ここ10年ほどモンハンに新武器種が追加されていない理由を開発者が語る

モンハン
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1: 名無しさん 2024/10/06(日) 06:56:36.98 ID:TAiNPKiwd
新武器種については絶えず話し合っており、何年にも渡って蓄積された多くのアイデアが有る。

既存の武器種とあまり重複せず、新武器種によってどのようなゲームプレイを追加できるかを考えている。

ワイルズでは既存の14武器種に多くの新しい動きや機能を盛り込む事に焦点を当てている。

既存の14武器種は長年に渡って開発してきたことにより、非常に奥深く、エキサイティングなものになっていて、複雑化している。

最後に追加された操虫棍やチャージアックスですら10年間の進化を経ているため、
それらと同等の奥深いデザインを考えるのは困難になっている。

開発リソースの問題もある。
15番目の武器種を追加したくない訳ではないが、本当に投資する価値が有るかを自問する必要が有る。
最近のシリーズでは他に優先される要素が有った。



2: 名無しさん 2024/10/06(日) 06:59:22.08 ID:1FB/rT6g0
カブり気味の種類消せや
ガンランス操虫棍ボーガン一種
ハンマー消せや


3: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:01:01.96 ID:qXAFlNUmM
意味不明な変形アックスを2つも追加したせいで無駄に開発労力が増えた


4: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:03:17.02 ID:Jz649Que0
トライのボウガン組み立ては不評だったのか?後のシリーズじゃ元通りだったけどさ。


35: 名無しさん 2024/10/06(日) 08:20:17.09 ID:0l4aa06mM
>>4
あれは好評だったけど調整がめちゃ大変だから辞めたってP3出す時言ってたよ
面白かったけどちょっとした間違いで壊れが生まれそうなのは確かだわ


6: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:03:52.72 ID:y+kJOIP80
開発労力をグラフィックに割くぐらいなら新武器考えろよ
ゲームやる方にとっては後者の方が重要なんだよ


7: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:06:41.66 ID:8lnM+m2Xd
穿龍棍復活しかないな


8: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:07:36.58 ID:zOjBVlgH0
操虫棍は面白そうと思ったけど
スラアクチャアクはもういいよって感じだった


9: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:07:55.42 ID:FiZr6IXy0
スラアクを10本持ってぶん投げてもこれが伝統的なスラアクと思うようなのしかいないから


10: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:12:03.09 ID:zjB+kjdA0
大型モンスターが群れをなす→こやし玉で即解散
小型モンスターの群れが大型を襲う→ゴミダメージ

どうでもいい生態系()擦るくらいなら15番目があってもいい


11: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:12:40.59 ID:79fIsdsI0
むしろ減らしてもええわ…。
武器種以外にキャラロール作るほうあるやろ…。


14: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:21:06.72 ID:WaJ/GZUs0
スラアク、チャアク好きだが無くせって意見わかるわ


15: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:21:31.64 ID:k9bbJUHi0
むしろ武器種減らした方がいい


16: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:21:42.68 ID:UjwYCTSF0
ランスとガンランスを合体して一つにしなさい


19: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:22:49.18 ID:2szplTZX0
大剣(抜刀溜め3型)
大剣(儀式真溜め型)

もう武器分けろや


20: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:24:15.07 ID:o9DWNEnr0
元になってる某国のネトゲも廃止していい過去武器沢山だからな脳死で真似してるだけかも


21: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:24:41.98 ID:FiZr6IXy0
大剣はエリアルのジャンプ斬りが至高


23: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:33:38.04 ID:0g4ZecGn0
>>21
分かる
わざわざ蟲系投げないでピョンピョン飛ぶのが楽しい
敵の攻撃を踏み台にしてから、上から攻撃したり


22: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:31:53.51 ID:epmEPuC+0
ださい武器を強くするのはやめた方がいい
あと遠距離武器は弱くしろ


25: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:34:58.55 ID:0g4ZecGn0
>>22
見た目がカッコいいと弱くても使う人多いから
これはモンハンに限らずゲーム開発者がたまに言っていること


24: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:34:05.70 ID:rGIVmm5W0
もうガンランスなくても良くない


26: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:35:53.56 ID:0g4ZecGn0
>>24
ガンランスとハンマーをガンハンマーにしよう(提案)


61: 名無しさん 2024/10/06(日) 09:32:12.12 ID:Q4XJTn2u0
>>26
増やしてて草


28: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:46:15.24 ID:hGF9HKzW0
>>24
無くすならランスの方でしょ
ガンランスは空飛んで高速移動出来るけどランスには出来ない
武器形状的にランスに出来てガンランス出来ないことは無いがガンランスに出来てランスに出来ないことはある


27: 名無しさん 2024/10/06(日) 07:37:53.47 ID:aoCUTkMX0
逆に武器種多すぎ、減らした方がいいわ
武器は使い回して戦闘スタイルを増やせばいい


29: 名無しさん 2024/10/06(日) 08:01:13.78 ID:WMKKiQ9d0
「逆に減らした方がいい」とレスしようと思ってきたら、もう既にそういう流れなのね。


30: 名無しさん 2024/10/06(日) 08:05:32.95 ID:2ExnO3it0
ぶっちゃけ双剣とか太刀はダサいモーションのまま何十年も変化に乏しくてどこが奥深いんだって感じするけどね
基本はそのままに後付ばっかしてただ複雑化させてるだけでしょ


31: 名無しさん 2024/10/06(日) 08:08:04.43 ID:3alyhUff0
どの武器も操作が複雑化しすぎてるってのはわかる
初心者のために大剣の抜刀コ口リンぐらいは残しとくべきだった


32: 名無しさん 2024/10/06(日) 08:10:37.07 ID:vpUatiZH0
モンスターハンターORAGEに出てきた狩猟鞭とかいいなとずっと思ってる
中距離で殴れる武器とかまだ新鮮な気持ちで遊べそうだし


33: 名無しさん 2024/10/06(日) 08:15:05.04 ID:UXgp7ZX/0
いやもう充分やろ
14種あるんやで?
プレイしてる奴らで14種全部使ってるのどんくらい居るよ?


34: 名無しさん 2024/10/06(日) 08:17:49.81 ID:9XnsNv0/0
モンハンやったことないけど14種しかないの?
少なくね?よく飽きないな


38: 名無しさん 2024/10/06(日) 08:22:36.68 ID:8lnM+m2Xd
新しい操作覚えるのが面倒くさいからずっとハンマー


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