『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』2作だけの鳥山明が世界レベルの漫画家になれた理由

ドラゴンボール・鳥山明
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1: 名無しさん 2024/03/24(日) 16:42:09.73 ID:eyIjj/qV9
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2a3d6098fba80cd51e186aea60ff89014caab5a7

鳥山明は、『Dr.スランプ』と『ドラゴンボール』の2作の人だった。
もちろんそれ以外の作品も描いている。

『COWA!』があるし『カジカ』『SAND LAND』に『銀河パトロール ジャコ』もある。ドラゴンクエストのデザインもしている。その仕事エリアは広かった。
でも、やはり漫画家・鳥山明といえば『Dr.スランプ』と『ドラゴンボール』になってしまうだろう。

ほかに長編がない。しかたない。

あらためて、『COWA!』くらいの、14話ほどの、単行本1冊くらいの世界を作るのが、もともと鳥山明の描きたいものだったのではないか、と、ふと、おもってしまう。

1980年『Dr.スランプ』が登場したとき、その洗練された絵に多くの人が驚いた。

1979年、大友克洋の単行本『ショートピース』によって度肝を抜かれた人たちが、次は予想もしない方向から出現した鳥山明の絵に驚愕したのだ。

まさに時代が変わったことを実感した。

手塚治虫の『新宝島』から35年、まさに漫画「ニューウェーブ」の時代が始まったのだと鳥山明が知らせてくれた。

漫画「ニューウエーブ」の代表は大友克洋であるが、ここに鳥山明が数えられることはあまりない。

1970年代が持っていた「頭でっかちの空気」を引きずっていたのがいわゆるニューウエーブ世代であり、そのエリアにおいてあたらしい漫画を打ち立てようとしていた。当然それは、少年少女向けのものではなく、青年のための漫画世界に向けて主張されたものだった。

作風や思想的に鳥山明はここに入れられないが、漫画の歴史を広く眺めるぶんには、同じ流れのなかにあるとおもう。

鳥山明の絵は、ある意味、浮世離れしていた。

地上からすこしだけ浮かんでいるような場所で描かれているような作品で、独特の世界をつくりだしていた


6: 名無しさん 2024/03/24(日) 16:44:07.51 ID:G3zstu0w0
>>1
いやいや鳥山明といえばドラクエだろ、JK!


8: 名無しさん 2024/03/24(日) 16:44:40.90 ID:3hhAm5x+0
マシリト「ワシが育てた」


10: 名無しさん 2024/03/24(日) 16:45:51.57 ID:dx9Ua35N0
ドラクエもドラクエのアニメとか色々やってるだろ


16: 名無しさん 2024/03/24(日) 16:46:27.78 ID:YHE4TgRd0
単行本2億6000万部の超特大ヒットやろ(´・ω・`;)


24: 名無しさん 2024/03/24(日) 16:47:51.35 ID:EZjOPuFo0
鳥山と尾田ではどっちの方がすごいんだろう?


170: 名無しさん 2024/03/24(日) 17:21:20.30 ID:duGx/Yp70
>>24
単行本の累計だけだったら尾田だけど
漫画の構図とか見やすさとかのセンスだと
勝負にならないな


459: 名無しさん 2024/03/24(日) 18:18:48.65 ID:zjubi6oU0
>>24
30年くらい経てばはっきり差がつくと思う


39: 名無しさん 2024/03/24(日) 16:51:02.58 ID:o5UFL2fL0
世界レベルて何人いるのよ?


40: 名無しさん 2024/03/24(日) 16:51:03.66 ID:iSZeJrse0
ドラクエのキャラを描いていたのも大きいんじゃないか
世界的に有名になったし


44: 名無しさん 2024/03/24(日) 16:52:18.45 ID:+BTl4m3R0
大体の漫画家は1作当たれば凄いんだが


49: 名無しさん 2024/03/24(日) 16:53:32.32 ID:0GdZ2U1X0
カジカ面白かったけどな


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