1 : 2024/07/25(木)13:15:21 ID:gKT0b2Fi0
あれだけWiiの後継ということで任天堂すらWiiで人気だったソフトの続編や新作出せばあっさり全員移行してくれるだろうの感覚で余裕ぶってたけど、蓋開けてみたらイカ出るまで任天堂が事前に想定したどの最悪なシナリオよりも悪い状況
イカで勢いついたと思ったらWiiUの化石チップ量産できる唯一のルネサス工場が閉鎖予定で手詰まり
イカで勢いついたと思ったらWiiUの化石チップ量産できる唯一のルネサス工場が閉鎖予定で手詰まり
どうしてこうなったのか
2 : 2024/07/25(木)13:16:10 ID:bG4/wYyQ0
ゲームパッドがダサくて欲しがる人が極めて少なかったから
4 : 2024/07/25(木)13:19:40 ID:Sspk5ktM0
人気だったソフトの続編や新作出せばあっさり全員移行してくれるだろう
これを信じて失敗し続けてるハードない?
5 : 2024/07/25(木)13:20:34 ID:8WyU2O3K0
ついでに失敗しっぱなしの某ハードの話もするかい?w
6 : 2024/07/25(木)13:21:57 ID:IYpYQtrDM
wiiのリモヌンに対してwiiupadは芸が無さすぎた
7 : 2024/07/25(木)13:23:11 ID:JhlGhjv40
もう昔話しかできないもんねぇ
8 : 2024/07/25(木)13:24:37 ID:IYpYQtrDM
てかまともなソフトスプラしか出なかったよな
ちゃんとソフト作っとけよって
ちゃんとソフト作っとけよって
30 : 2024/07/25(木)14:14:20 ID:k7zr2kca0
>>8
スプラよりニンテンドーランドの方が好きだった
11 : 2024/07/25(木)13:27:29 ID:L7rh7P9hM
失敗してもPS5よりはソフト売れてるんだよなこれが
13 : 2024/07/25(木)13:32:09 ID:UWCIxCXR0
ゴリ押しすれば売れたように思うけど
なぜか任天堂が売ることを諦めたようなハード
なぜか任天堂が売ることを諦めたようなハード
40 : 2024/07/25(木)16:03:38 ID:BLTxxxX40
>>13
必須部品を作ってた工場がソニー配下になったとか聞いたような。
14 : 2024/07/25(木)13:33:17 ID:U3Jk9YEY0
1年目のラインナップが全て
ソフト無さ過ぎてカラオケ推してたんだぞそりゃ売れねえわ
ソフト無さ過ぎてカラオケ推してたんだぞそりゃ売れねえわ
逆にSwitchの1年目はほぼ完璧だったけど
15 : 2024/07/25(木)13:33:41 ID:r6OSYwHG0
インディ主流論みたいにハード世代で正義とされるものが意図的に操作されていた節はあるな
wiiuは丁度ハイスペックかつ洋ゲー至上主義が業界に蔓延した頃で
独占ブロック権ありでサードがそこに突っ込んでいった時代でもあったな
wiiuは丁度ハイスペックかつ洋ゲー至上主義が業界に蔓延した頃で
独占ブロック権ありでサードがそこに突っ込んでいった時代でもあったな
16 : 2024/07/25(木)13:35:28 ID:8WyU2O3K0
失敗だったかもしれんが次のswitchの成功につながったので無駄ではなかった
17 : 2024/07/25(木)13:36:13 ID:5Lbi5HHS0
何度目だ
18 : 2024/07/25(木)13:37:17 ID:cpAoL2zG0
累計1300万台は凄いよね
19 : 2024/07/25(木)13:39:04 ID:CqDZKbHjM
令和を生きるのが辛い人のためのスレ
20 : 2024/07/25(木)13:39:59 ID:FUr/22ix0
幸せだった頃の記憶を反芻してるのかな?
21 : 2024/07/25(木)13:43:17 ID:cpAoL2zG0
マジレスすると任天堂ハードの購買層の大半はライト層と子供の親でWii Uはそこにリーチ出来なくてブームを作り出せなかったからだよ
22 : 2024/07/25(木)13:43:24 ID:vcbdY915d
ソフトミリオンたくさんあるのに失敗扱いされたらvutaくんや債務超過ステーションがみじめになるだろ
24 : 2024/07/25(木)13:54:00 ID:Y1oOqrmy0
あのタブコンに尽きる
25 : 2024/07/25(木)13:55:41 ID:zryOFFUs0
スターフォックス零はあのタブコン照準がサイアクだった
敵弾避けながらパッド覗いて精密射撃させるとかあたおか
敵弾避けながらパッド覗いて精密射撃させるとかあたおか
26 : 2024/07/25(木)13:56:39 ID:byukiwlFd
ロンチタイトルがクソゴミでマイナス出荷を記録した伝説のハード
27 : 2024/07/25(木)14:01:09 ID:w+u0+ypW0
Wii Uが出るかなり前にWiiはハード、ソフトも売れてなかったな
スイッチとは大違いだったよ
スイッチとは大違いだったよ
39 : 2024/07/25(木)15:56:36 ID:dkJxDFW/r
>>27
Wiiはリモコンカバーのせいでクソダサマシンに成り下がってしまいました
42 : 2024/07/25(木)17:47:59 ID:EDacQ0GG0
>>39
だったら着けなきゃいいじゃん
51 : 2024/07/25(木)19:59:21 ID:Ch5XLTY30
>>42
旧リモコンなので、モーションプラスとカバーが一体でした
29 : 2024/07/25(木)14:04:44 ID:Ma015GpE0
タブコンで喜んでたのはイカ勢とDQ10勢だけなイメージがある
31 : 2024/07/25(木)14:32:13 ID:fMYX25RY0
WIIUのロンチにブレワイ出てたら歴史変わってたかも
WIIU諦めてSwitchのロンチに持ってきたが
WIIU諦めてSwitchのロンチに持ってきたが
32 : 2024/07/25(木)14:36:16 ID:VkaEWr2n0
マリオデもスプラ2も無いんじゃ変わらん、大爆死が爆死に抑えられたかもってくらい
33 : 2024/07/25(木)14:49:40 ID:7/sH2IwLM
WiiUのロンチにブレワイが出てたとして後が続かなかったんじゃないか
なんせリソース不足が明らかだった
なんせリソース不足が明らかだった
34 : 2024/07/25(木)15:02:25 ID:yvs3aATp0
ゴキくんまたWiiUを擦ってるのか
他にすがる話題ないのか
他にすがる話題ないのか
35 : 2024/07/25(木)15:05:25 ID:b5m2+HeXd
WiiUしか叩くものがないくせに
WiiUがリモート機能を軸に成立しているその本質はPS否定になるから叩けない
ゴギブリが最高に情けない部分だわ
WiiUがリモート機能を軸に成立しているその本質はPS否定になるから叩けない
ゴギブリが最高に情けない部分だわ
36 : 2024/07/25(木)15:21:15 ID:JpB6LAcS0
ブレワイ1本じゃ駄目なのよ
任天堂のソフトが全部Switchに集まるってのが爆発力に繋がってるから
WiiU遊ぶくらいなら3DSで良くね?になってしまうんよ
任天堂のソフトが全部Switchに集まるってのが爆発力に繋がってるから
WiiU遊ぶくらいなら3DSで良くね?になってしまうんよ
37 : 2024/07/25(木)15:32:52 ID:LL9RZ7a40
歴史的大敗したハードの半分以下もソフト売れてないPS5とかいうゴミどうすんの?
38 : 2024/07/25(木)15:43:03 ID:7NekrE6ad
出荷台数マイナスの異形…じゃなかった偉業を達成したハードとかWii U以外に存在するの?
43 : 2024/07/25(木)17:53:20 ID:ac/Eg877d
SwitchUでまた大失敗となるか
44 : 2024/07/25(木)18:42:55 ID:1nmNqgT+0
そもそもWiiもゲーム機としては成功してないからな
普段ゲームを買わない層が、一時のおもちゃ的ブームにのって買っただけ
ブームが去れば見事に消えていく層
普段ゲームを買わない層が、一時のおもちゃ的ブームにのって買っただけ
ブームが去れば見事に消えていく層
つまり任天堂の据え置き機は64以降何一つとして成功はしてないんだな、これが
45 : 2024/07/25(木)18:49:13 ID:CqDZKbHjM
>>44
すげぇな、任天堂よく潰れないな
もうジリ貧で会社ボロボロなんじゃね?
もうジリ貧で会社ボロボロなんじゃね?
46 : 2024/07/25(木)18:53:15 ID:tMFKZy7j0
DQ11の候補にすらならなかったのは痛いよな……
50 : 2024/07/25(木)19:23:44 ID:tMFKZy7j0
WiiにあってWiiUにない物って結局何だったんだろうな
53 : 2024/07/25(木)20:10:23 ID:D1VXRx3e0
>>50
新鮮さと魅力じゃないの?
WiiUはDSの安直なパクリにしか見えなかったしテレビ取られて一人でゲームするPV?も印象悪かった
WiiUはDSの安直なパクリにしか見えなかったしテレビ取られて一人でゲームするPV?も印象悪かった
71 : 2024/07/26(金)09:36:18 ID:qX0r8lKoHFOX
>>53
パクリならまだよかったが
ローカル通信できるDS
ローカル通信できないWiiU(タブコン)では
DS未満
ローカル通信できるDS
ローカル通信できないWiiU(タブコン)では
DS未満
仕様がとにかく悪い
52 : 2024/07/25(木)20:05:21 ID:9UbS+G8C0
それ以下にしかソフト売れないPS5をディスってるの?
54 : 2024/07/25(木)20:26:21 ID:yIyxV6hU0
箱ですらなし得なかったマイナス出荷って正直めちゃくちゃ偉業だよな
55 : 2024/07/25(木)20:31:48 ID:hpXer8940
3か月世界16万台という偉業
56 : 2024/07/25(木)20:53:23 ID:JpB6LAcS0
2画面採用でどう見ても3DSより使いづらいって印象もたれる構造だしな
スプラではそれを逆手に取ったが結果として画面を分ける意味がないことをSwitchで証明してしまった
スプラではそれを逆手に取ったが結果として画面を分ける意味がないことをSwitchで証明してしまった
57 : 2024/07/25(木)20:56:29 ID:CqDZKbHjM
任天堂に開発リソースが十分にあったらWiiUにもっと名作が生まれてたのかな
58 : 2024/07/25(木)21:05:03 ID:D1VXRx3e0
>>57
サルベージ組がSwitchで無双してるから名作が出たかって意味ではリソースがあればもっと出せただろう
売れたかどうかだとWiiU本体の売上がてっぺんになる
売れたかどうかだとWiiU本体の売上がてっぺんになる
60 : 2024/07/25(木)21:21:47 ID:CqDZKbHjM
>>58
WiiUは任天堂の看板タイトルほぼ出なかったからねー
新規IPは生み出せたけど新規を呼び込むにはおなじみのタイトルは必要だったよね
61 : 2024/07/25(木)21:25:21 ID:hVqRAOZ00
>>60
普通に出てたしあれだけあれば売れるはずだが?
63 : 2024/07/25(木)21:36:04 ID:CqDZKbHjM
>>61
ごめんね言葉が足りてなかった
発売した年の話だった
発売した年の話だった
スマブラとかも3DS版同発だし、3Dマリオも3DS版のリマスター
ぶつ森は木漏れ日広場出したのに本編出なかった
多分3DSあれば良いかなって思われたんちゃうかな
59 : 2024/07/25(木)21:13:21 ID:hVqRAOZ00
任天堂タイトルが面白くなかったから
ソフトこそが全てということなんだからこれが最大の要因だな
ソフトこそが全てということなんだからこれが最大の要因だな
62 : 2024/07/25(木)21:35:03 ID:1nmNqgT+0
まぁswitch以前の任天堂据え置き機は基本なにをしてもノーチャンスだったでしょ
Wiiみたく棒振りの目新しさと脳トレブームみたいなのが重なり合う奇跡みたいなのが起きない限り(それでも所詮ただのブームにしかならず、ゲーム機としては失敗する流れにしかならないわけだが)
Wiiみたく棒振りの目新しさと脳トレブームみたいなのが重なり合う奇跡みたいなのが起きない限り(それでも所詮ただのブームにしかならず、ゲーム機としては失敗する流れにしかならないわけだが)
とにかくゲームはやるにはやるが、言うてそこまで積極的にゲームをやらない~みたいな層が任天堂のメイン層で、ゲーマー層との分断起きちゃってるからな…
任天堂のメイン層が、同時期の任天堂携帯ゲーム機買ってしまっている以上、任天堂据え置き機には客が全くいない
65 : 2024/07/25(木)22:53:49 ID:IDez310x0
バーチャルボーイよりはマシなんじゃ
66 : 2024/07/26(金)08:18:01 ID:GTpheEli0FOX
Uちゃんの陰に隠れてるけど
3DSも相当な大失敗だろう
大赤字で投げ売ったのにPS3より売れず撤退ww
3DSも相当な大失敗だろう
大赤字で投げ売ったのにPS3より売れず撤退ww
67 : 2024/07/26(金)08:31:18 ID:Mf5+8pF90FOX
台数だけで判定するとファミコン SFC GBAも失敗になるからそこは別に重要じゃないぞ
68 : 2024/07/26(金)09:17:12 ID:6v0a0LLGMFOX
3DSで大失敗だと何が成功になるんだ?
73 : 2024/07/26(金)15:50:13 ID:llSeOZBR0
>>68
とは言え3DSもDLC、バッジにテーマと集金が凄かったからな
69 : 2024/07/26(金)09:31:20 ID:gZU1xzQn0FOX
ソフト開発長期化で、携帯3dsとの並行が難しい時代に入ってた
ソロ専用ハードの印象を付けた(2つ以上繋げない仕様)タブコン
70 : 2024/07/26(金)09:35:36 ID:Np8+LkUM0FOX
PSPもPS3も累計台数は多いのに商業的には失敗だったしね
一方で3DSのシェア半減は手放しで喜べる成績ではないのも事実
一方で3DSのシェア半減は手放しで喜べる成績ではないのも事実
年々拡大するゲーム市場に合わせてCSの潜在需要も確実に増えてるので
今後のゲーム機は恐らく1億が最低水準になるのではないかという推測
74 : 2024/07/26(金)15:54:17 ID:kmtxxJCj0
全国のお母さんからしたら
「なんで3DSやWiiU買う必要があるの?DSとWiiがあるんだからそれでいいじゃん」
って感じなんだろうな
「なんで3DSやWiiU買う必要があるの?DSとWiiがあるんだからそれでいいじゃん」
って感じなんだろうな
75 : 2024/07/26(金)16:12:15 ID:ZpXNkQVj0
ゲーム起動までクソ長くてフリーズしたかと思うレベルだったし
76 : 2024/07/26(金)16:13:26 ID:WxOb6hBB0
>>75
それで駄目ってんなら3DSも売れてないな
77 : 2024/07/26(金)16:45:14 ID:Xe3L21O00
HDで開発って難しいんだな
って言ってた記憶ある 任天堂が
試行錯誤した分スタートダッシュできなかった
って言ってた記憶ある 任天堂が
試行錯誤した分スタートダッシュできなかった
78 : 2024/07/26(金)16:48:28 ID:7ezUyP6r0
でもスプラが出て黒字だったんだけどね
ね?
PS3さん
PSPさん
ね??
ね?
PS3さん
PSPさん
ね??
79 : 2024/07/26(金)16:50:06 ID:7ezUyP6r0
UがあったからSwitchが出来たんだけどね?
ね?
未だに引退できないPS4さん
引用元: WiiUが歴史的大失敗した理由を語るスレ