1 : 2024/09/02(月)09:15:18 ID:9S8IX/1k0
あとひとつは?
2 : 2024/09/02(月)09:17:09 ID:enqXFkHh0
12入れて3大クソゲー
3 : 2024/09/02(月)09:20:10 ID:rg2gcEPj0
8をそう批評するのは難しくね?
リソース管理としてはよく考えられた攻略の面白さあるけど
リソース管理としてはよく考えられた攻略の面白さあるけど
戦闘システムというなら12だと思うんだが・・・
4 : 2024/09/02(月)09:24:14 ID:aI1o92H10
5 10-2 11
5 : 2024/09/02(月)09:25:45 ID:edxN8FhO0
戦闘システムで限定するなら10-2と12は確定
あとは7か8か10で賛否だな
10-2と12の戦闘システムは流用してちゃんとゲームを作れるチームに新作作って欲しいレベル
あとは7か8か10で賛否だな
10-2と12の戦闘システムは流用してちゃんとゲームを作れるチームに新作作って欲しいレベル
6 : 2024/09/02(月)09:38:21 ID:rg2gcEPj0
>>5
12バトルプログラマ 「次に私が関わるとすればFF150かな
36 : 2024/09/02(月)18:15:25 ID:pGn62a0H0
>>6
12の戦闘考案したの16の前廣か
7 : 2024/09/02(月)09:48:03 ID:rWcviTNH0
13LRを忘れるなよ
8 : 2024/09/02(月)09:48:35 ID:Z7BYEXZc0
ガンビットの仕組みは14だか11のNPCの挙動に使われてるらしいね
10 : 2024/09/02(月)09:54:53 ID:rg2gcEPj0
>>8
原型自体はFF4のエネミーAIから
9 : 2024/09/02(月)09:48:46 ID:aC2NQH0W0
FFの時点で戦闘システムなんて別にって感じだなぁ
ドラクエクローンばかりだった当時ダントツで洗練されてたFF3くらい?
ATBという行動順序が曖昧で戦略性に乏しいシステムが本当につまらなかった
ドラクエクローンばかりだった当時ダントツで洗練されてたFF3くらい?
ATBという行動順序が曖昧で戦略性に乏しいシステムが本当につまらなかった
11 : 2024/09/02(月)10:05:53 ID:NhYFisNI0
他の開発者が作ったシステム使うとそいつの評価が上がるだけだから絶対使いません!
12 : 2024/09/02(月)10:08:18 ID:JfRolTeA0
FF2のシステムはやり込んだけど一方は上がるけど一方は下がるとかFF1と違って河津色が強すぎる
あれは2作目でやっちゃダメだったな
あれは2作目でやっちゃダメだったな
13 : 2024/09/02(月)10:15:39 ID:AJWd+8KB0
は?
ジャンクション
スキルポチポチ
ジャンクション
スキルポチポチ
どこがだよむしろワーストだろ
14 : 2024/09/02(月)10:17:57 ID:LoVv6j4dd
ガンブレードとはなんだったのか
15 : 2024/09/02(月)10:21:06 ID:5fNxdClV0
ステを盛って通常攻撃と瀕死時の必殺技を連発するゲーム
16 : 2024/09/02(月)10:22:00 ID:aqfbtKfO0
正直8のバトルシステムというかGFシステムはかなり好きなんだよな
一つの手段に過ぎなかった魔法をこんなに期待するゲームってあまりない
例えば新しい魔法がドローできたらどんなステータス効果があるか期待するんだ
それが主人公たちがGFで自身を強化する世界観と凄いマッチしてるんだよね
GF一切装備しなければ主人公たちは普通の一般人レベルで弱いだろ
魔法で強くなるというシステムがFF史上最も魔法のこと考えるゲームに変貌した
偉大な作品だよFF8は
一つの手段に過ぎなかった魔法をこんなに期待するゲームってあまりない
例えば新しい魔法がドローできたらどんなステータス効果があるか期待するんだ
それが主人公たちがGFで自身を強化する世界観と凄いマッチしてるんだよね
GF一切装備しなければ主人公たちは普通の一般人レベルで弱いだろ
魔法で強くなるというシステムがFF史上最も魔法のこと考えるゲームに変貌した
偉大な作品だよFF8は
35 : 2024/09/02(月)16:17:54 ID:rg2gcEPj0
>>16
ストーリーの根幹まで含めてコンパクトだからな
日数も漂流時期含めて1か月くらいで終わる話
日数も漂流時期含めて1か月くらいで終わる話
17 : 2024/09/02(月)10:27:33 ID:JfRolTeA0
8のドローはぶっちゃけ罠だな
精製システムを知るとかなり楽なゲームになる
精製システムを知るとかなり楽なゲームになる
19 : 2024/09/02(月)10:54:12 ID:aV0jV0UZM
戦闘システムなら上から13-3、12TZA、10-2だろ
20 : 2024/09/02(月)10:56:34 ID:aszNUx320
12だろ
21 : 2024/09/02(月)11:04:32 ID:7aRUrggn0
8はボス戦以外は基本的に戦わないのが正解っていう無駄な戦闘全否定してる戦闘の楽しみなにそれなゲームなのに
24 : 2024/09/02(月)11:12:19 ID:rs8a8iGG0
12の戦闘はめっちゃ好きだけど好き嫌いが分かれるのも分かる
14も人によっては床と戦ってる気分になるのも分かる
8は論外
14も人によっては床と戦ってる気分になるのも分かる
8は論外
26 : 2024/09/02(月)11:16:27 ID:fL5tF31O0
8は理解できたら面白いよな
馬鹿には解らないがw
馬鹿には解らないがw
28 : 2024/09/02(月)11:37:07 ID:GXDJySMG0
PS1の頃って雑魚戦は作業でボス戦はその作業をした分をぶつけるだけの作業ゲーだったよな
FFやゼノギアスやヴァルプロとかみんなそれ
俺屍はその作業をリスクにしてたからまだ良かった
FFやゼノギアスやヴァルプロとかみんなそれ
俺屍はその作業をリスクにしてたからまだ良かった
29 : 2024/09/02(月)11:39:08 ID:WtcZNZzL0
8はシステム自体は結構盛り込んでるのにな。
調整不足はシリーズ全てだけど、盛り込んだ分でさらに目立ったのと、過去作と同じように遊んでたら一緒に敵も強くなって一生楽にならないって、成長感じないのが全部台無しにしてるが。
30 : 2024/09/02(月)11:47:35 ID:JfRolTeA0
8は伊藤だっけか
31 : 2024/09/02(月)12:07:31 ID:XwC/l1uf0
14の戦闘は1を下回ってるだろ
32 : 2024/09/02(月)12:41:41 ID:xvK2+N1lr
4かな
シンプルが一番
シンプルが一番
33 : 2024/09/02(月)13:06:51 ID:JfRolTeA0
ぶっちゃけATBってあっても無くてもって感じだったな
3までのバトルシステムでも別にいいし
3までのバトルシステムでも別にいいし
34 : 2024/09/02(月)13:24:05 ID:sTN4bKiR0
12と8が対極なのは分かる
12は自分で行動を設定する事で反映されたバトル内容に楽しみをもたらすタイプ
8は事前に準備しておけばバトル自体を無に出来るタイプ
12は自分で行動を設定する事で反映されたバトル内容に楽しみをもたらすタイプ
8は事前に準備しておけばバトル自体を無に出来るタイプ
計算通りに勝つのが素晴らしいと考えるか、戦いを起こさないのが素晴らしいと考えるのか、水と油
39 : 2024/09/02(月)22:55:54 ID:ifL5MYJa0
5、4、10
41 : 2024/09/02(月)23:59:10 ID:ldMlGFRQ0
11の連携とMBを12でも入れて欲しかった
42 : 2024/09/03(火)10:25:14 ID:mfCJU6/g0
8は敵からの無限ドローじゃなくてドロップで魔法落とすようになってたら良システムに化けてたかもしれん
45 : 2024/09/03(火)15:35:33 ID:S9P7Qtd50
>>42
それで最大スタック数各種1までからスタートで成長要素で9個ずつまでスタック出来るようになって
ドロップ率はかなり高めだったらめっちゃ良かったかもしれない
ドロップ率はかなり高めだったらめっちゃ良かったかもしれない
43 : 2024/09/03(火)11:12:36 ID:zmUgPVHb0
戦闘でも最高傑作は5
44 : 2024/09/03(火)11:17:37 ID:JFtOCtVv0
俺は4だと思うけどな
4あってこその5とも言えるし
4あってこその5とも言えるし