高難易度のゲームをクリアしたら高い達成感を得られるというのは完全に間違い

2周目
1 : 2024/07/09(火)19:12:22 ID:hSBFZ9kI0
高難易度のゲームをクリアした時の達成感の正体は
もうこのゲームをプレイしなくて済むんだという解放感だ
それはもうしんどい思いをしなくて済むという喜びであって
純粋にそのゲームの楽しさから来るものでは断じてない
この辺の認識をはき違えてるゲームや開発者は叩かれる
疲労やしんどい思いをしたくてゲームやってるんじゃないんだから
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10 : 2024/07/09(火)19:20:58 ID:Zr6uP5V10
>>1
は正しい
そしてクリアしても2周目やりたくなるフロムゲーはそれには当てはまらない
つまり高難易度だけではない面白さがあるという証明をしてる

 

2 : 2024/07/09(火)19:14:35 ID:RSJtm6k+0

普通に2周目やりますけど?

 

3 : 2024/07/09(火)19:15:42 ID:EYc1lz6p0

お前がクリアできない下手くそなだけ

 

4 : 2024/07/09(火)19:17:24 ID:AdAd4S/hd

作り方次第かな
ムズいけど面白いならカタルシスはある
ムズいだけでイライラくるゲームならもう二度とやらん

 

5 : 2024/07/09(火)19:17:48 ID:1pe7vctP0

プラチナトロフィとかまさにそれだな

 

6 : 2024/07/09(火)19:19:18 ID:YVOT5UYjM

ぶっちゃけ俺たちの求めてるのはほどほどの緊張感と気持ちの良い勝利なんだよな

 

8 : 2024/07/09(火)19:20:20 ID:L3KkdiD0H

セレステは良かったけど合わない人は合わんだろな

 

9 : 2024/07/09(火)19:20:52 ID:VEftISJh0

二度とやらねーよバーカ!と思って本当にやらないゲームと
二度とやらねーよバーカ!と思ってもちょっとやってみようかな?と思うゲーム
って何が違うんだろうね

 

22 : 2024/07/09(火)19:55:01 ID:7j0bIdl30
>>9
操作性やシステムがクソな本当のゴミゲーと
クリアすると神プレイみたいにみんなにチヤホヤされるゲームは
後者はみんなが出来ない事が出来る自分のPSに自信がつく

 

11 : 2024/07/09(火)19:24:01 ID:Hx7SFN+M0

クラシック等の高尚そうなコンサートもこれある
音楽好きだからNHKとかでたまにみるんだけど普通にミストーンやらかしてるのに盛大な拍手喝采スタオベ

 

12 : 2024/07/09(火)19:27:46 ID:gpIKb2gS0

実際は解放感の方が強そう
そしてそれを達成感と思い込んでるだけっていう

 

14 : 2024/07/09(火)19:42:16 ID:N35sns6d0

なんだかんだクリアしたら達成感得られると思うけど
その過程が辛いながらも面白いゲームとダルいめんどいゲームで別れるイメージ

 

15 : 2024/07/09(火)19:44:48 ID:FZaMVO4Zr

グラディウスIIIを何周もしてる人もいるし、難しくても面白ければ何度も遊ぶでしょ
俺はアケアカのVSスターラスターをクリア出来たけど、時々遊んでるよ

 

16 : 2024/07/09(火)19:45:32 ID:mKvMWJ2K0

たくさんゲームをやると面倒くさくて時間かかる事をやってただけだと気付く
そろそろフロムゲーもバブル終わって飽きられ始めるだろう

 

17 : 2024/07/09(火)19:47:40 ID:7j0bIdl30

解放されたなら二度と高難易度ゲームやらなくていいじゃん
何で次の高難易度ゲームに手を出すの?解放されたんでしょ?
おつかいクエストばかりの作業ゲーならもう二度とやらなくていいわと思うけど

 

18 : 2024/07/09(火)19:49:37 ID:HKPBZG4o0

クリアできたら次はスコアやタイムが

 

20 : 2024/07/09(火)19:51:23 ID:PuOfl+HT0

任天堂信者だけどセキロだけは認める
あれは自分の腕前がどんどん上がっていって達成感も凄い
エルデンはまあゴミ

 

21 : 2024/07/09(火)19:54:16 ID:wf7zz7ca0

自己完結してくれるなら問題ない
でも実際は他ゲーの話題中にフロム語りを始めるし
フロムゲー配信は高確率で指示厨かクリア方法を語りを始める

 

24 : 2024/07/09(火)20:08:49 ID:ZsK9qtO80

ステージクリア毎に感じるのだが

 

26 : 2024/07/09(火)20:14:47 ID:XqVQ7PBa0

ブラボはずっと出来るけど
ダクソエルデンは無理。安っぽい

 

28 : 2024/07/09(火)20:38:59 ID:bNJnqr9i0

そんな小難しい事考えてゲームやらんからなぁ
楽しいから高難易度でも最後まで遊んでるだけなんだよな

 

29 : 2024/07/09(火)20:57:01 ID:Ls+lXn+eM

辛いけど美味いみたいなもんか

 

30 : 2024/07/09(火)21:00:34 ID:qZOSLo4U0

クリアして得られるモノじゃなくそれまでの過程が楽しいんだが?

馬鹿は勘違いしている
クリアして何かしらの報酬を得ることがプレイヤーの喜びだと思っている
実際そういう勘違いしたゴミゲーはあふれているわけだが
本来はそうあるべきじゃない

 

37 : 2024/07/10(水)03:13:01 ID:Rar9yI7Y0
>>30
いやクリアして得られるものなんだが
その目標があるから過程が楽しいのであって
ムーンロードがレア泥さないだけでも面白さも減る

 

31 : 2024/07/09(火)21:08:00 ID:FZaMVO4Zr

勝ちパターンを模索して導き出すの楽しいよね
結果しか見ないのはナンセンス

 

35 : 2024/07/10(水)02:53:27 ID:UU0C1bOz0

スレイザスパイアが難しいって言ったら勉強しろだってさ
勉強する暇があったら別のゲーム行くわ

 

36 : 2024/07/10(水)03:04:41 ID:Rar9yI7Y0

テラリアすら苦戦したけどなテラリアとか他のゲームにもたまにそういうゲームがあるが
自分みたいにゲームが下手な人でもギリでクリアできるように練られてるゲームは凄いと思う

 

38 : 2024/07/10(水)03:28:51 ID:ojUq6nWN0

アクションでもパズルでも
程よい難易度のをダラダラやるのが中毒性あって好き
青筋立ててキーガチャガチャいわすゲームはもうやりたくないんよ

 

39 : 2024/07/10(水)03:38:38 ID:Rar9yI7Y0

それはわかるがだから任天はその層を狙ってゲームを出してるんだろうしそういうゲームをやればいいと思うな
理不尽は自分もつまらんと思うが高難易度のゲームを批判するのもなんか違う気はする

 

40 : 2024/07/10(水)03:48:05 ID:UemOnuy30

高難易度の定義がわからんと言うか曖昧でしょ
例えばファミコンなんて難しい上にコンティニュー制限とかノーセーブとかの条件があって、ゲームがよりの難しいと言える
それに比べると例えばエルデンみたいなフロムゲーは別に難しくもなんともないわけだ

つまり、結果として脳内で快楽物質が分泌されるには?ということか?
ファミコン世界選手権で1位を目指したらどや?流石に1位が取れたら感動すると思うわ

 

41 : 2024/07/10(水)03:53:27 ID:cElt93Oz0

それは高難度クソゲーの話よな

 

42 : 2024/07/10(水)03:58:30 ID:Rar9yI7Y0

高難易度の定義は曖昧だな
ファミコン時代はそもそもクリアできない理不尽な難しさはあった
しかしファミコンを持ち出すのは例が極端だしファミコン世界選手権で1位なんて目指さなくても快楽物質は出る
ある程度の目標、難しさがないとそれも出ないが

 

43 : 2024/07/10(水)04:01:57 ID:Xf7yISyf0

シニゲーのことを言ってるなら ストーリーが面白ければ高難易度に達成感とかは求めないけど
高難易度ゲームに限らず 対戦ゲームでもあるあるだけど
勝ったときに 達成感より解放感やほっとする気持ちがでる対戦ゲームは失敗するか将来がない

 

44 : 2024/07/10(水)04:29:10 ID:8tzLFHxf0

習慣的にプレイして地力を上げて
今まで見えなかったものが見えるようになるのは楽しいと思う
工夫や攻略法の理解を重視するとこういう面が否定されてしまう

 

45 : 2024/07/10(水)04:45:54 ID:8p6kL6QT0

何に楽しさを見出すかってのは人それぞれなんだから絶対ダメみたいな否定するのが間違いなのよね

 

46 : 2024/07/10(水)06:50:09 ID:1WwubHY4r

配信でスーパーマリオ2をセーブ有りでクリアは情けない

 

47 : 2024/07/10(水)06:53:28 ID:fBfoQvtU0

難しくても何度もプレイしたいゲームって、どこかに強烈に印象に残る何かがあるんだよね
グラディウス系だったらボスが格好良かったりとか、ステージの作りが良かったりとか
最近のゲームってそれが薄いんじゃないかな

 

48 : 2024/07/10(水)07:09:03 ID:9tjkGsIG0

普通の人は難しくなくても達成感は得られるし満足出来る
物足りなかったら難易度設定や縛りプレイで楽しんだり
元から高難易度のゲームは高難易度じゃないと楽しめない特異体質な人向けのゲームであり
そういうニーズにしっかり応えるゲームが作られているのは素晴らしいことですね

 

49 : 2024/07/10(水)07:17:45 ID:wSj6WJ0HC

ゲームオーバー程イラつくものはない

 

52 : 2024/07/10(水)10:43:30 ID:aQfkYmwe0

達成に1日以上掛かったり一生クリアできないような本当に難しいゲームならそう思うのが普通
フロムゲーは難しくなくてみんなどこかにまだ余裕を残しているから続けられるだけ

 

53 : 2024/07/10(水)12:05:15 ID:6gVv3hXZ0

投げなくて済むちょうど良い難易度ってことなんやろね
昔の格ゲーのラスボスとか徒労感の方が凄いもん
スト6でマスター行く方が楽

 

55 : 2024/07/10(水)12:39:52 ID:XZOqGuuCd

往年のSNK格ゲーラスボス

 

56 : 2024/07/10(水)12:40:47 ID:XZOqGuuCd

デッドオアアライブ4

 

57 : 2024/07/10(水)12:56:51 ID:8y1l5u9c0

ホラーゲーにアクション要素もいらん
もっとひんやりした恐怖に浸らせてくれ

 

58 : 2024/07/10(水)15:32:55 ID:5zo/QXoR0

それほどでもない難易度に文句言ってるのは、スイッチしか持ってない

 

62 : 2024/07/10(水)18:20:02 ID:nZfVI7CgH
>>58
まんまプレステしかやったことないタイプの意見で草

 

60 : 2024/07/10(水)15:44:25 ID:xDNNqm890

行き過ぎた難易度はふつう投げられる
それでもクリアした後に来るのは「クソゲー」って感想だよ

 

61 : 2024/07/10(水)16:38:54 ID:Ud7FLinh0

やることあって難しいのは良いんだが
えーこれ次どこ行けばいいんだよーというのがいやん
探索下手なのは分かるが暫くうろうろしてループしたり進展見られないとそっと起動することをやめがち
それもある意味難易度か

 

引用元: 高難易度のゲームをクリアしたら高い達成感を得られるというのは完全に間違い

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