まるでオーパーツのような凄すぎたゲームといえば

アクション
1 : 2024/08/12(月)07:21:04 ID:Yhuxaqr0d
スーパーマリオ64

ニンテンドー64のロンチタイトルにもかかわらず3Dアクションゲームの操作性を完成させてしまった
現在の3Dアクションゲームはこれを見本にして作られているので今プレイしてもほとんど違和感が無い
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126 : 2024/08/12(月)13:44:07 ID:yZ/XI4sN0
>>1
タイトル見て真っ先に思い浮かべたのがそれだったわw

 

2 : 2024/08/12(月)07:25:24 ID:9bJ19s6E0

マリオ64素晴らしい作品なのは間違いないけどオーパーツだのいきなり操作性を完成~ってのはイマイチ承服しかねるんだよな
正直言って単に「標準コントローラー」の問題でしかないから
マリオ64がどうこう言うよりそれより過去=N64より前のハードじゃコントローラーの問題でどうやってもあの操作性な3Dアクションなんかつくれるわけなかったのだから

 

6 : 2024/08/12(月)07:26:50 ID:+D2/1Bhy0
>>2
バーチャファイターは?

 

3 : 2024/08/12(月)07:25:47 ID:+D2/1Bhy0

ff3
パックランド

 

14 : 2024/08/12(月)07:43:45 ID:+3zyoiKO0
>>3
パックランドはミヤホンさんが参考にしたという話があるからいいとして、FF3ってなんか凄いところあったっけ? 至って普通のJRPGでしか??

 

21 : 2024/08/12(月)07:48:05 ID:zx2cdPnF0
>>14
飛空挺バグがどうのこうの

 

25 : 2024/08/12(月)07:50:24 ID:9bJ19s6E0
>>21
あれはただの都市伝説で実際はバグでもなんでもないしファミコンの素の性能でふつーに出来るもんだぞ
未だにナーシャジベリの都市伝説信じてるやつが多いんだよなぁ

 

28 : 2024/08/12(月)07:52:24 ID:zx2cdPnF0
>>25
それは知ってるけど3はそのつもりで言ってるんじゃねえの

 

29 : 2024/08/12(月)07:56:56 ID:+3zyoiKO0
>>28
じゃどういうつもりで”飛空艇バグ”って書いたの? オーパーツと思ったのがそれなんじゃ?

 

4 : 2024/08/12(月)07:25:51 ID:Yhuxaqr0d
GTA5(PS3版)

貧弱なメモリを補うためにディスクとHDDのインストールデータから同時にデータを読み込む事で圧倒的な物量のオープンワールドを表現している
そのためDL版ではテクスチャの貼り遅れが発生することも有った
ハードの性能が上がった現在でもこれを超える表現力のオープンワールドゲームはあまり多くない

 

10 : 2024/08/12(月)07:35:25 ID:zypX4WRC0
>>4
へー、しらなんだ

 

5 : 2024/08/12(月)07:26:18 ID:XuO6I8j50

FF14

 

7 : 2024/08/12(月)07:29:38 ID:shhFViSw0

マリオ64、オカリナ、ゴールデンアイはすごすぎ

 

8 : 2024/08/12(月)07:32:39 ID:Yhuxaqr0d
ファンタシースターオンライン

家庭用オンラインゲームの基礎を作ったゲーム
システム、操作性、難易度、オンライン環境が噛み合っていてとても遊びやすかった
後発でコケたオンラインゲームはこのゲームの研究が足りなかったと言っても過言ではない

 

50 : 2024/08/12(月)08:53:13 ID:TCKYFZ280
>>8
PSO懐かしいなと調べたらあのシリーズまだ続いてんのね

 

9 : 2024/08/12(月)07:33:05 ID:vZJBJY6IH

操作性を完成?
あれで?
エアプか?

 

11 : 2024/08/12(月)07:36:09 ID:uYoXRcWT0

太陽のしっぽ

 

37 : 2024/08/12(月)08:06:17 ID:9bJ19s6E0
>>11
> 太陽のしっぽ

これ何気に世界初の3Dオープンワールドゲーな気がするんだけどどうなんかな?w

 

12 : 2024/08/12(月)07:36:50 ID:t7qMxDlO0

ゼノブレイドクロス

 

13 : 2024/08/12(月)07:37:53 ID:Yhuxaqr0d
エックス

おそらくゲームボーイで唯一の3Dシューティングゲーム
このゲームを開発したアルゴノートはのちにスターフォックスの開発も担当した

 

15 : 2024/08/12(月)07:44:45 ID:BMJQYccz0

サマーカーニバル'92 烈火
あれファミコンだけど16bitと言われても違和感ないほどのオーパーツだった。

 

16 : 2024/08/12(月)07:46:14 ID:LYDF3NdJ0

大神

 

17 : 2024/08/12(月)07:46:50 ID:kigPi01f0

MGS5もPS3で動いててたと思うと割とすごい

 

27 : 2024/08/12(月)07:51:26 ID:nMpYEKYp0
>>17
MGS1は陰影だけで顔作ってるの凄かったな
あのポリゴン数で目鼻はっきりするとギャグみたいになるのをリアルに演出できた

 

19 : 2024/08/12(月)07:47:48 ID:Y5ZOaoed0

任天堂のソフト全てかなあ
逆にPSで出てるのは全てクソだわ
分かりやすい

 

20 : 2024/08/12(月)07:47:59 ID:4vog9eEMM

ベイグラントストーリー
シネマティックのくせに100MB位しかない

 

22 : 2024/08/12(月)07:48:11 ID:Yhuxaqr0d
ギアーズオブウォー

日本ではPS3の発売前後、まだPS2が元気だった時代に登場
法線マッピングを用いた緻密な3Dモデル、リアルタイムレンダリングのド派手なムービー、カバーアクションという革新によって次世代のゲームを見せつけた

 

38 : 2024/08/12(月)08:07:22 ID:JSC6sPDb0
>>22
Unreal Engineの出世作だね

 

24 : 2024/08/12(月)07:49:27 ID:gW0p5u7Wr

メタルスレイダーグローリー

 

26 : 2024/08/12(月)07:51:17 ID:o6SeEJ5h0

初代Xboxのmorrowind
本体再起動してメモリ解放してたって開発者がネタバレしてたけど

 

32 : 2024/08/12(月)08:01:10 ID:JNzqbb+X0

バトオペだろう
無料ゲーム時代の先駆者
今もなおPSストアの上位をひた走る

 

33 : 2024/08/12(月)08:02:16 ID:+D2/1Bhy0

電脳戦機バーチャロン

 

34 : 2024/08/12(月)08:04:02 ID:qMqHznzAd

サマーカーニバル’92烈火

 

35 : 2024/08/12(月)08:05:50 ID:2BnjjVhF0

PS3のGTA5
広大なオープンワールドにもビビったが海中まで珊瑚とかいっぱいで驚いたわ

 

36 : 2024/08/12(月)08:06:13 ID:74EpIqGm0

ハーフライフ2

 

40 : 2024/08/12(月)08:08:32 ID:zBdJkzmO0

PCエンジンのR-TYPE

 

45 : 2024/08/12(月)08:26:55 ID:YHvkLZm80
>>40
PCエンジンに無理させ過ぎてNECに怒られたらしいな
だからのちにCDで出るI・IIカップリングでは移植度が劣化しているとか

 

88 : 2024/08/12(月)10:18:27 ID:twxHJkofp
>>45
本来、まだ不安定だから使わないでね。ってメモリ?領域をモリモリ使ってるらしいね。

 

42 : 2024/08/12(月)08:10:03 ID:lGqoYXNZ0

ゼビウス
それまでのインベーダーギャラクシアンからすると3段階くらい進化した

 

43 : 2024/08/12(月)08:15:12 ID:CovlavbD0

ゲームボーイのスーパードンキーコング移植

 

44 : 2024/08/12(月)08:18:49 ID:3zdORf8s0

シェンムー

3Dで構築された町並み、住人の生活パターン、持って観察出来るアイテム等。
金と手間を極限まで使い込まなきゃ作れなかったゲーム。

 

46 : 2024/08/12(月)08:28:49 ID:OG9AxDMl0

ガンパレードマーチ
NPCが自身のパラメータを調整しようとしてプレイヤーに話しかけてくる
意味がわかるまでなんだろと思って、意味がわかったらちょっと怖くなった

 

53 : 2024/08/12(月)08:56:30 ID:nMpYEKYp0
>>46
GPMクローンもたくさん出たけど
結局初代の面白さを越えられなかったな
奇跡の産物だわ

 

47 : 2024/08/12(月)08:42:11 ID:wc0opoV+0

MGS2

PS2と思えない重厚なストーリーとムービー、ステルスアクションが楽しめる。
ブヒッチでは未だ30fpsでありブヒッチがPS2以下の性能であることを示しているゲーム

 

48 : 2024/08/12(月)08:42:22 ID:Dd6Y/oU70

タクティクスオウガはベタなとこだけど出てないな

 

49 : 2024/08/12(月)08:52:42 ID:QA1fR9UV0

原神
退屈な通常攻撃主体のアクションゲームを派手なスキル主体に変えた

 

51 : 2024/08/12(月)08:56:23 ID:GbAslqB30

MDのソニックもいろいろやってたな

 

54 : 2024/08/12(月)09:04:24 ID:PQtYa+0D0

マリオ3のほうが凄かった、ファミコンとは思えない色彩に完成度

 

55 : 2024/08/12(月)09:05:01 ID:Y5ZOaoed0

箱はまだしもPSのゲーム挙げてるやつはゲハから出てけよクソムシが馴れ合ってくんな

 

56 : 2024/08/12(月)09:06:04 ID:hkezQxOu0

ゆみみみっくす
あの時代にCD媒体で全編アニメーションしまくりなのは凄かった

 

57 : 2024/08/12(月)09:07:25 ID:dhi3crUc0

このスレに上がってるの全部納得だわ
ゲハでは極めて珍しいなw

 

58 : 2024/08/12(月)09:08:04 ID:wc0opoV+0

GTA5

言わずとしれたキング・オブ・オープンワールド
2013年発売だがオンラインの人気は未だ高く配信者に引っ張りだこである
ちなみにブヒッチハブであり、ブヒッチがPS3以下の性能であることを示している最も有名なゲーム

 

59 : 2024/08/12(月)09:10:30 ID:Gn+TwWWb0

3DSのバイオリベとマーセナリーかな

 

60 : 2024/08/12(月)09:13:04 ID:o8vJsjE/0

時のオカリナ

 

62 : 2024/08/12(月)09:16:32 ID:4Yv1ST5Q0

なんでSFCのテイルズがないんや!
OPはすごかったろ!
OPは!

 

63 : 2024/08/12(月)09:18:47 ID:j7HURCS40

ワンダと巨像

 

66 : 2024/08/12(月)09:21:04 ID:gnV1sk8m0

スーパーマリオ64なんてパクりゲーだろw

 

67 : 2024/08/12(月)09:25:11 ID:8ArgCSIh0

アインズソード

 

69 : 2024/08/12(月)09:30:23 ID:/NaejcOtM

セガサターンのガンダム外伝3部作
最初グラひでーなて思ったけど遊んでるとちゃんとジムやドムに見えてくる

あとモビルスーツ挙動のスピード感はいま遊んでもすごい

 

70 : 2024/08/12(月)09:31:37 ID:1Eqwtg/R0

ダウンタウン熱血行進曲
FCで4人同時対戦のアクションゲーム
Wiiのバーチャルコンソールでも上位に食い込んでた人気作

くにおくんシリーズ以外に
FCで4人同時対戦のゲームってあったのかな

 

71 : 2024/08/12(月)09:32:30 ID:tJSipfgx0

なんか神ゲーを挙げてるやついるな
そういう話じゃなくてオーパーツの話だろ
例えばentombedの自動生成

 

72 : 2024/08/12(月)09:34:05 ID:hhsga+REa

fcグラ2
dcソウルキャリバー

 

73 : 2024/08/12(月)09:37:13 ID:bTVE4yN/0

スーパーマリオの甲羅の処理

 

74 : 2024/08/12(月)09:41:58 ID:Dd6Y/oU70
>>73
あの時代であの仕組みで無限1up出来るのまぁまぁイカれてるよな

 

75 : 2024/08/12(月)09:50:57 ID:p1bcTzQc0

デッドゾーン

「ナゼオレハココニイルンダ」
ボク「ファ、ファミコンが喋ったーーーっ!」

 

76 : 2024/08/12(月)09:50:57 ID:jS8rdCNc0

グランツーリスモ1

擬似ではあるが環境マッピング的表現にチャレンジした事は、後のレースゲームに大きな影響を与えたと思う。
当時、レースを重ねると汚れて反射りつが低下して、洗車でピカピカになる所とか感激した。

 

77 : 2024/08/12(月)09:52:59 ID:CovlavbD0

FCの水戸黄門の音声

 

79 : 2024/08/12(月)09:55:44 ID:K5gzl7gK0

ギルティギアかなあ
これを参照しないアクションは今存在しない

 

80 : 2024/08/12(月)10:05:54 ID:T35bFGQE0

時岡かなあ

 

81 : 2024/08/12(月)10:10:14 ID:zM5pT+zE0

昔のゲハはスペースハリアーとパネキットがまず挙がったもんだがな

 

90 : 2024/08/12(月)10:21:08 ID:zx2cdPnF0
>>81
パネキットとかアイトーイとか後の超ヒットに繋がるようなものをいち早く作っとんのよなSCE
大企業は経営層が安牌に走るから活かして発展させられないのか

 

83 : 2024/08/12(月)10:11:59 ID:K2fFQ8yI0

FF11かなぁ
PS2で出しているのがほんと凄いわ

 

84 : 2024/08/12(月)10:12:17 ID:QiRsOu760

ルドラの秘宝
FF6くらいのクオリティのモンスターが動きまくる

海底大戦争→メタルスラッグ
狂気のドット絵で未だに海外でリスペクトされるレベル

 

85 : 2024/08/12(月)10:13:13 ID:GedLjl140

ゼノクロのメモリ管理は訳が分からん
何であれが1GBのメモリで動くんだ?

 

86 : 2024/08/12(月)10:16:22 ID:tBAJM5/l0

なんだかんだでファミコン時代のゲームって数メガ程度の容量で良くあれだけ詰め込めたなと思う

 

87 : 2024/08/12(月)10:17:38 ID:twxHJkofp

1画面1枚しか無理ですよ。
と言われてるのに2画面同時回転してた魂斗羅スピリッツ

 

89 : 2024/08/12(月)10:18:29 ID:tTiKGPgB0

初代ゼルダ。
ダンジョンやギミックの違う裏ゼルダまであって容量1メガ

 

引用元: まるでオーパーツのような凄すぎたゲームといえば

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