ドラクエ4ってファミコン時代にAIシステム導入してたけど時代を先取りし過ぎてたよな
1 : 2024/01/04(木)15:27:00 ID:uKnOWlG/0
当時は凄さが分からなかったわ
4 : 2024/01/04(木)15:28:19 ID:k5/AYqlB0
AI行動が邪魔で仕方が無かった
5 : 2024/01/04(木)15:29:10 ID:/faMkCpW0
アストロンするとその間に学習するんだっけ?
6 : 2024/01/04(木)15:29:18 ID:uKnOWlG/0
まぁ不評だったから5でめいれいさせろができた
7 : 2024/01/04(木)15:29:31 ID:vNkadIiu0
使用を許可する呪文のON/OFFができれば問題無かった
8 : 2024/01/04(木)15:30:01 ID:GEvvgf+Va
結局手動入力出来る勇者
AIでも手動でも変わらないライアンとアリーナ
そして回復のクリフトでPTが固定になる
後の連中は8逃げ要員
10 : 2024/01/04(木)15:30:43 ID:MevDASM+0
ザラキしかしない神官とか悪だろ
11 : 2024/01/04(木)15:30:54 ID:58dK8337d
クリフト入れなくて良いくらいレベルを上げよう
12 : 2024/01/04(木)15:32:13 ID:2oYYIdek0
DQ4のAIは学習機能ないだろ
15 : 2024/01/04(木)15:33:16 ID:3skTWwbZ0
>>12
疑似学習だけどあるよ
16 : 2024/01/04(木)15:33:45 ID:2oYYIdek0
>>15
まじか知らんかった
13 : 2024/01/04(木)15:32:42 ID:HIxngiZya
ミネアがメガザル使う所
見た事無かった
14 : 2024/01/04(木)15:33:04 ID:aUCV+gp10
ライアントルネコアリーナ勇者が正解
17 : 2024/01/04(木)15:33:55 ID:Rt4C2KVWd
何ターンか戦闘したらザラキ効かないやつにはしなくなる
19 : 2024/01/04(木)15:35:02 ID:vNkadIiu0
>>17
でもボスは初戦闘だからザラキ使いまくるんだっけ
22 : 2024/01/04(木)15:35:52 ID:4/Ls/Sohd
>>19
そうそう、全滅するなりして再戦するときは使わない
27 : 2024/01/04(木)15:36:44 ID:OKJVVxgP0
>>22
でも全滅すると大抵リセットするからねぇ
18 : 2024/01/04(木)15:34:35 ID:e08ks79D0
基本勇者がヒーラーに回るからクリフトは入れなくても困らん
アリーナライアンマーニャで攻撃特化でも良いしミネアを入れて安定させても良い
20 : 2024/01/04(木)15:35:09 ID:0Qw9JwOja
ラスボスにザラキ撃って弾かれて死ぬとです
21 : 2024/01/04(木)15:35:36 ID:OKJVVxgP0
仕組み上ボスキャラとAIは相性が悪かったんだよね
24 : 2024/01/04(木)15:35:55 ID:Gz9W0sSCd
いのちだいじにとかじゅもんつかうなでクリフトはある程度制御できてた記憶がある
他はライアンアリーナの脳筋メンバーだから関係ないし
26 : 2024/01/04(木)15:36:43 ID:Mqsxf+bO0
ミネアがメガザルを唱える前にデスピサロに先制されて即赤枠
28 : 2024/01/04(木)15:37:54 ID:rYH/OCSTa
護られる立場じゃなくて
壁に風穴開けて城出する姫さんとか
当時新しかったな
今でも好きなキャラや
29 : 2024/01/04(木)15:38:34 ID:OZfjKAbz0
あれって強制しないと誰も使ってくれないだろうから強制したんだよな
30 : 2024/01/04(木)15:41:02 ID:LlwFhHeR0
王家の墓でせいすいだけ持たせて、はぐメタ相手にいろいろやろうぜよな
32 : 2024/01/04(木)15:42:21 ID:vNkadIiu0
クリフトの何がイラつくってボス1匹なのにザキではなくザラキを使いやがるとこ
33 : 2024/01/04(木)15:42:57 ID:8UWlJfqD0
ボス戦は基本初戦で学習出来ずザラキしか打たない
34 : 2024/01/04(木)15:45:37 ID:vZ9A7cN7a
cv:緑川光
35 : 2024/01/04(木)15:50:28 ID:UH/shH3i0
戦いの中では成長しないのか
36 : 2024/01/04(木)15:54:00 ID:8rPILov/0
勝手に行動されるのが嫌で脳筋パーティーでしかやった事無いからクリフトの悪評とか全然知らんかった
37 : 2024/01/04(木)16:04:14 ID:r3X4BpHb0
4の学習AIってリアリティはあるし当時にしては凄いシステムだと思うけど結局プレイヤーにとって不便なだけなのよね
38 : 2024/01/04(木)16:06:48 ID:uwFdythMa
ドラクエに関しては
自分で戦略行動組んで攻略するのが
楽しい訳だオート行動なんぞレベル上げとか
レアアイテム収集ぐらいでしか使わん
39 : 2024/01/04(木)16:12:26 ID:QRjZsf3j0
>>38
30年以上同じようなコマンド戦闘してるのが楽しいのか?
43 : 2024/01/04(木)16:56:18 ID:/Wk5RvCra
>>39
FC当時の話だぞ
今みたいにアクションが強くなったりした
新しいゲームやるなら仲間の行動をオートにしないとやってれんわ
40 : 2024/01/04(木)16:19:30 ID:8rPILov/0
ホイミンって自分の方が危ない時でもライアンを優先してホイミを唱える事が多かったけど
あれは単にAIが馬鹿だったのかそれともライアンへの忠義心を表現する為の仕様だったのか気になる
41 : 2024/01/04(木)16:21:31 ID:euLStrdr0
ホイミスライムの本能
42 : 2024/01/04(木)16:26:14 ID:vNkadIiu0
5章は勇者だけが主人公で他全員はNPC扱いって意味合いだったのかもしれん
2章は3人に命令できたし
44 : 2024/01/04(木)16:58:57 ID:dfRQb3y00
ただのオートバトルにフラグ導入しただけ
45 : 2024/01/04(木)17:10:12 ID:ZeQAk6HO0
戦闘面倒くさかったから俺は好きだった
でもクリフトは戦力外にしてた気がする
46 : 2024/01/04(木)17:11:54 ID:kVYkMqZw0
なんだかんだで安定感は、勇者、ライアン、アリーナ、クリフト、マーニャの5人から選ぶ
47 : 2024/01/04(木)17:22:54 ID:8rPILov/0
俺はずっこけと商人軍団に期待してデブを使ってた
48 : 2024/01/04(木)17:26:03 ID:kVYkMqZw0
トルネコの転倒会心も良いよね
49 : 2024/01/04(木)17:30:26 ID:uq4YlPUm0
とっさに口をふさいだ!とかね
50 : 2024/01/04(木)18:00:26 ID:npTz5RKOd
クリフト叩かれてて安心した
なんだあのクソ神官
51 : 2024/01/04(木)18:02:45 ID:kSgwXEm20
ミネアとブライはHPが低すぎてすぐ死ぬ
マーニャはすぐMP枯渇
クリフトはザラキマシーン
魔法使い系はクセが強すぎる
52 : 2024/01/04(木)18:06:57 ID:8rPILov/0
ドラクエ四コマでトルネコをいらない物扱いするネタとミネアに戦力外通告をするネタがあったけど
誰が描いたんだっけ?と思い出してみたらどっちも衛藤ヒロユキだった
53 : 2024/01/04(木)18:09:26 ID:c56SvaKJx
バルザック攻略は勇者とブライ二人パーティーでバイキルトだのみだったなあ
全然バイキルト唱えてくれなくて
54 : 2024/01/04(木)18:13:15 ID:M4sgAM200
言うほどクリフトザラキ連発していたイメージないけどな
55 : 2024/01/04(木)18:54:35 ID:3pc9Mm4l0
ザラキばかだろ
引用元: ドラクエ4ってファミコン時代にAIシステム導入してたけど時代を先取りし過ぎてたよな
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