1 : 2024/04/03(水)23:50:19 ID:Fz1f3MJJ0
ターン制でもいいけど自動バトル化すべきだよな
2 : 2024/04/03(水)23:52:02 ID:U00YQu9W0
×ターン制のバトルが古い
◯JRPGがゴミ
◯JRPGがゴミ
3 : 2024/04/03(水)23:54:17 ID:X7WYsMvd0
古いから面白くないってわけでもないだろ
5 : 2024/04/03(水)23:55:52 ID:FyquvKiQ0
連携前提のスキルとかあるのは自動化されても困る
6 : 2024/04/03(水)23:55:52 ID:4rnYdnJ70
×ターン制バトルが古い
△JRPGがゴミ
◯家ゴミ和ゴミ全部ゴミ
△JRPGがゴミ
◯家ゴミ和ゴミ全部ゴミ
7 : 2024/04/03(水)23:56:01 ID:J3Q//5tD0
戦闘はフルオートにすべきだな
その代わりカスタマイズ性を高くする
それが令和のRPGよ
その代わりカスタマイズ性を高くする
それが令和のRPGよ
13 : 2024/04/04(木)00:00:22 ID:WD3/I8u50
>>7
マジそれ
昔のターン制RPGは自分で選択スタイルだったけど
基本はオートバトル化すべきに感じる
昔のターン制RPGは自分で選択スタイルだったけど
基本はオートバトル化すべきに感じる
8 : 2024/04/03(水)23:56:42 ID:N8OzIT7U0
しっかり戦術練れるターン制バトルは楽しいんよ
10 : 2024/04/03(水)23:58:23 ID:J3Q//5tD0
>>8
例えばどのゲーム?
9 : 2024/04/03(水)23:57:51 ID:4rnYdnJ70
でもヘックス戦闘は嫌なんだよね?
11 : 2024/04/03(水)23:58:35 ID:J3Q//5tD0
>>9
あたり前田のクラッカーだわ
12 : 2024/04/03(水)23:59:04 ID:qVAdQ1Us0
敵の行動をある程度開示してるタイプのターン制はかなりおもしろい
14 : 2024/04/04(木)00:01:06 ID:p6dHReZd0
世界樹の迷宮でスキルコンボしたり行動順操作したりするのは楽しかったな
15 : 2024/04/04(木)00:01:55 ID:eRTiSMo30
戦略考えるのをめんどくさがってるだけだろ
17 : 2024/04/04(木)00:03:11 ID:WD3/I8u50
ターン制と比べるとRTBってのは常に攻撃をしているイメージ
ターン制ってのはターン制の良い所がある
ターン制は戦術が組めたり、相手の攻撃の予測とかをするところだから
ターン制ってのはターン制の良い所がある
ターン制は戦術が組めたり、相手の攻撃の予測とかをするところだから
18 : 2024/04/04(木)00:03:30 ID:1o32tk5O0
オートバトルに拘りがあるみたいだけどFF12のガンビットとか最近ならユニコーンオーバーロードの作戦みたいなやつか?
23 : 2024/04/04(木)00:05:41 ID:WD3/I8u50
>>18
あれはRTBに近い気がする
もっと昔のドラクエみたいなターン制のオートバトルでいい気がする
ドラクエって最初戦闘が始まる時にA連打してたじゃん?
あれをしないわけ
もっと昔のドラクエみたいなターン制のオートバトルでいい気がする
ドラクエって最初戦闘が始まる時にA連打してたじゃん?
あれをしないわけ
19 : 2024/04/04(木)00:03:43 ID:z6jaxi6q0
FF12をやってしまってからコマンド選択式やると面倒になってしまった
20 : 2024/04/04(木)00:04:22 ID:4+g/DeJg0
カルネージハートくらいの自由度が欲しい
22 : 2024/04/04(木)00:05:07 ID:eRTiSMo30
オートだと楽しくないだろ
24 : 2024/04/04(木)00:06:51 ID:WD3/I8u50
JRPGはグラフィックと音楽に特化し過ぎた
もっとシステムに特化すべきだった気がする
もっとシステムに特化すべきだった気がする
27 : 2024/04/04(木)00:09:22 ID:6sHO0xXid
一人ひとり個別でターンあるのは好き
敵味方行動して1ターンとかはいまいち
敵味方行動して1ターンとかはいまいち
28 : 2024/04/04(木)00:11:25 ID:yecTNnn/0
バステ回復とHP回復どちらを優先すべきかみたいな状況でAIの判断ミスで負けたらやだなぁ
もし自分のミスなら納得できるから完全オートは反対
もし自分のミスなら納得できるから完全オートは反対
30 : 2024/04/04(木)00:16:42 ID:WD3/I8u50
>>28
今の時代にAIポンコツはマジで面白くないと思う
敵の行動もそうだし、見方もそうだし
敵の行動もそうだし、見方もそうだし
34 : 2024/04/04(木)00:38:46 ID:yecTNnn/0
>>30
かと言って常に完璧に対応されてもそれはそれで困るっていうね
お前の意見に乗るなら基本はオートで状況に応じて手動作戦を変えるとかかねぇ
お前の意見に乗るなら基本はオートで状況に応じて手動作戦を変えるとかかねぇ
35 : 2024/04/04(木)00:39:47 ID:WD3/I8u50
>>34
その通り
ある程度、傾向のある動きをするAIにした方が良い
ある程度、傾向のある動きをするAIにした方が良い
31 : 2024/04/04(木)00:22:48 ID:rEVIs1qQ0
クロノクロスの戦闘面白かった
スタミナある限り誰でも行動可能
スタミナある限り誰でも行動可能
33 : 2024/04/04(木)00:29:12 ID:WD3/I8u50
>>31
あれはスクウェアらしいシステムのRPGだったよなぁ
周回もよかった
周回もよかった
32 : 2024/04/04(木)00:27:26 ID:5Z3nWSvJ0
楽にした分飽きが早くなると思うの
36 : 2024/04/04(木)00:57:56 ID:ixoIH7DO0
ff12やれ
37 : 2024/04/04(木)01:10:19 ID:0u2UKegO0
サガスカ進化系のサガエメ買えばいいじゃん
ああいう凝ったコマンドバトルもあるのにどうせ知らねえんだろ
ああいう凝ったコマンドバトルもあるのにどうせ知らねえんだろ
38 : 2024/04/04(木)01:45:45 ID:pWaGREX00
ターン制でも何でもいいよテンポが良ければ
引用元: ターン制のRPGが古いというけどさ