なぜシューティングゲームは完全に滅亡してしまったのか

グラディウス
1 : 2024/08/25(日)20:55:17 ID:+xy8Kif80
一時期はアーケードはシューティングだらけだった
コンシューマーゲームも多くのシューティングゲームあったし
任天堂もソーラーストライカーとか出して

今では見る影もない
格闘ゲームを「衰退」と言う奴は何もわかってない
普通に今でも人気あるし、スマブラに至っては老若男女やってる
やはり本当に死んだジャンルはシューティングなのだろう
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3 : 2024/08/25(日)20:57:22 ID:0dMMrPHC0
>>1
おじいちゃんいつも同じ話してるね
結論出てもすぐ忘れちゃうんだねボケ老人だから

 

2 : 2024/08/25(日)20:55:41 ID:+xy8Kif80
何故、ここまで完全に滅亡したのか…

 

66 : 2024/08/25(日)23:52:31 ID:bZSXWQ5I0
>>2
弾幕シューティングゲームとかハードル高すぎるから
グラディウスやR-TYPE、レイフォースでギリ遊ぶレベル

 

4 : 2024/08/25(日)20:57:59 ID:A+jKOuEP0

steamに色々出てないか?

 

5 : 2024/08/25(日)21:00:43 ID:0BWtI3Wid

コットン復活してたじゃん

 

6 : 2024/08/25(日)21:02:01 ID:0Fzphj4y0

珍しくsteamで好評なのあったやん

 

7 : 2024/08/25(日)21:02:13 ID:dVWsWmCB0

switchがSTGの楽園になってる

 

8 : 2024/08/25(日)21:03:30 ID:4ZI19riQ0

ウブスナが出れば巻き返せる

 

41 : 2024/08/25(日)22:39:08 ID:2dyWv68M0
>>8
出る前にPSの市場が死ぬ

 

9 : 2024/08/25(日)21:05:25 ID:ucEvNai80

昔の東方とかSteamとかSwitchで出せば売れそうな気がするんだけど出す気無いんかな

 

35 : 2024/08/25(日)22:20:53 ID:1OVXS1iX0
>>9
現Windowsで動作可能な花映塚、風神録あたり以降はSteamで出てるぞ

 

10 : 2024/08/25(日)21:07:33 ID:ze1J0AVg0

FPSがあるだろ

 

11 : 2024/08/25(日)21:12:27 ID:brZ3hdJd0

一部の上級者に合わせて難易度上げすぎて初心者に引かれた
画面映え重視で弾幕だらけにして初心者に引かれた

 

12 : 2024/08/25(日)21:12:49 ID:mZAbGHoA0

ソルクレスタだすくらいだから2dシューティング好きなんだろうがいま神谷は何やってるんだ?

 

14 : 2024/08/25(日)21:16:13 ID:dJckykr90

固定画面STG→スクロールSTG→全方位STG→FPS・TPS
めちゃくちゃ全盛期だが

 

15 : 2024/08/25(日)21:16:41 ID:6C1hjRTD0

弾幕とかいうイライラ棒なにがおもろいねん

 

16 : 2024/08/25(日)21:20:41 ID:UCwr2Xrz0

むしろ大復活だろ
FPS・TPSって今が全盛期じゃないの

 

19 : 2024/08/25(日)21:33:24 ID:6d32B0PL0

ヴァンサバもシューティングの亜種みたいなもんだろ

 

20 : 2024/08/25(日)21:35:00 ID:vY9MQT/Z0

2Dアクションはマリオカービィソニックロックマンなんかがあるけど
2Dシューティングはインディ界隈しか作らない感じになってる

 

21 : 2024/08/25(日)21:35:27 ID:7oIROivH0

グラディウス3のせい

 

163 : 2024/08/26(月)17:01:29 ID:OF1xlpCXd
>>21
SFC版しかやったことなくて後年PS2でAC版やったらクソ難しくて投げたw
難易度鬼畜クソSTGだと思った

 

22 : 2024/08/25(日)21:43:00 ID:KU2Ob597a

昔は全国のゲーセンで100円出せば最新シューティングが遊べたわけで
それが家庭用に移植されるまで充分なマーケティングになってたのが今じゃゲーセンが廃れて気軽に遊べなくなって
面白いかどうかもわからないもんがいきなり家ゲー用シューティング発売ってなっても誰も買わんて

 

23 : 2024/08/25(日)21:44:35 ID:4GV2SzRL0

FPSはDOOMが起源のシューターで別ジャンルだからな

 

25 : 2024/08/25(日)21:47:56 ID:Bc+gxpYd0

反射神経ゲームから記憶力ゲームに変わってプレイ回数を強要されたから

 

27 : 2024/08/25(日)21:53:02 ID:M0zt6yJY0

復刻に力入れてくれればそれでいいよ

 

28 : 2024/08/25(日)22:01:04 ID:kFsHHxw4H

今でも死ぬと取ったパワーアップ失われるの?

 

29 : 2024/08/25(日)22:01:25 ID:oxVnaJ1g0

最後まで残ってた層に不誠実な売り方続けて愛想尽かされたからだろ

 

30 : 2024/08/25(日)22:03:12 ID:2O5cGh0J0

2Dシューティングゲームの衰退は、ゲーム業界における技術革新と、それに伴うプレイヤーの嗜好変化、そして市場における競争激化といった複合的な要因によって説明できる。
従来の2Dシューティングゲームは、その単純な操作性と奥深いゲーム性によって、長らくプレイヤーを魅了してきた。
しかし、3D技術の台頭は、ゲーム表現の限界を押し広げ、より没入感のあるゲーム体験を提供するようになった。
その結果、プレイヤーは、より複雑なゲームシステムやグラフィック表現を求めるようになり、2Dシューティングゲームは、その魅力を失っていった。
加えて、近年では、モバイルゲームやeスポーツの台頭により、ゲーム市場はさらに多様化し、2Dシューティングゲームは、その競争の中で生き残るための新たな戦略を模索せざるを得ない状況に置かれている。

 

31 : 2024/08/25(日)22:09:19 ID:Mqlk/A/20

任天堂に関してははソーラーストライカーよりもすれちがいシューティングを挙げた方が

 

32 : 2024/08/25(日)22:10:08 ID:5aar63k00

奇々怪界 黒マントの謎が10万本突破
シューティングは一般向けではないが地味に人気があるジャンルだよ
最近YouTubeでオトメディウスの動画見てたらSteamで売って欲しいという外人のコメントがあった

 

75 : 2024/08/26(月)00:40:53 ID:iMumLRTA0
>>32
オトメディウスは汎用筐体じゃない上に
脳トレブームに乗るためにコナミが出した「クルクルラボ」のいけにえにされて一斉に店頭から消えたんだよな

 

33 : 2024/08/25(日)22:17:04 ID:W29CWTnL0

強制スクロールしかないアクションゲームだと考えたらこんなもん

 

34 : 2024/08/25(日)22:20:40 ID:HPTdR+LN0

ゲーセンのシューティングは構造的に無理があった
練習して上手くなるとインカム下がるから外すという仕打ち
上手くなると面白くなってくるのにそれが許されない

 

38 : 2024/08/25(日)22:27:10 ID:f3jROu420

マリオランドとかカービィとかベヨネッタでしょっぼいSTGを味合わせて、この程度なら金払うほどの物じゃねえやと思わせたから

 

40 : 2024/08/25(日)22:38:42 ID:DSdrhv3e0

スクロールシューターにしてもちょこちょこ新作出てるやん

 

78 : 2024/08/26(月)01:46:56 ID:yjaY6l6U0
>>40
好きな奴はそこそこいるし、たまにやりたくなるんだよな

友人同士でハイスコアを競うってゲーセン文化が格ゲーとかの対戦モノで相手を直接叩きのめすってのに変わっていくと、シューティング好きのマニア向けに先鋭化していって素人が気楽にやる感じのジャンルじゃなくなってしまったんだよな
パワーアップなんかも複雑化して一見さんには何が強いのか分かりづらくなっていったし

 

42 : 2024/08/25(日)22:48:18 ID:DC4yEKId0

ヘタだからトリガーハートエグゼリカしか楽しめない。

こういう簡単で気持ちいいシューティング増やしてくれ

 

48 : 2024/08/25(日)23:11:21 ID:TJuy244a0
>>42
簡単にクリアされちゃ悔しいじゃないですか(笑)
こんな感じの開発者がSTGには多い気がする

 

43 : 2024/08/25(日)22:49:27 ID:dJ8iIBUJ0

シューティングはCRTから液晶に変わった時点で終わったわ
残像でゲームにならん

 

44 : 2024/08/25(日)22:52:11 ID:IqrIAAPm0

コナミさんそろそろソーラーアサルトを移植しませんか
VRで出してもいいのよ

2DSTGは新しい面白さを提案しないと懐古しかついてこないよな
というか普通に他のゲームのミニゲーム扱いにしかなってない
なのに神谷やシガタケとか有名クリエイターまで何でいまさら作りたがるんだろ

 

45 : 2024/08/25(日)22:55:39 ID:+PQzPmJ60

格ゲーと一緒で新規取り込む気がまるでないから滅亡したように見えてるだけだよね

 

59 : 2024/08/25(日)23:32:19 ID:pKfqt4qr0
>>45
新規取り込むにはガチャゲーにしてキャラやストーリーなどの
STG部分以外の魅力で勝負するしかないと思う
ガチャゲーならゲーム部分に否定的な印象を持っている人に
プレイさせて継続させることが可能なことが証明されてる

 

47 : 2024/08/25(日)23:09:54 ID:d9YXY5ru0

STGって撃つコマンドしかないアクションゲームじゃん

 

49 : 2024/08/25(日)23:13:19 ID:qFtAo80M0

むしろ今はちょくちょく出てる方だぞ
PS2時代とか完全に死んでたからな

 

50 : 2024/08/25(日)23:14:20 ID:CpqMxSbj0

インディーで細々と出てくれれば我々としてはソレで良いのよ

 

51 : 2024/08/25(日)23:17:49 ID:gI+SLbtxd

ステージが少ない

 

52 : 2024/08/25(日)23:20:18 ID:LFXpVgVt0

育成要素とかビルド要素ないし出来たところで結局撃つボタン押しながらイライラ棒するだけの単調クソゲーだもんな
それを上手く昇華させたのがナイツインザナイトメア

 

55 : 2024/08/25(日)23:26:28 ID:dJ8iIBUJ0
>>52
成長させたら自機が弾幕撃ちまくって爽快感あるシューティングとかも
一時流行ったけどな
なんかすたれたな、(自分が知らんだけで今も出まくってるかもしれないが)

 

53 : 2024/08/25(日)23:23:16 ID:qFtAo80M0

イライラ棒がいやなら目覚ましに雷電DXか達人王やれよw
達人王なんか今の軟弱イライラ棒の弾幕STGしか知らない世代には良い薬だろw

 

56 : 2024/08/25(日)23:27:13 ID:zi46vLHQ0

ステージ数はどれくらいあったら満足?

 

57 : 2024/08/25(日)23:28:37 ID:ZZ5nbHbv0

元々パイが小さい市場だったけどね
FCのスターソルジャーとか異常に売れただけで

 

58 : 2024/08/25(日)23:31:49 ID:gFlGBOAI0

メルカリで360のケイブシューティング、結構高値で売れたわ
むちむちポーク、最大往生

 

60 : 2024/08/25(日)23:33:47 ID:zi46vLHQ0

3Dモデルになってから駄目になった気がするな
シューティングは2Dでないと

 

61 : 2024/08/25(日)23:34:00 ID:5brqpkxn0

パロディウス復活させて

 

63 : 2024/08/25(日)23:34:38 ID:qFtAo80M0

過去さかのぼっても2DSTGでミリオン売れたのってスターソルジャーとゼビウスだけなんだよな
この40年以上ある日本のゲーム史の中でたったの2本だよ
その時から衰退は始まってたのかもしれんな
ドラクエみたいな長持ちするゲームのおいしさを知ってしまってSTG買うのは損だと考える人も多いだろうな

 

64 : 2024/08/25(日)23:44:42 ID:AVoB3X130

もうシューティングの意味が変わってしまってるからな
スレタイは(スクロール)シューティングなんだろうけど
今の子にシューティングって言ったら普通にFPSのことになるし

 

200 : 2024/08/26(月)21:36:33 ID:+gVp4yol0
>>64
F/TPSは、シューターな

 

65 : 2024/08/25(日)23:47:28 ID:RmlSkUpB0

R-TYPEはまだ生きてる

 

67 : 2024/08/25(日)23:55:06 ID:CqkXw7Lm0

東方とかのインディーズはコンスタントに出てるだろ

 

68 : 2024/08/26(月)00:00:28 ID:2IYptn/o0

過去作とインディーで十分だしな
大手に新作を作って貰わなくとも世に名作はゴマンとある

 

69 : 2024/08/26(月)00:13:30 ID:y4fHQYKv0

笑み男と虫姫さま
どっち買うか迷ってる

 

70 : 2024/08/26(月)00:13:57 ID:ctYBu4hk0

STEAMでシューティングゲーム探すの大変すぎる
シューターゲーとジャンル分けてくれ

 

71 : 2024/08/26(月)00:17:45 ID:6hjCzOAL0

世界一売れたスターフォックスでさえ新作出てないんだ
あきらメロン

 

73 : 2024/08/26(月)00:33:16 ID:vWXzrASZ0

一騎当千型

 

77 : 2024/08/26(月)01:23:11 ID:oclT2d020

デザエモンがなつかしい

 

79 : 2024/08/26(月)01:52:04 ID:b+rchSrz0

ゲーセンを支えてたジャンルは大概滅んでしまった

 

80 : 2024/08/26(月)02:02:12 ID:QN2AXRmO0

まあPSが死んでると同じぐらいには死んでるジャンルなのは間違いないかなw

 

81 : 2024/08/26(月)02:02:23 ID:y4fHQYKv0

ストリートファイター3の大コケ SNKの倒産
格ゲーが本当にやばかった時代に出た

斑鳩 怒首領蜂大往生 東方紅魔郷

 

82 : 2024/08/26(月)03:49:40 ID:LRHUSRof0

3DのFPSの方が撃つの楽しいからだろな

 

84 : 2024/08/26(月)04:13:15 ID:uFPWzXJ+0

昔のアーケードは連コさせるのが目的だから回転の良いジャンルやシステムじゃないとね

 

85 : 2024/08/26(月)04:25:16 ID:exvnA7gh0

100円入れてそこそこ遊べるから良かったジャンルで
最初に数千円出して何度も遊びたいジャンルではなかった感

 

87 : 2024/08/26(月)04:42:40 ID:g5+Ic2/h0

Steamには多い

 

引用元: なぜシューティングゲームは完全に滅亡してしまったのか

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