1 : 2024/10/13(日)21:39:49 ID:DfH+XQy00
3Dブームに対応できなかった
13 : 2024/10/13(日)21:58:45 ID:0IuO9r+lM
>>1
セガのゲームは万人向けではないから。
異世界おじさんが全てを物語ってる。
異世界おじさんが全てを物語ってる。
87 : 2024/10/13(日)23:30:12 ID:owR0cqhd0
>>13
ネタ切れしたのか異世界鑑賞会になって悲しい
3 : 2024/10/13(日)21:45:09 ID:JorftMoM0
ドラクエ出るはずだったのにソニーに金で取られたからな
31 : 2024/10/13(日)22:12:48 ID:tHnbEXs60
>>3
はいはい、デマ乙
4 : 2024/10/13(日)21:49:07 ID:eNRh6Y+EM
海外はジェネシスを引っ張るという選択をした
そのため序盤にソニックは出さないという結論になった
マニア路線で受けたからライトユーザーは軽視した
そのため序盤にソニックは出さないという結論になった
マニア路線で受けたからライトユーザーは軽視した
6 : 2024/10/13(日)21:49:56 ID:jo4SBMm/0
ソニーが参入した業界は、
余程の金持ちか駆け引きが上手くなければ焦土なるから
77 : 2024/10/13(日)23:18:49 ID:R9tDm8ic0
>>6
流石に逆恨みすぎる
市場が熟れてくると弱者が死ぬのは当たり前のこと
ソニーなんて関係ない
市場が熟れてくると弱者が死ぬのは当たり前のこと
ソニーなんて関係ない
7 : 2024/10/13(日)21:50:29 ID:oDMN5AOY0
64ビット級
9 : 2024/10/13(日)21:56:53 ID:/XdnBZcH0
パワーメモリーが最大の失敗
高いし何回セーブデータが消えた事か…
高いし何回セーブデータが消えた事か…
128 : 2024/10/14(月)01:13:05 ID:iYNhzU+W0
>>9
ファミカセよりバグるね
10 : 2024/10/13(日)21:56:56 ID:CnvyHIM20
スクとエニ
アケ移植に強かったけどマニア向け
アケ移植に強かったけどマニア向け
11 : 2024/10/13(日)21:57:22 ID:E+8Vw4zc0
先に目玉タイトル出したのはサターンだよね?
PSはそこそこ数があったからとりあえず遊べたけど
PSはそこそこ数があったからとりあえず遊べたけど
12 : 2024/10/13(日)21:57:35 ID:UBj01XIp0
セガはアケ部隊とCS部署で足の引っ張り合いして自滅したただのバカだよ
17 : 2024/10/13(日)22:00:19 ID:hGLfN97F0
>>12
アーケードは足引っ張ってないだろ
CSが一方的に引っ張ってた
CSが一方的に引っ張ってた
14 : 2024/10/13(日)21:59:01 ID:CnsJomET0
頑なにソニックを看板にしなかった
16 : 2024/10/13(日)21:59:52 ID:skAYFNS00
だってセガだし…
23 : 2024/10/13(日)22:03:42 ID:jo4SBMm/0
>>16
コンシューマ参入以降で、まとものビジネス出来てたのって数年もないからな
最近はようやくソフトでまともな黒字出せるようになってるけど
18 : 2024/10/13(日)22:00:51 ID:deCNkt9D0
スクエアがソニーについたことで完全に流れが変わった
20 : 2024/10/13(日)22:01:59 ID:0IuO9r+lM
マーク3で勝敗決まってた。
メガドラがアメリカ海外で売れたから、勘違いしちゃったんだろうね。
メガドラがアメリカ海外で売れたから、勘違いしちゃったんだろうね。
21 : 2024/10/13(日)22:03:12 ID:x4+AacZH0
ペパルーチョ
22 : 2024/10/13(日)22:03:26 ID:0IuO9r+lM
任天堂はスクエニが離れたことで自社IPの強化に繋がったから、スクエニ云々は甘えだよ。
25 : 2024/10/13(日)22:04:55 ID:jo4SBMm/0
>>22
セガのいわゆる 売れるタイトルやシリーズ って作れたのが、龍が如く が初めてかもしれん
27 : 2024/10/13(日)22:08:25 ID:0IuO9r+lM
>>25
龍が如くもキッズや万人向けではないから、乱発してるといつか飽きられる気がする。
30 : 2024/10/13(日)22:12:03 ID:jo4SBMm/0
>>27
もともとキッズや万人向けを目指して開発してない(ように見える)からねぇ
ファンタシースターやらサカつくすら
ファンタシースターやらサカつくすら
37 : 2024/10/13(日)22:17:10 ID:0IuO9r+lM
>>30
ハードの開発費回収するなら、万人に売らないとねえ。万人向け目指さないならハード辞めて正解。
24 : 2024/10/13(日)22:04:21 ID:13forqHz0
バーチャファイターやバーチャレーシングがなければ今のゲームはもっと遅れてたろうな
相当流行ったしな
ただPSにドラクエ恩義したんだっけ?その辺の大作を出させてもらえなかったのが敗因と言えば敗因
でもドリキャスも出せたんだからまだ良かった方
相当流行ったしな
ただPSにドラクエ恩義したんだっけ?その辺の大作を出させてもらえなかったのが敗因と言えば敗因
でもドリキャスも出せたんだからまだ良かった方
26 : 2024/10/13(日)22:07:32 ID:YbfgWh8Fx
バーチャのヒットを見てソニーはプレステを3D特化にした
一方セガはまだ2Dが主流だと思って2D特化にした
この時点でもう負けてたんだよ
一方セガはまだ2Dが主流だと思って2D特化にした
この時点でもう負けてたんだよ
34 : 2024/10/13(日)22:15:10 ID:0IuO9r+lM
>>26
システムソフトのエアーコンバットみたいに、当時はすでに3Dブームでレースゲームや格闘技ゲームはパソコンで出てた。バーチャシリーズ並みの複雑な3Dは、当時のパソコンでは無理だったけどね。
40 : 2024/10/13(日)22:24:44 ID:tHnbEXs60
>>34
3Dポリゴンのレースゲーはあったろうがポリゴン格闘ゲームなんか当時のPCにあったんか??
43 : 2024/10/13(日)22:29:58 ID:0IuO9r+lM
>>40
ポリゴンっていうかワイヤーフレームだった気がする。タイトルは忘れた。
28 : 2024/10/13(日)22:09:32 ID:deCNkt9D0
セガサターンとプレイステーションは発売当初はいい勝負してたんだよね。FF7が1996年1月に発表されたそうで、
そこから流れが変わった。
そこから流れが変わった。
29 : 2024/10/13(日)22:10:16 ID:RG2YtDWz0
サターンもドリキャスもソフトは大好きなんだけどなあ
当時はFFがあるハードが勝ちだった
当時はFFがあるハードが勝ちだった
32 : 2024/10/13(日)22:13:33 ID:deCNkt9D0
セガに限らず、スーパーファミコンで成功をおさめていた任天堂でさえ、スクエニに逃げられた64は売れ行き宜しくなかった。
35 : 2024/10/13(日)22:15:20 ID:yOAm7sfi0
>>32
ハードを牽引できるFF、牽引できないマリオ
月とスッポンくらいの差があったんだよな
月とスッポンくらいの差があったんだよな
33 : 2024/10/13(日)22:14:43 ID:Yh3u4MVhM
マーケティング能力でしょ
メガドラ時代までと違ってソニーがきたあとは牧歌的な世界ではなくされた
メガドラ時代までと違ってソニーがきたあとは牧歌的な世界ではなくされた
36 : 2024/10/13(日)22:16:38 ID:ptxqvIItM
まぁバイオ2で完全に流れ変わったろな
38 : 2024/10/13(日)22:21:38 ID:7E+0AGVP0
FF、DQでしょ
39 : 2024/10/13(日)22:24:23 ID:hbNRpYt90
ナムコの力の差だろう
ACではセガが上でも、CSはナムコが上だった
ACではセガが上でも、CSはナムコが上だった
41 : 2024/10/13(日)22:26:39 ID:ABYGkhXb0
SNKの格ゲーでCDだけじゃなく
カセット差してロードを速くするとかあった気がする
だからPS1より快適だった
カセット差してロードを速くするとかあった気がする
だからPS1より快適だった
44 : 2024/10/13(日)22:33:31 ID:X7qalACV0
昔はマルチ展開なんて無かったけど
PSとSSなんて性能差なんて無かったんだからドラクエもFFもマルチでやってたら時代も大きく変わってただろうな
PSとSSなんて性能差なんて無かったんだからドラクエもFFもマルチでやってたら時代も大きく変わってただろうな
47 : 2024/10/13(日)22:37:29 ID:0IuO9r+lM
>>44
いや、あったぞ。
例えばファミスタはファミコン版とPCエンジン版があった。
パワプロはPS版とSS版が出てた。
一部のタイトルはキチンとマルチで出てたよ。
例えばファミスタはファミコン版とPCエンジン版があった。
パワプロはPS版とSS版が出てた。
一部のタイトルはキチンとマルチで出てたよ。
50 : 2024/10/13(日)22:39:58 ID:jo4SBMm/0
>>47
ハドソンとかNECとズブズブなのにマルチしてたな
46 : 2024/10/13(日)22:37:12 ID:P98MBNrp0
X指定廃止
48 : 2024/10/13(日)22:38:32 ID:7E+0AGVP0
360以降のxboxはハード設計の良さが理解できんとは…
49 : 2024/10/13(日)22:39:11 ID:nJL4rMeE0
半導体の数も多くて調達先も分かれていたからコストカットで部品の数減らす改良も進み難かった
51 : 2024/10/13(日)22:40:35 ID:VRQtd2zh0
セガのアーケード移植がウリだったのに拡大縮小のできないメガドライブ出したり、懲りもせずポリゴン向いてないサターンなんかを出したから
社内部署間の連携がダメ過ぎた
社内部署間の連携がダメ過ぎた
52 : 2024/10/13(日)22:42:20 ID:jo4SBMm/0
>>51
あらゆるヒット(成功)が全て単発だったというw
53 : 2024/10/13(日)22:43:40 ID:TVvfP4jy0
サターンはセーブ消えるのがなぁ
プレステのメモリーカードは正直度肝抜かれたし
メモカも消えるみたいだけど俺は一度もデータ消えたことないから信用してた
これだけでもプレステ選ぶ理由になるくらいには良かった
プレステのメモリーカードは正直度肝抜かれたし
メモカも消えるみたいだけど俺は一度もデータ消えたことないから信用してた
これだけでもプレステ選ぶ理由になるくらいには良かった
55 : 2024/10/13(日)22:45:56 ID:TuBRtIh40
変なCM
56 : 2024/10/13(日)22:48:24 ID:Yh3u4MVhM
まぁでも玉石混淆…石ばっかだったけどほぼ毎月ソフトだしてくれてたから、今のどっかに比べたらよほどファーストの責任は果たしてたと思うわ
161 : 2024/10/14(月)04:31:58 ID:r6LIv7Dtd
>>56
そのどっかも当時はバンバン出してたしヒットさせてたろ。だせえ負け惜しみだな
181 : 2024/10/14(月)06:40:06 ID:ej3CIt+yM
>>161
そうだね
まぁでももうあの頃のやる気に満ちてたソニーはもうどこにもいないけどね
まぁでももうあの頃のやる気に満ちてたソニーはもうどこにもいないけどね
191 : 2024/10/14(月)07:23:13 ID:r6LIv7Dtd
>>181
いちいちだせえな
60 : 2024/10/13(日)22:53:53 ID:EJ7AMDdU0
32Xとかいうよくわからないもの売って海外でメガドライブ延命しようとしたりしてたから
63 : 2024/10/13(日)22:56:16 ID:YbfgWh8Fx
ナムコとスクウェアが完全にプレステ独占を貫いたのもね
サターンには1つもソフト出さなかったし
サターンには1つもソフト出さなかったし
66 : 2024/10/13(日)22:57:40 ID:Opc3ZvlP0
基本楽しませて貰ったから思い出深いハードではあるんだけど
風が吹けばデータが吹っ飛ぶあのパワーメモリーだけは擁護ができない
風が吹けばデータが吹っ飛ぶあのパワーメモリーだけは擁護ができない
67 : 2024/10/13(日)23:00:16 ID:t5iLVZg10
単純にサードがソニーに付いたからだよ
結果ソニーとサードが滅びたけど
結果ソニーとサードが滅びたけど
70 : 2024/10/13(日)23:07:13 ID:TuBRtIh40
サンダーフォースVをカクカクのポリゴン画面にしやがって…
2Dで開発してたらすごい作品になってたのに
2Dで開発してたらすごい作品になってたのに
71 : 2024/10/13(日)23:07:51 ID:7DTNkcOL0
もう数十タイトルか移植されたら成仏出来るんじゃねサターンは
カプの格ゲー陣が動いたのはデカい
カプの格ゲー陣が動いたのはデカい
72 : 2024/10/13(日)23:08:57 ID:Eu9X7/jJ0
製造過程の部品点数の多さによるコスト削減が厳しかった事
海外ではメガドライブが強かった事による
セガ・オブ・アメリカ主導で始まったスーパー32xの障害でサターンの普及の妨げになった事
ソニーによって潰された18x指定
海外ではメガドライブが強かった事による
セガ・オブ・アメリカ主導で始まったスーパー32xの障害でサターンの普及の妨げになった事
ソニーによって潰された18x指定
などなど色々要因がある
79 : 2024/10/13(日)23:20:07 ID:tHnbEXs60
>>72
> セガ・オブ・アメリカ主導で始まったスーパー32xの障害でサターンの普及の妨げになった事
一応つっこんどくが32Xを企画っつーか始めたのは日本のセガやぞ
SOAは日本のセガ本社からの命令を受けて実働部隊として働いただけや
179 : 2024/10/14(月)06:38:38 ID:FqDLmp430
>>79
32X案は日本出だけど、それを勧めたのはSOAじゃん
日本は「カセット式次世代機」「32x」「サターン」の三案用意して、SOAにどうするって聞いて「ぜーったい32xがいる!」って答えたからサターンと32xの両輪作戦になった
日本は「カセット式次世代機」「32x」「サターン」の三案用意して、SOAにどうするって聞いて「ぜーったい32xがいる!」って答えたからサターンと32xの両輪作戦になった
75 : 2024/10/13(日)23:16:36 ID:XsKghLku0
サクラ大戦とラングリッサーあったからPSよりは好きだったよ
76 : 2024/10/13(日)23:16:40 ID:Eu9X7/jJ0
同時発売の妨害もあったな。
ソニー妨害
ソニー妨害
82 : 2024/10/13(日)23:24:27 ID:F2RBH2A00
敗因:色々あったから
83 : 2024/10/13(日)23:24:55 ID:SNDo9Uku0
PS1はドライブが消耗品だったのが駄目だった
サターンはシネパックとカートリッジの接触が駄目だった
サターンはシネパックとカートリッジの接触が駄目だった
84 : 2024/10/13(日)23:25:29 ID:0JqHS3SX0
ハードが敗因というよりFF7が強すぎた
86 : 2024/10/13(日)23:26:46 ID:tHnbEXs60
>>84
FFもってかれたのも原因つきつめればハードのせいだったとしかw
85 : 2024/10/13(日)23:26:17 ID:7DTNkcOL0
数年前サターンに触れてソフト集めたけど印象としては初代PSみたいな華がない
オシャレ感が一切無い。FF7が決定打もそうだけど、なんか暗い。
オシャレ感が一切無い。FF7が決定打もそうだけど、なんか暗い。
89 : 2024/10/13(日)23:32:27 ID:TfWrNO1s0
3D能力低すぎたから
以上
以上
90 : 2024/10/13(日)23:36:57 ID:tHnbEXs60
サターンは、ってかセガは最初から最後まで結局 一般層には一ミリも訴求しなかったんよな…
SSの時だけ任天堂は64開発に難航して出遅れたという幸運で、その隙をついて発売してすぐはゲーマー層の支持を一手に集めたが
不幸にもソニーが本気の本気でゲーム業界に進出し、母数が多い一般層を全部持ってかれてしまった
SSの時だけ任天堂は64開発に難航して出遅れたという幸運で、その隙をついて発売してすぐはゲーマー層の支持を一手に集めたが
不幸にもソニーが本気の本気でゲーム業界に進出し、母数が多い一般層を全部持ってかれてしまった
セガってアーケードで強かったのもゲーマー向けのものしか作るノウハウなくってそれがMD時にこの欠点をなんとかしようともがいたけど、結局SS、DC時代でもついぞ一般層に受けるものがつくれなかったね
91 : 2024/10/13(日)23:41:15 ID:YbfgWh8Fx
FF7はソニーが作った最初のCMが上手かったよな
FF7始動ってやつあれで一気に持っていかれた感じ
FF7始動ってやつあれで一気に持っていかれた感じ
92 : 2024/10/13(日)23:42:08 ID:owR0cqhd0
一番はPSソフトの豊富さ
二番はパワーメモリー
二番はパワーメモリー
引用元: セガサターンの敗因