1 : 2024/10/04(金)09:39:26 ID:jqfm5O1L0
せっかくなら3Dでリメイクしろよ
5 : 2024/10/04(金)09:42:05 ID:1bBcR91/0
>>1
スクエニはそれで何度も爆死してきたからな
49 : 2024/10/04(金)11:21:02 ID:A3je14l+d
>>5
ドラクエ類で失敗してないだろ
2 : 2024/10/04(金)09:40:10 ID:J3b896Zw0
キャラグラ以外は完全に3Dじゃね?
3 : 2024/10/04(金)09:42:00 ID:Jq8u9OE60
完結まで10年かかる三部作になるじゃん
4 : 2024/10/04(金)09:42:02 ID:Oamf3fix0
見下ろし型の古風なRPGが子供に刺さるのかという疑問は残る
アンテと同じ土俵で戦うことになるの理解できてんのかなと
アンテと同じ土俵で戦うことになるの理解できてんのかなと
13 : 2024/10/04(金)09:54:45 ID:4GgRZ4n2r
>>4
これオッサンがメインターゲットだから
3やって次に出る1&2の最後にサプライズありまっせ~と言うてる時点でオッサンメインだから
3やって次に出る1&2の最後にサプライズありまっせ~と言うてる時点でオッサンメインだから
15 : 2024/10/04(金)09:57:52 ID:xVR2lXqL0
>>13
ドラクエ2のエンディング「ドラクエ2-2に続く」
くらいの事はやって欲しい
くらいの事はやって欲しい
6 : 2024/10/04(金)09:45:10 ID:ngYKH3O10
SFC版遊ぶハードルが高い
7 : 2024/10/04(金)09:45:45 ID:lmjeLeZP0
3Dの方が良いとは思うけど嫌なら買わなきゃいいんじゃね
8 : 2024/10/04(金)09:47:35 ID:sFQ6AqTFd
海外で売れることを至上命題のように掲げるせいでHD2Dという成功例も試すんだろ
その命題によって任天堂機は依然冷遇されてるよ
他機種先導で派生をたくさん作って潰したり
ちっうるせーなとばかりの遅さでDQM3を低予算で手掛けてポテンシャルを無駄にしたり
その命題によって任天堂機は依然冷遇されてるよ
他機種先導で派生をたくさん作って潰したり
ちっうるせーなとばかりの遅さでDQM3を低予算で手掛けてポテンシャルを無駄にしたり
19 : 2024/10/04(金)10:02:44 ID:v8Nr2V650
>>8
HD2Dはもはや失敗例
オクトラ1で珍しさから手を出した連中がたった一作でこぞって見限った
スクエニクオリティの恐ろしさよ
オクトラ1で珍しさから手を出した連中がたった一作でこぞって見限った
スクエニクオリティの恐ろしさよ
9 : 2024/10/04(金)09:48:35 ID:xVR2lXqL0
同時にドラクエ12作ってるの忘れてる
空気が冷える前の1年後くらいにドラクエ1・2もすぐ出さないといけないし
空気が冷える前の1年後くらいにドラクエ1・2もすぐ出さないといけないし
11 : 2024/10/04(金)09:51:24 ID:AqQbv/hR0
確かに。
時間がかかるからそこまで出来ないってのが常套句だったけど
20年近く前から言ってたから出来たんじゃないですかね…
時間がかかるからそこまで出来ないってのが常套句だったけど
20年近く前から言ってたから出来たんじゃないですかね…
14 : 2024/10/04(金)09:56:30 ID:trM0bpK90
3Dにしてモンスターズ3みたいなクオリティの出されても困る
16 : 2024/10/04(金)09:59:22 ID:C6mlvCT70
どうせなら
ロト編123
天空編456
を1本にうまくまとめて開発すればいいのに
ロト編123
天空編456
を1本にうまくまとめて開発すればいいのに
17 : 2024/10/04(金)10:00:47 ID:bfP2ndWcd
全然違うやんw世界の風景がどこへいってもほぼ同じのスーファミ版とは
コマンドバトルに関しては3Dマップの8だって11だって変わらんしなw
コマンドバトルに関しては3Dマップの8だって11だって変わらんしなw
18 : 2024/10/04(金)10:02:05 ID:dDzjOs4T0
フル3Dじゃ規模が大きくてリメイクできないって懸念は
ロマサガ2リベンジで払拭されたからな
ロマサガ2リベンジで払拭されたからな
77 : 2024/10/04(金)12:19:12 ID:gzAsqNoRr
>>18
ロマサガ2自体がワールドマップ存在しないエリア選択制だからであってドラクエ3みたいな世界中回るようなワールドマップを3Dで表現すると大変だろうとは思う
83 : 2024/10/04(金)12:48:50 ID:bGTsB+ZKr
>>77
20前ならいざ知らず
今ならそんな苦じゃないしょ
グラそれなりでいいんだし
今ならそんな苦じゃないしょ
グラそれなりでいいんだし
99 : 2024/10/04(金)16:25:26 ID:mixqx2Ml0
>>83
びんぼっちゃまみたいになってんじゃないの?
21 : 2024/10/04(金)10:09:27 ID:sGxgr5+W0
FC時代のダンジョンを3Dでとか勘弁してくださいよ
23 : 2024/10/04(金)10:25:40 ID:4sihdAJiM
ロマサガより高いのは草だな
25 : 2024/10/04(金)10:28:03 ID:el1b2yOv0
とりあえずSFC版を現行機に移植しろ
Wiiにあった5本セットでいいだろ
Wiiにあった5本セットでいいだろ
28 : 2024/10/04(金)10:33:36 ID:1bBcR91/0
俺はねドラクエ3は成功して
ロマサガ2は失敗すると思うよ
ロマサガ2は失敗すると思うよ
30 : 2024/10/04(金)10:38:14 ID:xc5VlfZW0
HD2Dで時間かかりすぎだろ…
32 : 2024/10/04(金)10:40:22 ID:dFZ1Be/W0
まあ3作ったノウハウというか使い回しで1.2来年出るんだしいいやろ。
33 : 2024/10/04(金)10:41:30 ID:J3b896Zw0
>>32
恐らくはアートディンクではない別のデベロッパが担当してる可能性が
34 : 2024/10/04(金)10:45:53 ID:7DbRZmyE0
マジで買うつもりだったけどTGSで長い動画見てたら買う気なくなってきた
たぶん買わない
たぶん買わない
36 : 2024/10/04(金)10:55:43 ID:PHMuKD0i0
SFCのドラクエ3の完成度が高すぎるんだよな
37 : 2024/10/04(金)10:57:53 ID:dUu5m5l30
これって2Dっぽく見せた3Dでしょ
全然HD2Dじゃない
全然HD2Dじゃない
38 : 2024/10/04(金)10:59:31 ID:J3b896Zw0
>>37
> 2Dっぽく見せた3D
そんな映像は全く出てないと思うが
どの画面のことだろ
44 : 2024/10/04(金)11:14:44 ID:YmQMnGMM0
>>38
多分、(HD)2Dっぽく見せた3Dでしょ。と言いたかったのでは
51 : 2024/10/04(金)11:22:44 ID:J3b896Zw0
>>44
DQ3のリメではそんな2Dっぽく見せた3D自体が存在しないから不思議な話
オクトラなんかのHD-2Dそのもの (DQ3リメでは従来のHD-2D要素が全くないがw) のレッテル貼りだったりしたののかな?
39 : 2024/10/04(金)11:01:01 ID:ew+bGJWH0
3DなんてDQXエンジンで簡単に作れそうだけどな
仲悪いんかな
仲悪いんかな
52 : 2024/10/04(金)11:23:14 ID:el1b2yOv0
>>39
DQ10のエンジンで再現したゾーマ城が実在するが狭すぎたな
再現としてはよかったが
十分な大きさにするととてつもない開発期間になる予感
再現としてはよかったが
十分な大きさにするととてつもない開発期間になる予感
53 : 2024/10/04(金)11:25:04 ID:J3b896Zw0
>>52
2Dの旧作をそのまま3Dにするとめっちゃ狭くなる
のは3DS版DQ11で極端なほどに
のは3DS版DQ11で極端なほどに
58 : 2024/10/04(金)11:34:31 ID:ew+bGJWH0
>>53
スカイリムとかですら街とか狭いし
別に良いんじゃないかな
今回のDQ3よりはマシになると思う
別に良いんじゃないかな
今回のDQ3よりはマシになると思う
40 : 2024/10/04(金)11:01:25 ID:DpDATDoP0
SFCの絵で良かったよ
それで色々システムを追加して1と2も混ぜてくれれば最高
それで色々システムを追加して1と2も混ぜてくれれば最高
41 : 2024/10/04(金)11:02:13 ID:LeogqCpb0
移植の度に劣化していくの何で?
42 : 2024/10/04(金)11:04:17 ID:8NKun1iAM
SFC版は男卑女尊すぎてな
43 : 2024/10/04(金)11:08:43 ID:mixqx2Ml0
本気の3D作らせてもいいんだろうけど、それがDQ13ですとかにはなると思うよ
45 : 2024/10/04(金)11:15:36 ID:Fy9QPS5j0
クソみたいな携帯電話版ずっと引っ張ってたくらいだから
割とSFC版(ついでにGBC版)はスクエニからしてみたらなかったことにしたいのかもしれない
割とSFC版(ついでにGBC版)はスクエニからしてみたらなかったことにしたいのかもしれない
64 : 2024/10/04(金)11:40:41 ID:YmQMnGMM0
>>45
ソースがないとか開発メーカーと仲違いしたとかそんな理由な気がするわ
46 : 2024/10/04(金)11:17:38 ID:DJrtENhvd
新しく作ったものより出来のいい旧作は現在の開発者の無能を顕にするだけだからな
許せんでしょ
許せんでしょ
47 : 2024/10/04(金)11:18:39 ID:E9arnofMr
まあ言うても予約好調らしいからまだまだそれなりに需要あるんやな
ワイは様子見だが
ワイは様子見だが
48 : 2024/10/04(金)11:20:23 ID:ew+bGJWH0
最近でたドットのFFもPSP版の方が良いもんな
54 : 2024/10/04(金)11:25:50 ID:hf05+Xnkd
堀井が得意げに凄いでしょと得意げにプレイさせてる動画見てたけど不安でしかないわ
55 : 2024/10/04(金)11:28:47 ID:J3b896Zw0
>>54
堀井にDQの広報担当やらすのはあんまり良いやり方じゃないわ
まぁ、そもそもエニックスはまともな広報できる体制がなってないといえば、それまでだが
56 : 2024/10/04(金)11:29:28 ID:r6MLjGUt0
今回のはHD2Dに見えない
57 : 2024/10/04(金)11:31:53 ID:kcv3b59H0
モンスターがやたら小さく見えるのよな
スイッチのテーブルモードなら良いけど
テレビの大画面で大丈夫か?
スイッチのテーブルモードなら良いけど
テレビの大画面で大丈夫か?
62 : 2024/10/04(金)11:39:27 ID:7+6M+Nv00
外歩くときのキャラクター同士の微妙な間隔がなんか嫌だ
まあどの方向に移動してもキャラクターの全身を見せたい
ってことなんだろうけど
まあどの方向に移動してもキャラクターの全身を見せたい
ってことなんだろうけど
63 : 2024/10/04(金)11:39:40 ID:r/SX6nH90
FF16が売れなかったんだから3D市場なんてリスクしかないのわかってるやろ
65 : 2024/10/04(金)11:40:50 ID:r/SX6nH90
心配しなくてもPSでは売れないだけだから大丈夫だよw
70 : 2024/10/04(金)11:58:29 ID:vjrJt2i9d
ゲームが苦手な人でも遊べたのがRPGなのに、3D化によってスキルの要求が増えてしまったのがRPGの廃れた要因の1つだと思ってる
73 : 2024/10/04(金)12:07:19 ID:bGTsB+ZKr
これって街やダンジョンで回転できる?
わけわからん特技追加とか
3の空気感は消え失せてる
3でやらんでええやんって思う
98 : 2024/10/04(金)16:24:17 ID:mixqx2Ml0
>>73
俺が知ってる限り一度もやってるの見てない
76 : 2024/10/04(金)12:18:43 ID:J2PxrQ3p0
やっぱりFC版やってこそのシリーズだな
移植版はヌル過ぎてちょっとな
移植版はヌル過ぎてちょっとな
78 : 2024/10/04(金)12:20:38 ID:fvPoj1nEd
HD2Dは若者にも受けてる!って意見あったけど実際は若者の間ではニッチで懐古需要だろ
79 : 2024/10/04(金)12:21:42 ID:1SMK9Sln0
HD-2Dになってるけど、実際はPS版のDQ7みたいに2.5Dに近いような気がする
80 : 2024/10/04(金)12:24:21 ID:J2PxrQ3p0
HD2Dなんて若者は見向きもせんよ
おじおば向けの宣伝文句でしかない
おじおば向けの宣伝文句でしかない
85 : 2024/10/04(金)12:53:41 ID:Htl3lNmAd
SFCは全部ドットだから統一感あって馴染みやすいんだよな
一方これはドットに3D表現するから違和感ある
パラメーターなどもドラクエらしくもないからパチモノに見えるだけと言う
一方これはドットに3D表現するから違和感ある
パラメーターなどもドラクエらしくもないからパチモノに見えるだけと言う
86 : 2024/10/04(金)13:03:59 ID:YGMeUXr90
SFC版をグラフィックそのままで
クリア後おまけをちょっと増やしたら
200万本いくだろうなあ
クリア後おまけをちょっと増やしたら
200万本いくだろうなあ
87 : 2024/10/04(金)13:06:08 ID:VFOSWeZkr
10オフラインベースで作った方が良かったんじゃないの
88 : 2024/10/04(金)13:06:33 ID:D7ES8hSB0
画面広くなってんのに
キャラモンスター小さくすんのは
マジで意味がわからん
キャラモンスター小さくすんのは
マジで意味がわからん
89 : 2024/10/04(金)13:08:40 ID:RrKXzixU0
WiiのあれHDで出そうよ
90 : 2024/10/04(金)13:10:37 ID:xpPgdhvt0
火山噴火や船が出るムービーは思いっきりCGなのに
プレイ画面だとキャラだけドットで意味不明
プレイ画面だとキャラだけドットで意味不明
91 : 2024/10/04(金)13:15:23 ID:wyNvVF3a0
リマスター商法全否定だな
97 : 2024/10/04(金)14:57:58 ID:R5idzsBg0
HD2D言うよりPS3版DQ3って感じだな
100 : 2024/10/04(金)16:27:41 ID:iOXP5Yrd0
まず早く出してくれ
104 : 2024/10/04(金)16:41:06 ID:cQsBVaVh0
つーかもうターン制のJRPGつまんねぇよ
110 : 2024/10/04(金)18:03:09 ID:Oamf3fix0
>>104
DQ9で一度変わろうとしたんだよね
反対したのはユーザーだった
あれでこのフランチャイズの未来は決まった
反対したのはユーザーだった
あれでこのフランチャイズの未来は決まった
113 : 2024/10/04(金)18:07:09 ID:xVR2lXqL0
>>110
FF15とFF16でアクションRPG路線にした結果が今のスクエニのFFだが
122 : 2024/10/04(金)18:45:21 ID:CaHL06JR0
>>113
15と16が仮になんしかターン制コマンド戦闘だったらもっと酷い状況になってると思うぞ
105 : 2024/10/04(金)16:45:45 ID:dEgBEzdP0
HD2Dを銘打ってキャラグラ以外3D丸出しってのはなんか違う気がするんだよなあ
106 : 2024/10/04(金)16:47:49 ID:xVR2lXqL0
>>105
「マップを1回最初から作り直した」
っていうのがなんか引っかかる
っていうのがなんか引っかかる
112 : 2024/10/04(金)18:05:27 ID:pJsLmZ0q0
PS5でアレはねーよって感じ
あんなもんが許されるのはインディーゲーまで
あんなもんが許されるのはインディーゲーまで
114 : 2024/10/04(金)18:10:09 ID:wDMJnwqnM
Wii引っ張り出さないとSFC版遊べない
116 : 2024/10/04(金)18:22:53 ID:ePuHn/SZ0
これもHDなんとかだって浅野は言ってんの?
堀井は死が近いしどうでもいいだろうけどスクエニはこれ汚点よ
7のアレンジバージョンにしか見えない
マップ回転もできないみたいだし
プレステ時代に迷い込んでんだろ
堀井は死が近いしどうでもいいだろうけどスクエニはこれ汚点よ
7のアレンジバージョンにしか見えない
マップ回転もできないみたいだし
プレステ時代に迷い込んでんだろ
119 : 2024/10/04(金)18:32:38 ID:41QPfmy80
>>116
スクエニでこの手の内容決めるのは広報
堀井も浅野も言われたものを好きに作るだけ
堀井も浅野も言われたものを好きに作るだけ
117 : 2024/10/04(金)18:25:30 ID:NW76ngFO0
技術もアイデアもないんだったらテリーのワンダーランドみたいにまんま移植しとけばよかったのに
118 : 2024/10/04(金)18:32:30 ID:ePuHn/SZ0
マップポリゴンなら回転できた方がいいのに
やばいよこれ
ゴミ量産でブランド地に落ちるは最近のFFが顕著だけど
緩やかだけどこっちも結局こうなるんやな
やばいよこれ
ゴミ量産でブランド地に落ちるは最近のFFが顕著だけど
緩やかだけどこっちも結局こうなるんやな
おまけにHDなんとかの名も底辺に落ちた
125 : 2024/10/04(金)19:19:33 ID:3k3BHAvh0
俺は汽笛大地ゼルダくらいのアクションクオリティがあれば十分だったのに
126 : 2024/10/04(金)19:37:42 ID:atAmNGYg0
>>125
パーティ制じゃなくって主人公1人で冒険するなら良いんだろうけどDQじゃあな