1 : 2024/07/16(火)11:37:59 ID:3HmDlAvn0
回復量少ないのに確率とかどういうことだよ
特にザオなんか1で復活なのに不確実とか産廃呪文すぎるだろ
特にザオなんか1で復活なのに不確実とか産廃呪文すぎるだろ
14 : 2024/07/16(火)12:05:42 ID:z3PvHEDu0
>>1
Wizardry「マジでそれ」
2 : 2024/07/16(火)11:43:27 ID:YBYeoPur0
そもそも蘇生とかいらんしな
3 : 2024/07/16(火)11:44:47 ID:GrR78fgc0
9から回復魔力の概念でてきて
魔力そこそこ高いと確定復活するようになったよ
魔力そこそこ高いと確定復活するようになったよ
17 : 2024/07/16(火)12:14:08 ID:B4MAkp/10
>>3
これな
エアプ晒してる恥ずかしいスレ
エアプ晒してる恥ずかしいスレ
4 : 2024/07/16(火)11:48:09 ID:wymuph9m0
手軽に確実に蘇生出来ると思ってるのがそもそもの間違い
まずは死なないための方策を整えよう
まずは死なないための方策を整えよう
9 : 2024/07/16(火)11:55:55 ID:1Kk5OpyK0
>>4
結局レベリングして金と経験値稼ぐしかないんだよな
11 : 2024/07/16(火)12:00:20 ID:Inbg/6B80
>>9
レベリングして稼ぐ時点で下手くそだよ
ネトゲじゃないなら突破するまでリセゲーだ
ネトゲじゃないなら突破するまでリセゲーだ
13 : 2024/07/16(火)12:05:03 ID:wymuph9m0
>>11
急がば回れでレベリングした方が早く突破出来てその後も楽になりそうね
18 : 2024/07/16(火)12:15:36 ID:Inbg/6B80
>>13
それはそうだけど美味しい狩場以外で狩るのは無駄
DQでは極論メタルとゴールドマン以外はロス要因
DQでは極論メタルとゴールドマン以外はロス要因
37 : 2024/07/16(火)14:17:58 ID:1Kk5OpyK0
>>18
初見じゃそいつら何処にいるのかもわからんのに逃げる失敗全滅かデスエンカ覚悟でリセゲーとかそっちのが時間の無駄じゃね?
39 : 2024/07/16(火)14:28:26 ID:Inbg/6B80
>>37
今のドラクエって分かりやすくメタル密集地帯あるし
シンボルエンカだからメタルシンボル以外を避けるの簡単じゃん
シンボルエンカだからメタルシンボル以外を避けるの簡単じゃん
40 : 2024/07/16(火)14:30:14 ID:1Kk5OpyK0
>>39
ドラクエ11sにメタル系統のシンボルなんていたっけ?全く記憶にないんだが
54 : 2024/07/16(火)15:15:00 ID:p7THXatn0
>>40
ビルダーズにはいたが11はどうだったか
5 : 2024/07/16(火)11:50:32 ID:kvtE1gwd0
蘇生すんな
灰になれ
6 : 2024/07/16(火)11:51:05 ID:Inbg/6B80
今は回復魔力に応じて蘇生率上昇だろ?
7 : 2024/07/16(火)11:51:20 ID:2IVzDRr90
DQXがザオリクより優秀
8 : 2024/07/16(火)11:53:29 ID:Ckt1Hfj00
勇者のくせにザオラル止まりとは情けない
嫌ならザオリク覚えろ
イレブンの方が過去の人物なのにLV64で覚えるんだぞ
嫌ならザオリク覚えろ
イレブンの方が過去の人物なのにLV64で覚えるんだぞ
12 : 2024/07/16(火)12:03:24 ID:KeSuoXf/0
そもそもなんであんなに失敗確率が高いんだ?
BG3とかTRPGのルールだと昏倒からの復活の失敗リスクって致命失敗くらいだろ
体力がマイナス過ぎると高くなるのはあるけどドラクエはそんなのないだろ
BG3とかTRPGのルールだと昏倒からの復活の失敗リスクって致命失敗くらいだろ
体力がマイナス過ぎると高くなるのはあるけどドラクエはそんなのないだろ
19 : 2024/07/16(火)12:21:44 ID:aIsWhlht0
今じゃ復活確率ゲームのほうが少ない気がする
20 : 2024/07/16(火)12:24:36 ID:Xw51BTyfd
竿で確実に新しい命を誕生させる方がいいか
21 : 2024/07/16(火)12:25:58 ID:Ckt1Hfj00
アリアハンから出るまでは普通にやって
ロマリア→アッサラーム→イシスまでリセゲー突撃
ほしふるうでわを盗る→ピラミッドに行ってまほうのかぎを盗る
次にポルトガ→バハラタを強行
イシスで夜になるのを待ってルビーのうでわを城から盗む
ルビーのうでわを売ってバハラタとかでまほうのたてとか装備を整える
ダーマに行く→北東の村でオルテガの兜を取る
ヌルゲーのはじまり
ロマリア→アッサラーム→イシスまでリセゲー突撃
ほしふるうでわを盗る→ピラミッドに行ってまほうのかぎを盗る
次にポルトガ→バハラタを強行
イシスで夜になるのを待ってルビーのうでわを城から盗む
ルビーのうでわを売ってバハラタとかでまほうのたてとか装備を整える
ダーマに行く→北東の村でオルテガの兜を取る
ヌルゲーのはじまり
が今作ではカンダタを簡悔ストッパーにしてできなくなるそうなので悔しいです
64 : 2024/07/16(火)18:03:27 ID:XbWvPZlX0
>>21
自由度減るんだ
序盤の旅の扉の鍵をぜんぶ盗賊の鍵にしちゃうぐらいのことをやって、増やせばいいのに
序盤の旅の扉の鍵をぜんぶ盗賊の鍵にしちゃうぐらいのことをやって、増やせばいいのに
74 : 2024/07/16(火)20:01:29 ID:Inbg/6B80
>>64
そんな事したらメタルサーガみたいなサマンオサダッシュして金品回収してから攻略する効率プレイが更に酷くなるじゃん
24 : 2024/07/16(火)12:32:43 ID:QMy1Yb7c0
既に回復魔力が上がれば失敗しないようになってますけどおじいちゃんの時代とは違いますので‥
25 : 2024/07/16(火)12:37:46 ID:bqyGru0L0
回復魔力ってそういうステータスがあんの?
27 : 2024/07/16(火)12:44:05 ID:2IVzDRr90
>>25
9からあるけど、10以外は上昇してもザオラル成功率75%まで
26 : 2024/07/16(火)12:42:45 ID:e1rXlMpc0
DQ10だと回復魔力が一定以上あればミスしない仕様
28 : 2024/07/16(火)12:44:26 ID:AVzKkhfG0
戦闘不能じゃなくて死亡だからな
そんな簡単に生き返るほうがおかしい
そんな簡単に生き返るほうがおかしい
31 : 2024/07/16(火)12:51:29 ID:bqyGru0L0
9と11やったけど綺麗さっぱり覚えてないな、、、
32 : 2024/07/16(火)12:58:45 ID:W0MlcWJ+0
ドラクエ10だと昔ザオラインというザオが失敗しない回魔の数値があって、ヒーラーとかはそれ以上になるようにしてた
今はもう強くなりすぎてそんなラインは余裕で超えてるが
今はもう強くなりすぎてそんなラインは余裕で超えてるが
34 : 2024/07/16(火)13:18:03 ID:GrR78fgc0
>>32
いうてザオライン気にしてたの旅くらいだった気がする
33 : 2024/07/16(火)13:00:35 ID:TswgNeRh0
ドラクエ10で勝手に生き返らせまくる辻ザオって流行ってたよな
35 : 2024/07/16(火)13:40:05 ID:uSSa0OPV0
ザオのライン500くらいだったっけ
なんかいろいろあったよなドラテン懐かしい
なんかいろいろあったよなドラテン懐かしい
36 : 2024/07/16(火)14:10:03 ID:uRZMI+DW0
いつの時代の話してんだ
ドラクエウォークは確定蘇生HP半分回復なんだぞ
確率で蘇生なんて時代遅れもいいとこ
ドラクエウォークは確定蘇生HP半分回復なんだぞ
確率で蘇生なんて時代遅れもいいとこ
42 : 2024/07/16(火)14:33:47 ID:dRRIb3JN0
世界樹の葉を大量に持っていけばいい
1枚しか取れない?木に登って大量に毟ってこい!
1枚しか取れない?木に登って大量に毟ってこい!
43 : 2024/07/16(火)14:36:40 ID:IGOtezuma
泣きながらアリーナにザオラル連打するクリフトがいいーんだよ
44 : 2024/07/16(火)14:39:38 ID:oIHOlwze0
ザオラル連打分のMP消費して一回で起き上がる仕様にしよう
MP切れで回復出来なくても文句言うんじゃにあぞ
MP切れで回復出来なくても文句言うんじゃにあぞ
45 : 2024/07/16(火)14:44:16 ID:6p4TeIW30
10の初期は旅だと失敗することあったなあ
47 : 2024/07/16(火)14:50:10 ID:8AI7E+qe0
旧魔塔NPCは旅もレンもライン届いてなくて成長もしないしでほんとに許されなかったな
50 : 2024/07/16(火)15:07:34 ID:+9FLEOTn0
こういう確率要素が昔ながらのドラクエの良さだろ
祈りの指輪とかパルプンテとか冒険の書とか
祈りの指輪とかパルプンテとか冒険の書とか
51 : 2024/07/16(火)15:11:31 ID:NQ0WwaL20
戦闘中ランダムはお約束として残したとしても移動中のランダムは無くしてよくね
そんでザオHP1、ザオラルHP半分、ザオリクHP全回とかで良いのでは
そんでザオHP1、ザオラルHP半分、ザオリクHP全回とかで良いのでは
52 : 2024/07/16(火)15:13:24 ID:giJkEtcb0
他のゲームって極少HP蘇生って割と早めにくれるんだが
DQは最初にもらえるのが基本的にザオラルだから、どうしても序盤1/3は教会行くしか無い
DQは最初にもらえるのが基本的にザオラルだから、どうしても序盤1/3は教会行くしか無い
53 : 2024/07/16(火)15:13:42 ID:BqE2k+WE0
いや、堀井雄二の性格が出てるんだよ
堀井的には戦闘の戦略性とかどうでもいいわけ
確率50%だと神頼みするだろ?
それがゲームとして面白いと思ってるギャンブル脳
堀井的には戦闘の戦略性とかどうでもいいわけ
確率50%だと神頼みするだろ?
それがゲームとして面白いと思ってるギャンブル脳
56 : 2024/07/16(火)15:36:56 ID:q/tgXLz4M
金にガメついゴミ神父が溢れる世界の良心呪文ザオラル
58 : 2024/07/16(火)16:40:28 ID:3T5k4Ivj0
普通は戦闘終了後に生き返るよね
60 : 2024/07/16(火)17:04:23 ID:K6j1Jxn1M
仮死状態だと効果がある
完全に死んでいたら生き返らない
完全に死んでいたら生き返らない
61 : 2024/07/16(火)17:06:01 ID:TswgNeRh0
FFは戦闘不能で戦闘が不能なだけだったから合理的で棺を引き摺っていくドラクエとは違ってた
62 : 2024/07/16(火)17:47:47 ID:P30/Ceti0
教会はもっとキレていい
63 : 2024/07/16(火)17:53:32 ID:giJkEtcb0
他のRPGと比べるとまあ生者に甘く死者に厳しくってところなんだろうな
65 : 2024/07/16(火)18:36:32 ID:AfQGuUXX0
ウィズもドラクエも仲間が死んで蘇生代にヒィヒィいってる頃が一番楽しいわ
66 : 2024/07/16(火)18:42:29 ID:q92UbIqv0
ウォークは体力半分確定復活だな
68 : 2024/07/16(火)18:45:22 ID:/IzL7Tlu0
ザオリクをザオラルと言い間違えたのに確率で成功するってすごくね?
69 : 2024/07/16(火)18:50:10 ID:KNS7ltpN0
灰になったりロストするより良いだろ
70 : 2024/07/16(火)18:50:14 ID:xiVfC2Ra0
ドラクエも死にゲー化してるから死亡やめて戦闘不能とかの方がいいなあ
なんか挽き肉みたいな状態から何度も蘇ってるみたいで嫌だ
なんか挽き肉みたいな状態から何度も蘇ってるみたいで嫌だ
71 : 2024/07/16(火)19:31:30 ID:r9xyGKDX0
明確に、死んでしまったって出るゲームも珍しくなってきた
72 : 2024/07/16(火)19:40:08 ID:0ox0e06w0
「これが余のメラゾーマだ」を公式が取り入れたのか
73 : 2024/07/16(火)19:53:29 ID:giJkEtcb0
死んでる扱いだからこそ、イベントでHP1で復活できたりするんだけどな
じゃないとカンオケが映る
じゃないとカンオケが映る
76 : 2024/07/16(火)23:35:22 ID:KA7iAuTi0
灰にすらならんのだから何度でもトライすればええやろ
77 : 2024/07/16(火)23:53:32 ID:1GsXwc7Q0
世界樹の葉だけが蘇生手段で
世界樹の葉を守るボスを毎回倒さないといけない仕様でも良いよ
しかも回を追うごとにボスが強くなる
世界樹の葉を守るボスを毎回倒さないといけない仕様でも良いよ
しかも回を追うごとにボスが強くなる
78 : 2024/07/16(火)23:57:38 ID:kC8VKyal0
FFからRPGに入った人は、レイズとアレイズの関係を
ザオラルとザオリクに当て嵌めるからな。
ザオラルとザオリクに当て嵌めるからな。
80 : 2024/07/17(水)00:08:46 ID:RxZu0X1x0
世界樹はさすがにDRPGだから、ランダムでもうるさいことは言わんよ
ただFOEはちゃんと形ある奴にしてくれ
旧123の球体はなんか怖い
ただFOEはちゃんと形ある奴にしてくれ
旧123の球体はなんか怖い
引用元: ザオラルはいい加減確率で失敗するのやめろ