コマンドRPGってFF12以降進化してなくね?

FF
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1: 名無しさん 2024/04/22(月) 08:02:25.51 ID:VbgavkVW0
FF12が究極のコマンドRPGって事でいいの?


38: 名無しさん 2024/04/22(月) 10:32:04.46 ID:GQMahF+B0
>>1
コマンドバトルはFF10が完成系だと思ってる


92: 名無しさん 2024/04/23(火) 19:20:46.71 ID:fy5zQ2qEM
>>1
タクティクス系はコマンドRPGだよな?
アクション要素あるタクティクス系なんてある???


3: 名無しさん 2024/04/22(月) 08:05:37.17 ID:5OYMChIO0
ミンサガやラスレム方がすごいやん


5: 名無しさん 2024/04/22(月) 08:10:43.17 ID:YX7VLJT30
FFに限ってならコマンド式を捨ててしまって中途半端なアクション化したからなぁ・・・


6: 名無しさん 2024/04/22(月) 08:11:42.55 ID:OiCJ7jAK0
ガンビットはNPCのアルゴリズム作成として
スクエニでこれ以上はないと思う
しかし、なぜか他のゲームに流用しないんだよな


7: 名無しさん 2024/04/22(月) 08:13:36.70 ID:YX7VLJT30
>>6
ユーザーに「自分でAIを組め」ってシステムなんてゲーマー以外に受けようがない


10: 名無しさん 2024/04/22(月) 08:18:16.30 ID:VsHeWf6j0
戦闘コマンドの自動化カスタマイズなんてガンダム外伝2で既にやってる


13: 名無しさん 2024/04/22(月) 08:21:11.28 ID://oBcSeO0
戦闘眺めゲーはコマンドじゃないよね


15: 名無しさん 2024/04/22(月) 08:26:41.80 ID:YB+PmIks0
>>13
オフにできるぞ


14: 名無しさん 2024/04/22(月) 08:21:52.75 ID:Kt/vjwdZ0
ガンビットは組み終えたら眠くなるからな


16: 名無しさん 2024/04/22(月) 08:27:48.65 ID:qLuloIKn0
あれ、組んでるときは色々考えて楽しいんだけど、戦闘になると見てるだけというかつまんないんだよな


17: 名無しさん 2024/04/22(月) 08:27:54.97 ID:IQ1oYotw0
龍が如く8はまさに枯れた技術の水平思考?だったな
ああいうのをスクエニは誰も思いつけないのか
まあ敵が人型しかいないから出来たバトルかもだが


20: 名無しさん 2024/04/22(月) 08:46:30.86 ID:J9qMR5va0
なんでも進化すりゃ良いってもんじゃない


21: 名無しさん 2024/04/22(月) 08:48:17.14 ID:2b2QMKD50
ドラクエ10がコマンドバトルではいい線いってる気がする


31: 名無しさん 2024/04/22(月) 09:39:34.35 ID:tVybHQL9r
>>21
あれに慣れると11も過去作もだるくてやれんわ


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