昔のメーカー「ゲームは100万本売れて当たり前!」今のメーカー「10万本売れれば大ヒット!」

ゲーム
1 : 2024/07/22(月)16:47:52 ID:N7Gm1NeOd
どうしてこうなった
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2 : 2024/07/22(月)16:48:51 ID:5/tMi3MO0

56万本でメガヒット!(公式

 

3 : 2024/07/22(月)16:54:43 ID:NEWWHgr40

当たり前では無かったと思うが昔に比べて大幅に減ったな
いろいろ選択肢が増えたからだろうけど

 

4 : 2024/07/22(月)16:55:10 ID:EfP3HQEE0

ただのレッドオーシャン

 

5 : 2024/07/22(月)16:56:02 ID:SWfS8bbw0

宮本「任天堂は大ヒットしたタイトルに支えられてます

その基準は3000万本

 

7 : 2024/07/22(月)16:57:59 ID:rHd9900Jd

10万セールスって開発費3億ぐらいじゃないとペイ出来なくね?

 

39 : 2024/07/22(月)18:22:43 ID:TgCRHyeOM
>>7
ブシロードの3倍も予算あるのかw

 

57 : 2024/07/22(月)19:58:12 ID:rHd9900Jd
>>39
調べてみたら開発費1億でフルプライズのコンシューマ向けゲーム作ってんのかスゲェなぁ、一般的なソシャゲの1/10の開発費じゃん
売上7700万本だからそれでも大赤字だけど(赤字ライン5万セールスぐらい?)

 

8 : 2024/07/22(月)16:58:08 ID:C1HPkCai0

なお1000万本2000万レベルのソフトは増えているもよう

 

34 : 2024/07/22(月)17:47:48 ID:kcIfopvr0
>>8
機種問わずマルチしまくった上、セールで価格を何分の一にして何年も売り続けた上でな
5割程度ならともかく7割8割引いてるようなソフトの数字作りに大した意味はあるまい

 

9 : 2024/07/22(月)17:00:49 ID:nnV2mLJ10

任豚が買わないからこうなる

 

11 : 2024/07/22(月)17:06:39 ID:Dr/1cxoOM

開発規模が昔よりも拡大してるけどその売り上げでほんとに元がとれてるんですかね?
もちろんハードメーカーからの独占だかの補助金なしの話でね

 

16 : 2024/07/22(月)17:20:51 ID:C1HPkCai0
>>11
昔より儲かっているとこは普通に成長しているぞ
明確に勝者と敗者の選別がされた感じはある

 

12 : 2024/07/22(月)17:07:22 ID:86EzVUmIa

売上1/10、開発費は100倍

 

13 : 2024/07/22(月)17:09:07 ID:NDwZH0zzd

10万でヒットだったフロムが1000万超え連発するとはな

 

38 : 2024/07/22(月)18:12:12 ID:oqAmFCI90
>>13
連発してるか?

 

77 : 2024/07/23(火)07:33:14 ID:fwnF8F36d
>>38
ダクソ3
SEKIRO
エルデンリング

 

14 : 2024/07/22(月)17:10:02 ID:ouR4ENkk0

ファミコンの忍者ハットリくんなんて何人で開発して売り上げ百何万本とかだからな

 

15 : 2024/07/22(月)17:11:02 ID:NDwZH0zzd

昔はクソゲーでも宣伝すれば売れた

 

17 : 2024/07/22(月)17:22:05 ID:5fqzUIGz0

PS5だと5万でもヒットだぞ
どんどん下がっていってる

 

18 : 2024/07/22(月)17:23:32 ID:O58hWbGs0
>>17
初週3万売れたらPS5にしては売れたなって思うようになってきた

 

58 : 2024/07/22(月)20:00:49 ID:0BUYoAq10
>>18
初週1万でも十分そう思えるが

 

22 : 2024/07/22(月)17:29:41 ID:B4YKFe9E0

今は無料ゲーでいくら取れるかの時代だろ

 

24 : 2024/07/22(月)17:30:49 ID:A2OA8Ylt0

あつ森 国内1130万本

 

27 : 2024/07/22(月)17:34:21 ID:U8V+y3OGd

FF7の頃のスクウェアは100万本売らずんばゲームにあらずってイケイケだったな

 

51 : 2024/07/22(月)19:08:41 ID:Smkr3K9M0
>>27
ゼノギアスがミリオン未達で続編製作が立ち消えになったんだっけ
モノリスソフト誕生の原因でもあるとか

 

55 : 2024/07/22(月)19:25:30 ID:U8V+y3OGd
>>51
聖剣やサガがPS1でどれだけ売れたのかは知らんが
まあゼノギアスはFF7を匂わせるようなRPGで
100万本のハードルはすぐに越えるだろうみたいに期待されてたんだろうな
100万本とはいうがスクウェアはフロントミッションオルタナティブとか
尖ったタイトルもちゃんと出してたのはすごかった

 

28 : 2024/07/22(月)17:37:09 ID:m2o6IB/I0

まあ昔から10万本は中小タイトルのヒットの基準ではあったけど

 

29 : 2024/07/22(月)17:40:38 ID:P93aHpOx0

インディーは沢山あってもある程度漁ればすぐ飽きるな
目ぼしいの10本くらい買った辺りでもういいやってなった

 

31 : 2024/07/22(月)17:43:47 ID:P93aHpOx0

10万でヒットとか無いわ
20万でギリギリ進退考えるレベルだった
メタルマックスとか24万本でシリーズ畳むか悩んでたからな

 

32 : 2024/07/22(月)17:43:58 ID:29yYd+ked

任天堂タイトルが売れなくなってきてるだけでサードは絶好調

 

33 : 2024/07/22(月)17:45:45 ID:A2OA8Ylt0

あつ森「国内売上1130万本ですが、今も毎週パケだけで1万本売れたりします」

なんやこいつ・・・

 

49 : 2024/07/22(月)19:00:47 ID:+5bqKhKU0
>>33
簡単なロジック
買取価格が今だ高めでクレカの現金化効率が良いからちょっとした現金が必要な時に貧困層が買うから

 

53 : 2024/07/22(月)19:22:04 ID:Tt7D0DMe0
>>49
ハードと違ってソフトはPSみたいに現金化ロンダリングできんぞ
買値どこも安くするし

 

35 : 2024/07/22(月)17:49:41 ID:87Xll0LB0

発売日からセールしてる任天堂の数字は意味が無いそうです

 

37 : 2024/07/22(月)18:00:50 ID:tcOQsQvt0
>>35
任天堂はパッケしか売れないけどカタチケセールして利益ボッタくってるからな???
意味不明すぎるからお前らはいい加減設定統一しろ

 

40 : 2024/07/22(月)18:41:35 ID:7YvDLu2N0

昔は100万本売れて当たり前とかいうけど
セガなんて国内100万本以上売れたゲームが二つしかないんだぞ
そのうち、一つは任天堂ハードだったし…

 

41 : 2024/07/22(月)18:43:48 ID:ouR4ENkk0
>>40
ムシキングはブームになってただろ
UFOキャッチャーとか

 

44 : 2024/07/22(月)18:47:31 ID:7YvDLu2N0
>>41
それアーケード事業じゃん。
セガ社内でもCS事業はアーケード事業の足を引っ張っているから
さっさと撤退しろとかボロクソに言われていたんだよなあ

 

48 : 2024/07/22(月)18:56:53 ID:Tt7D0DMe0
>>44
アーケードも含めてセガだったからな
早々にアケ店じまいしたカプコンやナムコより大きな会社だぞ

 

42 : 2024/07/22(月)18:45:32 ID:5uqMFVQ/0

今や少数開発のインディーすらミリオン珍しくないのに
10万売れれば大ヒットとかどこの並行世界から来たんだよ
15年くらい前から時間止まってんじゃね?

 

43 : 2024/07/22(月)18:46:10 ID:pyp2bVZd0

ソニー信者「PC箱の力を借りて全世界DL込み100万本爆売れ!!」
switch「switch単体で国内パッケージのみで100万本が普通です」

 

45 : 2024/07/22(月)18:53:12 ID:zSPhGTBbd

10万とかレベル低すぎ…インディーか?🤔

 

67 : 2024/07/22(月)22:35:53 ID:dqJPBw+o0
>>45
インディーズで10万も売れるの本当にごく一部だけだぞ?
ゲーム全盛期に出たスーパーメトロイドでさえ国内は20万本程度なのに

 

46 : 2024/07/22(月)18:54:52 ID:Pfm7Xc4j0

なんだかんだ任天堂だけはコンスタントにミリオン出してんだよな、WiiUのときでも
Switchはマジでそれが爆発してるだけで

 

47 : 2024/07/22(月)18:56:41 ID:CprIuiPjd

大作至上主義に傾き過ぎたサードソフトよりも居酒屋で思いついたような内容のインディーゲーのが面白いってなんか皮肉だよね

 

50 : 2024/07/22(月)19:04:05 ID:P93aHpOx0

かつてはバイオや無双はたまたアークザラッドなんかも100万行ってたが、思えばオタクが目新しさに惹かれてゲーム買ってたのはあの辺りまでだったな

 

60 : 2024/07/22(月)20:48:47 ID:d12Ly10C0

当時は攻略本も売上すごかったらしい

 

61 : 2024/07/22(月)20:55:51 ID:2C4akktF0

ハットリくんでさえ150万こえてると言うのに

 

63 : 2024/07/22(月)21:18:14 ID:NhPZjliB0

CSゲーはセンスがダサいのが致命的

 

65 : 2024/07/22(月)21:27:02 ID:TZAnYShh0

ミリオン!ミリオン!ミリオン!

 

66 : 2024/07/22(月)21:59:40 ID:KgAMf8mi0

物語性あるゲームはもうあかんな
アニメ漫画見ればいい以前にシンプルに出来が悪くて見るのも苦痛だから客もいなくなった

 

75 : 2024/07/23(火)06:58:54 ID:zH8q6y/q0
>>66
元々ゲームのストーリーなんてたいして面白くもなかったのに変に勘違いしてそっちに力入れてりゃねえ

 

71 : 2024/07/23(火)04:04:56 ID:nF6o3PFb0

サードパーティは本当はかなり低予算で作ってるの誤魔化してるよね
AAAだ!大作だ!って言っても別に明確な定義はない

ゲーム会社の倒産が異常に少ない事からも
昔に比べて相当な開発効率化ができてるはず

 

81 : 2024/07/23(火)08:00:43 ID:l8rLP7R40
>>71
さすがに開発期間があれだけ長くなっているのだから人件費だけ考えても低予算化しているというのはあり得ないだろう

 

72 : 2024/07/23(火)06:06:56 ID:ayGoDlKs0

こんな状況でもまだ任天堂ハードよりはPSの方が売れると思ってる業界人は残ってそう

 

73 : 2024/07/23(火)06:50:55 ID:nOandawF0

海外で広く浅く売れてるから生き残りやすくなってるんだろう
ただ世界でミリオン売れても一国では10万本未満だから空気ということもザラにある
こういうのは一国でハーフ越えてようやく存在感が出て来るものだと思う

 

74 : 2024/07/23(火)06:52:28 ID:aRyAykPu0

ゲーム単価は少し上がってるんじゃない?

 

76 : 2024/07/23(火)07:10:33 ID:JuqzavRu0

認識逆なんだけどなぁ
今の500万本が昔の100万本ぐらいのイメージ

 

78 : 2024/07/23(火)07:39:34 ID:6ADPhORB0

時代の流れとしか

 

80 : 2024/07/23(火)07:50:23 ID:2oz12/KK0

オプーナでミリオン狙ってたとか
何の冗談だよw

 

83 : 2024/07/23(火)08:33:14 ID:MCNfDZAod

サクラ大戦もセガハード撤退後
セガハードであれだけ売れたならPSハードだともっと売れるハズとか言われてたような
しかし現実は・・・
まあ売れたかよりもそれがセガハードで出た過去作品より面白かったのかどうかであったが

 

87 : 2024/07/23(火)08:57:13 ID:iJlkNlbb0
>>83
ハード撤退後はCS向けゲーム開発のためにお金ジャブジャブ使える時代じゃなくなったとかいうのはあったみたいだけどね
バーチャロンの亙もバーチャロンの新作が長期にわたって出なくなった背景としてそんなこと言ってたし

 

85 : 2024/07/23(火)08:45:28 ID:ECMLA1or0

少し前の音楽CDもそんな感じだったからな
今は配信がメインになったけど

 

86 : 2024/07/23(火)08:53:12 ID:wbAEp5d3d

音楽はそもそもゲームと違って単価安いからな
開発費億行く訳じゃないし

 

88 : 2024/07/23(火)08:59:25 ID:wXnXXK820

国内で存在感示せないから日本市場なんてどうでもいい、てサード自ら言ってた時期もあるけど
昨今の人手不足が深刻化して急に焦り出してるのが中々笑える

開発のほとんどを日本人から採用してるのに日本での名声がどうでもいいわけねえよなあ
しかも才能とモチベ搾取してようやく良ゲー作れる業界だから年収だけ上げても
金につられてくる虫が増えるだけだ

 

90 : 2024/07/23(火)09:03:56 ID:ueKSROYPd
>>88
ちっぽけな島国で売れなくても広い広い海外で売れれば良いとイキってたら日本人からも海外の人からも見切られて、国内海外老若男女ゲーム経験値関係なく通用するゲームを作り続けた任天堂の一人勝ちっていう

 

92 : 2024/07/23(火)09:10:05 ID:UGBDTv/H0

日本はもう一部の大衆向け以外はほとんど認知度無いレベルだな
オタクにすらスルーされるようになってる

 

93 : 2024/07/23(火)09:14:09 ID:fwnF8F36d

日本の市場なんて1割なんだから海外重視は当たり前やろ

 

94 : 2024/07/23(火)09:17:05 ID:iJlkNlbb0

日本市場は利益率高いから日本で売れるってのは結構重要ってのは日本市場が縮小した後もそこそこ言われてたような気がする
カプがドラゴンズドグマの1作目を出した時に利益率の高い日本で結構売れたからポジティブサプライズになったとか決算で言ってたし
コエテクが売上は海外が多いけど利益率は日本が高いから利益は日本の方がいいとか言ったり
CC2のピロシも日本市場の利益率高いとか言ってたような

 

95 : 2024/07/23(火)09:26:14 ID:fwnF8F36d

1ドル100円とかならそうかもね、海外60ドルなのに日本の方がオマ値でボッタクリだって言ってたし

 

引用元: 昔のメーカー「ゲームは100万本売れて当たり前!」今のメーカー「10万本売れれば大ヒット!」

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