵が2体で、多くても稀に4体って感じだった
あれ退屈でどうやって楽しめばいいか分からなかったわ
毎回ボス戦だと思えばいいのか?
あれ退屈でどうやって楽しめばいいか分からなかったわ
毎回ボス戦だと思えばいいのか?
24 : 2024/06/29(土)11:33:31 ID:8kENW0Pn0
5の上段・下段の二段構成好き
スライム・ドラキーの群れっぷりがいい
スライム・ドラキーの群れっぷりがいい
後半でも魔界でホークブリザードとか上段占めてくれる
25 : 2024/06/29(土)11:34:56 ID:H83ZhbFf0
2列知らねー知ったか。
27 : 2024/06/29(土)11:38:44 ID:wr+UGbTy0
BG3のクライマックスで20vs20みたいなのができる拡張性がコマンドRPGの懐の深さなんだよな
そのためには各キャラのいる場所が重要になってくるからはないちもんめじゃ不可能なんだが
そのためには各キャラのいる場所が重要になってくるからはないちもんめじゃ不可能なんだが
28 : 2024/06/29(土)11:42:18 ID:bhMQ3rmmd
やっぱりペルソナがナンバーワン!
29 : 2024/06/29(土)11:48:44 ID:lWL6NN0m0
タクティカルコンバットこそ最強。
32 : 2024/06/29(土)11:55:21 ID:kzSdPwAA0
>>29
インストールとかできない昔だったら
戦闘に入るたびにディスクを読みに行って待たされるーとかあっただろうけど
今ならそういうのないかもだから、エンカウント&タクティカルバトル形式の通常RPGもっと増えてほしいね
戦闘に入るたびにディスクを読みに行って待たされるーとかあっただろうけど
今ならそういうのないかもだから、エンカウント&タクティカルバトル形式の通常RPGもっと増えてほしいね
41 : 2024/06/29(土)13:07:31 ID:lWL6NN0m0NIKU
>>32
なんかこういうのSRPGに吸収された感あるけど復活してほしいよ。
31 : 2024/06/29(土)11:52:17 ID:rI7tJTfi0
DQXの戦闘開始時は
律儀に横並びになるの好き
律儀に横並びになるの好き
40 : 2024/06/29(土)13:07:15 ID:UBGb8+6X0NIKU
>>31
あの等身なら許されるんだよ
33 : 2024/06/29(土)11:57:42 ID:HyA+7bju0
リンダキューブいいよね
38 : 2024/06/29(土)12:54:48 ID:sIAACyPy0NIKU
敵のカンダタが一番左なのがしっくりこない
普通隊長は真ん中だよな?
普通隊長は真ん中だよな?
42 : 2024/06/29(土)13:09:58 ID:kzSdPwAA0NIKU
>>38
リーダーが中央ってのはドリフとかスーパー戦隊で刷り込みされた感ある
39 : 2024/06/29(土)13:01:26 ID:ZtUWrblp0NIKU
カードゲームみたいなもんでしょ
コマンドバトルはシミュレーション的なんだよ
昔は表現にも限界あったけど11は違う表現になってた
コマンドバトルはシミュレーション的なんだよ
昔は表現にも限界あったけど11は違う表現になってた
44 : 2024/06/29(土)14:12:59 ID:/Kz0c9iP0NIKU
エンカウントの度にSLGしたいんか?
45 : 2024/06/29(土)14:25:18 ID:kzSdPwAA0NIKU
>>44
そこだけ8bitグラフィック表現にするんだったらアリじゃね?
さらに推し進めて全自動戦闘を実現した奴も30年以上前からあるし
さらに推し進めて全自動戦闘を実現した奴も30年以上前からあるし
47 : 2024/06/29(土)15:36:09 ID:fiNH/ggn0NIKU
隊長は普通一番後ろだろ
守られなきゃいけないんだから
真ん中もおかしい
守られなきゃいけないんだから
真ん中もおかしい
48 : 2024/06/29(土)17:27:40 ID:d6F/LkrO0NIKU
システム変える話なの?
見た目だけじゃなくて?
見た目だけじゃなくて?
50 : 2024/06/29(土)21:39:06 ID:K6B4zJcRdNIKU
見せ方を変えろって話だな
真メガテン2みたいな隊列なら違和感減るでしょうよ
真メガテン2みたいな隊列なら違和感減るでしょうよ
52 : 2024/06/29(土)22:21:40 ID:tq+SI8TG0NIKU
ドラクエの戦闘は良い意味でも悪い意味でも変わらないよな
正直飽きる
正直飽きる
54 : 2024/06/30(日)07:38:55 ID:mgKUbTXP0
ターン制コマンド式RPGの戦闘画面なら
ドラクエ系の2D画面をベースに味方の攻撃中だけキャラの動きが3Dで映されて
敵の攻撃は2D画面だけで処理されるセブンスドラゴン方式が演出とUIを両立してて一番良いと思う
インディー以上中堅以下の演出手法だからかゲームサイズの増加に伴って今では採用してるRPGほとんどないけど
ドラクエ系の2D画面をベースに味方の攻撃中だけキャラの動きが3Dで映されて
敵の攻撃は2D画面だけで処理されるセブンスドラゴン方式が演出とUIを両立してて一番良いと思う
インディー以上中堅以下の演出手法だからかゲームサイズの増加に伴って今では採用してるRPGほとんどないけど
55 : 2024/06/30(日)08:47:44 ID:9urUiiU60
横一列になって歩いてる女の集団っているでしょ
仲間内で序列つけたくないんだ
仲間内で序列つけたくないんだ
57 : 2024/06/30(日)13:28:31 ID:ERO1r2ay0
なんか知らんけど取り敢えず動いてます感のあるWA3の戦闘割と好き
64 : 2024/07/01(月)18:47:45 ID:GvVLH9FI0
並べるのでも整列しないでずらしたら良いのに
66 : 2024/07/01(月)19:58:30 ID:yqfT+Dl70
クロノトリガーはバラけるし敵が減ると向き直るしクリティカルで飛びかかる
当時にしてはかなりいい
当時にしてはかなりいい