ゲームが変わる。64が変える。←これwwwwwwwwwwwwww

ハード・周辺機器
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1: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:14:01.35 ID:fStCenw0d
変わりましたか?




2: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:15:37.51 ID:Gtrngt7T0
パワプロ は最高だったなぁ


3: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:15:56.18 ID:9JTFiEr80
変わったよ


4: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:17:15.34 ID:5SGFrB9a0
背面のZボタンは画期的やった


5: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:17:54.01 ID:cYBc/zK70
マリオ64が神すぎた
マリカ時岡ウェーブレース


6: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:17:57.49 ID:Jof0GPFH0
確かに今ある3Dアクションゲームの基礎を作ったマリオ64があるからな


7: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:19:37.90 ID:/HQZul2C0
なーんにも変わってないよね
PSは出るたびに進化してるけど


11: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:21:49.94 ID:wAXok6bz0
>>7
ムービーが進化していったよな


13: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:22:26.97 ID:VkysnWCZ0
>>7
初代PSから劣化しまくったイメージしかないわ
ギリギリPS2まで


20: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:30:11.19 ID:oPKKc31e0
>>13
PSって
映像はどんどん良くなってるけど
アイデアはどんどん劣化してるイメージ

どっかで見たゲームの絵を変えてるだけ


8: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:20:03.59 ID:VYt3XD/O0
PSよりはよっぽどすごかった
その分発売遅いけど


9: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:20:16.28 ID:IxarBYcP0
日本じゃセガサターンに負けるくらいだったけど
アメリカじゃある程度売れて
当時最新ジャンルのFPSを出せたんだよな(´・ω・`)


10: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:20:54.59 ID:VkysnWCZ0
マリオ64とゴエモンは名作だった


12: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:22:20.60 ID:vkWNwuSD0
ゲームの根本が変わった
2Dから3Dフィールドアクションへと


15: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:26:03.12 ID:EwS0Qu200
マリオ64と時オカでその後の3Dゲームのあり方が
決まった感じがあったよね


19: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:30:08.34 ID:EeP7FbXf0
PS界隈がムービーゲーに夢中なころ3D表現ならでわのゲームプレイをばか真面目に考えてたんだな


21: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:30:38.14 ID:QIKIw8dt0
いろいろ斬新で変わったよね
先行とは違う路線や魅せ方を見せつけた


22: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:31:33.87 ID:PzN6dd010
めっちゃかわった、それまでスーファミだったかんな🥺


23: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:34:02.76 ID:Ex/Qs+a/0
変わったじゃん。3Dスティック


24: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:34:37.89 ID:6xxmGTVy0
マリオ64はホント衝撃的だったな。


26: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:38:25.49 ID:9fsN/H6n0
SFC後期の任天堂はよくわからん試みを色々やってたけど64で方向性が固まったように思う
SFCは任天堂にとって過渡期なんだよな

あと007でコントローラーを2つ使って右スティックで視点を移動とは別に動かすの、当時は難しかったのに今だと当たり前になってるの感慨深い


27: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:39:02.90 ID:iYlveuD20
マリオとゼルダで本当に変わったんだよなぁ


29: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:41:36.32 ID:gnBpQvUq0
>>27
3D=操作キャラのアクションの豊富さ

というのがよくわかる


30: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:42:46.82 ID:7xd+M5Wb0
マリオ64はゲームを変えた一作だとは思うけど結果的に任天堂もしばらく呪われてしまったという劇薬


32: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:46:18.39 ID:gib6mDvu0
なんか64の頃から割とOWとかあったような
ゼルダの伝説とか


34: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:49:20.91 ID:gnBpQvUq0
>>32
ゴエモンの見せ方も素晴らしかった


33: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:47:11.39 ID:9BtR7rO50
任天堂のゲームが変わった
任天堂も64まではハイスペックなゲーム機を目指してた

GCでは容量を犠牲にローディングの短縮を測ったり
Wiiではリモコンで体感を重視したりといったように
より遊びの質を追い求める方向にシフトした


36: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:50:56.14 ID:VkysnWCZ0
ネオ桃山幕府も荒削りではあるがまあまあ健闘してたよな
被ダメを倍にしたらゴエモンシリーズでも傑作になってたと思う


37: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:52:18.22 ID:VJ1aVk7T0
3Dゲームって64のマリオとセルダが基本みたいなもんやしな


38: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:52:31.90 ID:VChJzqd10
時オカやマリオ64とか出したやん


39: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:54:01.69 ID:bikC5x27d
3Dアクションの基礎築いたマリオ64時オカやCSにFPS根付かせたゴールデンアイやスマブラぶつ森もあるから妥当じゃない
マリカーも2Dの初代とは別物だし


40: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:54:04.53 ID:oxmRUTlK0
マリオ64とゼルダ時岡で完璧に変わったろ


41: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:57:28.02 ID:hY/7qWmT0
ソフトの価格面は、どうしてもPSやSSと比べて
割高感あって、そこはネックだったなぁ。
ロムカセットとCDの違いと言えばそれまでだが、
ボクシングのボディブローの様にジワジワと
効いてくる感じだよな。


42: 名無しさん 2024/08/03(土) 21:59:46.41 ID:Tk2KvV5A0
今の人気ゲームの土台


43: 名無しさん 2024/08/03(土) 22:02:41.05 ID:KBM+ytLh0
3Dマリオ、3Dゼルダ、スマブラ、どうぶつの森

全部64時代のものなんだよな
さらにゲームボーイでポケモンもあるし
この時代の任天堂はかなりヤバイ


44: 名無しさん 2024/08/03(土) 22:03:21.35 ID:EwS0Qu200
スターフォックス64って
その後の後継に恵まれないゲームも


45: 名無しさん 2024/08/03(土) 22:11:52.10 ID:LhSy5Oya0
変えたのはPSだよね


46: 名無しさん 2024/08/03(土) 22:13:59.05 ID:HC0oho/n0
エヴァンゲリオン64でヤシマ作戦体験できたの良かったぞ


52: 名無しさん 2024/08/03(土) 22:28:43.19 ID:ioDAw2Zc0
>>46
そんなのあるの?


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