モンハンの武器調整ってわかりやすいよな

モンハン
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1: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:31:54.668 .ID:SjSf51gJa
太刀、大剣、弓とか人気武器は毎回安定して強い
太刀なんて使用率20%もあるから弱くすると売上に影響する


2: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:32:39.735 ID:4Etwfh6M0
厨武器


4: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:33:48.130 ID:leWpM00Bd
ランスとか弱すぎるけど不人気だから放置されてるしね


5: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:33:50.856 ID:pnhS02yL0
新作が出る度にこれじゃないと言われ続ける誰にも愛されないランスさんの存在意義とは


6: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:35:05.373 ID:DcjFrO/30
操虫棍とスラアクもワイルズは迷走してる


7: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:35:19.286 ID:kqZVsz7v0
双剣はいつもちょうどいい感じだ


8: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:36:04.196 ID:jn6yCzt+0
ハンマーとかいい加減にまともにしろ


9: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:36:17.495 ID:v79QhzkI0
仕方ないだろ
看板武器が弱いつまらないってパッケージ見てやる人の半分くらいその入り口で辞める可能性あるし


10: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:37:01.012 ID:HlVjtWrmp
ワイルズの太刀あまりにもぶっ壊れすぎる
面白くはない


11: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:37:06.187 ID:Iwk7c1os0
太刀は登場初期クソザコだったのにどんどん魔改造されたな


12: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:37:59.230 ID:ug6EgouR0
初代で最強の座に君臨していたランスが20年の時を経て最弱に


13: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:38:22.232 ID:CNFGY/tEd
大剣人気あるのか?
もう全然使いこなせる気がしないんだけど


15: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:39:26.051 ID:WKW1QQbP0
ワイルズはともかく最近の大剣は微妙だろ
ランスと一緒に消されても驚かんよ


16: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:40:52.073 ID:Iwk7c1os0
ランスはライズでちょっと吹き返したのにまたダメになったんか


17: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:41:54.327 ID:azUYWkxEF
ガード武器は鍔迫り合いがある!
ガード不可は相殺攻撃がある!

太刀「俺にはカウンターがあるからイラネ」
弓、双剣「回避あるからええわw」
ライトボウガン、虫棒「どおして…」
大剣「あれ僕また何かやっちゃいました?」


34: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:54:59.749 .ID:SjSf51gJa
>>17
鍔迫り合いとかダラダラと長いモーション入るくせにダメージもひるみ時間もゴミ
発動回数もせいぜい1クエスト1回、現状ではまじでいらない
一方相殺は何度でも発動可能、鍔迫り合いと同様にひるませれる、ひるみなしで見てもカウンターとして機能する超優秀技、ドシャグマ装備で攻撃力爆上がり相性抜群
優遇されすぎだろ


36: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:59:32.900 ID:ghFWLKxk0
>>34 3g以降ガード武器は足遅いだけのゴミだからガード武器が不遇なのは今更だよ
開発は格闘ゲーム脳だからガードはそもそもデメリット無し最強行動だと思ってる (実際そうだと思うけど)だから毎回デメリットがすごく重い


18: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:42:03.316 ID:/T/e2Loc0
大剣はチャアクみたいに動画見て動き真似しないとモーション遅い武器をもっさり降ってるだけになるわ


20: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:44:55.155 ID:UROq0hqd0
弓使い「まぁ弓は強いけどプレイヤースキル要るから(ドヤァ」


31: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:52:30.626 ID:kAIEfCbo0
>>20
弓だけはマジで全シリーズ一度も弱い時期無かったよな


69: 名無しさん 2024/11/07(木) 13:03:58.793 ID:81L16Fxcd
>>20
導きの矢見ても同じ事言えんの?


21: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:45:06.683 ID:oaWh+t5hM
モンハンが面白かったのは回避ランサー


22: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:45:46.675 ID:WYAWp1Gl0
ランスは空飛べるようになったじゃん


23: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:47:19.410 ID:WYAWp1Gl0
まあ、ライズに関してはここまで一切名前が出てこない笛がぶっちぎりの最弱なんですけどねTAも基本全武器中最遅だし
体験版で騒がれてビビって弱くしすぎたね


28: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:49:46.519 ID:9vPnuu6s0
>>23
セカンドに別種の笛が持てるかどうか
これ1点で評価がばく上がりする


29: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:51:18.736 .ID:SjSf51gJa
>>23
笛が火力あったらコンセプトおかしくなるからな
ハンマーより火力出たらさすがにハンマーの存在意義なくなる、まあ既にないけどw


24: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:47:52.625 ID:cPMKpImf0
太刀とか大剣が小樽置いてせっせと火力出してるのみてるとアホらしくて笑える


25: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:47:56.294 ID:IyiZC9Zgd
モンハンて強い武器使うじゃなくてプレイヤーが強くなるゲームだと思ってたんだか


26: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:48:27.202 ID:9vPnuu6s0
今作の大剣例えるなら双剣に近い
殴り続ける武器になってる


27: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:48:35.507 .ID:SjSf51gJa
何いってんだ大剣の使用率高いだろ
それにワイルズではモーション強化+相殺+鍔迫り合い全て用意されててストーリーでもムービーで渡される武器だしどう考えても主人公武器なのだが?
全武器中最も相殺狙いやすいし最強格だろ


30: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:52:17.392 ID:WKW1QQbP0
>>27
ワイルズしか知らんならそう言えよ
アイスボーンとサンブレイクでバシバシカウンター決められる天才なら謝るがね


32: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:53:18.707 ID:a4Ggo9YJ0
ずっと笛使ってるけどワイルズベータの笛は足遅い以外文句なかったわ


33: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:53:38.233 ID:Iwk7c1os0
ワイルズ9割キャラクリに時間使って武器双剣しか触れんかった
双剣はいつも通りな感じ


35: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:55:35.513 ID:5XH5p9Efd
なんでダメージしかみないの?
モーションカッコいいからいいじゃん


37: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:59:40.534 ID:YMUeAKuJ0
ガードに振るってことは必然的に火力は落ちる
そういうバランスで開発が作ってんだからダメージレースで劣るのは当然っちゃ当然
笛も支援って役割持たされてるから同じくな訳で
支援できないハンマーより笛強かったら意味分からんだろ


38: 名無しさん 2024/11/07(木) 12:01:16.910 ID:zYVxF6fY0
支援できない笛とか担ぐ意味ないしな


39: 名無しさん 2024/11/07(木) 12:03:03.295 ID:Iwk7c1os0
ハンマーはスタンで支援だろ?お株とっくに奪われてるけど


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