「パワプロのケガ率は5%表記でも実際は50%くらいある」←これの理由がわかった

パワプロ・パワポケ
pawapuro-kega.jpg



1: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:21:08.60 .ID:T2ZHOOCx0NIKU
ケガするかどうかは練習を選んだあとのメッセージ送りのタイミングで決まるんやが
どのタイミングでどういう乱数が来るかは毎回一定で
メッセージをテンポ良くポンポンと押して読んでると大体低確率でもケガする乱数を引いてしまうんや


2: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:22:32.57 .ID:T2ZHOOCx0NIKU
偶然か意図的に仕込んだかはしらんがこれが「パワプロサクセスは怪我しやすい」現象の正体
対策としてはケガするかどうかの判定の直前にしばらく操作せずに待つことで乱数を変えられる


3: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:23:49.73 ID:xg0RYbsLrNIKU
エミュのクイックセーブ&ロードでやれば分かるがそんなん関係無くただ単に表記詐欺なだけだぞ
50%怪我率を回避する乱数はどれだけ時間変えても10%未満でしか引けない


4: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:25:33.43 .ID:T2ZHOOCx0NIKU
>>3
いやこれはエミュでやってわかったんや
なんどもやり直してると20%は20%にちゃんと収束するけど
ケガする乱数はマジで最初のほうに集中してる


5: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:26:21.44 ID:uyM5/5Ky0NIKU
実際に集計したらどんなもんなんやろ


6: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:27:27.45 ID:UIDD789p0NIKU
説明したる
5%の判定を10回程度通れば怪我してるまうこともある
しかしその1回だけの印象が強すぎて10回程度試行している事実を忘却してしまうんや
あらゆる低確率なのに確率がおかしいの原理はこれ


7: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:27:57.24 ID:eNIttjFh0NIKU
>>6
パワプロのはそんなレベルじゃない


9: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:29:06.18 ID:UIDD789p0NIKU
>>7
そういう印象的な事象だけを抽出してるだけやで君が


8: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:28:33.44 .ID:T2ZHOOCx0NIKU
>>6
いや人間の主観が混ざるのはもちろん織り込み済みやで
ただそれも含めても5%とかのケガ率が流石に多すぎるんちゃう…?って思って調べたんや


10: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:29:36.20 ID:ztC3PiUJ0NIKU
50は無いと思うけど
30%はあるように感じる


11: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:31:38.76 ID:JHAgwp9o0NIKU
いまどき乱数表を使ってるわけないやろ
それとも大昔のパワプロの話か


12: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:32:55.85 ID:/rqXvpxb0NIKU
検証されてたが怪我率5%の場合、100回で4%、200回で6%、300回で5%と数字通りの結果になったみたいやで
これは運が悪いときだけ印象に残りやすいとか確率5%でも試行回数が多いほど「1回以上怪我する確率」が上がるからってのが大きいんやろな
1回でも引きたくない結果だし


13: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:35:43.56 ID:6RtDp8SaHNIKU
5%って言うほど怪我するイメージないけどな


14: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:36:46.59 ID:/rqXvpxb0NIKU
ゲーム制作者の間では結構興味深い話があってな
確率を数字通りに実装するとプレイヤーはだいたい数字より自分に不利にできてると解釈するといわれる
だからファイアーエムブレムのように表記上の確率と実際の確率を変えてるゲームさえある
(たとえば命中率80%でも実際には約92%になってたりとか)


17: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:37:58.72 ID:UIDD789p0NIKU
>>14
これまじ?FEは確かに乱数がおかしいって話はきいたな


23: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:42:19.21 ID:0/Nvu60u0NIKU
>>17
FEの乱数テーブルの偏りが特に強くて癖があるいわれて
1%しかない必殺で1%出されるとか有名よな


25: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:43:41.58 .ID:T2ZHOOCx0NIKU
>>23
1%の必殺って100回戦闘すりゃ1回喰らうレベルやぞ
乱数がおかしくなかろうとSRPGみたいな大量の駒動かすゲームなら頻発するぞ


39: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:53:41.45 ID:0/Nvu60u0NIKU
>>25
だから乱数テーブルが極端って話よ
FEプレーヤーの配信とかみてみりゃわかるけど1%でもあったらまず避ける
それだけ1%の数字が 何らかの偏りによって頻発するのよ


43: 名無しさん 2024/08/29(木) 18:54:50.38 .ID:T2ZHOOCx0NIKU
>>39
1%を避けるのはその1%をひいたらリセットして何時間も無駄になるからやろ


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