FF16やってから悟空やるとマジで日本は中国に技術で負けてるんだなって思い知らされる

FF16
1 : 2024/08/26(月)13:51:50 ID:Ffj01FeJr
だから悟空なんてやらない方がいいよ
  /></div>
<p><span id=

52 : 2024/08/26(月)14:59:52 ID:zWR5gAbv0
>>1
なんで技術的に微妙なFFと比較してんの?

 

2 : 2024/08/26(月)13:52:23 ID:Ffj01FeJr
もちろんFF16もね

 

4 : 2024/08/26(月)13:59:12 ID:NWt3YbOh0

中国も中国人も好きじゃないけど悟空と16の勝負なら16の負けでいいっすよ
完敗っす

 

5 : 2024/08/26(月)13:59:13 ID:25K8UGgd0

スクエニなんて日本内で数えても五本の指にも入らないでしょ

 

6 : 2024/08/26(月)14:01:00 ID:Ffj01FeJr
悟空はストーリーは別に良いわけじゃないけど
16よりはいいんよね

 

12 : 2024/08/26(月)14:10:46 ID:7MTztazr0
>>6
ストーリーもめっちゃいいで

 

25 : 2024/08/26(月)14:24:34 ID:WTB12dZed
>>12
国が違うせいか良さはなかなかわかんないだろうな

 

27 : 2024/08/26(月)14:26:18 ID:7MTztazr0
>>25
メインだけスッとやってバッドエンド?で終わるか
隠しボスあたりや他のイベントもこなして真エンド見るのじゃ大違い感もある

 

7 : 2024/08/26(月)14:02:03 ID:Ffj01FeJr
中国に足りないのはシナリオライターだけ
それすら引き抜かれたらマジで終わりでしょ

 

8 : 2024/08/26(月)14:06:26 ID:yB+4tTyuH

カプコンやフロム>悟空>FF16ってだけだから日本が負けてるんじゃなくてスクエニが負けてるだけよ
もっと言えば完全アクションに振ってないFF7R2とかは普通に良いから、スクエニの純アクションチームが惨敗してる

 

9 : 2024/08/26(月)14:08:45 ID:g/JWdNuN0

悟空もグラだけで中身は凡庸なんだけどな

 

10 : 2024/08/26(月)14:09:01 ID:n+yEuZ8i0

もしかして中国人よりYさんの方が嫌われてる‥?

 

11 : 2024/08/26(月)14:10:23 ID:kp/o8rdkM

ゲームって技術じゃないからね

 

13 : 2024/08/26(月)14:11:01 ID:pSJ6x+kK0

日本のゲーム会社はマジ危機感持ったほうがいい
このままでは近い将来ゲーム業界はシナ完全支配になる。
あのレベルを毎年ポンポン発売するようになったら終わりだぞ

 

15 : 2024/08/26(月)14:11:32 ID:SalrJ2nv0

貶してると見せかけて中国最高峰のゲームと比べられる存在にすることで逆にFF16を持ち上げる高等テク

 

38 : 2024/08/26(月)14:47:26 ID:pf769pFk0
>>15
コレ

 

16 : 2024/08/26(月)14:11:42 ID:Ms/WJ7Ck0

でも結局

原神にしてもWukongにしても、パクリゲーなんだよね

 

18 : 2024/08/26(月)14:12:45 ID:n+yEuZ8i0

FF14もFF16もパクリとかいう地獄

 

19 : 2024/08/26(月)14:13:42 ID:o9rJPbIB0

危機感持ってもどうにもならんから負けた時の言い訳考えようぜ

 

22 : 2024/08/26(月)14:17:02 ID:Ffj01FeJr
なんか勘違いしてる人いるみたいだけど
ただ単に”技術“だけ考えたらFF16は日本一位だよ
やるとクソつまんないけど

 

23 : 2024/08/26(月)14:17:48 ID:ByHpYWRo0

やめろ、16を日本代表にしないでくれ!

 

26 : 2024/08/26(月)14:26:13 ID:gxGp2F+K0

両方やってる人間がここにどのくらいいるか分からんが、実際ff16並に面白いぞ。

 

28 : 2024/08/26(月)14:32:52 ID:7MTztazr0

真エンド終わってもあそこに行くと当たり判定もない小娘ぽつんと立って上見てるのがなんか痺れた
あれなに?

 

29 : 2024/08/26(月)14:37:29 ID:X0gUEcOkH

そもそもの疑問だけどFF16の何処に技術があるんだ

 

30 : 2024/08/26(月)14:40:43 ID:7MTztazr0
>>29
FF16はPS5版もPC版デモもロードが速い!
悟空は演出なのかもしれんが遅め
頑張ったけどそこ以外見つけられん

 

32 : 2024/08/26(月)14:42:38 ID:7MTztazr0

グラも大したことないけど
日本で
と言われるとまぁ

 

33 : 2024/08/26(月)14:42:51 ID:zze/zLfg0

スクエニが凄いのは売れるかどうかも分からん旬が過ぎたFFに数百億突っ込める度胸だろ

 

34 : 2024/08/26(月)14:42:53 ID:iRQRTjva0

ゴキ君て時代遅れリニアアクションとか手抜きアニメゲーで技術語ったり
いろいろゲーム音痴っぷりが凄いよね

 

35 : 2024/08/26(月)14:43:17 ID:ByHpYWRo0

ff16グラフィック凄いかもしれんけど見せ方のせいかイマイチ凄い感無かったけどなあ、暗いし

 

37 : 2024/08/26(月)14:47:05 ID:mMQkaLkO0

中国発のエンタメ作品で面白い物を一つも見た事ないけどいつまで危機感持たせるんだよ

 

39 : 2024/08/26(月)14:49:13 ID:WToPMlUw0

いつも思うんだけど、
グラフィック好きな人はなんでVRやらんの?
FPSとかアクション好きな人ならVRの方が臨場感も何もかも良いと思うんだけども

 

41 : 2024/08/26(月)14:50:11 ID:7MTztazr0
>>39
やってる

 

46 : 2024/08/26(月)14:53:38 ID:WToPMlUw0
>>41
そか
段違いだよねVRだと
FPSがどうのとかグラフィックがどうのとかを超えた迫力と没入感がある
グラフィックに拘る理由ってよりリアルにって事だとおもうんだけど、そう言う意味ならVR一択だと思うんよな

 

51 : 2024/08/26(月)14:59:24 ID:7MTztazr0
>>46
シム系やガンシューあたりはもうVRのもんだね
まだ一部平面トリプルあたりと併用は必要だけども
ホラー系なんかもVRのもんだろう
怖すぎてできないが

 

44 : 2024/08/26(月)14:51:23 ID:S3FOEbun0

そもそも開発力と技術力って分けられないと思うけど、技術で日本一は絶対にない。
リップシンクや水の表現ができてないし、ベットのたわみすらすぐに実装できないのは3流だろ。
ポリゴン数は多いのかもしれんが、UE5の次世代メッシュ管理技術の前では霞む。

 

45 : 2024/08/26(月)14:52:20 ID:zQSPLbLQM

UEVRってUE5にも対応してんの?

 

50 : 2024/08/26(月)14:58:10 ID:7MTztazr0
>>45
してないのか
つったってる小娘ちゃん立体視で凝視したかったんだが

 

47 : 2024/08/26(月)14:53:40 ID:AV8IxABf0

FF16とかくそしょぼシェーダーだろ
まじで旧世代のグラ

 

48 : 2024/08/26(月)14:55:02 ID:S3FOEbun0

スクエニ内で見ても第一開発やルミナスの方が技術力はあるだろうね。
ルミナスはSIGGRAPHって国際トップ学会で審査ありの講演に通るぐらいの技術はあった。

他社だったら自社エンジン作ってるカプコンや、そもそもハードから設計してるSIEもある。
任天堂は開発力が取り上げられがちだが、計算リソース限られた中でやってるから最適化技術は高いんじゃない?

 

49 : 2024/08/26(月)14:57:17 ID:PWCuFcMO0

悟空はUE5に頼ってるだけなんだー
FFは独自エンジンなんだー

と思いきや
FFリバースはUE4だからな
技術力がなくてUE5にすらアップグレードできてない

 

55 : 2024/08/26(月)15:05:24 ID:S3FOEbun0
>>49
FF7リバースがUE4なのは、前作でUE4を大規模にカスタムしたからだよ。
UE5に合わせてカスタムをやり直すコストを考えて前作と同じにした。
それこそレンダリング周りはほぼ全て自作らしいから技術ないは間違い。

 

56 : 2024/08/26(月)15:09:18 ID:6Bq80VLkH
>>55
レンダリング以外のコアなゲームのロジックの部分はPS1、PS2、PS3時代から自社製で持ってるわけで
PS4世代でいきなり自社製エンジンを放棄したということはつまりレンダリングの部分でUEに勝てなかったということだろ

 

60 : 2024/08/26(月)15:15:29 ID:S3FOEbun0
>>56
ゲームエンジンってUIとかツールの使いやすさもあるから、
技術が全ての選定理由でないとは思うけど、まあそういう見方もできるのかもね。

ゲーム作りの技術が高度化した結果、エンジンだけを専門に作る会社には勝てなくなってるのは言えるかも。
それこそUE5のnaniteとか真似するのは難しいんじゃないかな?

 

53 : 2024/08/26(月)15:01:19 ID:d763+ikh0

まだFF16の方が勝ってるわ

 

54 : 2024/08/26(月)15:04:56 ID:TMqzzTid0

なんでFFなんかが日本の代表例だと勘違いしちゃったの?
タイムマシーンで過去から来た人!?

 

57 : 2024/08/26(月)15:12:00 ID:PWCuFcMO0

鉄拳7でUEに移行したときプロデューサーが言ってたが
ゲーム性を司る部分のエンジンは鉄拳6を改良して使い続けてると
描画がUEの方が綺麗だから描画エンジンとしてのみ使ってると言っていた

 

58 : 2024/08/26(月)15:12:52 ID:Gbg9j3ZI0

なんで賛否両論さんが日本代表なの…

 

59 : 2024/08/26(月)15:13:57 ID:MSg/vIAE0

スクエニはルミナスをREエンジンみたいに出来なかった時点でな
ドラクエKHFF7R全部UE4

 

62 : 2024/08/26(月)15:20:01 ID:HRYvE/w90

FF16と悟空って一本道のアクションは共通しているけどなんかストレス少ないと思ったら「ムービーが少ない」という優位性に気付いたわ
くどいムービーやカットシーンが無いからゲームに集中できるしそう考えたらムービーってゲームを劣化させているだけだよな

 

66 : 2024/08/26(月)15:58:56 ID:U/n99VNeF

UEもUnityもゲームエンジン本体だけではなくて開発ツール群も含めた総合開発環境だからな
カプコンのREエンジンとかもそう
UEが好まれるのは使い慣れたスタッフが多いので学習コストを下げられるからだよ
スクエニなんかは大半が契約社員とか転職組なので学習コストがハンパない
社内でのワークフローすら統一されてないありさまなんだし
カプコンなんかは辞めてるスタッフがいるのは事実だけど長期間勤めてるスタッフも多いので内製エンジンの効果がでてる

 

67 : 2024/08/26(月)16:02:43 ID:hQ8qZpzg0

FF15パクってたよなシナ

 

68 : 2024/08/26(月)16:17:20 ID:yPvkzUPX0

ガラケーメーカーもこんな感じで大したことないってふんぞり返って衰退していったな
日本人らしいよね

 

70 : 2024/08/26(月)16:53:45 ID:V9PRCTwO0

アクションはFF16の方が断然面白いな

 

71 : 2024/08/26(月)16:54:19 ID:rtEjjUGa0

16が特別ゴミなだけでは

 

72 : 2024/08/26(月)17:49:25 ID:P8IpixFb0

吉田への誹謗中傷スレ

 

73 : 2024/08/26(月)17:53:08 ID:RggF6eS+0

悟空のゴリ押しが凄まじいな。K-POPを彷彿させるレベルだわ

 

76 : 2024/08/26(月)18:22:05 ID:c605KCPr0
>>73
元々グラ凄いのと西遊記ってことで注目されてた期待作だぞ
途中からUE5に変えたから尚更

 

74 : 2024/08/26(月)17:55:59 ID:FJ4Ymhd20

質以前にとっくに衰退したハイスピードコンバットアクション&QTEをヌルゲー化してる時点でズレまくってる

 

75 : 2024/08/26(月)18:06:24 ID:h7h1VgVh0

パワプロ2024ならFF16でも勝てそう

 

78 : 2024/08/26(月)18:24:52 ID:RggF6eS+0

YouTubeでゲーム動画見てると、関連動画にこれでもかという頻度で悟空動画が出てくる。興味なしをいくら押して出てくる。
勘弁してください

 

79 : 2024/08/26(月)19:14:07 ID:wxjh+FPK0

売上が1000万いったみたいだが全く流行ってる印象が無いな
売上の殆ど中国かね

 

80 : 2024/08/26(月)19:14:44 ID:lK+CitYy0

どっちもおもんないわ

 

82 : 2024/08/26(月)19:14:55 ID:Su+Fjhqi0

FF14FF16ってずっとアンチが騒いでるの何気すごいよな
14とか何年前のゲームだよ

 

83 : 2024/08/26(月)19:55:39 ID:LentUxPa0

スクエニのアクションは日本一ィィィィーーーーッ!

 

84 : 2024/08/26(月)20:06:22 ID:9Iv5uedjd

中国のナタってアニメ映画が750億円くらい売り上げてたけど日本じゃ全く話題になってないし
数多いんだしそら売れるでしょでスルーされるだけ

 

85 : 2024/08/26(月)20:08:51 ID:M9cIrazO0

技術というかセンスで負けてる気がするわ16
FFの枠を超えないせいでファンタジーとして驚きも無い

 

86 : 2024/08/26(月)20:17:44 ID:18Shme5r0

人口 14.12億人の市場の大きさは半端ない
国産ゲームを持ち上げる購入するのは自然

国内市場が大きい 中国映画は海外では無名でも(国内だけで商売が成立する)
今後、何年維持するか?

 

引用元: FF16やってから悟空やるとマジで日本は中国に技術で負けてるんだなって思い知らされる

タイトルとURLをコピーしました