ドラクエは2Dで良い←これ老害でも何でもなく事実だろ

2D
1 : 2024/06/25(火)08:14:28 ID:ITQZ5rt50
12は2Dで出せ

2 : 2024/06/25(火)08:14:49 ID:M1stcWAKH
それは違うよ

 

3 : 2024/06/25(火)08:14:59 ID:x2c18C3k0
11の2Dモードはよかったなぁ
アイテム増殖できて

 

8 : 2024/06/25(火)08:16:44 ID:ITQZ5rt50
>>3
11の2Dモードは手抜き感が凄すぎた
2パターン作るのはいかん
最初から2Dで作れ

 

14 : 2024/06/25(火)08:18:10 ID:x2c18C3k0
>>8
やべっハッタショじゃん

 

4 : 2024/06/25(火)08:15:18 ID:3XP67xK90
鳥山絵が3Dと合ってないから鳥山絵やめたら3Dでも良いよ

 

17 : 2024/06/25(火)08:19:56 ID:ITQZ5rt50
>>4
そういう問題ではなく、パーティー制コマンドRPGが3 Dと合ってない
特に等身上げてデフォルメやめて世界の縮尺もそれに合わせていくならもうアクションにするしかない

 

18 : 2024/06/25(火)08:20:31 ID:eSJbBv5U0
>>17
FF…

 

5 : 2024/06/25(火)08:15:32 ID:iFv7FKVX0
もう単色ドットでいいよ

 

6 : 2024/06/25(火)08:15:43 ID:z5nA75KCd
むしろ1D希望

 

7 : 2024/06/25(火)08:16:07 ID:gewTD4PC0
鳥山もすぎやまもいないじゃん
もうドラクエである必要がない

 

9 : 2024/06/25(火)08:16:52 ID:NYXAUzlq0
ドラクエ老害なんなんもう誰もやってないよこんなの

 

10 : 2024/06/25(火)08:16:53 ID:eSJbBv5U0
11を2Dでやってるけどモンスターのアクションがないのが本当に不満

 

11 : 2024/06/25(火)08:17:02 ID:vl4ajh1u0
11て2Dモードでやるとかなりサクサクになるよな
3Dはマップ広すぎ

 

12 : 2024/06/25(火)08:17:34 ID:3Ao0w7ul0
ビルダーズくらいの2D寄りの3Dで出してほしい

 

15 : 2024/06/25(火)08:18:35 ID:E0fFAuzj0
あのシステムだからな

 

16 : 2024/06/25(火)08:19:17 ID:MdpJaWNnd
チェインドエコーズみたいなのなら

 

19 : 2024/06/25(火)08:21:22 ID:E0fFAuzj0
オブリビオン出た頃グラフィックは凄いなと思った
その頃は格ゲーやってたからオープンワールドはどれも戦闘がつまらなくてハマれなかった

 

21 : 2024/06/25(火)08:22:17 ID:/jsLIQKdd
2Dゆうてもスーファミの時点でほんのり3Dだったろ?
PS1やDSの4くらいの3Dがベストだったんだよ。
それを打ち破ったのがDQ8。なまじ8が受けたから追従する形になった。

 

25 : 2024/06/25(火)08:45:02 ID:ITQZ5rt50
>>21
スーファミの時点では完全に2Dだったが?
まあデフォルメキャラ、デフォルメマップでやるならまだ良い
それでも視点回すのはめんどくさいだけだったが

 

22 : 2024/06/25(火)08:29:35 ID:KwI5vZe+0
初代の発売時に小学生だった奴も50歳前後になるんだから
もうドラクエなんてやらないだろ

懐古主義的な仕様はいらないだろ

 

27 : 2024/06/25(火)08:46:54 ID:ITQZ5rt50
>>22
だから懐古主義的な話ではなく、パーティー制コマンドRPG作るんなら2Dが合ってるって話をしてるんだよ
今のグラフィックで作るなら、エルデンリングとかブレワイとか、そういう方向になる

 

23 : 2024/06/25(火)08:35:00 ID:eSJbBv5U0
ドラクエでしか摂取できない成分はある
近年のドラクエはあかん
テンションとかいらん

 

29 : 2024/06/25(火)08:49:30 ID:ITQZ5rt50
>>23
いや分かるわ
リズムというかテンポというか
何かあるんだよな

 

26 : 2024/06/25(火)08:46:21 ID:IOMpF9II0
3Dってキャラが常に走ってるから変なんだよね

 

28 : 2024/06/25(火)08:47:50 ID:xo5lKw7a0
お前がコマンドバトル嫌いなだけじゃね?

 

31 : 2024/06/25(火)08:58:44 ID:ITQZ5rt50
>>28
いや嫌いじゃないしむしろ好きだけど、だからこそ今のグラフィックでやるのは違うって思ってる
元々スペック的に表現が制約されていた頃に捻り出されたシステムなんだから

漫画で小説の地の文をそのまま載せちゃうみたいな
漫画には漫画の表現方法があるじゃん
でも地の文での表現にも魅力があるのは分かってるからそれは小説でやってほしい

 

32 : 2024/06/25(火)09:00:15 ID:xo5lKw7a0
>>31
いやでもペルソナとかスターレイルとか3Dでコマンドバトルやってるのが今でも人気あるじゃん

 

35 : 2024/06/25(火)09:13:24 ID:ITQZ5rt50
>>32
人気あるかどうかで言えばドラクエも売れてるだろうけど…

 

36 : 2024/06/25(火)09:14:55 ID:PSneA4HCa
>>35
だから3Dコマンドバトルは別に問題ないんじゃない?
お前には不評なだけで

 

39 : 2024/06/25(火)09:23:49 ID:ITQZ5rt50
>>36
売れてるから問題ないみたいな話をしてるわけじゃないから
株主総会じゃないんだから

 

42 : 2024/06/25(火)09:26:28 ID:PSneA4HCa
>>39
売上が全てじゃないつっても本当に駄目なら売れないだろうしお前の好みがスタンダードみたいに言われてもその方が困る

 

44 : 2024/06/25(火)09:28:48 ID:ITQZ5rt50
>>42
俺は俺の主観の話をしているし、お前もお前の主観の話をすればいいのでは?

 

34 : 2024/06/25(火)09:05:45 ID:FbEWHgsQa
3Dの方がゲームの幅が広がるからやり方しだいじゃ面白くできる
でもドラクエは開発が懐古主義だから見た目3Dにするだけでゲーム自体は何も変わらない
だったら2Dでいいじゃんってなるな

 

38 : 2024/06/25(火)09:20:01 ID:vVp9pSAa0
究極の2Dを極めてほしいわ

 

41 : 2024/06/25(火)09:25:30 ID:ITQZ5rt50
>>38
分かるわ

 

40 : 2024/06/25(火)09:25:27 ID:HKdawuU8d
精神世界の戦闘のペルソナすら棒立ちとか言われちゃうからな
コマンドバトルにこしつならコマンド実行していない間や入力が無い間は自動で回避や防御アクションをするアクティブタイムバトルとヴァルキリープロファイルを組み合わせたようなのにするな
前衛後衛も別れれば常に動いていて見栄えも良くなるしな

 

43 : 2024/06/25(火)09:27:18 ID:HKdawuU8d
そんなもんよりLoMとビルダーズ3作れよと

 

45 : 2024/06/25(火)09:35:58 ID:usNjPZk40
ファミコン→スーファミ→プレステ→PS2ぐらいのときはさ、できることが増えたらそれだけで感動したし、3Dが出てきたときは視点動かせるだけで嬉しかったし、夢に描くドラクエ像みたいなものもあったけど
もう今はあの頃思い描いていたことはほぼ全部実現していて、取捨選択の時代になったと思うわ
全部できると結局めんどくさいだけということが分かってきた
縮尺が現実世界に近付けば近付くほど、プレイ時間がカサ増しされるだけということが分かってきた

 

46 : 2024/06/25(火)09:50:43 ID:YEOUKD/M0
でもファミコンのドラクエくらいのプレイ時間だと文句言われるからなぁ

 

47 : 2024/06/25(火)10:04:56 ID:OFo2t2iNa
>>46
それダメだよなあ
プレイ時間の価格が比例するのが当たり前みたいな傾向
実際には無駄な時間取られてるだけのこともあるのに

 

48 : 2024/06/25(火)10:07:35 ID:NcuEnFNvr
ドラクエ云々じゃなく昔の2Dを3Dにするのはかなり難しいからね
やるならサガみたいに名前とシステム以外は別物になる

 

引用元: ドラクエは2Dで良い←これ老害でも何でもなく事実だろ

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