和ゲーRPG「敵の弱点に合わせて属性使い分けるで」 洋ゲーRPG「1属性をムキムキに鍛えて全部倒すで」

RPG
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1: 名無しさん 2024/08/08(木) 14:37:11.32 .ID:/m9/Z4Ja00808
なんかお国柄とか思想出るよね


2: 名無しさん 2024/08/08(木) 14:38:29.60 .ID:/m9/Z4Ja00808
Q.火炎100%耐性のモンスターがでました、どうしますか?

A. 火炎耐性低下を入れて焼きます


うーんこの脳筋


3: 名無しさん 2024/08/08(木) 14:39:26.24 ID:x5rspwUsd0808
和ゲー「バトル!戦闘!最強装備!」
洋ゲー「バトルもするけど説得したり交渉したり探索したり色々やるで」


どっちかというと和ゲーの方が脳筋っぽい


4: 名無しさん 2024/08/08(木) 14:44:28.20 ID:QuUdS9aH00808
バルダーズゲートやったけど
属性が単なる弱点ってだけじゃなくて地面凍らせて敵を転ばせたり油撒いて火つけて一網打尽にしたり
風で相手を高所から落としたりで日本のゲームより選択肢多くておもろかったわ


12: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:13:04.42 ID:q1pk/nafM0808
>>4
序盤の油強いよな
戦術家とか魔法系使うと油お祈りになりがち


5: 名無しさん 2024/08/08(木) 14:46:34.36 ID:dAxE1dPm00808
和ゲーはシステム面で洋ゲーには逆立ちしても勝てない
アクションだけ作ればええよ


6: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:01:33.67 ID:6SGhh57Y00808
外人とかバカやから使い分けとか出来ないんや


7: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:02:48.76 ID:kRT8t+qx00808
和ゲー「レベルを上げて物理で殴るで」


8: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:05:24.61 ID:Xr4YXpcMd0808
ダークソウルとバルダゲ比べると日本のRPGってシンプルすぎるなって思うわ


9: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:05:26.93 ID:KnFmzNVF00808
ゴリ押しでほぼ終わるのにクッソ無駄な防御システムは無駄に作り込むのが和ゲー


10: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:10:17.24 ID:mw5oYnxpd0808
和ゲーRPGって言うほどRPGではないよなって思う


11: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:12:06.38 ID:D9ImWCfE00808
ゲームによるやろ
レベルを上げて物理で殴れば良いは万国共通や


13: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:13:06.42 ID:0seU5mha00808
むしろ和ゲーは弱点と耐性の融通が効かなすぎやろ
無効とか吸収とか馬鹿じゃないの


14: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:13:31.77 ID:tWyyYedGp0808
和ゲーのがキャラが濃いのは事実


16: 名無しさん 2024/08/08(木) 15:16:49.14 ID:mw5oYnxpd0808
>>14
それもバルダーズゲート・ウィッチャー・ドラゴンエイジあたりのおかげでそうも言えなくなってるな


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