ポケモンが人気だから、コマンドRPGは衰退していない!←これほんとなの?

RPG
1 : 2024/01/16(火)13:48:35 ID:1LZw5WpR0
ポケモンから他のコマンドRPGにハマった奴、聞いたことないんだが…
"

6 : 2024/01/16(火)13:53:39 ID:5tAoexp20
>>1
なんで同じジャンルのゲームをやらなきゃいかんの?
ジャンル縛って誰が得すんの?

 

2 : 2024/01/16(火)13:51:09 ID:NAdIyzw80
マリオRPGにDQM3と最近だけでも爆売れしてるけど?
ゴミステでは衰退ならわかる

 

4 : 2024/01/16(火)13:53:14 ID:o9zJL89Va
>>2
マリオはARPGじゃね

 

3 : 2024/01/16(火)13:52:36 ID:QJa/PVhB0
なんならJRPGで一番評価高いのペルソナ5だしな

 

5 : 2024/01/16(火)13:53:20 ID:nNSPgWch0
海外メディアでもオクトラ2をアレより上にしてる所そこそこあるよ

 

7 : 2024/01/16(火)13:54:30 ID:oZ0Isn3+0
コマンドRPGが衰退したってよりコマンドRPG代表みたいな存在だったドラクエとFFが衰退しただけなのでは

 

10 : 2024/01/16(火)13:57:27 ID:uCxo9Z03a
>>7
ドラクエ人気は健在なんだよなあ

 

8 : 2024/01/16(火)13:55:11 ID:3Fzih8wt0
バルダーズゲート3がGOTYとったばかりだろ

 

9 : 2024/01/16(火)13:56:21 ID:UhBPcG0vH
そもそもコマンドRPGが古いとか良く分からん、ゲームシステムの一つでしょって思うんだが

 

12 : 2024/01/16(火)13:59:01 ID:VIstfHWU0
マリオRPGがアクションになったFF16より売れた件

 

14 : 2024/01/16(火)14:00:37 ID:FkR+5w930
捻くれたおじさんが見下してるだけでむしろ需要増えてるよな
このジャンル引っ張ってたスクエニの看板が落ちぶれてるだけ

 

16 : 2024/01/16(火)14:02:58 ID:1LZw5WpR0
ポケモンがいくら頑張ったところで、DQFFが衰退するとコマンドRPGも衰退していくってことか
ポケモンが発展してもポケモンが発展するだけだし

 

18 : 2024/01/16(火)14:04:31 ID:NAdIyzw80
DQM2がいくら売れたかは知らんがDQM3がこれだけ売れてんだから
衰退どころか成長してるでしょ

 

23 : 2024/01/16(火)14:07:17 ID:nNSPgWch0
>>18
リメイクの90万で2が80万だよ
3DS時代にね
旧作だと2は合算で150万

 

24 : 2024/01/16(火)14:09:00 ID:NAdIyzw80
>>23
スイッチはゴミステと違ってDL版に移行してるイメージ強いし
やっぱり成長してるのでは?

 

35 : 2024/01/16(火)14:30:35 ID:UX6RBsdR0
>>24
前作割れしてるのに成長とは?

 

20 : 2024/01/16(火)14:05:16 ID:m5zFHvP6M
ポケモンはポケモンだから

 

21 : 2024/01/16(火)14:05:57 ID:BvsSGobN0
ペルソナだってコマンドRPGだからな
システムが面白ければ今でも売れるんだよ
ドラクエFFサガが売れたのも当時最先端のシステムを積んでたからだ
それが世界観だけ継承した類似作品しか出ないから廃れかけてる

 

26 : 2024/01/16(火)14:11:00 ID:5rH39us70
衰退をどういう意味で言うのか
タイトル数なのか
販売本数なのか

 

28 : 2024/01/16(火)14:15:58 ID:vHz9uSHy0
モンスターズにポケモンみたいな奥深さ(ややこしさ)があるならそうかもね

 

29 : 2024/01/16(火)14:19:12 ID:bk7RrQUQ0
つーかなんでコマンドRPGが衰退したと思ったんだ?
ポケモンもドラクエもペルソナも売れまくってる上に
スマホにも沢山あって龍が如くまでコマンドRPGになったのにw

 

30 : 2024/01/16(火)14:21:39 ID:My0PZW6G0
ドラクエモンスターズ3の配信よく見てるがコマンドに数えていいんか?
たたかうという名のオート戦闘しかやってないが

 

32 : 2024/01/16(火)14:22:50 ID:FKX0T0pxr
プシュッ

 

34 : 2024/01/16(火)14:24:35 ID:UwE+9KG00
コマンドRPGのマンネリ化はあるだろ
これからコマンドやっていくにしても何かしらの工夫は必要あると思う
無駄で凡雑なゲージやステータスを増やすのではなくな

 

36 : 2024/01/16(火)14:30:54 ID:My0PZW6G0
16をコマンドにしたら爆売れすると思ってるやつがいるのな
いやコマンドにしても売れないから

 

38 : 2024/01/16(火)14:32:19 ID:EKuGgE6Z0
>>36
結局問題はジャンル以外の部分にあるってこと

 

37 : 2024/01/16(火)14:32:15 ID:BvsSGobN0
まぁだから人気のあるRPGがプラスどんな要素を持ってるか見れば売れるヒントがあるはずだよ
ポケモンなら収集や交換だろうし
ペルソナも収集と合体とかでしょ

 

39 : 2024/01/16(火)14:32:41 ID:lt06Xefv0
コマンドとかアクションよりもオープンワールドと自由度の方が不可欠だろ

 

41 : 2024/01/16(火)14:46:42 ID:iBlJzB8+M
スマホRPGのほとんどはコマンド戦闘やろ
低予算RPGがガチャに移行しただけ

 

42 : 2024/01/16(火)14:51:05 ID:NGfocEa70
ゴキさんの大好きな軌跡の本編はずーっとコマンドRPGですがそれは

 

44 : 2024/01/16(火)15:13:45 ID:kxh4Em270
PSはアクション主流だからゴキがコマンドRPG叩いてただけ。

 

45 : 2024/01/16(火)15:58:43 ID:7cbe0ohz0
ポケモンが売れてる理由にコマンドRPGであることがどれぐらい寄与してるかと考えるとまあ

 

50 : 2024/01/16(火)16:22:47 ID:zT+hGwHfd
>>45
コラボ外伝含めて色んなソフトが売れてるが
結局コマンドRPG系のシステムが強いからな>ポケモン

 

46 : 2024/01/16(火)16:02:49 ID:YHD9OrnG0
ポケモンの世界観とプレイヤーのテンポとしてコマンドRPGになってるだけだから、もっとポケモンバトルとして最適なシステムがあればそっちに変わるだろうな
そういう進化が楽しみなシリーズでもある

 

47 : 2024/01/16(火)16:06:51 ID:EKuGgE6Z0
根本の戦闘システム、ゲームジャンルまで変えたらアレの二の舞だがな
今やポケGOやユナイトなど派生タイトルはいくらでもあるから他のシステムでやりたきゃ派生作でやれば良いだけ

 

48 : 2024/01/16(火)16:07:01 ID:I0/TX1Kc0
対戦の環境的にコマンドRPG 以外は無理やろ

 

65 : 2024/01/16(火)18:10:47 ID:QJa/PVhB0
>>48
ポケモンUNITE!

 

49 : 2024/01/16(火)16:09:41 ID:dpLqAuyW0
言っても属性や相手の行動とか考えるから結局コマンドが一番良いんじゃないの
外伝とかならいいと思うけど

 

51 : 2024/01/16(火)16:30:16 ID:B1sRV//P0
アルセウスが好評だったのにコマンドにこだわる必要もないだろ
次のアルセウス系は更に進化するから数年後はどうなるかわからんよ

 

52 : 2024/01/16(火)16:49:36 ID:WNytcUBjd
ジャンル変更までするなら素直に新規IPを作れやとしか思えん
ノウハウもない別ジャンルに手を出したところで今まで以上の良ゲーが作れるわけがないだろと

 

54 : 2024/01/16(火)16:53:10 ID:adxwBAv3d
そもそもアルセウスにもコマンド戦闘はあるだろと

 

55 : 2024/01/16(火)17:09:24 ID:7f/TdaDj0
アクションでポケモンらしい戦闘を維持できるとは思えない

 

56 : 2024/01/16(火)17:13:41 ID:PGGJgBli0
いうてポケモン以上にコマンド戦闘に意味があるシリーズが他にそんなあるか?

 

60 : 2024/01/16(火)17:27:00 ID:7ucuj8H80
コマンドRPGなんかよりも、明確に日本国内で
SIEの洋ゲーが衰退してる現実を考えた方がいい

 

61 : 2024/01/16(火)17:34:11 ID:4Vak71Ut0
アルセウスがアクションはエアプすぎる

 

62 : 2024/01/16(火)17:47:39 ID:3Fzih8wt0
SVのテラレイドで半端にターン制を崩した結果ゴミカスになった
技術ないんだから無理せず完全ターン制コマンドバトルにしとけ

 

63 : 2024/01/16(火)17:56:52 ID:RVn3qhDj0
ポケモン・DQM・ペルソナメガテンなんかは集めて育てたユニットで自由にパーティを組んで戦略を練るって感じだからコマンドがあってるんじゃね
やったことないけど幻想水滸伝とかもその系統?

 

66 : 2024/01/16(火)18:11:11 ID:1LZw5WpR0
>>63
要するに監督目線か、選手目線かってこと?

 

64 : 2024/01/16(火)18:00:21 ID:7ucuj8H80
そもそもFF15、FF7R以降右肩下がりで売上落ちてるんだから

アクションRPGだからとか、コマンドRPGだからとかいう話じゃないやろ
単純に誰も求めてないだけ

 

68 : 2024/01/16(火)18:22:00 ID:UGJXyOwd0
コマンド系って各キャラの個性出しやすいし、戦略も複数持たせやすいしな
アクション系ってどうしても最適解で固定されてしまう

 

69 : 2024/01/16(火)18:26:20 ID:lEGH2exG0
コマンド アクションどっちが優れてるとかは無い
FFが馬鹿なムーブかましただけ

 

70 : 2024/01/16(火)19:10:02 ID:QvCcjUFmM
コマンドが一番面白いわ
アクションはプレイヤーのスペックで違いが出るから嫌い

 

71 : 2024/01/16(火)19:25:50 ID:d9SYlRMb0
コマンドRPGが衰退してるんじゃない
RPGというジャンル全体が時間かかるからもう人気無い
ARPGだろうがSRPGだろうが売れるのは極一部
ポケモンはポケモンだからうれてる

 

72 : 2024/01/16(火)20:09:11 ID:19RcaY8J0
>>71
ゼルダ、ホグワーツ、原神、スターレイル

 

73 : 2024/01/16(火)20:21:23 ID:iBlJzB8+M
時間がかかるから人気無いってのならもうAAAは死ぬ未来しかないな

 

76 : 2024/01/16(火)23:46:12 ID:9UKlL8Yt0
むしろFF15、FF7R、FF16とジャンルをアクションRPG寄りにしてからドンドン売り上げ落ちてるから
衰退していってるのはアクションRPGだと言えなくもない。

 

79 : 2024/01/17(水)03:56:07 ID:jAnpUsLo0
>>76
ゼルダエルデンモンハンみたいなゲームが2000万本売れているからそれはない
あとFF15は1000万本売れてFFの中でも2番目の売上だぞ
アクションやコマンドじゃなくて一本道が売れないだけ

 

81 : 2024/01/17(水)07:57:49 ID:InEz50JS0
>>79
FF15が1000万売れたといっても投げ売りで無理やり達成した数字でしょ
OWなのも前半だけでストーリーは一本道だし
FFが売れなくなったのは元々コマンドだったのをアクションに変えたりして
シリーズとしての安心感が無くなったから

 

77 : 2024/01/17(水)00:35:08 ID:fhmQS//G0
昼公演であんなガラガラなん?

 

78 : 2024/01/17(水)00:46:50 ID:t7tdn/l/0
今は飲んでたけど含んでも5キロはいきたい

 

82 : 2024/01/17(水)10:47:33 ID:A1rphd46d
アクションとパーティ戦闘の相性の悪さはティアキンが証明してるから
それだけでもアクションがコマンドの上位互換ってのはあり得ない
テイルズ、SO、無双などがDQ、FF(10まで)、ポケモン、ペルソナより上位だったか?

 

83 : 2024/01/17(水)11:05:30 ID:ZFmBsMpJ0
またスクエニ信者がコマンドアクション論で誤魔化すスレか
お前んとこが落ちてるだけだ

 

85 : 2024/01/17(水)11:12:07 ID:wDbPhsxs0
日本のメーカーがアクション作ってもボタン連打ゲーにしかならないからやろ

リリンクがまさにこの流れ

 

86 : 2024/01/17(水)11:45:21 ID:FvMTSBkdd
>>85
違うのがまさに任天堂とカプコンだろ

 

引用元: ポケモンが人気だから、コマンドRPGは衰退していない!←これほんとなの?

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