ガチで時代を変えたゲームソフトを紹介していく
1 : 2024/07/10(水)07:47:15 ID:b+guNchT0
まずはFC時代~
・スーパーマリオブラザーズ
1985年発売 横スクロールアクションの原典にして金字塔。それまでの点と線を繋ぐ簡略化されたゲーム画面から脱却し、ゲームの新たな方向性を示した。
2 : 2024/07/10(水)07:49:17 ID:bzpG0jsD0
パックランドは無視します
3 : 2024/07/10(水)07:52:41 ID:b+guNchT0
・魔界村
1986年発売 賛否両論の意欲作。ギミックを駆使し、難しいの先にあるカタルシスの解放を試みた「元祖死にゲー」ジャンルの原典。
4 : 2024/07/10(水)07:53:51 ID:wtuVNBaW0
FF8
それまではクソゲーと言えば低予算の粗悪品が主であった中、「大作型クソゲー」という新しいジャンルを築き上げた
5 : 2024/07/10(水)07:54:00 ID:b+guNchT0
このスレは売れた、ではなく歴史を変えたゲームな
6 : 2024/07/10(水)07:54:07 ID:w31cVAE/0
シェンムー
後の作品に影響与えまくってるのに過小評価されがち
7 : 2024/07/10(水)07:55:00 ID:b+guNchT0
おいゴミども
くだらない横やりしてくるならレスやめるぞ
FF8てなんやねん
9 : 2024/07/10(水)07:57:11 ID:wtuVNBaW0
>>7
自分の意見しか認めないならスレなんか建てんなゴミ
8 : 2024/07/10(水)07:56:06 ID:zMR/jPmUM
FF7リバース
分割商法からのPS5独占というWパンチによりシリーズ歴代最低売上を記録しFFというゲームシリーズを終わらせた時代を変えた一本
40 : 2024/07/10(水)08:34:49 ID:wtuVNBaW0
>>8
が同一人物だと勝手に決めつけてるし
42 : 2024/07/10(水)08:35:59 ID:b+guNchT0
>>40
まだおったんかお前のせいやぞこのスレが終了したの
みんな見ろ
こ い つ や
11 : 2024/07/10(水)07:57:53 ID:ns+C+x1zM
ファミスタ
14 : 2024/07/10(水)07:59:03 ID:FMLl5hCY0
ポケモン
それまでは友達とは対戦、協力プレイのみだったがデータの交換をするようになった
15 : 2024/07/10(水)07:59:21 ID:TcqH7bmd0
ゲハに高望みしすぎ
20 : 2024/07/10(水)08:03:19 ID:6lr4QtR8d
原神インパクト
基本プレイ無料のゲームでありながら、プレイステーションのグランドアワード(最も売れたゲーム)を3年連続で受賞するという偉業を成し遂げた
21 : 2024/07/10(水)08:04:03 ID:larscpSE0
真面目に考えるとスーパーマリオブラザーズ、ポケモン、時のオカリナあたりは入るよな
国内で言ったらドラクエも入るか
22 : 2024/07/10(水)08:04:33 ID:wtuVNBaW0
マジレスすると実際FF8は大作型クソゲーの走りという意味で時代を変えたというか、ある意味先端を行ってたと思うぞ
24 : 2024/07/10(水)08:07:27 ID:w31cVAE/0
ファイルファイトとスト2はマジでゲームシーンを変えた
25 : 2024/07/10(水)08:08:53 ID:iLwT1HIp0
原神
PS5をソシャゲ専用ハードに変えた時代を動かした一本
26 : 2024/07/10(水)08:10:38 ID:TcqH7bmd0
アタリショックから市場を復活させたスーパーマリオブラザーズ+ファミコンだな
28 : 2024/07/10(水)08:12:42 ID:w31cVAE/0
ベクタースキャンの名作ってなんだ
アステロイドか?
あとポリゴンゲー初期はハードドライビンくらいしか思い当たらない
29 : 2024/07/10(水)08:15:06 ID:3XVqo2y20
FF7
デモンズソウル
31 : 2024/07/10(水)08:19:04 ID:qOBXsmv0d
ザナドゥとかゼビウスから始めて欲しかったわ
33 : 2024/07/10(水)08:19:25 ID:6P7V2WNj0
ゴミの溜まり場でゴミがまとわりついてウザイからやめるってのは何しに来たんだとしか
35 : 2024/07/10(水)08:23:00 ID:b+guNchT0
>>33
ゴミが悪臭放ちすぎててな
すぐにシュバるほどゴミが溢れかえるってるとは思ってなくてそこは見通し悪かったわ俺の
主旨も理解できず進行を妨げるアホのせいで終わりや
34 : 2024/07/10(水)08:22:25 ID:JJ0meOSup
まず前時代を説明して、その後はローグから丁寧にやるべき
何でスーマリで始めるんだ
36 : 2024/07/10(水)08:23:12 ID:Scr5sTCP0
ロマンシア
ゲームは高難易度であればあるほどよいという当時の風潮を滅ぼした
39 : 2024/07/10(水)08:31:52 ID:FNUIuWSbH
めっちゃ怒ってるやん
41 : 2024/07/10(水)08:35:24 ID:6P7V2WNj0
ちなみに何タイトル紹介するつもりだったんだ
45 : 2024/07/10(水)08:39:48 ID:6P7V2WNj0
ファミコンでマリオ以降PS1までに時代を変えたタイトルが20以上!?
48 : 2024/07/10(水)08:41:21 ID:os0x3svr0
テトリス
落ちゲーブームを作る
49 : 2024/07/10(水)08:41:45 ID:6P7V2WNj0
その中にセガサターンのタイトルはあるのか?
54 : 2024/07/10(水)08:45:06 ID:b+guNchT0
>>49
サービスで答えるとセガサターンならバーチャな
3D格闘ゲームの礎や
他にもセガ発はあったがそこまではいけなかった荒らしのせいで
56 : 2024/07/10(水)08:48:14 ID:QtazxMIO0
>>54
バーチャ紹介するならゲーセンに絡めろよ
ブンブン丸とか新宿ジャッキーとかプレイヤーが注目されるシーンを作ったタイトルだぞ
51 : 2024/07/10(水)08:43:51 ID:Ar4RD6NP0
メイプルストーリー
ガチャ実装で日本を終わらせた、つまり韓国が癌
53 : 2024/07/10(水)08:44:45 ID:BWJVKIr/0
脳トレ
あんなクソゲーが400万本売れるとかヤバすぎた
57 : 2024/07/10(水)08:48:24 ID:bLdG7T4Z0
FF16
如何にクソゲーでもメタスコアとamazonレビューの評価は高くできることが証明された
58 : 2024/07/10(水)08:49:37 ID:6P7V2WNj0
アーケード含めるか含めないかは興味あるね
59 : 2024/07/10(水)08:49:49 ID:Rz1tZ0VEM
つか最初に挙げるのがスーパーマリオでしかも即ツッコミ食らってる時点で価値無いよな
63 : 2024/07/10(水)08:52:12 ID:+sKP/4/70
サクラ大戦はある意味歴史を変えた
64 : 2024/07/10(水)08:52:18 ID:mrdwK4240
バーチャレーシング、バーチャファイターはゲームの歴史を変えたゲームとしてスミソニアン博物館に展示されてるからな
そして悪い意味でゲームの歴史に刻まれるのが怪盗ロワイヤル
この辺を抜かしてゲームの歴史は語れないぞ
65 : 2024/07/10(水)08:52:26 ID:6P7V2WNj0
あとRPGは何タイトルあったかも知りたいなあ
66 : 2024/07/10(水)08:53:43 ID:b+guNchT0
ちなみにやがゲーセンと絡めるかというと微妙なとこではある
ゲーセン最盛期の一角を担ったタイトルでは間違いなくあるんだけど
ゲームソフトとして時代を変えたタイトルという主旨やからな
ゲームセンターを盛り込むとゲームセンターの最盛と衰退にフォーカスされるから微妙ってとこ
ちなセガサターンのバーチャはゲームセンターでの伝説であるとも同時にゲーム史においても伝説や
67 : 2024/07/10(水)08:54:09 ID:tFuXIV9t0
ナムコはバンナムになってからNHKゲーム総選挙100位内に何も入らなかったの凄い
68 : 2024/07/10(水)08:55:00 ID:v9rY73Gw0
ストリートファイター2
格ゲー躍進のはしり
75 : 2024/07/10(水)09:00:55 ID:QtazxMIO0
げ
原神
和サード活躍の場であったプレイステーションを中華ソシャゲ御用達ハードに変えたゲームチェンジャー
77 : 2024/07/10(水)09:05:34 ID:6cdD00p/H
っていうか他人なんて無視して自分だけでスレ進めればいいだけじゃね?
何で他者に期待してんの?
82 : 2024/07/10(水)09:10:34 ID:w31cVAE/0
バーチャファイター2を初めて見た衝撃は今でも鮮明に覚えてる
88 : 2024/07/10(水)09:13:53 ID:+sKP/4/70
全然業界の話になってなくて草
つまんねーの
95 : 2024/07/10(水)09:18:06 ID:+sKP/4/70
無視してok
時代を変えたという意味では
単一画面に永遠の繰り返しを作り出したインベーダー
単一画面から画面スクロールで絵界の広がりを作り出したスーパーマリオ
平面画面に無限の宇宙空間を表現したスターラスターあたりかな
99 : 2024/07/10(水)09:21:08 ID:uD2q628t0
DOOM(1993年)
マウスで旋回エイム、キーボードで前後左右移動という操作体系は画期的
3D空間を走り回るという感覚を与えてくれた
同様の感覚をコンシューマは味わったのはマリオ64(1996年)
100 : 2024/07/10(水)09:21:56 ID:6g4tlwuS0
スペースインベーダー
101 : 2024/07/10(水)09:21:59 ID:va+iXNAJ0
デスクリムゾン
102 : 2024/07/10(水)09:24:53 ID:+sKP/4/70
連コイン制で言えば対戦格ゲーの登場が革命を起こした
無駄にでかい筐体ゲーを駆逐したほどに
その空いたスペースに入り込んだのが音ゲーだったが
これはワンプレイが長く思ったほどコインが入らんかったし
覚えゲーなんで家庭用に親和性があり
移植されるとみんなそっちに流れてしまった
ゲーセンの空いたスペースはプリクラに取って代わられることになる
103 : 2024/07/10(水)09:26:06 ID:sV2vzA0G0
死にゲーだとドラゴンズレアの方が先だからやっぱりFC以前からやる必要があるんじゃね
105 : 2024/07/10(水)09:28:40 ID:FNUIuWSbH
まあソフトという意味ではアタリは微妙かな、ゲーム業界という意味ではそうだろうけど
アメリカの世界ビデオゲームの殿堂入りでもアタリ専用のソフトは無いし、アタリ社開発はあるけど
106 : 2024/07/10(水)09:29:18 ID:QtazxMIO0
プリント倶楽部
「ゲーセンに行列」という目を疑う光景を産み出したキラーコンテンツ
筐体には約8万円分の100円玉を貯蓄出来るが、繁華街のゲーセンでは一晩に複数回現金回収をしなければならないレベルの大人気だった
108 : 2024/07/10(水)09:42:23 ID:0+gE2PFk0
バーチャファイター
バーチャロン
ムシキング
PSO
後世に残るジャンルの先駆者的なものを作るけどIPとブームを持続できないSEGAという会社
109 : 2024/07/10(水)09:42:59 ID:QtazxMIO0
テトリス
偉大な落ちものの開祖にしてゲーセンサボリーマンのお供
最初はタイトーに持ち込まれたが上層部が「こんなもの売れない」と判断し、アーケード版はセガ発となった
逃した魚は鯨級である
110 : 2024/07/10(水)09:44:21 ID:bfUPldUNM
half-lifeが1も2も上がってないんだけど…
ほんとにゲームの歴史語る気ある?
111 : 2024/07/10(水)09:48:31 ID:0+gE2PFk0
プリクラはアトラスなんだっけ?後にSEGAに吸収されてたけど
そういやUFOキャッチャー(クレーンゲーム)のブーム作ったのもSEGAか
112 : 2024/07/10(水)09:51:01 ID:ns+C+x1zM
プリクラは新しいけどUFOキャッチャーはお菓子取るヤツあったからなぁ
113 : 2024/07/10(水)10:00:59 ID:U9gYB05ir
荒らされてゴミスレ化してるけど
これが今のゲハなんよな
114 : 2024/07/10(水)10:05:39 ID:RHUhOLSw0
ジェンムーはガチ GTA2はシェンムーの後発売なんよ
115 : 2024/07/10(水)10:08:22 ID:ImkTbn8o0
>>114
GTA3やろ
116 : 2024/07/10(水)10:09:28 ID:8CIvpbTT0
マリオ64
117 : 2024/07/10(水)10:10:32 ID:8CIvpbTT0
ウィザードリィ
ローグ
118 : 2024/07/10(水)10:11:33 ID:8CIvpbTT0
スペースインベーダー
パックマン
ゼビウス
ハングオン
119 : 2024/07/10(水)10:12:13 ID:HquFHAPe0
ゲハ民はRPGトレハンばかりを好むからウィザードリィとメガテンが最も大きな存在だろう
引用元: ガチで時代を変えたゲームソフトを紹介していく
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