1 : 2024/02/18(日)23:00:16 ID:MaRk7aDW0
SQUAREといた夏は
まるで昔見た映画のよう
まるで昔見た映画のよう
39 : 2024/02/18(日)23:57:08 ID:i5xJvsqP0
>>1
本当にRPGの未来を想って天才が集まってた時期だからな…
いつからプライド保護の為に作品を踏み台にするようになったのか
いつからプライド保護の為に作品を踏み台にするようになったのか
42 : 2024/02/19(月)00:01:25 ID:0S+QwYv80
>>39
雷神シドの全剣技感あったよな
今は出すゲームに全嫌疑感あるわ
今は出すゲームに全嫌疑感あるわ
2 : 2024/02/18(日)23:03:24 ID:Qk4am0fnr
昔はスクエアのロゴでワクワクしたけど
今は
今は
3 : 2024/02/18(日)23:06:11 ID:0qKZPpb/0
スクウェアの頃は全部ではないけども、ある程度メーカー買い可能だった
それくらい高水準なゲーム連発してた
エニックスはドラクエ以外は少し癖のあるのを出す傾向があったけど、それでも安心感はあったな
それくらい高水準なゲーム連発してた
エニックスはドラクエ以外は少し癖のあるのを出す傾向があったけど、それでも安心感はあったな
10 : 2024/02/18(日)23:14:38 ID:atcbYJRYr
>>3
エニックス=ドラクエってイメージが嫌なのか尖ったゲーム出してたな
ダークハーフとか
ダークハーフとか
46億年物語シリーズと天地創造は好きだった
4 : 2024/02/18(日)23:06:30 ID:N8w8aFeY0
キングスナイトってクソゲーだと思う
水晶の龍もクソゲー
水晶の龍もクソゲー
6 : 2024/02/18(日)23:07:28 ID:N8w8aFeY0
スーファミでもクソゲー乱発してた気がする
8 : 2024/02/18(日)23:10:43 ID:zGmQdh/br
>>6
スーファミでクソゲーあったか?
大体ヒット位はしてた気がする
大体ヒット位はしてた気がする
185 : 2024/02/20(火)17:51:43 ID:9D0fruYX0
>>8
ヒット作≠クソゲーじゃないからね
12 : 2024/02/18(日)23:17:03 ID:riGpypFBr
個人的にゼノギアスは好きだった
戦闘とか当時は新鮮で
戦闘とか当時は新鮮で
13 : 2024/02/18(日)23:20:32 ID:GkfPozNG0
SFC後期は賛否両論ソフトは増えてはいた
造りや売り方が粗くなったのはPSから
実はそっちのほうが本来のスクウェアだった
造りや売り方が粗くなったのはPSから
実はそっちのほうが本来のスクウェアだった
14 : 2024/02/18(日)23:20:44 ID:wRUHkjF/0
武蔵伝やチョコダンあたりは良作だった
49 : 2024/02/19(月)00:15:28 ID:sIY+0ZXkr
>>14
チョコボに名前つけれたっけ?
確か犬の名前つけてた気がする
確か犬の名前つけてた気がする
確かチョコダンはFF越えるぜ!を
合言葉に作ってたってゲーム雑誌で見たな
15 : 2024/02/18(日)23:22:31 ID:fhM/pVR8r
昔のスクエアのゲームは
プレイヤー=主人公なゲーム作ってた気がする
この主人公名前変更出来るの?ってなったし
プレイヤー=主人公なゲーム作ってた気がする
この主人公名前変更出来るの?ってなったし
今は映画みたいな作りで画面から見てる感じがする
16 : 2024/02/18(日)23:23:49 ID:GkfPozNG0
>>15
そこらへんはソニーの血が入り始めたPS1から加わった傾向だな
ソニーの思想と親和性の強い社員ばかり上に行くようになった結果
ソニーの思想と親和性の強い社員ばかり上に行くようになった結果
21 : 2024/02/18(日)23:29:53 ID:VQTvs0Orr
>>16
PS1は頑張ってた気がするんだけどな
PS2からオシャレ感が空回りしたゲームが増えたけどねバウンサー君!
PS2からオシャレ感が空回りしたゲームが増えたけどねバウンサー君!
17 : 2024/02/18(日)23:24:13 ID:DC3ySLEb0
水晶の龍
テグザー
ディープダンジョン
とびだせ大作戦
テグザー
ディープダンジョン
とびだせ大作戦
18 : 2024/02/18(日)23:25:19 ID:0lq9V5IJ0
バウンサー
22 : 2024/02/18(日)23:32:11 ID:jTR5RJNgd
GBサガ1,2がデキが良く好きだったからロマサガ系のバグ&シナリオ投げっぷり&システム調整不足なデキの悪さで嫌いだったわ
サガフロ2でこのシリーズは流石にもうダメだと悟った
サガフロ2でこのシリーズは流石にもうダメだと悟った
93 : 2024/02/19(月)07:20:41 ID:XtH7uwjx0
>>22
正直ロマサガ1よりサガ3の方が好きだったわ
175 : 2024/02/20(火)13:54:15 ID:1oTPTZr/0
>>93
皮肉なしでかなりレアな感性
23 : 2024/02/18(日)23:32:42 ID:AFyeIRKt0
スクの良かった所って短い開発スパンで当時のキッズが買い漁りまくる高水準のタイトル頻発させてたところなんだよな
ps2以降はその長所全部潰しやがった
ps2以降はその長所全部潰しやがった
29 : 2024/02/18(日)23:44:40 ID:kG3df7t0r
SFC時代はクリエイターが
寝る間も惜しんで命を削って作ってた
ゲームを世にだしてたと思う
寝る間も惜しんで命を削って作ってた
ゲームを世にだしてたと思う
FFつれぇわの寄せ書き見て
今は大学サークル感覚で出してんのか?って思うわ
52 : 2024/02/19(月)00:22:32 ID:asc8R3mB0
>>29
そんな昭和の根性論みたいに単に仕事量が多ければ良いって訳ではない
重要なのはその熱意を向ける方向性
かつてはスタッフ達の努力が直接ゲームとしての魅力に繋がっていたんだろう
逆に最近の4時間ベッド会議とかリヴァイアサンおにぎりは一番やってはいけないタイプの努力
重要なのはその熱意を向ける方向性
かつてはスタッフ達の努力が直接ゲームとしての魅力に繋がっていたんだろう
逆に最近の4時間ベッド会議とかリヴァイアサンおにぎりは一番やってはいけないタイプの努力
30 : 2024/02/18(日)23:47:13 ID:t9WUI2U/0
言うてエニックスてドラクエだけのゴミだろ
合併しない方が良かったんじゃないか?
合併しない方が良かったんじゃないか?
31 : 2024/02/18(日)23:48:24 ID:cpREJwX10
今冷静になればクソゲーだったってのも多いけど、それを感じさせない勢いがあったんよなあ
ライブアライブとか聖剣伝説3とか熱量の高い企画だったから。その一点で語り継がれてる
主人公が沢山いて、その中から選べるとか、常識を覆すものだったっからな
ライブアライブとか聖剣伝説3とか熱量の高い企画だったから。その一点で語り継がれてる
主人公が沢山いて、その中から選べるとか、常識を覆すものだったっからな
今のスクエニはそれもなくて、現実だけを見せられてるからこうなった
32 : 2024/02/18(日)23:48:52 ID:09XwVTFY0
小粒ながら芯がしっかりあった作品が多かった
なおミリオン病で全部捨てた模様
なおミリオン病で全部捨てた模様
34 : 2024/02/18(日)23:50:40 ID:eVNURJ8IH
改めてゲハって老人しかいないんだな
38 : 2024/02/18(日)23:57:06 ID:NQrx9s3U0
>>34
でも事実だからなぁ。
PSに移ってからは散々な出来のゲームしか出せてないし。全盛期は間違いなくSFC時代だよ。
PSに移ってからは散々な出来のゲームしか出せてないし。全盛期は間違いなくSFC時代だよ。
35 : 2024/02/18(日)23:53:53 ID:HBBTe1Jd0
まぁ言いたいことは分かる
37 : 2024/02/18(日)23:55:27 ID:BF7NFqZC0
ゲームもようやく歴史を語れるぐらいになったのかな、それでも浅いけど。
41 : 2024/02/19(月)00:00:55 ID:/EayfiwP0
クインテット潰れたのにフォロー出来なかったエニックスの無能
43 : 2024/02/19(月)00:05:40 ID:HOuvFaAz0
引き抜きまくってからおかしくなったな。
50 : 2024/02/19(月)00:17:06 ID:sIY+0ZXkr
>>43
ファミ通か電撃で求人募集あったけど
超厚待遇だなと思ってみてたわ
超厚待遇だなと思ってみてたわ
44 : 2024/02/19(月)00:06:09 ID:1YkIXnuDH
おじいちゃんターゲットに懐古RPGだけ出してれば良いんじゃない
オクトラとか評判いいじゃん
オクトラとか評判いいじゃん
45 : 2024/02/19(月)00:07:06 ID:OLQma2Q2r
昔ゲーム雑誌のインタビューで
綺麗なムービー出すのはスクエニの使命と
当時の社長が言ってたような気がする
それが確かなら考え直して引き返してほしかった
綺麗なムービー出すのはスクエニの使命と
当時の社長が言ってたような気がする
それが確かなら考え直して引き返してほしかった
47 : 2024/02/19(月)00:10:46 ID:VDGmG/RIH
ニーアとかオクトラとかちょくちょく良いの出してるやん
48 : 2024/02/19(月)00:12:37 ID:6oN5JTSjr
>>47
昔の打率と今の打率を比べるとね
当たればデカいかも知れんが
当たればデカいかも知れんが
51 : 2024/02/19(月)00:17:24 ID:nJUpfR8O0
今にして思えば緻密さからは程遠い荒削りなゲームばかりだったけど活力にあふれていて未来に希望が持てたな
でもその後もず~っと荒削りなままで成長はなかった。そして会社と人員が老いて活力が失われ、ゴミだけが残った
でもその後もず~っと荒削りなままで成長はなかった。そして会社と人員が老いて活力が失われ、ゴミだけが残った
53 : 2024/02/19(月)00:22:45 ID:FDHSxyGvr
昔みたいに名前変更出来るゲーム作ってくれ!
55 : 2024/02/19(月)00:32:16 ID:GhJiljpWr
4時間ベッド会議は
完璧な1セント硬貨見たいなもんか
完璧な1セント硬貨見たいなもんか
FF映画で言えば葉脈
59 : 2024/02/19(月)00:47:57 ID:asc8R3mB0
>>55
まぁ作り手の職人気質から来る悪い風習だな
神は細部に宿るとか、客側からすれば兎に角楽しければどうでも良いわけよ
基礎的な土台を固めてから好きにやれば良いのよプロの拘りは
神は細部に宿るとか、客側からすれば兎に角楽しければどうでも良いわけよ
基礎的な土台を固めてから好きにやれば良いのよプロの拘りは
63 : 2024/02/19(月)00:54:42 ID:abYojhFUr
>>59
うむ!
56 : 2024/02/19(月)00:39:37 ID:ODoI7wNPd
今みたいな押し付けがましい感じはなかったな
遊ぶ側に向けられてた
遊ぶ側に向けられてた
名も無き開発者の方々のおかげだったと思う
58 : 2024/02/19(月)00:44:25 ID:S0ARfImXr
>>56
言われてみたら押し付け感なかったな
その世界でロールプレイしてよって作りで
その世界でロールプレイしてよって作りで
今は俺の作った映画凄いでしょ?ねぇ!
って感じがする
57 : 2024/02/19(月)00:44:12 ID:Vz/pvAjG0
わかる
ディスクオリジナルグループはワクワクさせてくれたよね
ディスクオリジナルグループはワクワクさせてくれたよね
60 : 2024/02/19(月)00:48:23 ID:MIpJZ8EZ0
自分たちが作りたいものを作る(需要や開発費を無視して)
という吉田イズムは実はこの時代のスクウェアにもあった
という吉田イズムは実はこの時代のスクウェアにもあった
65 : 2024/02/19(月)00:59:57 ID:asc8R3mB0
>>60
昔はそれがユーザーのニーズと開発上の縛りとで奇跡的に噛み合っていたから問題無かったけど、イノベーションの進歩で現場の制約が無くなってく内に暴走してしまったんだな
66 : 2024/02/19(月)01:01:10 ID:B03MV6YLM
スク作品だと、個人的には聖剣伝説LoMが一番好きだった
好きだけど賛否両論なのも認める
好きだけど賛否両論なのも認める
…あのシリーズの発展系がいつか出ると期待してたんだけどなあ
68 : 2024/02/19(月)01:07:54 ID:r8Y2cK9l0
>>66
友よ
67 : 2024/02/19(月)01:03:07 ID:XMjXExar0
初めて買ったスクエアのソフトはクルーズチェイサーブラスティー
クソゲーだったけど当時はそれなりに楽しんだ
70 : 2024/02/19(月)01:24:37 ID:Vxwf028v0
トドメさしたの映画じゃなくてデジキューブでしょ?
引き抜きや映画や海外スタジオでオラつきまくって、ゲームや音楽CDの流通に手を出したら銃弾が…
72 : 2024/02/19(月)01:51:31 ID:XwS/0Oi40
FM-77AV版ブラスティまだ待ってるんですがいつ出るんですかね
73 : 2024/02/19(月)01:57:04 ID:76HWETsf0
武蔵伝育ててたらキングダムハーツレベルになれたんじゃね
102 : 2024/02/19(月)08:05:24 ID:IwGpjIus0
>>73
PS2で武蔵伝Ⅱが出てるがキャラデザがキンハと同じ野村氏で(ゴエモンが新世代になったくらいの違和感)売り上げも8万本と悲惨だった
74 : 2024/02/19(月)01:57:43 ID:81ncU33s0
SFCまでだろ
PSの時になって陰りが出てきた
PSの時になって陰りが出てきた
75 : 2024/02/19(月)02:05:22 ID:14sCNefN0
黎明期はファルコムのが良かったかな
今は両方なんじゃこりゃだけど
今は両方なんじゃこりゃだけど
76 : 2024/02/19(月)02:05:28 ID:C4tqRBSL0
うーんやっぱりFF8が分岐点な気がするな。
あの頃のスクウェア調子に乗りまくってたからな。
売り上げに見合った評価をされていない上にデジキューブが下火になり映画も失敗。
結局経営陣が代わりソニーだけに頼れないと任天堂に泣きすがった。
あの頃のスクウェア調子に乗りまくってたからな。
売り上げに見合った評価をされていない上にデジキューブが下火になり映画も失敗。
結局経営陣が代わりソニーだけに頼れないと任天堂に泣きすがった。
78 : 2024/02/19(月)03:25:39 ID:udiL4kam0
FF8を発売したメーカーなのに、褒めるのか
186 : 2024/02/20(火)19:28:58 ID:F57p1V9P0
>>78
アンサガにも同じ事がいえるけど
FF8はアルティマニア見ながらやると凄い面白かった
アルティマニア見ないですると意味不明
FF8はアルティマニア見ながらやると凄い面白かった
アルティマニア見ないですると意味不明
スクエアもといスクエニは稀に急進的なゲームを出す
79 : 2024/02/19(月)04:02:07 ID:qJ5huqXF0
PS1の時代ぐらいまでは、少なくともゲーム的な世界観てものを大マジメに考えて作られていた
FF8は言わずもがな、ジャンクションというシステムはゲームプレイそのもの
スコールがラグナにジャンクションするのと同じように、プレイヤーはスコールにジャンクションする
クロノクロスあたりもそんな感じで、セーブポイント一つにすらキチンと背景があるという徹底ぶり
FF8は言わずもがな、ジャンクションというシステムはゲームプレイそのもの
スコールがラグナにジャンクションするのと同じように、プレイヤーはスコールにジャンクションする
クロノクロスあたりもそんな感じで、セーブポイント一つにすらキチンと背景があるという徹底ぶり
80 : 2024/02/19(月)04:07:06 ID:o6G/rgir0
映画失敗してソニーがスクエアに出資する条件に坂口退任があったんだっけ
123 : 2024/02/19(月)14:46:47 ID:mzemudaPd
>>80
坂口退任は01年2月 映画公開前
81 : 2024/02/19(月)04:52:43 ID:ApPHP0110
任天堂信者「PSに寝返るまでのスクウェアは良かったよな」
82 : 2024/02/19(月)05:04:02 ID:1IRwFx5X0
>>81
DQ9で社会現象になったじゃん
83 : 2024/02/19(月)05:07:34 ID:xlZ6s+Jf0
でも全盛期も結構バグとか荒さでワゴンセールも多かったよね
聖剣2とかロマサガ2とか3とか安く買えたイメージ
聖剣2とかロマサガ2とか3とか安く買えたイメージ
86 : 2024/02/19(月)05:53:39 ID:V3rTlI5q0
チョコボGPのプロデューサーはゲーム作った経験ない
キャリア組だった
そんなんばっかだろう
キャリア組だった
そんなんばっかだろう