1 : 2024/07/23(火)13:07:53 ID:gv+HOK5H0
難しさのベクトルでいうとLoLに似てる
2 : 2024/07/23(火)13:08:14 ID:/nawLb7ZM
よくわかんないけどお金かければ勝ちなんじゃないの?
4 : 2024/07/23(火)13:09:33 ID:gv+HOK5H0
>>2
お金かけなくてもウマ娘引いてシナリオとかライブ楽しんで対人以外のイベントやるだけなら無課金でも余裕
お金かけなくてもウマ娘引いてシナリオとかライブ楽しんで対人以外のイベントやるだけなら無課金でも余裕
3 : 2024/07/23(火)13:09:00 ID:gv+HOK5H0
まず最初に言っておくと、ウマ娘は対人コンテンツをやらないならゲームは適当でいい
月に1回程のペースで開催される対人イベント、これやらないならもうなんでもいい
月に1回程のペースで開催される対人イベント、これやらないならもうなんでもいい
5 : 2024/07/23(火)13:10:04 ID:gv+HOK5H0
ウマ娘をやるにあたって、まず決めなきゃいけないこと
対人やるか、やらないか
これが全て
6 : 2024/07/23(火)13:10:09 ID:38xzccCu0
どの娘でも勝つことはできるんか?
7 : 2024/07/23(火)13:10:55 ID:ZqSbfqXz0
>>6
ディープインパクトないと勝てない
8 : 2024/07/23(火)13:10:56 ID:b91PKpx90
ウマ娘にはガチャが2種類ある
一つはウマ娘を引くガチャ
ウマ娘ガチャ
一つはウマ娘を引くガチャ
ウマ娘ガチャ
もう一つはウマ娘を育てるためのガチャ
サポートガチャ
9 : 2024/07/23(火)13:11:20 ID:373pC9cFd
対人イベントに勝つと何がもらえるの?
13 : 2024/07/23(火)13:12:50 ID:b91PKpx90
>>9
勝つために引いたサポカガチャを補うには到底足りないショボい報酬と称号と自尊心
11 : 2024/07/23(火)13:11:56 ID:Kr0zWRnm0
続けてください
12 : 2024/07/23(火)13:12:12 ID:FxfByr9Gd
1時間かけてゴミが出来上がるクソゲー
14 : 2024/07/23(火)13:12:52 ID:38xzccCu0
なるほどキャラ愛が活きるならそれはいいわね
15 : 2024/07/23(火)13:13:12 ID:PRFh9t4kd
1000直の話?先行3で固めて根性盛っとけば問題ないぞ
理屈はよく分からんが大体展開有利取れるから同じことしてる相手じゃなきゃ大体勝てる
理屈はよく分からんが大体展開有利取れるから同じことしてる相手じゃなきゃ大体勝てる
20 : 2024/07/23(火)13:15:12 ID:PbsQG5xM0
1時間が無駄になるのはまだ分からなくもないが
毎回毎回毎日毎日同じゲームの繰り返しはさすがに3日で飽きた
毎回毎回毎日毎日同じゲームの繰り返しはさすがに3日で飽きた
21 : 2024/07/23(火)13:15:55 ID:JOxQYeHo0
英雄譚貰えりゃいいやって適当にやってたからまだ育成終わってない
22 : 2024/07/23(火)13:16:21 ID:adMFsyUd0
デイリーが重すぎてやめますた
パワプロ育成とソシャゲの相性悪いと思うんよ
パワプロ育成とソシャゲの相性悪いと思うんよ
27 : 2024/07/23(火)13:19:31 ID:VLcfTtKy0
完凸ってなに
30 : 2024/07/23(火)13:20:47 ID:b91PKpx90
>>27
同じサポカを5枚引くことです
サポカのピックアップ確率は0.75%でガチャは10連3000円です
サポカのピックアップ確率は0.75%でガチャは10連3000円です
32 : 2024/07/23(火)13:22:21 ID:ncY69T730
>>30
天井無いの?
29 : 2024/07/23(火)13:20:37 ID:M9fc7uH0a
なるほどですね!
31 : 2024/07/23(火)13:22:06 ID:Tw8zBC6ad
ガチャは運ゲー
育成も運ゲー
レースも運ゲー
育成も運ゲー
レースも運ゲー
つまんな
33 : 2024/07/23(火)13:23:01 ID:b91PKpx90
話を続ける
ウマ娘は配布がとても多い
ので対人やらないならウマ娘だけ引いて適当にシナリオ読んだりライブで遊んだりすれば楽しい
YouTubeでキャラソン聴くのも楽しいし
ぱかライブとか色々やってくれてる
二次創作もいっぱいある
こういうコンテンツで楽しむ、これが一番ストレスないし楽しい遊び方だと思う
問題は対人を本気でやる場合なのだ
34 : 2024/07/23(火)13:23:17 ID:WgxgH6p5d
推しウマ娘を引く
サポカは推しウマ娘に使えるなら一枚確保
二枚目以降はガチャらずに素材で凸
新ウマ娘は推しの親として使えるか判断
サポカは推しウマ娘に使えるなら一枚確保
二枚目以降はガチャらずに素材で凸
新ウマ娘は推しの親として使えるか判断
これで微課金でも対人行けるぞ
39 : 2024/07/23(火)13:25:31 ID:b91PKpx90
>>34
対人をガチでやるなら、課金ドバドバしないならウマ娘なんて必要最低限度しか引けないはずだ
基本サポカ、どうしても欲しいウマ娘がいるならチケ交換
これが基本ムーブ
基本サポカ、どうしても欲しいウマ娘がいるならチケ交換
これが基本ムーブ
35 : 2024/07/23(火)13:23:20 ID:Gfr4LcdG0
対人やめたら9割やることなくなるゲーム
36 : 2024/07/23(火)13:23:36 ID:UZQv24AF0
話がヘタクソで馬弱そう 解散
38 : 2024/07/23(火)13:24:44 ID:VLcfTtKy0
そうなんだ 前聞いたときはスマホげー普段やってないやつには無理とか言われた
41 : 2024/07/23(火)13:25:45 ID:M9fc7uH0a
対人戦はどんなのがあるんですか?
チーム戦だけ?
リアルタイムで戦えたりできますか?
チーム戦だけ?
リアルタイムで戦えたりできますか?
45 : 2024/07/23(火)13:30:09 ID:b91PKpx90
>>41
代表的なものはチャンミとLoH
それぞれ3体づつウマ娘を出すんだが
チャンミは1着を
LoHは総合的なポイントでの
勝利を目指す
チャンミは決勝ラウンドでライブがある
素晴らしい
それぞれ3体づつウマ娘を出すんだが
チャンミは1着を
LoHは総合的なポイントでの
勝利を目指す
チャンミは決勝ラウンドでライブがある
素晴らしい
47 : 2024/07/23(火)13:32:52 ID:b91PKpx90
話を続ける
ではウマ娘で対人をする場合
これが非常に難しい
運営すら理解してないと言われるほどの複雑なシステムの仕様
ゲーム内では全く説明されないレース場の地形、具体的なスキルの効果
何もかもが難しい
ではウマ娘で対人をする場合
これが非常に難しい
運営すら理解してないと言われるほどの複雑なシステムの仕様
ゲーム内では全く説明されないレース場の地形、具体的なスキルの効果
何もかもが難しい
49 : 2024/07/23(火)13:34:28 ID:b91PKpx90
ここがウマ娘の対人を楽しめるユーザーとそうでないユーザーを分ける部分だと思う
簡潔に言えば、自分で調べられるプレイヤーじゃないと何もわからない
なぜならゲーム内で対人で勝つための、大事なことは何一つわからないから
これが全て
簡潔に言えば、自分で調べられるプレイヤーじゃないと何もわからない
なぜならゲーム内で対人で勝つための、大事なことは何一つわからないから
これが全て
50 : 2024/07/23(火)13:35:20 ID:JOxQYeHo0
誰でも簡単にやれますよーみたいな雰囲気出してる割にPDM?やら有効加速やら面倒くさいんだよな普通に
スキルの説明文もふんわりし過ぎてて中華の解析ありきというか
スキルの説明文もふんわりし過ぎてて中華の解析ありきというか
53 : 2024/07/23(火)13:37:19 ID:b91PKpx90
>>50
本当に理解することは不可能だ
シミュレーション回して計算してもそれは実際のレースの挙動とは異なる
恐ろしいゲームだ
シミュレーション回して計算してもそれは実際のレースの挙動とは異なる
恐ろしいゲームだ
52 : 2024/07/23(火)13:37:01 ID:M9fc7uH0a
あがが...
55 : 2024/07/23(火)13:39:09 ID:AcHB6w3ad
最近は加速力上がるとか速度上がるとか具体的に書くようになったからこれで少しはマシになったんだよな
ただし加速力上がったところでそれに有効と無効があるからまたわからん
ただし加速力上がったところでそれに有効と無効があるからまたわからん
57 : 2024/07/23(火)13:40:25 ID:b91PKpx90
こういったスキルの詳細な条件を調べるには攻略サイト
解析サイトを用いるしかない
解析サイトを用いるしかない
王手の場合は画像の通り、調べてようやくスキルの条件がわかる
スキルの条件“だけ”はわかる
59 : 2024/07/23(火)13:41:00 ID:mG4aMAuC0
ニートだったらウマ娘やっていけるだろ
時間がない人間に取っちゃ無理ゲー過ぎる
時間がない人間に取っちゃ無理ゲー過ぎる
61 : 2024/07/23(火)13:43:07 ID:b91PKpx90
>>59
そう、時間が非常にかかるゲームだ
62 : 2024/07/23(火)13:44:35 ID:b91PKpx90
話を続ける
スキルの詳細な情報がわかった
そうした後どうするか?
次は対人イベントでこのスキルが有効に使えるかどうかを調べる必要がある
63 : 2024/07/23(火)13:45:36 ID:b91PKpx90
ウマ娘の対人イベントは、大体1ヶ月前くらいに詳細な情報が公開される
東京レース場芝1600m晴れ右回り
東京レース場芝1600m晴れ右回り
こんな感じだ
64 : 2024/07/23(火)13:46:10 ID:b91PKpx90
だがここで問題が発生する
レース場の地形はウマ娘のゲーム内では公開されないことだ
レース場の地形はウマ娘のゲーム内では公開されないことだ
65 : 2024/07/23(火)13:47:17 ID:b91PKpx90
つまり最終コーナーや直線がどこにあるか、下り坂や上り坂がどこにあるか
こう言った情報はゲーム内では秘匿されている
知る方法はただ一つ、ユーザーが自分で検索して解析サイトや攻略サイト、YouTuberの動画を観るしかない
こう言った情報はゲーム内では秘匿されている
知る方法はただ一つ、ユーザーが自分で検索して解析サイトや攻略サイト、YouTuberの動画を観るしかない
66 : 2024/07/23(火)13:48:32 ID:b91PKpx90
この、“レース場の地形”がわからないと、理解しないと
例えば先ほどのスキル、王手の発動条件が満たせるかどうかがわからないのだ
そして更に問題は積み重なる
例えば先ほどのスキル、王手の発動条件が満たせるかどうかがわからないのだ
そして更に問題は積み重なる
68 : 2024/07/23(火)13:51:09 ID:b91PKpx90
ウマ娘には秘匿されているシステムの仕様が多分に存在する
序盤終盤最終区画
PDM区間、加速区間
加速中に発動した速度スキルの無効
モブロック、PDM解除
脚質距離馬場Sの効果量やおい比べの効果値
序盤終盤最終区画
PDM区間、加速区間
加速中に発動した速度スキルの無効
モブロック、PDM解除
脚質距離馬場Sの効果量やおい比べの効果値
挙げればキリがないほどだ
69 : 2024/07/23(火)13:51:11 ID:M9fc7uH0a
この問題も全ては対人戦を選んだ故か...
70 : 2024/07/23(火)13:51:12 ID:WwDDnxyd0
ライトオは久しぶりに当たりキャラだったわ
72 : 2024/07/23(火)13:52:45 ID:NjJilbe5d
初期からしたら育成でもイベントでも
「個人単位で見たらただ運がないというだけで無限に転げ落ちるだけの要素」が今よりも更にいくらもあったの考えると
今はフォロー入ったもんよ(解決してるなどとは全く言っていない)初期からしたらな
「個人単位で見たらただ運がないというだけで無限に転げ落ちるだけの要素」が今よりも更にいくらもあったの考えると
今はフォロー入ったもんよ(解決してるなどとは全く言っていない)初期からしたらな
74 : 2024/07/23(火)13:54:39 ID:b91PKpx90
>>72
良くはなっているのだ…?
75 : 2024/07/23(火)13:56:55 ID:9Cl36edU0
因子ガチャ酷すぎて辞めたけど改善された?
77 : 2024/07/23(火)13:58:01 ID:b91PKpx90
>>75
再抽選で1育成2回因子ガチャできるようになった
今はイベント期間で更に1日+1回
今はイベント期間で更に1日+1回
76 : 2024/07/23(火)13:57:19 ID:b91PKpx90
話を続ける、要するに
ウマ娘の対人を本気でやる場合、ゲームをしてるだけではわからない情報を
自分で調べにいく必要があるのだ
それもとてつもない膨大な量を
そしてそれは確実な情報ではない
Aが言ってることとBが言ってることが違うなんてものは当たり前
その上で自分で調べ、見極め、判断し、そしてガチャで引いたサポカとウマ娘で長い時間をかけて育成する
これがウマ娘の対人をやるということなのだ
78 : 2024/07/23(火)14:00:19 ID:b91PKpx90
今現在開催されているLoH短距離新潟千m直線コース
これは今までなかった新しいレース条件なのだが、とてつもなく荒れている
何のアイテムを使う方がいい、使わない方がいい
どの馬が強い、どのスキルが強い、運ゲークソゲー
これがウマ娘で対人をするということ、これを覚悟しなければウマ娘で対人は遊べないのだ
これは今までなかった新しいレース条件なのだが、とてつもなく荒れている
何のアイテムを使う方がいい、使わない方がいい
どの馬が強い、どのスキルが強い、運ゲークソゲー
これがウマ娘で対人をするということ、これを覚悟しなければウマ娘で対人は遊べないのだ
80 : 2024/07/23(火)14:03:33 ID:b91PKpx90
ウマ娘というゲームは素晴らしいコンテンツだと思う
ライブ曲だけじゃなくそれぞれのキャラソンもいっぱいある
面白いシナリオも感動するシナリオもある
アニメ漫画二次創作ぱかライブも日々生まれてる
色々な楽しみ方がある
必ずも対人イベントを、ゲーム部分を本気でやる必要はないのだ
ライブ曲だけじゃなくそれぞれのキャラソンもいっぱいある
面白いシナリオも感動するシナリオもある
アニメ漫画二次創作ぱかライブも日々生まれてる
色々な楽しみ方がある
必ずも対人イベントを、ゲーム部分を本気でやる必要はないのだ
以上でウマ娘の難しさを語るスレを締め括りとする
多くのグッドオーディエンスありがとう
81 : 2024/07/23(火)14:04:34 ID:M9fc7uH0a
ありがとうございました
ちょっとライトオさん引いてきます
ちょっとライトオさん引いてきます
82 : 2024/07/23(火)14:06:02 ID:962Yh4b50
もっと適当にやればいいだろ
リリース開始からやってるけどまだ楽しめてる
リリース開始からやってるけどまだ楽しめてる
83 : 2024/07/23(火)14:06:19 ID:Q24raJu/d
VIPのチームにいるけど専ら週末にリアル競馬の予想呟くくらいしかしてねぇ
84 : 2024/07/23(火)14:09:20 ID:egt6a0HK0
新規で5天も石たまるわけないやんけ
85 : 2024/07/23(火)14:09:26 ID:ExBYOzKl0
こういう育成ゲー(?)って数あるソシャゲの中でもかなり面倒な部類なのにそこそこやってるやつ多いの不思議だよな
87 : 2024/07/23(火)14:21:23 ID:kXC4db150
最高レア重ねる課金前提システムなんだわ
88 : 2024/07/23(火)14:26:44 ID:NJ1LVOnx0
日本のチギュウ「中国はクソ!!でも中華ソシャゲは最高なんだギュウウ!!」
89 : 2024/07/23(火)14:36:11 ID:VLcfTtKy0
対人システムの作り込みの方向性がプレイヤーを楽しませる方に向いていないという問題提起なのかな