1 : 2023/02/17(金)08:47:57 ID:1d93mplA0
空に浮かぶ大陸って地上に比較したら圧倒的に面積すくなそうじゃね?
それで6年はなくないか?
だって前作と違って下回りの実装も終わってるんだぜ?
ボリュームアップだけに6年かけれたわけでしょ?
今まで行けなかった西側が解放されて前作と同じくらいの広さのマップがもう一つあると思うわ
前作の大陸が遊べるのはポケモン金銀で赤緑のマップにいけるようなもん。
違ったら逆立ちしながら鼻でスパゲッティ食べてもいい
53 : 2023/02/17(金)12:16:22 ID:18nx2/ZU0
>>1
のび太ぁ、地底世界は新大陸とはいえねえよなぁ???
2 : 2023/02/17(金)08:50:00 ID:OO7BohCs0
じゃあ覚えとくわ
4 : 2023/02/17(金)08:50:08 ID:wAT6iw9o0
発売するまでこのスレがあるのかと…
5 : 2023/02/17(金)08:50:12 ID:NmMqQKbF0
ねーよ
ブレワイと全く変わらないハイラルに、ちょろっと浮島が追加されただけだわ
6 : 2023/02/17(金)08:50:59 ID:8h69rYd10
前作から増えた容量3.8GBに期待しすぎだろぶーちゃん
7 : 2023/02/17(金)08:52:13 ID:Xx19kXda0
だといいな
その新大陸とやらが塔で解放できるマップ2、3個分程度の規模なら終わりだけど
9 : 2023/02/17(金)08:58:42 ID:Dm9PxWRta
あのPVじゃ判別できんわ
10 : 2023/02/17(金)09:03:49 ID:MR1i91a90
かなりの高度にも浮島があるし、島全ての面積足したら相当広そうだけどな
浮島へ行く手段も複数ありそうだし
むしろ浮島をはじめ空の領域を作り込むために、地上は使い回したんだと思うが
11 : 2023/02/17(金)09:03:54 ID:AYRTNeKOM
想像力が無いとこういう答えになるよな
12 : 2023/02/17(金)09:09:21 ID:4XtI2XU20
まず空が想像以上に広い
加えて地中がどれだけあるか未知数だからな
既存のハイラルもアレンジ入って大きく地形変化してる
ひたすらボリュームあれば良いってものじゃないけど1.5倍くらいにはなってそう
14 : 2023/02/17(金)09:13:48 ID:hBzV8jX6d
>>12
なお、現実はたった4GBしか増えてないもよう
15 : 2023/02/17(金)09:17:40 ID:vVjn8j9QM
たしかに
前作はエンジンから作ると考えれば下回りに数年かけてるだろうし初のオープンワールドで効率化のためのノウハウを模索してた時間もあるはず
同じ下回りを使うならチーム全体の慣れもある
であれば今回は前回より短い期間で同じ規模の大陸とイベントが作れるのは間違いない
リソース面で見ても下位ハードとの互換で最適化できなかった部分もあるだろうし、新大陸作っても陸地のテクスチャとか共通するアセットはかなりある
4Gしか増えてなくても、前と同じ規模のマップがもう一個入っててもおかしくは無いな
空にマップ追加してなお前作レベルの大陸をもう一つつけるくらいはできても全然おかしくない
16 : 2023/02/17(金)09:18:07 ID:7HPb9vgna
新大陸あるなら最初に紹介してるだろ
17 : 2023/02/17(金)09:21:38 ID:NmMqQKbF0
あぁ、そうか
今回はWii Uが無いんだから前作部分だって根幹の作りがそのままとは限らないのか
使いまわし部分も容量が削減されてる可能性はあるし、増えたのが4GBだけって見立てがそもそも正しくないかもしれないんだわな
19 : 2023/02/17(金)10:04:34 ID:p00zyLM70
天空世界って言っても何回層もありそうだから結構複雑で広いぞ+地下世界だし
デバッグだけでも大変そう
20 : 2023/02/17(金)10:11:23 ID:6PvJPctKM
我々がブレワイで評価したのは
予算規模やマップの広さなどの数値上の名目ではなく、
その世界から得られる、他人と持ち寄り共有したくなる体験の塊だ
21 : 2023/02/17(金)10:21:36 ID:p13hHFAa0
広さは…あまり無駄に広くしないでも良いと思う
ファストトラベルが便利過ぎるのも考えものだ、一度踏破してしまえばファストトラベルで簡単に行き来できるのはゲーム的にはスタンダードなんだろうけれど
カカリコ村を目指して東へ移動したり、ゾーラの里を目指してリザルフォスと戦ったりするあたりが一番楽しかった気がするし
24 : 2023/02/17(金)10:24:30 ID:Xohi0XdWM
>>21
前作より作り込みに時間をかけれるんだ
やめ時のわからないくらいの面白さの密度を、中弛みなく前作の2倍提供することだって全然あり得る
それを実現できるくらいの企画力はあるし、有能なプランナーも多く在籍してるはず
下回りを使い回す分、それくらい中身の方に注力してきても全然おかしく無い
22 : 2023/02/17(金)10:21:50 ID:Xohi0XdWM
体験という意味だと「前作のマップの使い回しです」って思わせといて「実は前作のマップというのは今作の一部です!!」って地図を開いてわかった瞬間はとんでもない体験になること間違いなし
そういう体験を用意してても全くおかしくは無い
23 : 2023/02/17(金)10:23:39 ID:u+QGxeNFd
新大陸って大地の汽笛のオマージュかな
25 : 2023/02/17(金)10:28:09 ID:p00zyLM70
個人的にはファイ(あわよくばギラヒムも)が出てきたら神ゲー確定
36 : 2023/02/17(金)11:25:03 ID:M9roAMtp0
>>25
人間型のボスが欲しいよね。
厄災ガノンではなく、完全体のガノンドルフの登場が期待される。
39 : 2023/02/17(金)11:27:32 ID:p00zyLM70
>>36
終焉の者を取り込んだガノンドロフがラスボスと妄想
26 : 2023/02/17(金)10:39:32 ID:RDQbW9w/0
前作以上に広くされても見て回る余裕はない
27 : 2023/02/17(金)10:40:10 ID:I+Dx6jcAd
ドラクエ3的な展開あるかもな
29 : 2023/02/17(金)10:43:04 ID:Cb8HZWota
ブレワイのDLCの微妙さを考えるとマップを使い回してそこに色んな遊びを追加することで面白くするのって結構難しいなと思う
32 : 2023/02/17(金)11:00:31 ID:p13hHFAa0
アンチじゃないがブレワイDLCはイマイチ派
足跡機能は便利だったけど、それは最初から付けとけって思うし、DLCの性質が「ゲーム内容の変化」ではなく「追加」という考えなら、アイテム祠と神獣増やすだけなのかも知れないけど…それは最初から入れとけって思う
そこらの三流ガチャ課金会社じゃないんだから
35 : 2023/02/17(金)11:22:12 ID:M9roAMtp0
>>32
任天堂は早くWiiUの開発を切りたかったので、ブレワイのDLCはオマケ程度しかない。
その点、今回のティアキンはDLCで長く遊ばせてくれると思うけどね。
34 : 2023/02/17(金)11:16:11 ID:M9roAMtp0
ゼルダの謎解きはダンジョンで語られる事が多いけど、ゼルダの中でも名作と呼ばれる神トラは光と闇、時オカは大人と子供など2つの世界を行き来する2面性で大きな謎を解く壮大な遊びがあったんだよな。
ブレワイでオープンワールドになって流石に世界が大き過ぎて2面性の遊びが作り込めなかったと考えると、今回のティアキンは前作ありきの大地で新しい遊びを作っていると思うね。
既に空だけでなく地下の遺跡も公開済みなので、今回の世界は3重の多層構造になっていると思われる。
これに海やハイラル湖の海底が加わると、かなりのボリュームになると思うね。
37 : 2023/02/17(金)11:27:00 ID:cvAwh5Coa
そういやブレワイは人型ボスはミィズキョシアだけだったな
38 : 2023/02/17(金)11:27:17 ID:cvAwh5Coa
あ、書いてすぐだがコウガ様いたか
40 : 2023/02/17(金)11:32:09 ID:M9roAMtp0
ブレワイはシーカータワーを目指して旅をした感じがあるので、ティアキンでもシーカータワーに匹敵するシステムが欲しいね。
それが、空中遺跡なんだろうけど。
祠は全部、作り直しだと思うけど、未到達の祠は赤色だったりと旅の目的地として目立つ存在だったのでティアキンも楽しみだ。
41 : 2023/02/17(金)11:37:58 ID:M9roAMtp0
ブレワイでは登場しなかったアイアンナック系の重厚な敵キャラが欲しいね。
マグネキャッチでイチコロにならないように、木製や陶器など様々な材質の鎧があると良いね。
42 : 2023/02/17(金)11:44:26 ID:XMO6Ws5Gd
空と地下あるなら海も欲しいが流石に無理か
海中にローメイ遺跡があるとか
44 : 2023/02/17(金)11:51:22 ID:9IT5+WiFp
つーかそもそもガノンってハイラルに固執し過ぎだろ
スカウォからの因縁とか言うけど風タクじゃ豊かな土地欲しかったって言ってたじゃん
ゲルド引き連れて新大陸の王になれよ
49 : 2023/02/17(金)11:59:05 ID:ymK1EKBH0
>>44
ガノンドロフ個人としての欲求と、終焉の者由来の因縁が混ざってるんじゃないか
風タクは勇者の魂が消えた世界なので終焉の者の影響が薄まってる
45 : 2023/02/17(金)11:52:16 ID:wh8RwmZFd
ペルソナ5ロイヤル並のガッカリゲーになりそう
あれも追加要素しょぼかった
46 : 2023/02/17(金)11:55:50 ID:HeACNVHp0
まあどちらにせよ遊ぶ事には変わらないんだけどさ
47 : 2023/02/17(金)11:56:36 ID:c+KKP62D0
大陸と呼べる規模かは微妙
まあ呼称の問題なだけだが
50 : 2023/02/17(金)11:59:49 ID:M9roAMtp0
ゼルダチームが、この6年間に何をしていたのかは気になる。
結局6年間も費やして何を表現したかったのかも気になるが、それは遊べば分かる。
既に新バード向けに新しいゼルダの開発が始まっていると思うけど、次に向かう方向も知りたい。
51 : 2023/02/17(金)12:02:53 ID:leJtfYuG0
逆だよブレワイの舞台が実は空に浮かぶ小島な
その下に広大な大陸がある
52 : 2023/02/17(金)12:03:13 ID:p00zyLM70
ゼルダの基本はゼルダ、リンク、ガノンドロフの三角関係が主軸だから
この当たり前は変えられないって開発も言ってたと思う
それがゼルダの伝説がIPとしてブレない理由
54 : 2023/02/17(金)12:33:00 ID:c2b/EdZ+M
風タクのガノンも一応あれで固執してて
ガノンがハイラル復活させようとしてたからなぁ
ハイラルを求めてた理由を振り返ってみれば
砂漠の民ゆえに豊かな土地への憧れを…みたいな語りだし
55 : 2023/02/17(金)12:37:28 ID:E4swkyexM
横方向は前作と同じ範囲で
空以外だと地下世界とか過去世界とかで
増やしてそうな気はするけどどうでしょうな
まあ前作考えても出るまでは分からんけど
56 : 2023/02/17(金)12:45:16 ID:x3aToMO00
今作はフィールド拡張より遊びの拡張に力入れてるんじゃないのかね
57 : 2023/02/17(金)12:49:36 ID:6kNRUXst0
掛け算はブレワイ化の特徴だから
平面から上下空間への広がりという意味で2次元から3次元へ
クラフトで楽しむ掛け算とか
時間軸(タイムトラベル)の掛け算がありそう
58 : 2023/02/17(金)12:54:46 ID:WTObgXGGM
空を飛ぶ手段が複数用意されていることと、
空島にもかなりの高低差、縦に長いものがあることが気になる
59 : 2023/02/17(金)13:17:42 ID:65osiNki0
あのがーであんの
あしがいっぱいあるダイザから
かこにいくんだよ、そしたら景色が変わる
60 : 2023/02/17(金)13:25:59 ID:p13hHFAa0
64DDで実現できなかった「書き換えるドラゴンクエスト」が、「書き換えるゼルダの伝説」として今回、蘇る可能性があるとちょっとだけ思ってる、ちょっとだけ
ハイラルの大地はスタート時点?ではみな同じだけれど色んなリアクションでオブジェクトの位置は変わる、隆起したり窪んだり…大穴が空いたり
そしてそれは人によって違う、色んな作業や工夫の痕が刻まれる、焼き払った林はそのままだが長い時間を掛ければ元に戻る
61 : 2023/02/17(金)13:34:00 ID:p00zyLM70
それ楽しそう
プレイヤーの進行の仕方によってマップがそれぞれ全然違うとかマジで出来たら凄い
でも任天堂ならやるかも
62 : 2023/02/17(金)13:43:29 ID:6EIixgq20
時間の概念もありそうじゃね?
地上も変化していきそうな気がする
63 : 2023/02/17(金)13:50:56 ID:M9roAMtp0
ブレワイにはゾナウ遺跡があるけど、この文明がティアキンの敵になると思う。
暴走したゾナウを倒す為にリンクは一度、ゾナウがリアルに存在していた過去に行って過去改変して現在に戻ってくる。
過去に行くためには突然、現れた空中遺跡がカギにる。
ゾナウとハイラル、又はガノンとの関わりが映し絵によって語られる。
そんな感じと想像する。
64 : 2023/02/17(金)14:01:01 ID:c2b/EdZ+M
夢島でそれっぽいパネルダンジョン追加しなかったか
それで本懐は遂げたんでは
引用元: 『ゼルダの伝説』の新作は新大陸あると思うわ