現代のゲームに「ゲームオーバー」は必要なのか?

ゲーム
1 : 2024/04/01(月)21:21:32 ID:1YzkCIA50
力尽きても進行状況を維持したままリトライポイントに戻されるだけで済むシステムのゲームも増えてるけど
敢えてゲームオーバーを用意するメリットは有るのか?

43 : 2024/04/02(火)01:18:34 ID:kwtcst7+a
>>1
も言葉足らず過ぎるわ
レス来たらもっと細かく言い返せよ

 

2 : 2024/04/01(月)21:22:52 ID:a7P03AQp0
×ボタンを ポチポチポチポチポチポチ してれば終わるゲーム?

 

38 : 2024/04/02(火)00:57:26 ID:kwtcst7+a
>>2
なんでゲームオーバー無くせって話がポチポチゲーになるの?
関係なさすぎでしょ

 

4 : 2024/04/01(月)21:29:41 ID:2XTqfObdM
開発者の好きにさせとけよ

 

5 : 2024/04/01(月)21:35:01 ID:a7P03AQp0
>>4
任天堂なら色んなパターンで試作品作って
実際に色んなテスターに試させて統計取るんだけどな

こうやってノウハウの差とが広がっていく

 

9 : 2024/04/01(月)21:39:59 ID:/zBWG2y40
>>5
任天堂も未だに無意味なゲームオーバーあるぞ
マリドンなんて死んでもコース選択に戻るだけだから残機やゲームオーバーの意味がない

 

6 : 2024/04/01(月)21:35:22 ID:Rkeb9tYud
どれもリスクの調整だろ、残機制のゲームを考えればよく分かるだろう

 

7 : 2024/04/01(月)21:39:01 ID:a7P03AQp0
>>6
その思い込みや決めつけが浅はかなもので、時にはチャンスを自ら捨ててる結果にもなる

 

8 : 2024/04/01(月)21:39:55 ID:rnZdpnkUd
ブレワイはゲームオーバー、マリオデはリトライだな
任天堂のゲームでも統一はされてない

 

11 : 2024/04/01(月)21:51:12 ID:bfRDjAWI0
ムービィでも見てれば?

 

12 : 2024/04/01(月)22:00:08 ID:P2dbtjJg0
がんばれゴエモンくんのゲームオーバー画面は面白い

 

14 : 2024/04/01(月)22:04:14 ID:i5b5zDKor
ゲームオーバーは演劇終了
つまりプレイヤーが舞えなかったって異世

 

19 : 2024/04/01(月)22:44:42 ID:2SiwRbpg0
スコアのような記録の概念があるならゲームの開始と終了の区切り、途中脱落(ゲームオーバー)の条件ははっきりしておくべきだろう。
アーケードでも、コンティニューがあってそれをしてもスコアが継続されるとスコアの意味が薄れてしまう。
ゲームオーバーがなくてプレイヤーの意思次第でいつまでもプレイを続けることができるならスコアに意味はなくなる。
時間さえあれば腕に関係なくいくらでも稼げる、ミスとやり直しを繰り返してるだけで半永久的にスコアが稼げる、
それじゃ昔のゲームの永久パターンによる不正プレイと変わらない。

家庭用でスコアの概念もないなら、ゲームオーバーがないのもゴール(全クリア)までの回り道が自由なのも、そもそもゴールがないのも、
経過が楽しめればそれはそれでいいと思う。
それが厳密に「ゲーム」と呼べるのか(競技性があるのか)はともかくとして。

 

20 : 2024/04/01(月)23:20:00 ID:fplpCKnN0
緊張感を作る手法の1つ、それだけ
意味が無いと言うなら自分でプレイせず動画で良くね

 

30 : 2024/04/02(火)00:39:35 ID:N0bO45+50
>>20
それならゲームオーバーという概念が無いゲームを遊ぶのは動画を見るのと大差ないとでも言うの?滅茶苦茶すぎる

 

21 : 2024/04/01(月)23:21:57 ID:tkmJxlFJ0
子供が兄弟で交代したり切りよく止めさせたりするのに都合いいだろ

 

22 : 2024/04/01(月)23:23:33 ID:5T3pBQr30
それはゲームに勝ち負けが必要ないって言ってるようなもの
無限にコンティニューできたとしてもゲームオーバーはひとまず“お前の負け“なんだよ

 

28 : 2024/04/02(火)00:35:40 ID:N0bO45+50
>>22
じゃあゲームオーバーが無い今のマリカーは勝ち負けが無いゲームなのか?

 

29 : 2024/04/02(火)00:39:31 ID:4fYUJX3Vd
>>28
ゲーム性くらい考えて話せよ

 

31 : 2024/04/02(火)00:40:38 ID:N0bO45+50
>>29
後出しじゃん

 

32 : 2024/04/02(火)00:41:37 ID:4fYUJX3Vd
>>31
会話に後出しも何もないが
論外な発言をしたら訂正されるのは当たり前の話
それとも人と会話したことないの?

 

34 : 2024/04/02(火)00:45:47 ID:kwtcst7+a
>>32
ゲハで何千回も会話してきたけど、そういう行為を俺がしたら後出しと言われたけどね

 

44 : 2024/04/02(火)01:28:49 ID:4fYUJX3Vd
>>34
お前の後出しは後から俺ルールを追加してるだけじゃん
例えばマイニン見せて(無条件)→提出→時間がー日付がーみたいに
ゲームオーバーについて話をしてるのにゲームオーバーと無縁のジャンル引っ張ってきたらそりゃ叩かれるわ

 

46 : 2024/04/02(火)01:30:26 ID:kwtcst7+a
>>44
マリオカートは8dxにはゲームオーバー無いだけで元々ゲームオーバーがあったシリーズだよ

 

23 : 2024/04/01(月)23:25:03 ID:L4gRzHUd0
残機制・残機がなくなったらゲームオーバー・コンティニューはできる
が緩急があっていいと思う

死にゲーの場合はテンポが悪くなるから別だけど

 

24 : 2024/04/01(月)23:28:28 ID:hVkBh0k10
やっぱガメオベラだよな

 

26 : 2024/04/01(月)23:40:33 ID:il1qOZKN0
ゲームオーバ&コンテニューとリトライポイントから再開は同じだろ

 

35 : 2024/04/02(火)00:51:03 ID:acIz9MNA0
必要かどうかは作り手の意思で考えてください
お前らが偏った一つの意見をゴリ押ししても碌な事にはならん

 

37 : 2024/04/02(火)00:55:45 ID:kwtcst7+a
ゲーム性言うけどゲームオーバーがあった時代のマリオカートと、
ゲームオーバーが無くなったマリオカートってそんなにゲーム性違うか?
ドリフトの挙動とかアイテムの種類とかコースの形とかじゃなく、
ゲームオーバーの有無でそんなに違うかって意味でさ

 

39 : 2024/04/02(火)01:04:14 ID:acIz9MNA0
ゲームオーバーなんてただの言葉以外の何物でもなくて、そりゃあってもなくてもどちらでも良いっちゃ良い
だから無くせとかはナンセンスだな。どっちでも良いんだから

問題なのはデスぺナの重さという概念なんだからな
まあ、最近は任天ゲーでもやられた時の演出をできるだけ省き、リスタートをし易くしているってのはあるな
演出の長さもペナルティの一部と言えば、そうか

 

47 : 2024/04/02(火)01:30:43 ID:zH3WUnz70
そんなにゲームオーバーといわれたくないのか。どこまでお客様なんだよ

 

86 : 2024/04/02(火)13:56:57 ID:s2HbqC8u0
>>47
ゆとり世代はグーグルが先生だからな
会社でも偉そうで平気で勝手に休んで逆切れとかしてて大変

 

49 : 2024/04/02(火)01:34:37 ID:acIz9MNA0
セレステとかはただゲームオーバーからのリスタートが早いだけで、無いのとは違うな
ブレワイ・ティアキン・マリオデなんかもそう

完全にゲームオーバーがないって事はライフが無くなっても、何もイベントが発生せず、ゾンビみたいに動けるってことだが
それは流石に別ゲーでしょ。つうよりゲームなのかも疑わしくなりかねない

 

50 : 2024/04/02(火)01:36:25 ID:kwtcst7+a
>>49
ミスや失格によってペナルティ食らったり戻されるのはゲームオーバーとは別だろ

 

51 : 2024/04/02(火)01:39:38 ID:tE9wV6Eo0
全滅してタイトル画面にもどった時点でもうやる気なくなる

 

55 : 2024/04/02(火)01:49:01 ID:ylih8jcYd
>>51
pxzとかスパロボ系は全滅してゲームオーバーになると
しばらく一週間ぐらい放置するわ

 

52 : 2024/04/02(火)01:40:06 ID:5UBgJi6pM
氏賀の単行本にゲームオーバーというのがあった
それだけ

 

53 : 2024/04/02(火)01:43:38 ID:acIz9MNA0
どうでも良いのにめんどくさい話が好っきゃなあw
具体的にどのゲームの事を言ってんのか、名指しせよ。言葉遊びをしている暇は無いんでな

もう一度言うけど、セレステとかはミスからの復帰という一連の流れを簡略化しているだけだ
革命を起こしてるほど大げさに変えてるというわけではない。でも要はこういうので良いってことだろ

 

54 : 2024/04/02(火)01:47:32 ID:kwtcst7+a
ワリオランド2はゲームオーバーが無いゲームって認識が一般的だけどミスをすれば戻されるしコインも失う
これはミスとゲームオーバーは別物だと分かる例だよ

 

56 : 2024/04/02(火)01:49:50 ID:ylih8jcYd
>>54
ワリオランド3は確かあったよな?と言ってもラスボス戦限定だけど

 

62 : 2024/04/02(火)03:30:31 ID:CLdLjAg50
ゲームオーバーになったら今日1日起動できないくらいのペナルティあれば緊張感あっていいかも

 

63 : 2024/04/02(火)03:35:55 ID:7iIoePTl0
多分それは日付変更される

 

64 : 2024/04/02(火)04:26:02 ID:0iQdS5s/0
ソニックスーパースターズはステージ分けされてと残機が廃止されてたな
ソニック2以来だったからビックリした

 

66 : 2024/04/02(火)05:14:54 ID:M91T+cCV0
結果的に敗北処理をゲームオーバーと表示するかしないかだけの話をしてるのはバカの極みでは

 

67 : 2024/04/02(火)06:01:09 ID:iWmgLhhK0
あなたは死にました、ロードしますか?とかの演出なんぞいらんと
ダクソみたいにとっとと焚き火に戻れば良いと
そういうこと?

 

68 : 2024/04/02(火)07:29:00 ID:e3f7OUWQp
不死身にしろってことだろ

 

70 : 2024/04/02(火)08:16:00 ID:RhhoQAs4d
言い始めるのがゲーマー自称してる陣営なんだから情けねえよな
任天堂は残機とゲームオーバーからそれぞれのシリーズ作品を作ってきたけど
映像娯楽という労力のない媒体の価値観をゲームに持ち込んだ陣営は
失敗と巻き戻しという映像とは決定的に食い違う概念でキレる正体を見せるさ
こらえ性がない気概がない研鑽がない
それなのにゲーマー()

 

74 : 2024/04/02(火)10:01:48 ID:g5qi5/RS0
「ミスした時以上のペナルティはいらないって事だろ」
「ゲームオーバー画面はいらないって事だろ」
「不死身にしろって事だろ」って個人個人が違う解釈して議論が成立しなくなってるタイプのスレじゃん
そこ明示しろよ

 

84 : 2024/04/02(火)13:35:20 ID:vksQfXhl0
長引かせるほどに人離れが加速してきたのは容易では元気がないのにな!
お楽しみに!

 

87 : 2024/04/02(火)14:08:35 ID:QqmV0tic0
そう考えるとDQの金半分ってペナルティじゃなくて
金半分払えば進行撒き戻し免除っていう救済措置なのかもな

 

88 : 2024/04/02(火)14:44:20 ID:H7J+JHBfd
せやな
新作は出るけど大抵クソゲで売れたいい思い出

 

引用元: 現代のゲームに「ゲームオーバー」は必要なのか?

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