1 : 2024/09/13(金)16:09:58 ID:64eXAs3L0
仲間とのストーリーや会話はどうすんのよ
47 : 2024/09/15(日)12:54:04 ID:oTUOH4JI0
>>1
ストーリーにこだわる奴はビデオアニメでも観てるんだな
2 : 2024/09/13(金)16:12:30 ID:aw9Lewjq0
言うてWizardryで一番楽しかったのそこだろ
3 : 2024/09/13(金)16:14:57 ID:bCCAGdDO0
仲間を自分で作る仕組みをゲームに入れるほうがとっても大変
4 : 2024/09/13(金)16:15:24 ID:KTeLwItY0
いまならAIとかできそう
正直、DQ3はもうちょっとキャラクリが出来てもいい気がするけどね
まぁドット絵だから意味が無いか
正直、DQ3はもうちょっとキャラクリが出来てもいい気がするけどね
まぁドット絵だから意味が無いか
3D版のDQ3は欲しかったりする
5 : 2024/09/13(金)16:24:01 ID:t77i+QML0
今のJRPGスタイルになったのはFF4、もっというならテイルズオブデスティニーからだから
それ以前のは加わった仲間が常々ストーリーに関わり続けなくても多少は大目に見ろ
それ以前のは加わった仲間が常々ストーリーに関わり続けなくても多少は大目に見ろ
29 : 2024/09/13(金)19:49:18 ID:veoE0pd+d
>>5
流石にもっと前があるだろう
パソコンだとエメラルドドラゴンと英雄伝説1が1989年だ
パソコンだとエメラルドドラゴンと英雄伝説1が1989年だ
31 : 2024/09/13(金)20:04:03 ID:JiCP0XwX0
>>29
そのかわり仲間会話があるやん
ストーリーもしっかりしてるし
ストーリーもしっかりしてるし
6 : 2024/09/13(金)16:24:46 ID:nVb7Lid30
固定キャラ数体作るより大変だと思うけど…
7 : 2024/09/13(金)16:35:05 ID:JiCP0XwX0
世界樹はそうじゃないほうが嫌われたのなんでやろな
13 : 2024/09/13(金)16:59:06 ID:wYK5BAe4M
>>7
あからさまな優遇措置が・・・
8 : 2024/09/13(金)16:48:47 ID:dnPsmLUeH
当時は自分で何かをいじれることすら少なかったのにこれだよ
11 : 2024/09/13(金)16:55:21 ID:JiCP0XwX0
種泥棒や途中離脱、ストーリー死亡の心配がないというメリットもある
44 : 2024/09/14(土)23:12:11 ID:atRoVAf50
>>11
マイト&マジック3は酒場で加入させた仲間がイベントで死ぬのがありうるよ
ロストじゃないんで復帰は不可能じゃないが
ロストじゃないんで復帰は不可能じゃないが
12 : 2024/09/13(金)16:55:28 ID:64eXAs3L0
RPGといえばまずストーリーだろ
ドラクエやFFといえば泣けるストーリーが肝なのに
ドラクエやFFといえば泣けるストーリーが肝なのに
17 : 2024/09/13(金)17:16:46 ID:PNtJcWcj0
>>12
JRPGがそっちに特化する形で進化してるだけで、原型であるD&Dはダンジョン攻略ゲーで
ストーリーはフレーバー程度だぞ
ストーリーはフレーバー程度だぞ
と言うか、自分でキャラを作って、そのキャラクター性は自分なりの解釈していくのも
キャラクターメイキング出来るゲームの楽しみ方だから、君が単にそういう遊び方が出来ないだけだよ
30 : 2024/09/13(金)20:00:50 ID:5rqowQS5d
>>17
ウォーゲームのシステムで指輪物語ごっこしよう、がD&Dの初期コンセプトみたいな所あるしな
15 : 2024/09/13(金)17:12:00 ID:lEJgzPG10
想像力皆無な人間がRPG語ってて草
16 : 2024/09/13(金)17:13:57 ID:jplIzbOU0
真のマニアはWizardryで泣く
18 : 2024/09/13(金)17:17:40 ID:0gNoSgbm0
自分でキャラ設定作るから面白いんだろうが
19 : 2024/09/13(金)17:22:05 ID:cFXazkCvd
世界やNPCのストーリーはあってもいいが、PCのストーリーなんてないほうがいいだろ
22 : 2024/09/13(金)17:34:42 ID:t77i+QML0
ナラティブ性も程度次第だろ
仲間も自分で物語を想像していけって感じだとターン制のスローテンポ感と相まって
現代では非常に玄人向けのジャンルになる
バルダーズゲート3ですらNPCは基本的に固有キャラだしな
仲間も自分で物語を想像していけって感じだとターン制のスローテンポ感と相まって
現代では非常に玄人向けのジャンルになる
バルダーズゲート3ですらNPCは基本的に固有キャラだしな
23 : 2024/09/13(金)17:41:05 ID:DLpdwudg0
プレステキッズが思い描くRPGってRPGじゃなくてアニメだよね
ゲームなんてやらないでアニメみて家畜みたいに唸ってればいいじゃん
ゲームなんてやらないでアニメみて家畜みたいに唸ってればいいじゃん
24 : 2024/09/13(金)17:44:42 ID:JiCP0XwX0
9のほうが傭兵と割り切れる
25 : 2024/09/13(金)17:50:09 ID:DO3rHRh00
ストーリーというか、会話シーンはだるいだけなので少ないほうがありがたい。
26 : 2024/09/13(金)18:06:19 ID:7MFYrsevM
前作(ドラクエ2)で仲間の加入までのストーリーあったけど
言うほど必要だったか?
言うほど必要だったか?
33 : 2024/09/13(金)20:41:39 ID:JiCP0XwX0
使うのを強制されるから良さに気づけた面もある
メディックモンクハーパリスト信者だったからクロエいなかったらドクトルマグスの良さ一生わからんかったと思う
メディックモンクハーパリスト信者だったからクロエいなかったらドクトルマグスの良さ一生わからんかったと思う
34 : 2024/09/13(金)20:46:54 ID:AAHbkVzn0
手抜きとはグラ劣化を仕様にする14の事を言う
36 : 2024/09/14(土)05:56:00 ID:Ajnhai5Yr
キャラ固定だと好きになれなかったら苦痛でしかないからな
DQ11はどうしてもベロニカが好きになれなくて救うための時渡りで色々ぶち壊されて辛すぎた
DQ11はどうしてもベロニカが好きになれなくて救うための時渡りで色々ぶち壊されて辛すぎた
50 : 2024/09/15(日)13:16:41 ID:SJx9Gl+y0
>>36
てネームドの方が弱くて自作の方が初期ステと伸び方カスタマイズできるから強いユニオバは苦情出たんで
メタルマックス4のネームドの方が強いけどメタフィン使い始めてからは誤差って調整の方が上手いと思うけどな
メタルマックス4のネームドの方が強いけどメタフィン使い始めてからは誤差って調整の方が上手いと思うけどな
37 : 2024/09/14(土)06:09:33 ID:FYgXUnST0
自分でキャラ設定考えるのが好きな人向けのゲームだよ
TRPGと同じ
TRPGと同じ
38 : 2024/09/14(土)11:31:10 ID:CRlDTvsU0
受け身な人には向いてないシステム
41 : 2024/09/14(土)21:50:33 ID:Ihy150E30
モンスターファームか
43 : 2024/09/14(土)23:09:28 ID:atRoVAf50
仲間ランダム作成の機能ぐらいはつきそうだ
48 : 2024/09/15(日)13:11:11 ID:vHUGjLfV0
ロールプレイングの語源は役を演じるつまり
おままごとって事、おままごとも想像の家族を演じて遊ぶでしょ
RPGを楽しめ無い人は女友達とおままごとした事が無いと言うこと
おままごとって事、おままごとも想像の家族を演じて遊ぶでしょ
RPGを楽しめ無い人は女友達とおままごとした事が無いと言うこと
51 : 2024/09/15(日)14:43:00 ID:oTUOH4JI0
だからゲームは観るものと違うんだよ
自分でいじくれるようになってるのがいいゲームだ
自分でいじくれるようになってるのがいいゲームだ