1 : 2024/07/27(土)08:35:22 ID:H8DHZihOd
これって凄いことだよな
賞味期限長すぎ
賞味期限長すぎ
2 : 2024/07/27(土)08:37:06 ID:H8DHZihOd
アクションゲームとしての基礎的な部分が既に完成されてる
3 : 2024/07/27(土)08:40:38 ID:CK6yotgF0
なんで今までやってないの?
WiiUにもWiiにもあったのに
WiiUにもWiiにもあったのに
5 : 2024/07/27(土)08:44:59 ID:H8DHZihOd
>>3
その頃は最新のゲームばかりやってたからレトロなゲームに目を向けられてなかった
その頃は最新のゲームばかりやってたからレトロなゲームに目を向けられてなかった
4 : 2024/07/27(土)08:42:44 ID:YM1HSmfN0
マリオのアクションが豊富すぎるんだよな
回転ごろごろだけじゃない
回転ごろごろだけじゃない
6 : 2024/07/27(土)08:46:39 ID:H8DHZihOd
>>4
最近のオデッセイとかと比べると若干滑りやすいのも含めて操作に慣れていく楽しさが有るわ
最近のオデッセイとかと比べると若干滑りやすいのも含めて操作に慣れていく楽しさが有るわ
7 : 2024/07/27(土)08:48:00 ID:PhRrb2sp0
アクションゲームはカクカクしても面白い説
8 : 2024/07/27(土)08:56:41 ID:H8DHZihOd
三段ジャンプは大発明だわ
9 : 2024/07/27(土)08:56:47 ID:iRgUpkEr0
看板読もうとしたら飛びつくクソゲー
10 : 2024/07/27(土)08:59:44 ID:r6/f/I+/0
覇権取ってたのはPS1だが当時の最高のゲームとして時オカと共に挙げられるタイトルだからな
11 : 2024/07/27(土)09:13:06 ID:8QqPg+GP0
あの配管工あの外見で20代前半ってマジ?
12 : 2024/07/27(土)09:16:59 ID:jMyY63if0
3Dのフィールドを用意してのアクションゲームの完全解をいきなり出してくるスタイル
15 : 2024/07/27(土)09:20:11 ID:klUt/U2e0
>>12
あいつひげ剃ると赤ちゃんみたいな顔やぞ
13 : 2024/07/27(土)09:18:00 ID:H8DHZihOd
これローンチタイトルなんだよな
14 : 2024/07/27(土)09:18:58 ID:gljHJoiIM
コントローラーは?
16 : 2024/07/27(土)09:23:23 ID:rdCcQaka0
久々にやってもおもろいからな
今だからそこまで思う事ができるんだが当時の2Dマリオ特有の慣性も3Dアクション内にうまく取り込めていて
3Dアクションへの挑戦というだけでなくあくまでマリオシリーズというのが操作感だけで伝わるようにしてるのもすごいわ
今だからそこまで思う事ができるんだが当時の2Dマリオ特有の慣性も3Dアクション内にうまく取り込めていて
3Dアクションへの挑戦というだけでなくあくまでマリオシリーズというのが操作感だけで伝わるようにしてるのもすごいわ
17 : 2024/07/27(土)09:25:41 ID:EZdCct040
売上のPS1
ゲームを変えたN64
ゲームを変えたN64
19 : 2024/07/27(土)09:28:53 ID:klUt/U2e0
>>17
むしろ謎解き重視なゲーム性はゼルダっぽいなあと思ったわ
3Dランドでようやくマリオっぽくなったと思った
3Dランドでようやくマリオっぽくなったと思った
32 : 2024/07/27(土)10:17:51 ID:dP6u958Ba
>>19
吉田直樹さんがストーリーをディレクションしてる爆ボン2をやらないなんてもったいない!!
18 : 2024/07/27(土)09:26:56 ID:maTO4BPL0
マリオ64は尖ってて面白いよ
爆ボン1も(2はやらなくて良いです)
爆ボン1も(2はやらなくて良いです)
21 : 2024/07/27(土)09:35:04 ID:maTO4BPL0
謎というか結構探さないと辿り着けないのはそこそこあるんじゃね。導線の少なめのスターを言ってるんだと思われ
でもマリオ64はスター50個?ぐらいでクリアになるからいいけど、爆ボンはコンプリートしないとラスボスに挑めないからな、あれは厳しすぎると思ったわ
27 : 2024/07/27(土)09:46:40 ID:cjebYpqu0
>>21
柱に乗ったら入口が開くとかそんなのばっかやん
22 : 2024/07/27(土)09:36:30 ID:tGRQg1rn0
当時はひたすら走り回ったり壁ジャンプしたり無駄なことを何時間もやってた
今じゃ考えられんだろうが、あんな体験はもう一生ないわ
今じゃ考えられんだろうが、あんな体験はもう一生ないわ
23 : 2024/07/27(土)09:40:01 ID:klUt/U2e0
謎を解いた時に例の効果音がなって星が出て来るのがすげえゼルダっぽいと思ったわ
3Dランドと3Dワールドはそういうギミックは控え目だったよね
3Dランドと3Dワールドはそういうギミックは控え目だったよね
24 : 2024/07/27(土)09:41:21 ID:v0hmPZlMd
ゲームとして普遍的な面白さを備えているからいつ誰が遊んでも楽しめる
25 : 2024/07/27(土)09:42:04 ID:78IGj8jc0
ギャラクシーから急に完成度跳ね上がるけど何やかんや64は今やっても楽しめるな
28 : 2024/07/27(土)09:57:54 ID:ptwFM1PR0
操作して楽しいがほぼ完成されている
31 : 2024/07/27(土)10:15:34 ID:LKNZXX3d0
これくらい多彩なアクションできるゲームがどうして増えなかったんだろう
33 : 2024/07/27(土)10:22:23 ID:UTtlIGmW0
テレビゲーム総選挙TOP100圏外
34 : 2024/07/27(土)10:26:41 ID:qagAMfOZ0
ハードの初手でサードが絶望するタイトル
39 : 2024/07/27(土)11:01:54 ID:kQvBkQIX0
>>34
だから2はアレだったのか
35 : 2024/07/27(土)10:26:43 ID:5lTdzbzq0
マリオ64は面白かったけど
逆に時のオカリナがイマイチだった
逆に時のオカリナがイマイチだった
36 : 2024/07/27(土)10:42:28 ID:8wFVS7ZK0
ギャラクシー2もオデッセイも完成度は64より高いしネタも豊富だけどこぢんまりしていてダイナミズムが足らんように感じる
そういえばティアキンの風の神殿までの道のりにマリオ64ぽさを感じたわ
そういえばティアキンの風の神殿までの道のりにマリオ64ぽさを感じたわ
38 : 2024/07/27(土)11:00:03 ID:jeM3nRIz0
ただの思い出補正
40 : 2024/07/27(土)11:36:23 ID:klUt/U2e0
>>38
ギャラ2はギャラ1やった時のような衝撃はなかったわ
つまらなくはないんだけど
つまらなくはないんだけど
41 : 2024/07/27(土)11:42:03 ID:Lr/wz8xX0
個人的に時オカよりマリオ64のほうがオーパーツ感すごいけど、一般的には時オカのが評価されてるよな
42 : 2024/07/27(土)12:12:52 ID:PKLVuvt/0
時オカは3DアクションRPGの雛形を作った作品
だから時オカの発展系を遊んでいる今の人達には
当時の衝撃は伝わらんと思うよ
だから時オカの発展系を遊んでいる今の人達には
当時の衝撃は伝わらんと思うよ
今のMMOやっている人が
ウルティマオンラインやっても感動しないし
今のFPSゲームやっている人が
Quakeをやっても当時の感動を味わえない
43 : 2024/07/27(土)12:19:47 ID:5lTdzbzq0
SFCのゼルダが好きだったから、時オカは期待しすぎたせいもあってか
個人的にはやっぱりイマイチ
個人的にはやっぱりイマイチ
フィールドがスカスカ、3Dだからアクションも謎解きも大味
難易度もSFCと比べると物足りない
なんでそこまで評価されるのか分からない
66 : 2024/07/28(日)16:25:50 ID:gKJO1CNp0
>>43
カメラがまだ試行錯誤感が強いのが大きいかもな
68 : 2024/07/28(日)16:29:55 ID:gKJO1CNp0
>>66
マリオ3はワールド5とか7好きだけど飛ばされがち
44 : 2024/07/27(土)12:21:49 ID:PKLVuvt/0
SFCのゼルダが難易度高いって・・・
それ低年齢による思い出補正だぞ
それ低年齢による思い出補正だぞ
47 : 2024/07/27(土)12:26:27 ID:PKLVuvt/0
どっちもアクションとしては簡単だろ
あれで難易度の差がどうのこうの語る次元じゃない
あれで難易度の差がどうのこうの語る次元じゃない
49 : 2024/07/27(土)12:35:58 ID:IVhAWeWd0
今盛り下がってる会社のゲームは昔のゲームを今初めてやっても面白くない
51 : 2024/07/27(土)14:29:40 ID:yySMA3Hzd
神ゲー
52 : 2024/07/27(土)14:38:45 ID:/jFQi8fR0
正直言っていまだに箱庭タイプの3Dマリオでは最高傑作だな
まあ箱庭タイプがそんなに出てないんだが
まあ箱庭タイプがそんなに出てないんだが
53 : 2024/07/27(土)19:16:36 ID:eBqb2qB20
3Dアクションゲーム1発目でこれ作れるのなんなの
54 : 2024/07/27(土)19:19:45 ID:stIO/n2q0
マリオ面白いと言ってるだけのスレでイライラしてる人々はなんなの
55 : 2024/07/27(土)19:30:16 ID:L4zgPiW+0
3Dゲーム自体は割ともっと昔からあったらしいけど
アナログスティックは64が初なのか?
アナログスティックは64が初なのか?
56 : 2024/07/27(土)19:43:12 ID:qagAMfOZ0
標準装備は初
PCには周辺機器としてあったらしいが
PCには周辺機器としてあったらしいが
57 : 2024/07/27(土)19:44:47 ID:VubSCUOe0
まぁ任天堂のゲームは謎解きを必ず入れてくるからなぁ
ギミックがあると単純作業にはならないんだよな
よく考えられてるって感心する事よくあるよ
ギミックがあると単純作業にはならないんだよな
よく考えられてるって感心する事よくあるよ
59 : 2024/07/27(土)22:48:15 ID:H0MDtH2D0
64DSはタッチパネルを3Dスティック代わりに使うというアイデアは良かったんだが、
3DSでスライドパッド付けた時点で黒歴史扱いなんだろうな
3DSでスライドパッド付けた時点で黒歴史扱いなんだろうな
60 : 2024/07/27(土)23:44:07 ID:/4CXMxcJ0
マリオ64は最高に面白いけどボス戦だけはシリーズの中でもつまらない方だと思う
62 : 2024/07/28(日)05:28:29 ID:BaBoomDP0
マリオ64とか3Dマリオの神ゲーだろ
63 : 2024/07/28(日)15:04:02 ID:kEnNWei/r
SFCロンチのマリオワールドが今からやって面白いのも凄い
FCマリオは流石に厳しいかな
FCマリオは流石に厳しいかな
69 : 2024/07/28(日)17:16:25 ID:/qt3T9SE0
思い出補正だろ
流石に3Dアクションとしては黎明期すぎて洗練されてない
流石に3Dアクションとしては黎明期すぎて洗練されてない
70 : 2024/07/28(日)17:18:41 ID:HhUDcK730
マリオ64はカメラがゴミだからな
71 : 2024/07/28(日)17:33:21 ID:FljeoKxz0
マリオ64はそれでもカメラ込みの難易度だったと思う