日本人「簡単にしろ!便利にしろ!」JRPG「はい…」←これで廃れた件

JRPG
1 : 2024/07/17(水)08:01:42 ID:59BzfzMJ0
せめてJRPG廃れた時期のゲーム挙げろよ
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22 : 2024/07/17(水)09:19:42 ID:TuJJeiT30
>>1
ポケモン→良いことでしかないし売上が絶好調
ドラクエ→マルチしまくったから単純にバージョン違いで売上を割るとシリーズ最下位なので知らん
ゼノブレ→戦闘に比重を置かないのは本来のRPGとして良い傾向。売上進捗は前作並みなので廃れたとは言わない
FE→情報が増えたのにたった一回の凡ミスで数十分が潰れるのは今の時代に合わない。そして巻き戻し登載前より売上は高いまま
エルデン→低難度と言うよりバランス調整。その結果売上はフロム市場最高に

 

2 : 2024/07/17(水)08:04:43 ID:YvZZ77l90
ゆとり仕様を入れる度に
ユーザからは絶賛されるのに
それに金払う人が減っていく

いい加減に因果関係に気付くべき

 

3 : 2024/07/17(水)08:10:41 ID:BWOAaJ360
DQ3リメイクは難易度選べるからまだいいじゃん。

 

8 : 2024/07/17(水)08:17:57 ID:BWOAaJ360
>>3
原因と結果が逆だよ。
昔みたいにRPGオタクに向けたシビアなゲームが売れなくったから簡単になっていった。

ゲームジャンルや娯楽の多様化等も要因としてあるから、
単に難易度下げたから売れなくなったとは考え難い。

 

4 : 2024/07/17(水)08:11:49 ID:yjHkO5eJ0
ポケモンとドラクエは今の仕様でいい
下3つはどうでもいい

 

5 : 2024/07/17(水)08:13:30 ID:YvZZ77l90
>>4
あれをユーザが期待する難易度言って良いんかね

 

6 : 2024/07/17(水)08:15:05 ID:jboHUsws0
面白かったらそれでいい、難易度なんか二の次

 

7 : 2024/07/17(水)08:16:21 ID:63qse2TO0
ポケモンは元々簡単だが

 

9 : 2024/07/17(水)08:21:31 ID:RtfRA9xD0
エルデンリングはチャイニーズだろ

 

10 : 2024/07/17(水)08:32:40 ID:YvZZ77l90
>>9
要点は実はそこじゃなくて、モノ作りって

ユーザに褒められたいか?
ユーザに金払い続けてもらいたいか?

の二択的なところがあるのよ
任天堂は組長がそれを理解していたから褒められなくても売り上げは伸びるという作りに拘った

 

11 : 2024/07/17(水)08:35:45 ID:9/k5EXZd0
ゲーム性を単純化するのと
UIとか操作性を便利にすのは全く違う

 

12 : 2024/07/17(水)08:39:54 ID:x+aw1eux0
エルデンとACは弱体アプデ前の設定を難易度設定とかで選べるようにすべきだわ

 

13 : 2024/07/17(水)08:50:17 ID:S6WQI9jv0
ボリューム厨の要望で時間食う引き延ばし要素入れまくった結果
一般人がやらなくなったせいだろ

 

14 : 2024/07/17(水)08:50:52 ID:GZk1fmX20
廃れたって言ってもドラクエFFテイルズが没落しただけのような

 

15 : 2024/07/17(水)08:52:06 ID:fPiAEcXT0
今は洋ゲーも簡単で便利だろボケ

 

17 : 2024/07/17(水)08:57:25 ID:eiubMImJ0
バカ「アクションにしろ!ダークにしろ」
→売上10分の1草

 

18 : 2024/07/17(水)08:58:55 ID:S82pgVOG0
昔と違って今のRPGは難易度を選べるようになってるのが多いんじゃないかな

 

24 : 2024/07/17(水)09:29:57 ID:YvZZ77l90
>>18
バカは絶賛する
バカ以外は去っていく

メーカーの経営者は、これが嬉しいビジネスなんかね

 

19 : 2024/07/17(水)09:05:44 ID:+RuBESMR0
日本がCRPG的なRPGを作り始めた1984年辺りから1年単位でRPGの利便性を上げる試み自体はなされていて
その後時代の潮流として簡単で便利な作品の方が人気が出るようになっていった
まあ今は遊びやすくてもブランドが弱い中小のRPGは全然売れんくなってるが

 

21 : 2024/07/17(水)09:15:32 ID:IUF4F4uY0
魔法のSSD使ってるけど一回の戦闘でのロード時間15秒にしようぜ。ゲーマー様は不便を所望らしいからな。

 

23 : 2024/07/17(水)09:23:16 ID:4uKznxg10
終わったのは普通では満足できなくなった奇特な奴だろ

 

27 : 2024/07/17(水)09:45:54 ID:DWWO71Kh0
JRPG、2D横スクアクション、2DシューティングなんかはFCで熟成し、SFCで完成してんのよ
3Dグラの恩恵を受けられた分、JRPGだけPS2時代まで延命できてた。同じようにオープンワールドに上手く落とし込めればまだ延命できる

 

28 : 2024/07/17(水)09:56:13 ID:GZk1fmX20
ケムコの RPGやってみろ
オートバトルで3倍速にもできて、
ダンジョンにはエンカウント調整できる祠があって、敵に会いたくなければオフにできるし、さっさと連戦してレベル上げたければすぐにバトルが始まる。

面白いかどうかは別として速い

 

29 : 2024/07/17(水)09:57:41 ID:Fydn/kRU0
死にゲーは難しくても売れてるからな
ゆとりに合わせた結果が売れない要因なのはガチやね

 

30 : 2024/07/17(水)09:59:50 ID:L7dqZI000
日本人のとこPS信者に修正しとけよ

 

31 : 2024/07/17(水)10:17:53 ID:m9yguN1/0
そろそろムービー途中でセーブしたいな

 

32 : 2024/07/17(水)10:24:27 ID:849geW4B0
ゼノブレ3については目的地への誘導がな
ゼノブレDEでもあったけど

使わなきゃ良いんだけど
ミニマップに注目して周りの景色を見なくなる
でも地図が読めない様な致命的な方向音痴の人もいるから仕方ない

 

33 : 2024/07/17(水)10:47:30 ID:Ymx5qGtD0
◯ボタンポチポチで進むようにしました!
→◯ボタン押すのかったるい
→自動で進むようにしました!
→ムービィ見るのかったるい
→飛ばせるようにしました!
→飛ばすと話がわかんないから早送りにならない?
→そ、それは…

いまここ

 

36 : 2024/07/17(水)11:20:27 ID:l03F1FQv0
それでアンチテーゼとしてアレは不便になるようミニマップ表示やめたんですね?
一本道だしマップ自体広くないことバレたくないからいらないでしょう?って判断ではなく

 

38 : 2024/07/17(水)11:27:08 ID:+RuBESMR0
ミニマップはON・OFF自在が理想
フィールド広いタイプのRPGは特に全体マップが無いと迷いやすくなって無駄な時間が増える
OFF状態でも初心者が目的地までに迷わない、って感じに作るのが理想論なんだろうけど難しいだろうな
でも個人的には宝箱のアイコン程度は表示してくれるとだいぶ嬉しいわ

 

39 : 2024/07/17(水)11:54:33 ID:0JwmtX0o0
フロムゲーで難易度選択ないの本当に意味わからんゲェジか?

 

40 : 2024/07/17(水)11:58:27 ID:dVZcf6SO0
ストーリー見る為に適当にコマンドポチポチする様なのはソシャゲに駆逐されたんだろうな

 

41 : 2024/07/17(水)12:16:30 ID:cufWjAH30
JRPGが廃れたのなんて単にセンスがダサい上にクオリティも低いからだぞ

 

44 : 2024/07/17(水)12:20:28 ID:0XNoIxSO0
単純に3Dでアニメの真似しだしたIPがアニメより面白くないから廃れただけだろ
挙げてる例でもそうなってないやつは売れてるし

 

46 : 2024/07/17(水)12:25:57 ID:5niWIBY3r
老害がダメ出し不買運動→それに対して若者の老害ガ~→しかしだからと言って若者は買い支えない→そしてゲーム無視して老害と若者の煽り合いに発展

という負のスパイラル

 

48 : 2024/07/17(水)15:57:23 ID:33anA9mS0
エルデンってJRPGって言えるん?
まぁ定義自体がフワッとしてるから別に良いんだけどさ

 

50 : 2024/07/17(水)17:23:51 ID:11MK7VG90
わかるわー「いつでもどこでも簡単にワープさせろ!」←これもうRPGゲーム拒否してるだろ

 

51 : 2024/07/17(水)17:50:48 ID:G+X4Cgf10
だからJRPGを拒否ってるんだろ
ごちゃごちゃ屁理屈言って客のせいにしたいんだろうが
1行で済むことをうだうだ言うなっつうの

 

52 : 2024/07/17(水)17:54:57 ID:G+X4Cgf10
この程度のことに時間かけないと答えが出ないことがビックリする

 

53 : 2024/07/17(水)17:57:24 ID:G+X4Cgf10
その高齢者が懐かしんで続けてるだけの苦行を高齢開発が作っても
まったく通用しなくなったってだけだろ?高齢者が買わなくなると
なにも難しいことはない

 

54 : 2024/07/17(水)18:03:46 ID:/8xmFWQ00
キャラとストーリーだけ楽しみたい層もいるんだろ

 

56 : 2024/07/17(水)18:31:21 ID:wflGq0Ikr
大昔はシューティングが人気だった様に時代の移り変わりだろ
ブームや勢いなんて永遠に続かん

 

58 : 2024/07/17(水)19:08:46 ID:+IeUTDlt0
→動画でよくね?

 

59 : 2024/07/17(水)19:25:40 ID:8s1EavaJ0
もうロボットみたいなキャラの演技とか見てらんない

 

61 : 2024/07/17(水)20:26:36 ID:gA3rGjPZ0
FF16→連打してればクリア

たしかに

 

63 : 2024/07/17(水)21:55:26 ID:x9qnlsAw0
異世界系の漫画とか見た方が面白い

 

66 : 2024/07/17(水)22:37:53 ID:d1f9LJ1t0
ロマサガは生き残ることができた

 

72 : 2024/07/18(木)10:46:29 ID:aTlfd63e0
>>66
「ストレスフリーなRPG」の良いお手本として
スーパーファミコン版赤ずきんチャチャを挙げておきたい

 

69 : 2024/07/17(水)23:15:59 ID:+N4doMNY0
システムが複雑になってるからってのもあるよね
複雑にすればするほど難易度調整が難しくなる、開発者の手抜きでもある

 

引用元: 日本人「簡単にしろ!便利にしろ!」JRPG「はい…」←これで廃れた件

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