1 : 2024/08/14(水)01:57:53 ID:2k2XU8j40
ゲハ民「RPGはストーリーよりシステム命だよ?」
僕「え? でも先の展開が気になるからゲームを進めたくなるのはRPGの醍醐味でしょ?」
ゲハ民「違うよ? システムが楽しければストーリーはおざなりでいいんだよ?」
僕「あ、そっかぁ(白目)」
こうしてJ RPGは死に至ったw
4 : 2024/08/14(水)02:00:46 ID:tnuBhj6p0
JRPGが死に至った理由、
だいたい開発費
だいたい開発費
5 : 2024/08/14(水)02:04:19 ID:aaOo9kG00
キャラと音楽だよ
6 : 2024/08/14(水)02:16:20 ID:lMQ8uVIK0
RPGという形態がストーリーを語るのにあまり向いてない
かのスクエニもパラノマサイトでは評価されてたりするからな
かのスクエニもパラノマサイトでは評価されてたりするからな
11 : 2024/08/14(水)02:34:38 ID:c6HvV+t80
ストーリーなんか王道でいい
演出で脚色すれば十分オリジナル
演出で脚色すれば十分オリジナル
12 : 2024/08/14(水)02:36:13 ID:YULkw5zN0
そう考えると王道を貫くドラクエは大きな失敗が無いよな
変にストーリーこねくり回すシリーズほど失敗してる印象ある
変にストーリーこねくり回すシリーズほど失敗してる印象ある
15 : 2024/08/14(水)02:46:43 ID:khajK4Sc0
FFはナンバリング
偶数がストーリー重視
奇数がシステム重視
とかどっかで聞いたことある
当てはまってるかは知らん
偶数がストーリー重視
奇数がシステム重視
とかどっかで聞いたことある
当てはまってるかは知らん
55 : 2024/08/14(水)07:00:56 ID:5nBt2fI00
>>15
FF2が既にシステム寄りやで
17 : 2024/08/14(水)02:51:41 ID:VwzX8ekF0
ストーリーよりゲームがしたいからスキップできるところは全スキップ
出来ないなら流してる間にゲハ
出来ないなら流してる間にゲハ
18 : 2024/08/14(水)02:56:53 ID:YULkw5zN0
>>17
テイルズとかできないタイプ?
俺は一作だけクリアしたけどもう一生やることはないと思った
俺は一作だけクリアしたけどもう一生やることはないと思った
19 : 2024/08/14(水)02:57:47 ID:OgJH+PlE0
RPGのストーリーなんて総じてゴミ
20 : 2024/08/14(水)02:58:41 ID:/TISG/1/0
ストーリーの良いJRPGって1つも思い浮かばんわ
21 : 2024/08/14(水)03:03:58 ID:q+Yfz5ao0
武具がメインにある限り戦闘システムが顔になるが
顔が良いだけではお互い続かないわ
顔が良いだけではお互い続かないわ
22 : 2024/08/14(水)03:05:58 ID:YULkw5zN0
JRPGのくくりかは分からんけどゼノブレ1、2は良かったよ
後はFF10とか?7は今考えると大した事ないな
ドラクエは総じて可もなく不可もなくこういうのでいいんだよって感じ
後はFF10とか?7は今考えると大した事ないな
ドラクエは総じて可もなく不可もなくこういうのでいいんだよって感じ
23 : 2024/08/14(水)03:28:47 ID:2z41114c0
S.T.A.L.K.E.R. 2のこの紹介動画見ろ
youtube.com/watch?v=bi17nPEG7jw
ゲハ民が何を言ってるのかがわかるから
youtube.com/watch?v=bi17nPEG7jw
ゲハ民が何を言ってるのかがわかるから
24 : 2024/08/14(水)03:54:07 ID:waO2KRXC0
ストーリーがゴミとか論外だよな
おつかいとか多すぎなRPGとかもう無理だわ
おつかいとか多すぎなRPGとかもう無理だわ
25 : 2024/08/14(水)03:56:19 ID:YULkw5zN0
システムが良くてもストーリーが悪ければ印象は悪い
逆にストーリーが良ければシステムが多少拙くても目を瞑れる(但し限界はある)
逆にストーリーが良ければシステムが多少拙くても目を瞑れる(但し限界はある)
これが現実
26 : 2024/08/14(水)04:10:18 ID:K0NHjVnv0
ストーリーが良かろうと動画見て終わり、自分で触りたいと思うシステムじゃないと売れないね
27 : 2024/08/14(水)04:56:41 ID:fopen7qm0
ストーリーを深くしようと頑張れば頑張るほど穴が目立ち感情移入出来なくなっていくんだよね
優れたシステムが大前提で、ストーリーは破綻してなきゃいいんだ
後はキャラがしっかりしてれば自然に感情移入出来る
勿論グランディアのような例外も存在はするが稀
優れたシステムが大前提で、ストーリーは破綻してなきゃいいんだ
後はキャラがしっかりしてれば自然に感情移入出来る
勿論グランディアのような例外も存在はするが稀
28 : 2024/08/14(水)05:01:59 ID:gCREcpSI0
自分が重要視するのは育成要素かな
29 : 2024/08/14(水)05:08:22 ID:ZnMDPIe90
そもそもロールプレイさせてくれなくなったのがJRPG衰退の原因
58 : 2024/08/14(水)07:08:15 ID:sNuexH60H
>>29
製作者の人形ごっこ(プレイヤーはほぼ観劇)で、感情移入出来ないからな。
30 : 2024/08/14(水)05:13:47 ID:w5R3rkfO0
モノクロームメビウス「RPGを面白くするのは、物語だ。」
なお
なお
31 : 2024/08/14(水)05:14:46 ID:fopen7qm0
自分が最近最後までクリア出来たRPGはサイバーパンク2077だが
あれはストーリーの引きが良かったというのはあるな
その上でシステム面や演出の煩わしさがなかった
と、考えるとストーリーの引きの強さは割と重要かもなぁ
さっき書いた事と矛盾してしまうが
あれはストーリーの引きが良かったというのはあるな
その上でシステム面や演出の煩わしさがなかった
と、考えるとストーリーの引きの強さは割と重要かもなぁ
さっき書いた事と矛盾してしまうが
32 : 2024/08/14(水)05:19:45 ID:w5R3rkfO0
ゲハで「ストーリーが良い」ってタイトル挙げる行為はそのゲームをみんな貶してくださいと同義だよな
特に近年のJRPG褒めようものなら萌え豚や弱男認定ラッシュでしょ
特に近年のJRPG褒めようものなら萌え豚や弱男認定ラッシュでしょ
34 : 2024/08/14(水)05:23:12 ID:f8Nt755z0
どっちも大事やろ
主人公操作できてストーリーへの感情移入性高いのがゲームの美点やし
主人公操作できてストーリーへの感情移入性高いのがゲームの美点やし
35 : 2024/08/14(水)05:33:43 ID:Ds/Y6CeR0
ゲーム会社の社内ライターは文章スキルが足りない場合が多い
全体の構成や伏線の敷き方やエピソードの作り方や盛り上げ方やカッコいいセリフの書き方など
全体の構成や伏線の敷き方やエピソードの作り方や盛り上げ方やカッコいいセリフの書き方など
専門のライターでそのあたりを研究してる人達がいるからチームに入れるなりコンサルして貰うなりしないと駄目
特に予算をかけるゲームはそこをケチるのはアホとしか言えない
素晴らしいストーリーはゲームクリア時の満足度が高いから長期にわたる売り上げにも繋がる
37 : 2024/08/14(水)05:52:35 ID:hPOblQ3Vr
大作ほどストーリーが定番になるから
ベースとなる世界設定の方が重要だと思う
ベースとなる世界設定の方が重要だと思う
38 : 2024/08/14(水)05:58:52 ID:6Z2K7C+C0
ストーリー重視でもいいが重視するほどムービー過多になるのがな
ここでムービー?や連続ムービーで脱没入感が半端ない
ここでムービー?や連続ムービーで脱没入感が半端ない
40 : 2024/08/14(水)06:15:08 ID:Ds/Y6CeR0
ストーリーも重要だけどムービーにおいてはセリフのセンスや声優の演技や演出やBGMも大事
そしてある程度共感できないと感動は起こらない
共感はキャラの言動やエピソードの積み重ねで作らる
多くの人が共感するのは行動に正義をもち社会的な行動をする人
41 : 2024/08/14(水)06:15:30 ID:BWNJwMRt0
ぶっちゃけRPGのストーリーは遊びなから忘れてる
44 : 2024/08/14(水)06:23:33 ID:RVB7Geav0
Wiz、ゼルダ、エルデンとか探索が楽しければストーリーはどうでもよくなるな
とにかくこの先に何があるのかが知りたい
とにかくこの先に何があるのかが知りたい
45 : 2024/08/14(水)06:28:27 ID:YKaQphy80
ストーリーじゃなくてナラティブの時代だよな
ストーリーはゲームシステムとぶつかるから
ストーリーはゲームシステムとぶつかるから
175 : 2024/08/14(水)14:33:37 ID:HNfFXvyG0
>>45
ゼルダはRPGじゃないでしょ
46 : 2024/08/14(水)06:30:14 ID:Vl2Bvroi0
キャラもストーリーもシステムも全部駄目だから廃れた
47 : 2024/08/14(水)06:30:17 ID:gyLzoL5a0
キャラと世界観があればストーリーは何とでもなる気する
49 : 2024/08/14(水)06:35:56 ID:Vl2Bvroi0
CSのJRPGは全部の要素が駄目だから少なくともキャラだけは良いソシャゲに軍配が上がってる感じ
52 : 2024/08/14(水)06:50:48 ID:bempyDjMd
エルデンは黄金樹への道読んで
ストーリー凝ってたんだなぁということを思い出した
フラグを折らないように必死でストーリーはよく覚えてない
ストーリー凝ってたんだなぁということを思い出した
フラグを折らないように必死でストーリーはよく覚えてない
53 : 2024/08/14(水)06:51:20 ID:YULkw5zN0
>>52
でもエンディングの後味悪かったらゲハで叩くでしょ?
俺は叩く
俺は叩く
54 : 2024/08/14(水)06:59:19 ID:Kd5Ay52m0
ストーリーなんて個人の趣向で評価変わる博打だから
重視しても打率低いから
重視しても打率低いから
128 : 2024/08/14(水)11:22:40 ID:wZGKCq8L0
>>54
別に叩かないけど。
虫、単純なストーリーで後味悪いゲームって何よ
虫、単純なストーリーで後味悪いゲームって何よ
56 : 2024/08/14(水)07:06:17 ID:8rcO5oh+0
ヘブンバーンレッドとかストーリーが良いみたいなCM流してるけどどうなんだろ?
200 : 2024/08/14(水)23:43:58 ID:vkZzWBg40
>>56
違う
アレはシステムをストーリーの犠牲にして生かしきれてない
だからシナリオ重視派と呼ばれている
アレはシステムをストーリーの犠牲にして生かしきれてない
だからシナリオ重視派と呼ばれている
59 : 2024/08/14(水)07:19:28 ID:kcdBSrlp0
風花雪月とエンゲージの人気の差を見れば一目瞭然だろ
システムさえ良ければ評価されるなんてのは幻想なんだよ
システムさえ良ければ評価されるなんてのは幻想なんだよ
60 : 2024/08/14(水)07:22:21 ID:1tR7p2Lz0
ストーリーは量産型のなろうに勝てないからゲームでしか出来ないストーリーにしないと意味がない
67 : 2024/08/14(水)08:24:34 ID:1fR/lQsJ0
>>60
客層とジャンルの問題な気もするなFEは
高難易度SRPGの需要が細すぎる
高難易度SRPGの需要が細すぎる
61 : 2024/08/14(水)07:23:10 ID:bempyDjMd
ウツシエの記憶をコンプして神獣をクリアして真エンディングを見るのがストーリーっちゃストーリーだな
リンクは何者なのか100年前何があったのか知るというのがブレワイ最大の謎解きと言っても過言ではない
あと100年前に死なせてしまった四英傑の関係者に会いに行って落とし前をつける
まぁブレワイはRPGではない派が多数だけど
リンクは何者なのか100年前何があったのか知るというのがブレワイ最大の謎解きと言っても過言ではない
あと100年前に死なせてしまった四英傑の関係者に会いに行って落とし前をつける
まぁブレワイはRPGではない派が多数だけど
62 : 2024/08/14(水)07:27:37 ID:Gj0iWKnt0
色々言われているメガテン5
主体的に次やる目的がポンポン思いついていく
こんなゲームがいいゲームなんだと思うわ
主体的に次やる目的がポンポン思いついていく
こんなゲームがいいゲームなんだと思うわ
63 : 2024/08/14(水)07:34:40 ID:BNwVSku40
ストーリーとシナリオ分けて話してね
別物です
システムも難解なのを好む人もいるしシンプルなものを好む人もいる
難解な癖になんとなくでなんとかなっちゃうのが個人的には最悪
シンプルだけど工夫のしようがあるFF5当たりがいいシステムかな
まあベタなジョブしか使わずにクリアして別にやりこまないけどね
別物です
システムも難解なのを好む人もいるしシンプルなものを好む人もいる
難解な癖になんとなくでなんとかなっちゃうのが個人的には最悪
シンプルだけど工夫のしようがあるFF5当たりがいいシステムかな
まあベタなジョブしか使わずにクリアして別にやりこまないけどね
64 : 2024/08/14(水)07:51:16 ID:T/4pqK4u0
エルデンリングもRRマーティン原作の時点でストーリーが悪いはずが無いからな
65 : 2024/08/14(水)08:01:03 ID:XLsW6Oxca
ゲームである以上繰り返しプレイしたくなる何かが必要
ストーリーは一度見たら終わりだからそれだけじゃゲームとして成り立たない
ストーリー重視というならストーリーが分岐したり結末が変わるくらいは最低限必要だがJRPGは大体一本道なんだよな
ストーリーは一度見たら終わりだからそれだけじゃゲームとして成り立たない
ストーリー重視というならストーリーが分岐したり結末が変わるくらいは最低限必要だがJRPGは大体一本道なんだよな
66 : 2024/08/14(水)08:09:45 ID:rCyie6kTr
俺はRPGのストーリーはどうでもいいや
ファンタジー小説ならともかくゲームは別に面白い物語が読みたくてやってるわけじゃないしな
プレイヤーを不快にしてくるレベルで出来が酷いストーリーだったら流石に気になるだろうが
ファンタジー小説ならともかくゲームは別に面白い物語が読みたくてやってるわけじゃないしな
プレイヤーを不快にしてくるレベルで出来が酷いストーリーだったら流石に気になるだろうが
68 : 2024/08/14(水)08:29:55 ID:1fR/lQsJ0
ストーリーのSVかシステムのレジェンズアルセウスか…
うーんシステムw
うーんシステムw
69 : 2024/08/14(水)08:30:04 ID:6mTCSqBP0
多分色んなシリーズの売上とか人気の差を見るにシステムとかよりキャラとストーリーの方が重要だな
70 : 2024/08/14(水)08:33:55 ID:2dpuwt+pd
ヴェスペリア>>>>>グレイセス
風花雪月>>>>>>>エンゲージ
ゼノブレ2>>>>>>ゼノブレ3
FF10>>>>>>>FFその他
風花雪月>>>>>>>エンゲージ
ゼノブレ2>>>>>>ゼノブレ3
FF10>>>>>>>FFその他
JRPGは戦闘やシステムよりキャラやシナリオ重視の方が人気出るな
72 : 2024/08/14(水)08:34:36 ID:ntzi8Qju0
DQ11ペルソナ45如く7FF16は楽しかった
実際にはストーリーだけじゃなく演出の影響大きいんだろうけど
実際にはストーリーだけじゃなく演出の影響大きいんだろうけど
75 : 2024/08/14(水)08:51:03 ID:/p7YTTje0
ストーリー不評でゴミだけどシステム好評で人気のゲームって具体的に何があるんや?
77 : 2024/08/14(水)09:00:57 ID:fV49757V0
RPGのストーリーなんてほどんど同じだろ
ラスボスいてそれまでにレベル上げて倒す
理由はなんかの危機を救う
ラスボスいてそれまでにレベル上げて倒す
理由はなんかの危機を救う
78 : 2024/08/14(水)09:04:10 ID:XnRWpVzBd
まぁ国産JRPGはストーリー重視だよな
SVが売れたし
SVが売れたし
79 : 2024/08/14(水)09:05:01 ID:sklrzmiW0
FF6やクロノが最高峰とか言われてしまう辺り、JRPGの客の大半はゲーム性求めていないって答えが出てる
80 : 2024/08/14(水)09:05:49 ID:z/egwvDh0
またバカなふりした1がズレた事言って
突っ込みで伸ばそうとするスレか
突っ込みで伸ばそうとするスレか
メンドイから答え書いとくけど
「ゲーム体験の質」が大事なんだよ
決して個別の要素ではない
84 : 2024/08/14(水)09:23:48 ID:dQpVgJ0x0
ストーリーと言ってもあくまでゲーム
シナリオでゲームプレイを邪魔するようになったら終わり
ムービー一本道ムービーやムービー(長尺)は完璧にNG
シナリオは短くテンポ良く表現してプレイヤーがキャラクターを動かす時間を最大限に増やすことが大事
シナリオでゲームプレイを邪魔するようになったら終わり
ムービー一本道ムービーやムービー(長尺)は完璧にNG
シナリオは短くテンポ良く表現してプレイヤーがキャラクターを動かす時間を最大限に増やすことが大事
87 : 2024/08/14(水)09:30:39 ID:kttiXF0id
ストーリーが面白くないと途中で投げる