1: 名無しさん 2024/10/24(木) 10:23:28.15 ID:QLp30maL0
世界規模の冒険ってワールドマップじゃなきゃ実現できないよな
RPGの全盛期ってワールドマップばかりだった気がするけど
RPGの全盛期ってワールドマップばかりだった気がするけど
2: 名無しさん 2024/10/24(木) 10:24:41.69 ID:czoUkoPS0
でもワールドマップあるのにクロノトリガーは世界が狭く感じたよ
3: 名無しさん 2024/10/24(木) 10:29:57.73 ID:xmvd9qyY0
大陸規模の異変や宇宙規模の作品が出せなくなったからな
いまは新宿の街角で終わるんだぜw
いまは新宿の街角で終わるんだぜw
11: 名無しさん 2024/10/24(木) 11:01:10.83 ID:VU+e1cYj0
>>3
ほんこれ
OWではそこまで作ってたらやる側も大変
昔のワールドマップと今のOWの規模の間ぐらいでスケールのでかい大作は作れないもんかと
ほんこれ
OWではそこまで作ってたらやる側も大変
昔のワールドマップと今のOWの規模の間ぐらいでスケールのでかい大作は作れないもんかと
4: 名無しさん 2024/10/24(木) 10:34:25.11 ID:XPKaujbw0
新宿とかもうお腹いっぱいよな
東京なんかよりもっと外へ行かせてくれ
東京なんかよりもっと外へ行かせてくれ
5: 名無しさん 2024/10/24(木) 10:34:48.08 ID:z5Ke/cKt0
2Dだからこそ世界広げやすかったのは確かにあると思う
6: 名無しさん 2024/10/24(木) 10:45:12.10 ID:OnlCDXcK0
エリア制でワールドマップのTES5みたいなの作ればいいだけなのに
7: 名無しさん 2024/10/24(木) 10:49:07.35 ID:LanbbPNq0
最近発売したドット絵RPGのブルームタウンは町マップとダンジョンマップしかなかったが面白かった
RPGは散策するのが面白いから3Dより2Dのほうがええわ
3Dの散策は視点動かしたりカメラ距離近くて全体が把握しにくくてイラつく事のほうが多い
RPGは散策するのが面白いから3Dより2Dのほうがええわ
3Dの散策は視点動かしたりカメラ距離近くて全体が把握しにくくてイラつく事のほうが多い
9: 名無しさん 2024/10/24(木) 10:55:09.11 ID:xmvd9qyY0
>>7
DQ11で同じゲームの3タイプの遊び方作ってたんだし、
遊びやすさなんかの感想や統計は揃ってるはずなんだけどね
DQ11で同じゲームの3タイプの遊び方作ってたんだし、
遊びやすさなんかの感想や統計は揃ってるはずなんだけどね
14: 名無しさん 2024/10/24(木) 11:03:22.25 ID:VU+e1cYj0
>>7
もしそうならオクトラやユニオバみたいなHD2Dは可能性あるな
もしそうならオクトラやユニオバみたいなHD2Dは可能性あるな
8: 名無しさん 2024/10/24(木) 10:51:12.03 ID:bZpX0nTDa
2Dによる利点は開発のしやすさだけでなく
2Dの俯瞰視点による移動が世界の広大さを演出しやすいってのもあるね
上でも言ってるけど3Dは見えるところまで実際に行かないと把握できないってのが多すぎる
2Dの俯瞰視点による移動が世界の広大さを演出しやすいってのもあるね
上でも言ってるけど3Dは見えるところまで実際に行かないと把握できないってのが多すぎる