1: 名無しのアニゲーさん 2024/10/30(水) 19:50:57.35 ID:pU6pgIL50
「ターン制のRPGは複数キャラクターのパーティを制御するのに最適な方法ではないか?」海外掲示板の投稿が議論を呼ぶ
http://www.gamespark.jp/article/2024/10/30/146488.html
スレッドを立てた投稿者は「私はリアルタイムRPGとターン制RPGの両方をプレイしていて、リアルタイムRPGは1人のキャラクターを操作する分には楽しいが、AIの仲間がいるときに魔法使いが近接戦闘の領域に出てきたり、間違った呪文を使ったりするので、手動操作に切り替えることを余儀なくされる」といいます。
この掲示板に対する意見では、主にFFシリーズの戦闘の工夫に賞賛を送る声が多く見られました。中でも『ファイナルファンタジー10』の戦闘システムを褒める意見が多く、「JRPGの戦闘の最高峰」「状況に応じてメンバーを入れ替えて戦うのは洗練されたデザインだ」といった意見が寄せられています。
自分で仲間キャラクターの行動ルーチンを細かく制御できる「ガンビット」システムを搭載した『ファイナルファンタジー12』も掲示板で高い評価を得ています。「20年以上前のゲームだが、ターン制戦闘をリアルタイム戦闘のように見せるのに非常に良かった」「もっとこのシステムを取り入れたゲームが出てほしい」という意見が掲示板上で見受けられました。
アトラスのターン制RPGも高い評価を得ています。「私は『メタファー:リファンタジオ』を楽しんでいます。複数のメンバーを管理し、スキルやアクションを組み合わせるのが楽しいです」といった意見が見受けられました。