PS2くらいまでの微妙なポリゴンよりSFCのドット絵の方が綺麗じゃね?
1 : 2024/07/08(月)00:29:02 ID:7EZWdnqV0
今の時代に遊ぶとあの時代のポリゴンはキツい
43 : 2024/07/08(月)09:48:31 ID:m68qJpc20
>>1
PS1までなら分かるがPS2は前半と後半で別ハードですか?ってくらい
ポリゴンの質変わってるからいつの頃のPS2なのかによると思う
2 : 2024/07/08(月)00:30:45 ID:2l6Rg4Kf0
1000万ポリゴン?
3 : 2024/07/08(月)00:33:09 ID:GAIVNIaI0
ソウルキャリバー2あたりは綺麗だったよ
PS1はキツイ
4 : 2024/07/08(月)00:35:11 ID:aM/WDbw4r
DCのソウルキャリバーは綺麗だったな
5 : 2024/07/08(月)00:39:21 ID:RHOCAmxo0
PS2は実際500万ポリゴンも出てない
1000万に達したのはGCやXboxからだな
それも良く最適化された一部のタイトルだけ
6 : 2024/07/08(月)00:39:21 ID:GoJPuymsd
PS2はギリ我慢できる。PS1とSSはロードの長さも含め、今はもうできないと思う。
8 : 2024/07/08(月)00:55:09 ID:vZUDC7MIH
PS1のは歪みがひどかったな
9 : 2024/07/08(月)00:56:21 ID:1oqG2C3I0
PS2、DC、GC世代はテクスチャー差し替えすれば問題ない
PS、SS世代はポリゴンモデルも変えないとキツい
10 : 2024/07/08(月)00:57:11 ID:Zz0806MHD
ドットゲーに続いて初期ポリゴン風のゲームもここ数年インディ界隈で活気付いてるな
11 : 2024/07/08(月)01:02:10 ID:Ezy6F3Q00
ドットがジャンルとして受け入れられてるのもあって余計そう感じるな
流石にそれでもシステム面でキツさを感じるが
12 : 2024/07/08(月)01:03:55 ID:rgBWpyyN0
FF11もPS2レベルのポリゴンだけど
解像度もあって気にならないと思う
13 : 2024/07/08(月)01:05:30 ID:LLnDhJT20
しかしそういうクソしょぼいポリゴン時代があったからこそ今のフォトリアルグラができているわけで。
15 : 2024/07/08(月)01:17:39 ID:cQSSwDC20
今やドットはピクセルアートと呼ばれ、もはやアートの域なんだわ
プレステのジャキジャキボケボケの3Dなんか見てらんねーだろ
16 : 2024/07/08(月)01:19:19 ID:ubP9Knu50
SFCのドットもトップクラスに綺麗なソフトばかり見て思い出補正にかかってそうだけど
ほとんどのタイトルは今見たらクソショボいよ
17 : 2024/07/08(月)01:28:15 ID:RyGXCfqE0
SFCのドット絵つって思いうかべるのがFF6とかあの辺だからフェアじゃない
19 : 2024/07/08(月)01:55:05 ID:jBGuXXmI0
そりゃポリゴン自体が現役の技術だから肥えた目で比べられるのは分が悪い
それでもローポリの美学として美しく完成されたタイトルがあるにはある
20 : 2024/07/08(月)01:56:41 ID:4DqWR9o+d
PS1時代はチラチラして輪郭すら保てない精度のポリゴンのままスーファミ時代のゲームを3Dに置き換えましたみたいなのしか無かったな
主にFFの事だけど
64でるまでサードも3Dの扱い全く理解してないのよく分かった
23 : 2024/07/08(月)03:52:46 ID:Nnj+UwvT0
ゲーム史の暗黒期だからなPS1
3D傾倒した会社倒産しまくってる
24 : 2024/07/08(月)05:50:04 ID:6FiNgVcU0
FF6→きれい
FF7→見るに耐えない
FF12→見れる
こんな感じ
25 : 2024/07/08(月)06:02:53 ID:9sjHihWv0
例えばスーファミローンチのスーパーマリオワールドとか今見てもめっちゃ綺麗
28 : 2024/07/08(月)07:26:56 ID:sA2WImGb0
いやPC-98の方がいい
30 : 2024/07/08(月)07:49:36 ID:8hkjIhfx0
初代PSの前半は正直きつい
33 : 2024/07/08(月)08:35:18 ID:qT80a9KL0
ゲームによるだろ
リッジよりSFCの首都高バトルの方が綺麗なんて思う奴いるのか
34 : 2024/07/08(月)08:39:26 ID:USdHlKAda
SFCはロンチのF-ZEROから凄かったからな
35 : 2024/07/08(月)08:44:26 ID:MXuhd6jJ0
スーパードンキーコングとか今と変わらん
36 : 2024/07/08(月)09:18:15 ID:i+ma3Blp0
単純に向き不向きや好みの問題だとは思うが、
一つだけ言えるのは美しいと思える絵を作るのに昨今のリアル系グラも昔のドットも違いは無い
まぁ今のCS業界でドット職人なんか雇ってる会社は大手には無いだろうから、
そういう需要は今だとほぼインディーが独占してるだろうが
37 : 2024/07/08(月)09:21:23 ID:+AD5qNV30
その頃は3Dという目新しさに隠れてジャギジャギとかカクカク、テクスチャーボロボロってのは誰も気にしてなかったな。
そういうものだと思ってた。
38 : 2024/07/08(月)09:22:25 ID:aRHs4YY40
闘神伝が出たくらいの頃は最先端でスト2よりめちゃくちゃ綺麗なグラに見えた
時間は残酷である
39 : 2024/07/08(月)09:28:07 ID:qMrGTIqBa
>>38
当時は3Dである事自体に価値があったとか?
40 : 2024/07/08(月)09:32:25 ID:Jx1g4P5Id
ドンキーコングとマリオワールドは
今見てもめっちゃ綺麗だと思う
ドット描いた人が優秀だったんだろうな
42 : 2024/07/08(月)09:36:56 ID:qMrGTIqBa
>>40
ドンキーコングカントリーは3Dだよ
41 : 2024/07/08(月)09:33:49 ID:D2DDV+i70
PS2でそれはない
PSはまじでそう思ったけどな
44 : 2024/07/08(月)09:58:10 ID:hSi47i+td
PS2は発色がクソ
解像度も低いし
DCのVGAに慣れてたからPS2の画面には耐えられんかった
46 : 2024/07/08(月)10:16:48 ID:0zVOkRpdd
古いゲーム遊ぶとSFCの方が綺麗に見えるからな
PSの方が古臭く感じる
47 : 2024/07/08(月)10:27:58 ID:aZ7ya7aq0
FE紋章の謎のペガサスナイトが戦闘シーンで羽撃くアニメーションとか
ヨッシーアイランドのパタパタが羽撃くアニメーションとか
今見ても美しいわ
48 : 2024/07/08(月)10:41:02 ID:fVxwfZc60
PS2はギリいける
PS1ならスーファミの方が現代でも十分通用する
ただPS1って奇ゲーが多いからなんだかんだで存在価値は高い
49 : 2024/07/08(月)10:58:47 ID:kKfB0o9y0
性能を稼ぐためにZ軸の精度がなくて動くとポリゴンがグニャグニャに歪むのがPS1時代
PS2・DC・GC・xbox初代の世代からようやく3Dポリゴンの描画が安定してきた
50 : 2024/07/08(月)11:31:18 ID:RHOCAmxo0
N64は歪まないよ
51 : 2024/07/08(月)12:46:54 ID:pPru0PiK0
サターンも基本的に歪まないが
ポリゴン欠けを起こさない為にわざと歪める必要が有ったみたいね
52 : 2024/07/08(月)16:01:43 ID:hc/dYZp80
GCソフトのリマスターは綺麗(サンシャイン プライム ピクミン バイオ)
PS2の前半は微妙か
後半から多少こなれてきた
引用元: PS2くらいまでの微妙なポリゴンよりSFCのドット絵の方が綺麗じゃね?
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