ゲームの進化の行き着く先ってオープンワールドとは言わないまでもシームレスマップではあるよね
1 : 2024/08/23(金)19:14:21 ID:FQH57N5U0
皆薄々感じてると思うけど
41 : 2024/08/24(土)13:18:38 ID:iR1G4Ps90
>>1
シームレスなら現実でいいんよ、要らん部分を削ったらエリア制でありステージ制
2 : 2024/08/23(金)19:15:16 ID:rHJ5/wvS0
3Dアクションが正義だと思ってないし
3 : 2024/08/23(金)19:16:29 ID:KsYQIGZ70
金掛ければ掛けるだけ売れるし良いゲームになると勘違いしてそう
4 : 2024/08/23(金)19:16:38 ID:PWDoxq/g0
最近「オープンワールドはオワコン」って騒いでいる奴らいるけど来年覇権取るゲームがオープンワールドのモンハンとGTAの時点でこいつら間違ったこと言ってるなとしかならないよな
5 : 2024/08/23(金)19:17:45 ID:EO7WuHbt0
大作ならオープンワールドはもう当たり前まで来てるな
どこぞのアホは自分らの無能を棚に上げて作るの10年かかるとか逃げてたが
6 : 2024/08/23(金)19:18:53 ID:XRkeJm7t0
元々エリアチェンジはハードの制約よるものだから当然最後はシームレスになる
7 : 2024/08/23(金)19:19:26 ID:blOjBNErM
ゲームデザインの方向性の話だろ
別にシームレスが正解とは限らない
8 : 2024/08/23(金)19:21:48 ID:fCMStyhdH
アクションだけがゲームじゃ無いし、アクションをとってもフィールドギミック使うような巨大ボスとかはOWでは表現しにくいしむしろOWでできないことも多いしOWってだけで持て囃される時期が過ぎ去ってOWになったことにより面白くなった場所は?を問われるようになっていると思うが
9 : 2024/08/23(金)19:25:43 ID:GXZm3k210
最終的に目指すものはそれはそうなんだろうけど
最近SO2Rやって結局昔ながらのワールドマップ方式の方が冒険感出るよなって感じたわ
現状だとよっぽど予算かけられる超大作以外は、下手にシームレスにこだわるより他にリソース使った方が間違いなく良いもの出来ると思うわ
10 : 2024/08/23(金)19:26:19 ID:FI7WMjc80
日本が中国に負けたのは低性能主義のせい
12 : 2024/08/23(金)19:52:37 ID:rHJ5/wvS0
CSが人気ありすぎたせいだよ
日本なんかやっとフリゲ作ってた連中がsteam進出してるぐらいだし
14 : 2024/08/23(金)20:20:20 ID:9H9jn72T0
CEDECの記事よんだけど日本のほとんどのメーカーはオープンワールドやらないと思うよ
スマホのポチポチゲー作りたいんでしょ。しかもゲストでグーグルの研究者が呼ばれてたし
15 : 2024/08/23(金)20:49:05 ID:gswpkgXL0
オープンワールドにしないならエリア解放型でも別にいいと思うよ
話作りに制約かかるし
16 : 2024/08/23(金)20:55:04 ID:iSYid5O/0
シームレスな方がいいゲームもあれば、
エリアチェンジの方がいいゲームもある
それを理解せずに無駄にシームレスにして失敗するゲームの多いこと多いこと
2D時代からシームレスは存在していたけど、
なぜそこまで採用されていなかったかがわかっていない
17 : 2024/08/23(金)20:59:35 ID:BggV447e0
進化の行き着く先はVRでその世界に入るゲームだと思う
18 : 2024/08/23(金)21:04:23 ID:/Cvq/Kq/0
1地域だけを舞台にしたゲームならそれで良くても世界中を旅する規模のゲームはシームレスじゃ無理だからな?
あとモンスター数も当然制約せざるを得ないからポケモンにもぶっちゃけ不向きに思える
19 : 2024/08/23(金)21:28:36 ID:MoJPXunG0
1
いや別に…
バックパックバトルズみたく面白要素だけ抽出して後はオートとかも地続きの未来として言ってた話
基本1の認識力が低すぎる
22 : 2024/08/23(金)22:04:20 ID:T5PX+DQk0
オープンワールドにしましたよすごいでしょはやめてほしい
24 : 2024/08/23(金)22:11:13 ID:Ua8zi1SB0
いやっ、ここはハードウェア的に無理かも知れないが・・・
「てぶくろ人形認識」を導入だ!!(・・・ってCPUパワー足らんだろ・・・
手袋人形のうさぎさんが剣と盾を振り回す!!!画面中のモンスターが
どかっと倒れる!!シームレス成功!!!
いやいやアセットがダイナミックアンロード出来ないのが問題なんだろ!!!違うだろ!!!
26 : 2024/08/24(土)00:38:21 ID:41db6WYO0
シームレスマップは不要だってテイルズが言ってた
バグとか不便さがあるよりは昔ながらの無難な作りが理想的って
27 : 2024/08/24(土)01:19:06 ID:AWYCP64W0
理想的ってあくまで開発側の意見だよな
作りやすいしコストも抑えられる
29 : 2024/08/24(土)02:19:02 ID:+U4HXnqA0
>>27
300万本とか中堅レベルの予算抑えたゲームならそれでいいと思う
逆に1000万2000万売りたい莫大な予算でAAA作る場合でそれを言ってたら終わりだなって感じるな
28 : 2024/08/24(土)02:11:43 ID:+U4HXnqA0
「オープンワールドだと地方の話になるから世界規模の冒険ができない」
これよく言うけど世界規模のゲームとなると今や誰もやっていない昔のワールドマップ方式でしか無理だよな
ステージ制や一本道で世界ですってやられても「世界狭!!」ってなるし
30 : 2024/08/24(土)02:21:02 ID:x2q5uhg70
アトラスのフィールド作りのセンスの無さにはガッカリした
32 : 2024/08/24(土)08:35:46 ID:YHaULz9y0
もうストーリーなんて一地方規模のスケールに抑えるか
モンハンみたいにひたすら強力なモンスターを狩ることだけを目的にするなら全てシームレスでも良いだろうよ
ただオープンワールド系にこだわってPS1までの規模のRPGを無理に落とし込もうとしたら
FF7みたいに何分作もしなければいけなくなる
ただそうまでしてシームレスにこだわる理由なんてあるのか?って思う
35 : 2024/08/24(土)09:14:33 ID:+U4HXnqA0
>>32
PS1の世界規模のストーリーってけっきょくワールドマップでなければ表現できないんだよな
だからオープンワールドだとストーリーの規模が小さくなるって文句を言うわりには誰もワールドマップをやらないのはなんでなんだろう?って思うわ
33 : 2024/08/24(土)08:51:26 ID:tvyOkmtj0
シームレスだとフィールドと建物のスケールを合せなくてはいけなくなる
そうなるとゲーム的な面白さを追求した嘘がつけなくなる
大きい塔の入口を探すために小一時間大回りするなんてやだろ
巨大な地下ダンジョン彷徨っててふとマップ見たら真上が3つ先の街で非現実感に冷める事もあるぞ
34 : 2024/08/24(土)08:53:32 ID:fluE+Xgp0
建物の大きさの整合性取るためだけに開発リソースが嵩んで面白さが損なわれる可能性があるぞ
エルデンとかそこにリソース割かなければ後半もっと楽しくできたんじゃねえか?
36 : 2024/08/24(土)10:06:37 ID:zMEZAgQe0
最終的に行き着く先は五感を巻き込んだ没入感あるオープンワールドのVRで
移動に関してはシームレスかはさほど問題ではないと思う、エリア制でも問題ない
38 : 2024/08/24(土)11:16:23 ID:qQJdk6Bo0
>>36
没入完のためにあらゆるアクションに手間隙かける必要があるVRなんて遊ぶ側には流行らんわ
行き着いたつもりなのは開発側だけ
40 : 2024/08/24(土)12:13:51 ID:gt5XixGB0
リアルに寄せていくのはシミュレーターだから別にゲームの行き着く先とは違うよ
42 : 2024/08/24(土)15:37:51 ID:uV/U+cyH0
オープンワールド以前に発売された過去の名作の手法が駄目になった訳じゃないでしょ
技術競争の場ではなくエンタメなんだからそれぞれのベストな方法で面白さを追求してくれればいいよ
引用元: ゲームの進化の行き着く先ってオープンワールドとは言わないまでもシームレスマップではあるよね
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