鬼ごっこ系のホラーゲームって面白いか…?

ゲーム
1 : 2024/01/02(火)17:56:08 ID:KG12iTU50
・駆け引きやテクニック、爽快感のないマッピング×追いかけっこゲー
・同じ演出、似た演出の頻出、ゲーム性も単調
・操作性の難や画面の視認性の悪さがゲーム性に寄与しているためストレスフル
・基本行ったり来たりの単調な謎解き
・ストーリーラインが限られてくるためそれっぽいだけでスカスカなのが大半

作り手側も開き直ってる
大本がわからない一般化されたオマージュの多用や、ゲームと背景設定の齟齬の乖離も当たり前
(馬鹿みたいに広い屋敷は当然として、半端に凝ったせいで設定上だと一般人に毛が生えた程度の筋力のはずの追跡者も多い)

"

2 : 2024/01/02(火)17:56:54 ID:PCcxZz7u0

 

3 : 2024/01/02(火)17:56:54 ID:J+jjXz0y0
そこまで詳しいならお前が新しいの作れ、おわり

 

4 : 2024/01/02(火)17:57:09 ID:Q7aYwDFA0
パターンとか範囲とか条件がわかったらただの作業になってしまうから

 

5 : 2024/01/02(火)17:57:09 ID:vNPiP1sa0
赤マントか?

 

6 : 2024/01/02(火)17:57:23 ID:tQKzkdXt0
友達とワイワイやるの楽しいけど?

 

7 : 2024/01/02(火)17:57:34 ID:OtbZNJiU0
ウツロマユってやつもそんな感じなの?

 

10 : 2024/01/02(火)17:58:56 ID:Jq+Hfxdt0
>>7
おばあちゃんと孫の楽しい楽しい鬼ごっこ

 

8 : 2024/01/02(火)17:58:47 ID:jEhkasqK0
そもそもホラーゲームの面白さがわからない

 

9 : 2024/01/02(火)17:58:49 ID:V82O/K9t0
影廊みたいなやつ?

 

12 : 2024/01/02(火)17:59:14 ID:uG6OHK/E0
つうか、前方と後方がわからんのよな。
進むべき道を見るか、追ってくるやつを見るか。
そのどちらも把握してないと怖さ半減するから、そもそもゲームとして成立してない。

 

16 : 2024/01/02(火)18:05:42 ID:KG12iTU50
>>12
これ面白い意見だな
そっか
考えたことなかったわ
変なカメラワークのホラゲー多いのはそれが原因か

 

13 : 2024/01/02(火)18:00:05 ID:tHUgd4ts0NEWYEAR
PS1のダークメサイアは怖かった

 

15 : 2024/01/02(火)18:05:04 ID:VGWPzxL80
追われる恐怖を楽しむのよ

 

49 : 2024/01/02(火)19:58:46 ID:MvLlJufZ0
>>15
ウネリ― 5034
少し前のインタビューでこんな屁が出まくる薬は困るな

 

17 : 2024/01/02(火)18:07:47 ID:tQKzkdXt0
チラズのはラストの追いかけっこで冷めるが最後なんでまあヨシ

 

19 : 2024/01/02(火)18:09:27 ID:apWKiJEE0
ああいうのはストーリーを補助する演出として使用すべき

 

21 : 2024/01/02(火)18:12:53 ID:AoQLpU210
操作性悪い3Dゲーやるくらいなら青鬼でいいってなるのがホラゲー

 

22 : 2024/01/02(火)18:13:09 ID:attHMzWb0
ゲーム下手くそなだけなんじゃないですかね

 

23 : 2024/01/02(火)18:13:14 ID:4G3/10IY0
じゃあホラー要素を撃退できるシステムを入れよう

 

24 : 2024/01/02(火)18:14:48 ID:6i3/NPAZ0
小さい頃青鬼とか流行ってたな

 

26 : 2024/01/02(火)18:16:26 ID:VHf8IhWG0
スチームで粗製乱造されてる印象しかない
クリエイター的には作りやすい(プログラミングが楽?)なのだろうか
素人だから知らんけど

 

27 : 2024/01/02(火)18:16:28 ID:VGWPzxL80
俺はウツロマユ良かったと思うよ

 

29 : 2024/01/02(火)18:18:23 ID:jTlwgDin0
マッチョに追われながらプロテイン集めるゲームならあるな

 

引用元: 鬼ごっこ系のホラーゲームって面白いか…?

タイトルとURLをコピーしました