1 : 2024/04/05(金)09:47:14 ID:8qBe6YMPM
同じAndroidですら外出用と家用で複数台常用してるわ…
据え置きはPCだけでいい
据え置きはPCだけでいい
食い合いするのは置き場に困る据え置き機
28 : 2024/04/05(金)10:11:14 ID:YIveM9Cn0
>>1
うちソニーですよ?わかってます()
2 : 2024/04/05(金)09:48:04 ID:0Z5g4yXy0
スマホゲーはインチキコンサルの金儲けに使われただけ
6 : 2024/04/05(金)09:52:29 ID:sAYJXlpF0
>>2
似非マナー講師とインチキコンサル沸きすぎ
3 : 2024/04/05(金)09:51:54 ID:GaeHBXGO0
買いきり優勢になってたら携帯市場は押されてた可能性はあるけどな
基本無料が流行って買いきりに力入れられなかったのと任天堂が踏ん張ったのがでかい気がする
あとコントローラー関連の影響も少しあるかも
基本無料が流行って買いきりに力入れられなかったのと任天堂が踏ん張ったのがでかい気がする
あとコントローラー関連の影響も少しあるかも
104 : 2024/04/05(金)11:41:43 ID:blkfy/m/0
>>3
樹の上の秘密基地、ではDSをタッチパネルだけで出すという案もあったと、宮本茂さんが言ってたね。
ただ、タッチパネル操作のみのサードが出したRPGのレビューが、タッチパネル操作のみっていうところに批判が集まってたことからすると、
タッチパネルのみにしなかったのは正解。
ただ、タッチパネル操作のみのサードが出したRPGのレビューが、タッチパネル操作のみっていうところに批判が集まってたことからすると、
タッチパネルのみにしなかったのは正解。
108 : 2024/04/05(金)11:46:49 ID:sAYJXlpF0
>>104
任天堂って自縄自縛を自らに課す暴挙やらかすからねぇ
3DSの立ち上がり失敗と、Wii U の不振は自業自得としか
4 : 2024/04/05(金)09:52:09 ID:TncWxtIyd
何事も不安材料を先手でなすりつけることから始まる
手間を減らした虚無ゲーム性を優越感によって成り立たせるスマホゲーは
本質的にはPSの敵だとわかっていたんでしょ
手間を減らした虚無ゲーム性を優越感によって成り立たせるスマホゲーは
本質的にはPSの敵だとわかっていたんでしょ
9 : 2024/04/05(金)09:58:14 ID:HPB8iQW30
>>4
虚無ゲーばかりとは言わんが最初から楽して儲かる手段が成立しすぎてたな
5 : 2024/04/05(金)09:52:10 ID:vctE7iuy0
スマホのゲーム起動すると手をやけどしそうになるくらいスマホが熱くなる
7 : 2024/04/05(金)09:52:58 ID:6q5K2x3j0
>>5
盛り上がってるな!バッテリーが
12 : 2024/04/05(金)10:00:08 ID:5GmgNhinM
「スマホ普及したらお手軽ゲームはスマホに取られて携帯機死ぬ、本格派げーむを遊ぶ据置機が生き残る」
なんてのが据置機主義者のご都合妄想だったってだけ
なんてのが据置機主義者のご都合妄想だったってだけ
お手軽に慣れたらまず本格が消えるのは当たり前なのに
17 : 2024/04/05(金)10:04:12 ID:iBDHRTZT0
>>12
本格ゲームと名乗ってたものが本格ゲームじゃなかった
14 : 2024/04/05(金)10:01:01 ID:nQlu2Wr80
買い切りスマヒョゲーとか流行らんかったな
15 : 2024/04/05(金)10:01:19 ID:8qBe6YMPM
専用OSやんなら携帯機のがメリット多いのもある
16 : 2024/04/05(金)10:01:25 ID:ZRWgzGPCM
軽く便利な方がいいと毎日触れて教えさせられてるわけだからな
18 : 2024/04/05(金)10:05:16 ID:QeCyveKz0
スマホに食われてんのは原神専用機と化したクソデカスマホくんの方だった
っていうのはオチとして秀逸すぎる
っていうのはオチとして秀逸すぎる
19 : 2024/04/05(金)10:05:30 ID:LHG8/icod
どうだろ?
Switch一世代だけで判断できるものじゃ無いと思うが
スマホは今後もずっと続いて行くぞ
Switch一世代だけで判断できるものじゃ無いと思うが
スマホは今後もずっと続いて行くぞ
23 : 2024/04/05(金)10:08:57 ID:GaeHBXGO0
>>19
DSから耐えてきたんだからSwitchだけってわけじゃないぞ
まぁPS携帯機は撤退しちゃったけどな
まぁPS携帯機は撤退しちゃったけどな
21 : 2024/04/05(金)10:07:11 ID:Tpw4S7Ky0
結局据え置き機の
「固定のデカイ画面でコントローラーのみを持って遊ぶ」
って利点はパーティゲーや運動ゲーでSwitchしか生かせなかった
「固定のデカイ画面でコントローラーのみを持って遊ぶ」
って利点はパーティゲーや運動ゲーでSwitchしか生かせなかった
据え置きのお一人様需要はPCに吸われた
22 : 2024/04/05(金)10:08:03 ID:nQlu2Wr80
物理キー無いときつい俺みたいなおっさんが絶滅しないとキツそう
24 : 2024/04/05(金)10:08:57 ID:2oHLhC5Z0
本格ゲームというか3D黎明期からグラの進化を期待するファンと
そんな歴史知らん楽しめればなんでもいいの若年層の認識が乖離してしまったな
そんな歴史知らん楽しめればなんでもいいの若年層の認識が乖離してしまったな
25 : 2024/04/05(金)10:09:07 ID:eBEb6Knb0
スマホは多機能だからこそゲーム以外の用途に使いたいんよ
26 : 2024/04/05(金)10:10:23 ID:8qBe6YMPM
>>25
マルチ機能求められてるデスクトップと
専用設計評価されてるSteamdeckの関係性もそうだよな
マルチ機能求められてるデスクトップと
専用設計評価されてるSteamdeckの関係性もそうだよな
27 : 2024/04/05(金)10:11:07 ID:5JH3tFxNr
実際携帯機は消えたじゃん
据置クオリティのゲームを作らないと生き残れなくなった
据置クオリティのゲームを作らないと生き残れなくなった
35 : 2024/04/05(金)10:16:54 ID:5GmgNhinM
>>27
スイッチレベルで据置機として充分、って人だらけ
据置機専用にしておカネと時間かけるゲームが食われたわけだ
据置機専用にしておカネと時間かけるゲームが食われたわけだ
29 : 2024/04/05(金)10:13:07 ID:pZxgFdmAM
DS以降の話であれば確かに食われてはいるんよ
ただ食われた分だけ据え置きから携帯機に流れて穴埋めされだけど
ただ食われた分だけ据え置きから携帯機に流れて穴埋めされだけど
30 : 2024/04/05(金)10:14:00 ID:9s20c7nW0
大体課金されてる上位のタイトル見たらどんな客が取られたかわかる
アニオタ兼ゲームちょい好きみたいな奴はもう戻ってこない
かつてPSを支えてた層
アニオタ兼ゲームちょい好きみたいな奴はもう戻ってこない
かつてPSを支えてた層
31 : 2024/04/05(金)10:14:52 ID:C4rDlEmy0
スマホは自滅した感あるわ
目先の利益追求しすぎてて怖かった
目先の利益追求しすぎてて怖かった
37 : 2024/04/05(金)10:18:27 ID:sAYJXlpF0
>>31
有り得ないレベルのレッドオーシャンなってるからな
新規参入からのシェア獲得する壁が高くなりすぎ
新規参入からのシェア獲得する壁が高くなりすぎ
AAA系タイトル(シリーズ)もPCに足並み広げたことで
次世代がヤバい。 PCには世代交代がないから
従来のハード交代の リマスタ/新世代版 商法が使えなくなってしまった
32 : 2024/04/05(金)10:16:09 ID:6q5K2x3j0
プレステの肌色ゲームが食われたな
34 : 2024/04/05(金)10:16:52 ID:OV4EpU62F
というか食われてるのはゲームそのものだな
他の娯楽からジャンル単位で削られてる
RPGとかはすでにかなりやられてるな
他の娯楽からジャンル単位で削られてる
RPGとかはすでにかなりやられてるな
56 : 2024/04/05(金)10:27:09 ID:5GmgNhinM
>>34
ゲームに限らずあらゆる趣味娯楽が敵になるのなら
旅行や鉄道のようなテレビから離れる趣味とか
アニメ・ドラマ視聴みたいなテレビを要する娯楽とか
その辺と同居できるスイッチは強いわな
旅行や鉄道のようなテレビから離れる趣味とか
アニメ・ドラマ視聴みたいなテレビを要する娯楽とか
その辺と同居できるスイッチは強いわな
38 : 2024/04/05(金)10:18:56 ID:fjs91RCd0
フォトナが登場するまで日本のガチャゲーが主流だったな
バトロワブームからスマホゲー第2世代が始まった
バトロワブームからスマホゲー第2世代が始まった
iOSがPSコンや箱コンに対応してApple ArcadeやNetflix Gamesが登場し
パッド操作が前提のCS品質ゲームが増えてきたのが今
あえて言うならそれが第3世代か
41 : 2024/04/05(金)10:20:05 ID:8+4FNHun0
必需品かつ複合娯楽機と化してるスマホと
娯楽特化型のゲーム専用機で時間の奪い合いになってる構造は間違いないけど
娯楽特化型のゲーム専用機で時間の奪い合いになってる構造は間違いないけど
その時間の争奪戦に参加するためにゲーム専用機同士でパイの奪い合いをしてるし
スマホはスマホでLINEや音楽・動画視聴と争ってる
娯楽は地獄
45 : 2024/04/05(金)10:21:55 ID:WnxHWius0
スマホ影響で大きいのはキャラIPモノがCSから減った事であって、結局コンテンツ影響なんだよな。機器の大きさ、形は関係無い
48 : 2024/04/05(金)10:23:23 ID:sAYJXlpF0
>>45
利益率高くなるキャラコンテンツのは
完全にスマホに移動しちゃってるよね
完全にスマホに移動しちゃってるよね
47 : 2024/04/05(金)10:22:36 ID:f5ghwHgb0
シェアとかユーザー志向とかの問題よりバカみたいな速度で性能アップしたスマホに開発がついていけなくなっただけな気がする
52 : 2024/04/05(金)10:25:22 ID:sAYJXlpF0
>>47
CSなんかより遥かにスペックの幅が広くなった
そしてボリューム層はPCもだけどミドルローくらいで
フリーミアムやるにはここを捨てられない
その上で、高額課金が期待できるハイエンドに
どういう追加サービスを届けられるか
53 : 2024/04/05(金)10:25:30 ID:XpGTxzVYr
最新のiPhoneは最大1TBストレージだし
バイオやデスストが動いちゃう性能なんで...
普及機まで降りてくるのは3年後とかになるけど
Appleのことだから毎年何かしらの目玉ゲームをイベントで発表すると思う
バイオやデスストが動いちゃう性能なんで...
普及機まで降りてくるのは3年後とかになるけど
Appleのことだから毎年何かしらの目玉ゲームをイベントで発表すると思う
62 : 2024/04/05(金)10:30:22 ID:QeCyveKz0
>>53
20万以上もするだろそれ
たかだかゲームやるためだけにそんなもん買わないよ一般人は
たかだかゲームやるためだけにそんなもん買わないよ一般人は
54 : 2024/04/05(金)10:26:19 ID:Ove6TAFj0
娯楽としてコスパ良いのがゲームだからな
対極にいるのがソシャゲよ
対極にいるのがソシャゲよ
57 : 2024/04/05(金)10:27:59 ID:2oHLhC5Z0
スマホはゲーム以外にもストレージ使うからSwitchより圧迫されがち
パフォーマンス落としたくないからギリギリまで使うのも避けたいし実質使える容量にあんま余裕ないんだよな
パフォーマンス落としたくないからギリギリまで使うのも避けたいし実質使える容量にあんま余裕ないんだよな
58 : 2024/04/05(金)10:28:09 ID:OV4EpU62F
スマホやPCはそのプラットフォーム内で色んな娯楽とシナジーありすぎるからな
アニメ漫画ラノベなど他の娯楽まで抱き込んで集客に活用してるし
アニメ漫画ラノベなど他の娯楽まで抱き込んで集客に活用してるし
59 : 2024/04/05(金)10:28:09 ID:BghAzsnbd
正直、基本無料サービスばかりが流行ってくれたおかげで
買いきりに注力しするメーカーがなくなって生き延びた感じはする
買いきりに注力しするメーカーがなくなって生き延びた感じはする
60 : 2024/04/05(金)10:29:55 ID:kw2OB2l00
iPhone8の64GBで快適に遊べないゲームなんか売れないので
実際のスペックの制約はSwitchよりきついんだよ
実際のスペックの制約はSwitchよりきついんだよ
61 : 2024/04/05(金)10:30:18 ID:wbKK92KPd
実際は据え置きがスマホとPCに食われたよね
65 : 2024/04/05(金)10:31:58 ID:zPYwj/9g0
>>61
小規模開発できるようになって参入しやすいOSが強いよね
64 : 2024/04/05(金)10:30:57 ID:HpVL8/Lh0
食われたとは思うよ
3DSはDSから半減、VitaはPSPから8割減の激減
任天堂は純粋な携帯機は作らなくなりソニーは携帯機から完全撤退した
スマホにより携帯ゲーム機は消滅した
3DSはDSから半減、VitaはPSPから8割減の激減
任天堂は純粋な携帯機は作らなくなりソニーは携帯機から完全撤退した
スマホにより携帯ゲーム機は消滅した
スイッチが売れたのはハイブリッド機たからだよ
スイッチで任天堂の人気IPの多くはシリーズ最高売上になった
ハイブリッド機は据置機、携帯機よりゲームが売れる形態と考えられる
66 : 2024/04/05(金)10:32:12 ID:CXnpjbYG0
PSP、DSのころはゲーム以外のソフトもいっぱい出てゲーム以外の使い方もしてた
それが3DSくらいになるとそういうモノはみんなスマホ向け
スマホに食われた後の世界だぞ今は
それが3DSくらいになるとそういうモノはみんなスマホ向け
スマホに食われた後の世界だぞ今は
68 : 2024/04/05(金)10:33:25 ID:OV4EpU62F
ゲーム機はライト向けの爆発力で保ってるような大艦巨砲主義だな
71 : 2024/04/05(金)10:35:38 ID:sAYJXlpF0
>>68
携帯ゲーム専用機はそうかもしれんが
据え置きゲーム専用機はPCとの兼ね合いでマニア・ゲーマー向けのニッチビジネスなりかけてるような
据え置きゲーム専用機はPCとの兼ね合いでマニア・ゲーマー向けのニッチビジネスなりかけてるような
70 : 2024/04/05(金)10:35:29 ID:HpVL8/Lh0
スマホ普及後に最も売れたゲーム機はスイッチなんだよね
スマホ普及前後でゲーム業界を分けるならゲーム旧世界で最も売れたのがPS2でゲーム新世界で最も売れたのがスイッチ
スマホ普及前後でゲーム業界を分けるならゲーム旧世界で最も売れたのがPS2でゲーム新世界で最も売れたのがスイッチ
72 : 2024/04/05(金)10:37:55 ID:fjs91RCd0
スクエニは買い切りのCSゲー移植が多い
カプコンはバイオを移植したくらいで他空気
セガとコナミはサブスクに多数提供、新市場の模索?
バンナムは相変わらず基本無料のみ注力
カプコンはバイオを移植したくらいで他空気
セガとコナミはサブスクに多数提供、新市場の模索?
バンナムは相変わらず基本無料のみ注力
各メーカーの姿勢はこんなイメージだな
77 : 2024/04/05(金)10:42:03 ID:zPYwj/9g0
携帯機は未だに重さとかバッテリー持ちの問題あるから
専用OSやんなら携帯機のがメリット大きい
専用OSやんなら携帯機のがメリット大きい
78 : 2024/04/05(金)10:42:27 ID:VrPPOPaVd
機材への投資額だけでなく、コンテンツへの割当時間も含めてだからな
平行摂取できない要素はすべて敵といえる
平行摂取できない要素はすべて敵といえる
79 : 2024/04/05(金)10:43:04 ID:UFZ5bqTH0
携帯機がスマホに食われるなどありえないのだよ
スマホに任天堂ソフトはでないのだから
そして据え置き機はガンガン食われる
スマホにサードのソフトは沢山出るから
スマホに任天堂ソフトはでないのだから
そして据え置き機はガンガン食われる
スマホにサードのソフトは沢山出るから
80 : 2024/04/05(金)10:47:24 ID:sAYJXlpF0
>>79
金払える人はPCへ流れ
キャラコンテンツ金出す人はスマホへ流れ
キャラコンテンツ金出す人はスマホへ流れ
プラマンズ専用ゲーミングPCは、どこで稼ぐんだろう
81 : 2024/04/05(金)10:48:30 ID:3hnDLc8dr
互換性の問題が浮き彫りになるときが任天堂の正念場
スイッチが出た頃はガチャゲーしかなかった
スイッチが出た頃はガチャゲーしかなかった
82 : 2024/04/05(金)10:50:40 ID:idsUubil0
SONYも任天堂もコントローラの質は良いそれは唯一無二
83 : 2024/04/05(金)10:51:12 ID:COo48hzu0
Switchが据置機でも在るって事忘れてるやつ多いな…
パーティやフィットはもとより
マリカやスマブラでさえ据置モードが無ければココまで売れてない
スイカが売れたのもテレビの前で家族であーだこーだ言えるからってのも一因になってると思ってる
スマホやPCに食われてるのはプライベートゲームだな
86 : 2024/04/05(金)10:54:05 ID:UFZ5bqTH0
日本のサードなんぞに任天堂を倒すような力があるんだったら
今こんな状況になってねーんですよ
今こんな状況になってねーんですよ