武器の攻撃力倍になってもダメージ2割くらいしか増えないゲームあるやん

武器・防具・アイテム
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1: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:03:41.45 .ID:39D/g/3f0
あれきらい


2: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:04:01.98 .ID:39D/g/3f0
デフレ調整のほうがやりやすいのはわかるけどものすごいフラストレーションを感じる


3: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:05:03.57 ID:naeKWg/B0
ダメージの伸び悪いゲームなら思い浮かぶけど2倍でその程度のゲームはさすがに知らん


4: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:06:09.92 .ID:39D/g/3f0
>>3
ミンサガとかそんなかんじやで
攻撃力30の武器を攻撃力60の武器に変えてもほとんどダメージ伸びへん


5: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:07:34.49 ID:svinScge0
こういうデータで冷静にゲーム出来る人すごいと思う
ワイはなんか強そうとか取るのに苦労したとかそういうフィーリングだけでゲームしちゃうわ


9: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:09:50.57 .ID:39D/g/3f0
>>5
まあそういう遊び方のほうが一般的やと思うわ
装備の効果が発揮されてないバグに20年ぐらい誰も気付かなかったプラシーボとかわりとあるし


24: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:29:56.56 ID:ztl+14cqH
>>9
プラシーボの意味を履き違えてそう


25: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:31:59.83 .ID:39D/g/3f0
>>24
武器「攻撃力が100上がるで」
プレイヤー「ホンマや、装備したらダメージが増えてる気がするわ!」←プラシーボ
武器「すまん、本当はバグでダメージ増えてなかったわ」

って意味で書いたつもりなんやがなんか間違えてたけ?


6: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:08:48.03 ID:eqzviLQYd
敵も強くなってるからな


7: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:09:07.24 ID:nR4KCd3s0
ミンサガは剣士のアタックモードにすると1.3倍になりますって言ってて実際本当に1.3倍になるし
腕力や器用さのバフデバフもモロに影響出て差を体感しやすい
武器の地位だけが低くて他は割と素直やな


12: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:11:41.51 .ID:39D/g/3f0
>>7
武器と技の強さがやたらデフレ調整されてる一方でバフ・デバフは素直なんよな
稼ぎやトレハンよりも戦術に重きをおいたと言うか


8: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:09:39.34 ID:XE3pSbe+r
問題は何でダイレクトに反映されないかわかりにくいとこよ
何がダメージカットしてるのか説明せな攻撃力って数値は何やねんてなるやろ


10: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:09:57.97 ID:0UE11I3U0
サガ系ってあんま武器の強さに実感湧かんの多い気がする


14: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:14:00.12 .ID:39D/g/3f0
>>10
ロマサガ1の神々の武器とか2のクロスクレイモアは露骨に強さを感じたわ
それ以降はあんまりやな


11: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:11:10.63 ID:GfJX7vAn0
変な補正が付いてて、ステが上がるとその武器より上位の武器が全部ゴミになるゲームもあるけどな


13: 名無しさん 2024/07/09(火) 21:12:39.65 ID:z9/NtFHM0
ミンサガはラスボスをクイックタイムやオーヴァドライブ駆使してもそれなりに苦労してしまうように火力の方をデフレ調整してる特殊な事例


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