1 : 2024/07/17(水)15:03:41 ID:ddahTm/nd
「戦闘不能にならない」という文言が、不死身と解釈されて広まったようだけどこれはドラクエ5にあった気絶状態になるとかそういうことだと思うのだが
81 : 2024/07/19(金)04:05:59 ID:r05YPKIl0
>>1
ソースもないのにスレ立とな?
2 : 2024/07/17(水)15:05:32 ID:f2wpZgJC0
別にええやん
どうせONOFFできるんやろ?
元々難易度があるゲームじゃないのになんでそんなにゆとり仕様に敏感なんや?
どうせONOFFできるんやろ?
元々難易度があるゲームじゃないのになんでそんなにゆとり仕様に敏感なんや?
4 : 2024/07/17(水)15:13:29 ID:97mdhcOgH
あるなら中古RTA捗るな
30 : 2024/07/17(水)19:10:30 ID:jk81S7Lt0
>>4
使わなきゃいいだけじゃん
31 : 2024/07/17(水)19:11:10 ID:YvZZ77l90
>>30
ランダムエンカとシンボルエンカのスレが顕著だけど
無駄な時間が発生し得るシステムを
蛇蝎の如くクソゲー判定してるからな
シンボルのが良いが、こういうシンボルはNG という
プレイヤーの作業に都合の良い操作だけにしろ、という
5 : 2024/07/17(水)15:16:16 ID:mmoD+aMW0
縛りプレイ有無設定みたいなのあるんじゃないの
6 : 2024/07/17(水)15:16:38 ID:/thDf0Z70
戦闘終了後にHP1で自動で生き返るとかか?
7 : 2024/07/17(水)15:44:51 ID:ROvWHY3r0
本スレ見たらプランナー気取りいっぱいいてなんか疲れた
8 : 2024/07/17(水)15:49:37 ID:pAYDF8/J0
>>7
これだろな
9 : 2024/07/17(水)15:52:22 ID:Gh+jYPet0
バシルーラ最凶にのるのか?
10 : 2024/07/17(水)15:55:46 ID:1JrATR4v0
べつに普通の人はイージーモードにしなければ良いだけだからどうでもいい
12 : 2024/07/17(水)16:00:27 ID:MOJcTIxa0
11Sのマルティナのバニースーツみたいに
最終コンテンツクリアのご褒美みたいなオチじゃないだろうな
最終コンテンツクリアのご褒美みたいなオチじゃないだろうな
19 : 2024/07/17(水)17:37:51 ID:ock0P8Cm0
ファミコン版のBバージョンのツーコンのあるボタンを押せばエンカウントしない仕様とモードにするのかな?
23 : 2024/07/17(水)18:01:37 ID:VSMOnERi0
マリオはアクションで動かしてまずオモロイって所を目指して作ってるけど
RPGで戦闘不能にならない無敵状態はガチで決定ボタン押すだけになるからな
まぁこれは単にHP1で戦闘終わったら復活する仕様っぽいけど
RPGで戦闘不能にならない無敵状態はガチで決定ボタン押すだけになるからな
まぁこれは単にHP1で戦闘終わったら復活する仕様っぽいけど
45 : 2024/07/18(木)00:02:03 ID:WzUnBFZM0
>>23
イージーを使わなかった事を証明できる要素が0なんよ今発表されてる時点での新ドラクエ3は
マリオはイージーだけじゃコンプできない
24 : 2024/07/17(水)18:10:28 ID:eiubMImJ0
あれば叩くし無くても叩く
設定でオンオフできるようにしてバカを黙らせとけ
設定でオンオフできるようにしてバカを黙らせとけ
25 : 2024/07/17(水)18:16:26 ID:66BrzaRC0
FEifのフェニックスモードはある意味クソ面白かったから全てのFEに実装してほしい
26 : 2024/07/17(水)18:19:51 ID:G+X4Cgf10
そもそも戦闘不能やゲームオーバーを前提とした
「リセット脳」世代の高齢者が作ってるからな
アーケードに繰り返しクレジット投入する時代で思考が止まってる
「リセット脳」世代の高齢者が作ってるからな
アーケードに繰り返しクレジット投入する時代で思考が止まってる
家庭用機に移行しはじめたときどうしてもかみ合わないんだよなこれ
ただ50も60も過ぎたジジイにとって馴染み深いから残ってるだけで
何回も繰り返しリセットさせるゲーム作るのをいい加減やめてもらいたい
33 : 2024/07/17(水)20:45:22 ID:xrB75ltw0
3で強いイメージの敵ってヤマタノオロチとバラモスくらいなんだよなあ
37 : 2024/07/17(水)21:35:45 ID:Iq78yPwR0
全滅してもゴールド半分ならないがあればいいな
39 : 2024/07/17(水)21:42:56 ID:Ep331uMr0
ゲハ民がいつも言ってるユーザビリティってやつやん
スクエニが柄にもなく気を利かせて実装してくれたんだろ
スクエニが柄にもなく気を利かせて実装してくれたんだろ
40 : 2024/07/17(水)21:52:21 ID:zPPR1xVh0
ひかりのころもモード
41 : 2024/07/17(水)21:52:33 ID:YvZZ77l90
>>40
Z世代向けにタイパを徹底的に意識してるのでは?
と考えるとすんなり納得できるが
と考えるとすんなり納得できるが
Z世代がコレを買うとも思えず、
DQの良客離れを加速させるだけに見える
42 : 2024/07/17(水)22:08:09 ID:8I0WzrXr0
つまんなそう
43 : 2024/07/17(水)22:23:15 ID:Ep331uMr0
こないだのエルデン騒動でよくわかったけど今のゲーマーにはこれぐらいのがちょうどいいんだろうな
44 : 2024/07/17(水)22:32:14 ID:YymlXlZX0
HP1から減らないイージーモードで
バラモス、ゾーマも道中も戦うオンリーで
即クリア売り待ったなし
バラモス、ゾーマも道中も戦うオンリーで
即クリア売り待ったなし
46 : 2024/07/18(木)00:22:36 ID:4yYiYOJR0
バラモスで終了の偽エンディングなら納得
49 : 2024/07/18(木)02:45:02 ID:8640+Lp20
ヒュンケルじゃん
50 : 2024/07/18(木)06:45:24 ID:5P8CXSApH
イージーモードでいいから
ゾーマ戦も仲間無しで勝てるようにしてほしい
ゾーマ戦も仲間無しで勝てるようにしてほしい
54 : 2024/07/18(木)08:06:26 ID:H/7j8U+xd
また重要な場所が光るユトリ仕様だろ?
オプションで光らせないようにしてくれ
オプションで光らせないようにしてくれ
59 : 2024/07/18(木)08:49:04 ID:MZF8sNzo0
イースフェルガナの最低難易度モード簡単すぎた
67 : 2024/07/18(木)12:11:50 ID:yH0dUbJo0
>>59
ひょっとしてマグマでアイテム全部失った事とかないの?
60 : 2024/07/18(木)08:50:29 ID:MZF8sNzo0
穴に落ちたらすぐ近くからやり直すモードもあるんだぞ
61 : 2024/07/18(木)09:06:23 ID:o1Qb97zk0
コマンドRPGで無敵は意味がわからんなw
アクションゲーなら、絶対ゲームオーバーにならない環境で無双して爽快感を得るというのはわかる
アクションゲーなら、絶対ゲームオーバーにならない環境で無双して爽快感を得るというのはわかる
62 : 2024/07/18(木)09:07:23 ID:N4gIorbLd
グラディウス系はパワーアップの出現数が少なめで立て直しが難しく、残機があっても一旦捨てゲーして最初からやり直すしかない場面も多かったな
63 : 2024/07/18(木)09:12:51 ID:d++kek2I0
戦闘なんてぶつかるだけの戦闘でいいんだ
64 : 2024/07/18(木)09:22:10 ID:GGX8wt8t0
ドラクエじゃなくゆとりクエストでよくね?
65 : 2024/07/18(木)09:29:19 ID:M29Rk/Dr0
テラリア、無敵モードで遊んでいるんだけど
ラスボスも無敵モードで倒したわw
ラスボスも無敵モードで倒したわw
66 : 2024/07/18(木)11:43:36 ID:7Q8OyGAL0
アクションやシューティングでもただ単に無敵になると作業になってしまうけど、やられた時のペナルティを軽減する方向だと面白さは失われない
やられた時に
・ステージの最初まで戻されない
・パワーアップが失われない
・無限コンティニュー可能
これで難所に何度でも挑戦できるけど、そこを乗り越えるのはあくまでプレイヤー自身という感じで
ドラクエってそもそも上記を満たしているんだよね
全滅で所持金半減のペナルティはあるけど、一度得た強さやゲームの進行度は失われない
68 : 2024/07/18(木)12:23:49 ID:yH0dUbJo0
ダクソやエルデンリングなんかも収支がマイナスになる事は皆無だからデスペナ無しになるのかよ
んなわけあるかよ
んなわけあるかよ
71 : 2024/07/18(木)19:41:37 ID:vOF15DsR0
個人的には縛りプレイが公式で
出来たらいい 11の影響
出来たらいい 11の影響
72 : 2024/07/18(木)20:02:14 ID:R3bTIY/90
デスルーラ使えないのは厳しいかも
73 : 2024/07/18(木)20:07:18 ID:A2eHg1Lu0
FF789のHDリマスター版に無敵モード?あるからな
あっても不思議はないな
あっても不思議はないな
75 : 2024/07/18(木)20:27:00 ID:9GkrPgAa0
オリジナル版の頃は
全滅は免れたけど帰る手段すらなくなってどうにもならねえ~
とか当たり前のようにあった時代だからね
今はそんなんじゃないし
全滅は免れたけど帰る手段すらなくなってどうにもならねえ~
とか当たり前のようにあった時代だからね
今はそんなんじゃないし
78 : 2024/07/19(金)03:22:23 ID:va/vBO9b0
イージーが際限なく簡単なのは別にいいんじゃないかと思うけどね
イージー選ぶ人なんて何が何でも負け画面見たくない人だと思うし
イージー選ぶ人なんて何が何でも負け画面見たくない人だと思うし
それよりハードモードの敵HP多いやら被ダメ高いやら敵が強いやらは正しいんだけど
味方を強くしづらいは選択幅が狭くなってゲームが浅くなるから違うんだよな
それでレベルアップごとに全開(11の仕様)とかルーラ消費MP1(スマホ版踏襲)とか
洞窟内から直接飛べる(これも11からの仕様)やくそう99個持てる(SFC3の仕様)みたいな
致命的ヌルゲー要素がそのままならハードモードの存在自体が意味のない物になるし
80 : 2024/07/19(金)04:04:59 ID:188Rh1300
イージーモードを強制するわけじゃないのに文句言う奴は意味不明
82 : 2024/07/19(金)04:40:00 ID:Nr5p+X+s0
FF5のガラフはいいのかよ?あぁん??
83 : 2024/07/19(金)07:39:50 ID:dk5sA3nRM
おっさん向けに最初からクソつよモードも有ってほしい
84 : 2024/07/19(金)12:08:04 ID:5l36Sfu4d
簡単と虚無の違い
ゾーマが2回行動してくる これは普通
ゾーマが1回しか行動しない これは簡単
ゾーマが一切行動しない これは虚無
ゾーマが2回行動してくる これは普通
ゾーマが1回しか行動しない これは簡単
ゾーマが一切行動しない これは虚無
85 : 2024/07/19(金)13:09:05 ID:Nr5p+X+s0
ゾーマは王者の剣の破壊に3年かかることから
動きの緩慢な無能と思われる それが正史
動きの緩慢な無能と思われる それが正史