1: 名無しさん 2024/11/03(日) 08:34:43.91 ID:h21xaRCO9
『ドラクエ4』クリフトが「ザキ連発」は公式公認だったのか… 意外と「スゲえ」な面もあるAIの迷惑行動
11/2(土) 21:15 マグミクス
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd403f32c2ca118c9f3f11d8f6577be26341a234
■思い通りにならないからこそ面白い!?
ファミコン版『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(以下、ドラクエ4)の第5章での戦闘は、「ガンガンいこうぜ」「みんながんばれ」など全6種類の作戦があり、選んだ作戦に応じて味方キャラが行動するシステムでした。しかし、当時は「めいれいさせろ」がなく、AIの精度も未熟だったことから、予想外の行動をするキャラたちに翻弄されたプレイヤーも少なくありません。
「ドラクエ」ファンの間で周知の事実と言えるほど有名なエピソードといえば、「クリフト」が「ザキ」、「ザラキ」を連発するという現象でしょう。相手が「キングレオ」だろうが「デスピサロ」だろうが、ザキを唱えまくる姿に「いや、回復呪文唱えて欲しかったのに!」と困惑したプレイヤーが続出しました。
書籍『ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとはなにごとだ!』で堀井雄二氏は、クリフトがザキを唱える理由を「効いた場合の評価値が高いのでAIがその行動をとってしまうからでした」と語っています。
しかし、その後AIが賢くなっていき、PlayStation版『ドラクエ4』のクリフトは全くザキを唱えなくなります。すると、堀井氏が「これはクリフトらしくないだろうと思い、AIがどう判断しても、一定の確率でザキを唱える、という修正を出したこともありました」と述べていることから、公式も公認の行動になったと言っても差し支えないでしょう。
11/2(土) 21:15 マグミクス
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd403f32c2ca118c9f3f11d8f6577be26341a234
■思い通りにならないからこそ面白い!?
ファミコン版『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(以下、ドラクエ4)の第5章での戦闘は、「ガンガンいこうぜ」「みんながんばれ」など全6種類の作戦があり、選んだ作戦に応じて味方キャラが行動するシステムでした。しかし、当時は「めいれいさせろ」がなく、AIの精度も未熟だったことから、予想外の行動をするキャラたちに翻弄されたプレイヤーも少なくありません。
「ドラクエ」ファンの間で周知の事実と言えるほど有名なエピソードといえば、「クリフト」が「ザキ」、「ザラキ」を連発するという現象でしょう。相手が「キングレオ」だろうが「デスピサロ」だろうが、ザキを唱えまくる姿に「いや、回復呪文唱えて欲しかったのに!」と困惑したプレイヤーが続出しました。
書籍『ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとはなにごとだ!』で堀井雄二氏は、クリフトがザキを唱える理由を「効いた場合の評価値が高いのでAIがその行動をとってしまうからでした」と語っています。
しかし、その後AIが賢くなっていき、PlayStation版『ドラクエ4』のクリフトは全くザキを唱えなくなります。すると、堀井氏が「これはクリフトらしくないだろうと思い、AIがどう判断しても、一定の確率でザキを唱える、という修正を出したこともありました」と述べていることから、公式も公認の行動になったと言っても差し支えないでしょう。
3: 名無しさん 2024/11/03(日) 08:36:15.73 ID:oWjb4Wdu0
命令できないのが割と好きだった
4: 名無しさん 2024/11/03(日) 08:37:07.47 ID:EcAoM63c0
そりゃテストで分かるし公式設定だろ
キャラ付けしたかっただろうし
キャラ付けしたかっただろうし
6: 名無しさん 2024/11/03(日) 08:39:18.15 ID:cW34A/L50
自分はクリフトがザキ連発した記憶ないけどな
すごいこの話有名になってるけど本当なの?
すごいこの話有名になってるけど本当なの?
28: 名無しさん 2024/11/03(日) 08:51:14.78 ID:BFHd6mzH0
>>6
素直に回復役に回せばそんなに連発しなかったと思う
素直に回復役に回せばそんなに連発しなかったと思う
36: 名無しさん 2024/11/03(日) 08:56:19.50 ID:WU+xGUPO0
>>6
俺も無い
作戦によるからな
「ガンガンいこうぜ」にしてたらそりゃザラキ連発かもしれんが
「みんながんばれ」とか「いのちだいじに」とかなら回復とか優先だし
補助魔法もうまく使ってたのでAIがそこまでバカという記憶がなかった
ネットの情報とはかくもいい加減なもの
俺も無い
作戦によるからな
「ガンガンいこうぜ」にしてたらそりゃザラキ連発かもしれんが
「みんながんばれ」とか「いのちだいじに」とかなら回復とか優先だし
補助魔法もうまく使ってたのでAIがそこまでバカという記憶がなかった
ネットの情報とはかくもいい加減なもの
8: 名無しさん 2024/11/03(日) 08:40:43.29 ID:ZCZw5cU60
ボス敵は初めて会うからAIが学習しておらず、効かない呪文も連発してしまう
1回負けて再戦するとザキ連発はしなくなるって話聞いたけど本当なんやろか
1回負けて再戦するとザキ連発はしなくなるって話聞いたけど本当なんやろか
11: 名無しさん 2024/11/03(日) 08:43:17.45 ID:FVOwZwJY0
>>8
本当だけど数十回負けないと学習しないよ
本当だけど数十回負けないと学習しないよ
15: 名無しさん 2024/11/03(日) 08:45:52.47 ID:ZCZw5cU60
>>11
数十回はキツイな
なんでそんな仕様に
数十回はキツイな
なんでそんな仕様に
25: 名無しさん 2024/11/03(日) 08:50:56.15 ID:oR2lcBsX0
>>15
ボスに何度も挑まないしな
ボスに何度も挑まないしな
27: 名無しさん 2024/11/03(日) 08:51:00.41 ID:Klk3DCwz0
>>8
アストロン使うと動けない間にAIの判断力が上がるとかなんとか
アストロン使うと動けない間にAIの判断力が上がるとかなんとか
82: 名無しさん 2024/11/03(日) 09:21:52.91 ID:t9u/SOFJ0
>>8
YouTubeに検証動画があったね
明らかに動作パターンが変わってたので学習するのは間違いない
YouTubeに検証動画があったね
明らかに動作パターンが変わってたので学習するのは間違いない
9: 名無しさん 2024/11/03(日) 08:41:13.59 ID:DHHBjZG00
一軍
ライアン
勇者
アリーナ
クリフト
ライアン
勇者
アリーナ
クリフト
14: 名無しさん 2024/11/03(日) 08:43:47.49 ID:H0lrPOVR0
AI導入なんて当時は最先端
16: 名無しさん 2024/11/03(日) 08:46:00.71 ID:EcAoM63c0
クリフトはメンバーから外れるから気付かなかった人も多いだろ
30: 名無しさん 2024/11/03(日) 08:51:46.98 ID:0IgpXgGv0
>>16
クリフトは最重要メンバーだと思うが…
クリフトは最重要メンバーだと思うが…
37: 名無しさん 2024/11/03(日) 08:56:38.01 ID:RToBEqXR0
勝手に動くし
ふくろもないのによくクリア出来たよな
ふくろもないのによくクリア出来たよな