1 : 2024/08/14(水)15:07:48 ID:bKbl6zV20
レベルアップでかいふくするのはあだいたいレベルアップ前提のゲームバランスになってね
2 : 2024/08/14(水)15:18:28 ID:UHGJdfHcM
宿屋に戻るのとは違うでしょ…
3 : 2024/08/14(水)15:21:11 ID:wT1boMOm0
後期のサガみたいに戦闘後回復する代わりに雑魚も全力戦とどっちがいいかね
4 : 2024/08/14(水)15:22:07 ID:Z5Nq4x3N0
戦闘が終わるたびにHPが全回復するシリーズがあるらしい
5 : 2024/08/14(水)15:22:16 ID:aascoBAt0
レベル98の方がレベル99(カンスト)に比べて、あと1回だけ探索途中に全回復できる余地があって強いのが気持ち悪い
6 : 2024/08/14(水)15:29:49 ID:Yo+7XJkZ0
DRPGならそうじゃね?
ただ普通のRPGは移動距離もあるからそうはいかん
あとこれタクティクスでやばいのがあった
ただ普通のRPGは移動距離もあるからそうはいかん
あとこれタクティクスでやばいのがあった
129 : 2024/08/14(水)23:26:12 ID:+dw0476u0
>>6
レベルカンストでも経験値入って
レベルアップ扱いで時々全快するゲームあったな
名前思い出せないけど
レベルアップ扱いで時々全快するゲームあったな
名前思い出せないけど
8 : 2024/08/14(水)15:35:20 ID:H3voOWAg0
レベルアップのタイミングを調節するか否かでダンジョン攻略に有利不利が生じて
正直それはダルいなって思ってしまう
正直それはダルいなって思ってしまう
9 : 2024/08/14(水)15:38:05 ID:uLARhOTz0
探索にMPやら費やして残ったものでボスと戦うような昔のRPGではぬるくなるが、今はボス前にセーブや回復ポイントがあるのでもうどうでもいい
10 : 2024/08/14(水)15:38:10 ID:55oWYuX10
ハドソン系のRPGに多かったな
他のRPGより明らかに難しかったが
他のRPGより明らかに難しかったが
100 : 2024/08/14(水)18:45:21 ID:11cmZ+lX0
>>10
まあそんな調整はされてなくて
ブッパしまくってもMP切れる前にレベルアップで全快するって調整なんだけどな
もうダンジョンもフィールドも雰囲気しかいらん
ブッパしまくってもMP切れる前にレベルアップで全快するって調整なんだけどな
もうダンジョンもフィールドも雰囲気しかいらん
11 : 2024/08/14(水)15:40:12 ID:UHGJdfHcM
レベルアップ直前で強敵と戦闘
死にかけたら経験値アイテム使ってレベルアップ全回復
死にかけたら経験値アイテム使ってレベルアップ全回復
12 : 2024/08/14(水)15:42:22 ID:0dzajcuF0
桃太郎伝説は本当に親切なRPGだった
13 : 2024/08/14(水)15:42:33 ID:V5M7aWWp0
「さぁ、回復してやろう」←これで負ける奴
16 : 2024/08/14(水)15:49:06 ID:VILe1npq0
>>13
ディアブロのタウンポータル呪文
(使うと街に戻れるんだけど、町の中に入り口が残って、そこに入ると呪文を使った場所に戻れる)
みたいなのがあればいらんよね
(使うと街に戻れるんだけど、町の中に入り口が残って、そこに入ると呪文を使った場所に戻れる)
みたいなのがあればいらんよね
131 : 2024/08/14(水)23:56:14 ID:L5Aes1Vj0
>>16
閻魔大王と戦う前にすべての雑魚と連続で戦うのだが
途中でレベルアップするよう経験値を調整しておくと楽になるという
途中でレベルアップするよう経験値を調整しておくと楽になるという
14 : 2024/08/14(水)15:44:46 ID:iVj198ek0
ゲームにダルい要素はいらんわ
結局時間かけさせるための事なんだろうし
結局時間かけさせるための事なんだろうし
18 : 2024/08/14(水)15:51:34 ID:UHGJdfHcM
もしかしてCSゲーだけの話だった?
19 : 2024/08/14(水)15:51:37 ID:WFV4uI2Z0
サバイバル要素がないと冒険らしくないじゃん
20 : 2024/08/14(水)15:52:26 ID:f2kuW6+VM
レベル上がって全快するのはゲームだよなぁとは思う
まぁレベルアップって概念が既にゲームなんだが
まぁレベルアップって概念が既にゲームなんだが
21 : 2024/08/14(水)15:53:46 ID:UHGJdfHcM
宿屋に戻るのとは違うってことで結論出ましたね
22 : 2024/08/14(水)15:54:20 ID:Yo+7XJkZ0
LVが99カンストになっても、100へ上がる相当の経験値を手に入れたらその都度全回復してほしい
ルミナスアーク1はこれが無くて苦労した
ルミナスアーク1はこれが無くて苦労した
24 : 2024/08/14(水)15:56:15 ID:+ZuR17aD0
めんどくさいじゃん
27 : 2024/08/14(水)16:03:32 ID:f2kuW6+VM
「今満身創痍だけどあと一回上手く闘えばレベル上がって全快して立て直せる」
ってのはそらまぁリアルでは無いな
28 : 2024/08/14(水)16:05:45 ID:Yo+7XJkZ0
でも全回復って俺はあっても無くても基本やり方変えないけどな
ただしルミナスアーク1てめーはダメだ
ただしルミナスアーク1てめーはダメだ
30 : 2024/08/14(水)16:06:41 ID:j2/EWlRW0
MP回復手段がたくさんあれば全回復は要らない
限られすぎてるとあった方が楽
限られすぎてるとあった方が楽
32 : 2024/08/14(水)16:14:17 ID:Yo+7XJkZ0
全回復が無いゲームの話だが
Lv10、HP50/100、MP25/50
例えばこういうときにレベルが11に上がったときってさ
HP50/110、MP25/55よりはHP60/110、MP30/55にしてほしいなとは思う
Lv10、HP50/100、MP25/50
例えばこういうときにレベルが11に上がったときってさ
HP50/110、MP25/55よりはHP60/110、MP30/55にしてほしいなとは思う
38 : 2024/08/14(水)16:18:29 ID:Vn/xros10
最大レベルより最大レベル-1のほうがボス早く倒せるゲームとかあってすごく萎えた
スキルぶっぱしてボス削って雑魚倒してレベル上げて回復してスキルもう一度ぶっぱ
スキルぶっぱしてボス削って雑魚倒してレベル上げて回復してスキルもう一度ぶっぱ
39 : 2024/08/14(水)16:18:43 ID:9mFHi5C80
斬奪
41 : 2024/08/14(水)16:19:07 ID:s/wXFT+J0
もう戦闘終わったら全回復でいいだろ
44 : 2024/08/14(水)16:21:56 ID:sCkxb1YD0
ストーリー重視だったらレベルアップもいらんかもしれんな
プレイしてる感を保つならキャラレベル=イベントをこなした数をチーム全員で持つようにすればいいかと
45 : 2024/08/14(水)16:25:42 ID:yOJrt6tc0
ヌルゲー
48 : 2024/08/14(水)16:29:43 ID:gOiXikZ10
JRPGに余計なリソース管理はいらない
リソース管理がしたいなら不思議のダンジョンやればいいけどくっそヌルい真髄99Fすら潜れる奴は一握りだろ?
だから客にリソース管理をやらせるよりはサクサク進めたほうがいい
リソース管理がしたいなら不思議のダンジョンやればいいけどくっそヌルい真髄99Fすら潜れる奴は一握りだろ?
だから客にリソース管理をやらせるよりはサクサク進めたほうがいい
49 : 2024/08/14(水)16:33:16 ID:sCkxb1YD0
「イーハトーヴォ物語」みたいな 戦闘の処理をカットしたドラクエ は主流にはなれなかったし
今もない
今もない
52 : 2024/08/14(水)16:34:24 ID:WFV4uI2Z0
リソース管理を客に要求するゼルダやエルデンリングが人気なんだが
54 : 2024/08/14(水)16:37:04 ID:sCkxb1YD0
全回復か、全く回復しないか
このどちらかしかないと思ってたのか
その中間がある可能性を考慮してなかった
このどちらかしかないと思ってたのか
その中間がある可能性を考慮してなかった
55 : 2024/08/14(水)16:37:29 ID:52WvRCGG0
負傷ではないがHPを兵力として表示して
一定の数値を下回ると弱くなるってシステム採用したのが天地を喰らうだったな
一定の数値を下回ると弱くなるってシステム採用したのが天地を喰らうだったな
59 : 2024/08/14(水)16:40:31 ID:H3voOWAg0
まあヌルゲーかどうかは回復の仕様がどうこうよりも各々の調整次第だから
回復の存在を念頭にタイトめの調整されてるゲームならレベルアップのタイミングを計算しつつMP消費配分を考えてこそ上手いプレイと言えるだろうな
こういうゲームの場合ダンジョンに挑む際のレベルが中途半端に高いと逆に不利になる可能性が生じるのが息苦しいくて個人的に好きじゃない
RPGの経験値っていうのは打算が絡むものではなく貯まったら無条件で嬉しいものであってほしい
回復の存在を念頭にタイトめの調整されてるゲームならレベルアップのタイミングを計算しつつMP消費配分を考えてこそ上手いプレイと言えるだろうな
こういうゲームの場合ダンジョンに挑む際のレベルが中途半端に高いと逆に不利になる可能性が生じるのが息苦しいくて個人的に好きじゃない
RPGの経験値っていうのは打算が絡むものではなく貯まったら無条件で嬉しいものであってほしい
63 : 2024/08/14(水)16:45:39 ID:72EPBzMK0
ぬるいというか
レベルアップで全回復するメカニズムが納得いかない
レベルアップで全回復するメカニズムが納得いかない
レベルアップするとなぜ全快なのか??
これをちゃんと説明したゲーム0本説
67 : 2024/08/14(水)16:50:51 ID:r1laZ4KC0
ドラクエ11はこのレベルアップ全回復になって
これまであったダンジョンの奥までリソース管理しつつ探索する必要がなくなってクソゲー化したな
これまであったダンジョンの奥までリソース管理しつつ探索する必要がなくなってクソゲー化したな
誰でもクリアできるようにするために面白さを捨てちゃうぐらいなら堀井ももう引退したら?
68 : 2024/08/14(水)16:55:49 ID:fU8ppWOAd
やはりサガが正解か
69 : 2024/08/14(水)16:57:08 ID:w+j3SwNEd
もう戦闘終わったら体力は自然回復でいいだろ
いちいち減ったHPを回復する作業がもうめんどい
いちいち減ったHPを回復する作業がもうめんどい
71 : 2024/08/14(水)16:59:13 ID:P3mdhYdZ0
戦闘後速回復が普通でしょ今時
75 : 2024/08/14(水)17:11:45 ID:w+j3SwNEd
ゲームシステムにまでリアリティ求めんのが
そもそも間違い
そもそも間違い
79 : 2024/08/14(水)17:16:22 ID:gOiXikZ10
ドラクエのリソース管理なんて無いに等しいからな
だからドラクエは無くしたのに文句言ってるやつは普段異世界の迷宮99Fしか潜ってないのか?って
だからドラクエは無くしたのに文句言ってるやつは普段異世界の迷宮99Fしか潜ってないのか?って
81 : 2024/08/14(水)17:35:18 ID:UpP0fE/E0
11sはフィールドのあちこちに回復ポイントあるから雑魚戦は常に全力ぶっぱでOK
ただぬるくなったと言うより今の時代に合わせるとこうなるんだろうなとは思う
ただぬるくなったと言うより今の時代に合わせるとこうなるんだろうなとは思う
84 : 2024/08/14(水)17:44:59 ID:Ds/Y6CeR0
リソース管理はゲーム性の1つではあるけど面倒な点でもある
戦闘毎にHPが回復できるRPGもある
戦闘毎にHPが回復できるRPGもある
これはゲーム制作者の決めたルールと割り切ってそのルール内でゲーム性を求めるのがいい
86 : 2024/08/14(水)17:57:57 ID:ePWBlO6f0
うぇ…
なんかキモイのが長文で話しかけてきた…
なんかキモイのが長文で話しかけてきた…
87 : 2024/08/14(水)17:59:39 ID:Yo+7XJkZ0
11は公式の縛りがまずかったと思う
89 : 2024/08/14(水)18:05:41 ID:RijsB4Dg0
俺も仕事終わった瞬間に全回復するからあんまりとやかく言えないな
91 : 2024/08/14(水)18:13:07 ID:t4raF1Vd0
2020以降のセブンスドラゴンがレベルアップ全回復+回復ポイントありの仕様だったが全く気にならんかったな
有限のシンボル敵との戦闘がメインだしクリアレベルも毎回60台だしで
有限のシンボル敵との戦闘がメインだしクリアレベルも毎回60台だしで
92 : 2024/08/14(水)18:14:25 ID:CVI137M6d
回復するのは謎仕様ではあるけど、それを利用して攻略するのは好き
93 : 2024/08/14(水)18:23:54 ID:4dHfJ+Vk0
アイテムがどうのと考えなくていいゼノブレが一番気楽だな
94 : 2024/08/14(水)18:28:23 ID:Y/snHhds0
自分で回復するの怠いねん
何か消費するでいいから戦闘終わったら回復終わっててくれ
何か消費するでいいから戦闘終わったら回復終わっててくれ
95 : 2024/08/14(水)18:30:51 ID:VILe1npq0
戦闘終了後全快だったら
いっそステージクリア制ベルトアクションの方式でもいいよね
カプコンがD&Dでやったみたいに
いっそステージクリア制ベルトアクションの方式でもいいよね
カプコンがD&Dでやったみたいに
96 : 2024/08/14(水)18:36:53 ID:nBan3yA3M
ワープで帰還できる世界樹はぬるい
97 : 2024/08/14(水)18:38:45 ID:fUlGehCap
ダンジョン内のHPMP回復スポットなんてのがあるゲームなんかやってる時点でゴミだろアホ
99 : 2024/08/14(水)18:45:08 ID:wm/sbgCg0
回復ポイントが無い長いダンジョンをレベルアップ前提で攻略するタイプだと
レベル上げし過ぎると無駄にアイテム頼りになったりする
レベル上げし過ぎると無駄にアイテム頼りになったりする
103 : 2024/08/14(水)18:55:08 ID:2eanC/mW0
ゲームによっちゃパッシブスキルで自ターンMP回復みたいなの付けて
雑魚エンカでひたすらガードし続けてMP回復しまくるとかできるしな
雑魚エンカでひたすらガードし続けてMP回復しまくるとかできるしな
104 : 2024/08/14(水)18:55:09 ID:SbezVj730
スカイリムみたいにレベルアップのタイミングが自由なやつはそれを戦略に組み込んでるな
RTAなんかは当たり前のようにやっとる
RTAなんかは当たり前のようにやっとる
105 : 2024/08/14(水)19:00:14 ID:cxGIv30fM
今はボス部屋の前に回復&セーブポイントのぬるい仕様じゃん
106 : 2024/08/14(水)19:01:44 ID:jmM5OKzx0
なんならボスと再戦しやすいようにボス前にワープポイントまであるからな
107 : 2024/08/14(水)19:01:51 ID:8czVBjHX0
戦国無双はレベルアップ時に数秒間全ステータス2倍のバフ掛かるからカンスト=弱体化という笑えん仕様が有った
108 : 2024/08/14(水)19:10:45 ID:2EpJ7PpJ0
全回復が良いて奴は資産運用の素質が無いんだなと思うよね
109 : 2024/08/14(水)19:12:01 ID:+jsN17jQ0
ドラクエは旧仕様みたいな縛りオプション入れりゃいいのにね
110 : 2024/08/14(水)19:16:20 ID:SIt3vIBQ0
戦闘やレベルアップを楽しみたいなら回復あると便利だわ
112 : 2024/08/14(水)19:34:12 ID:TBzHjCe70
回復ポイントを用意してるというのは逆に手応えのある戦闘を作れるということで
戦闘に集中して遊んでほしいというゲームは回復ポイント用意してあるやろ
戦闘に集中して遊んでほしいというゲームは回復ポイント用意してあるやろ
114 : 2024/08/14(水)19:38:04 ID:OOomgbpv0
オニオンクエストは面倒くさくなってやめたぞ
115 : 2024/08/14(水)19:42:53 ID:OGWn32S20
病院も行かずに宿屋で全回復するのもおかしいと思うの
116 : 2024/08/14(水)19:45:26 ID:uQ91vLWj0
LVアップしたせいで
体力黄色に落ちるのがたまら無いんよ
体力黄色に落ちるのがたまら無いんよ
117 : 2024/08/14(水)19:45:50 ID:IzWKmw4X0
女神転生やる親戚が一番厄介だった