1 : 2024/04/12(金)18:57:44 ID:nPdX06vT0
PCエンジンのほうがソフト充実してるのに
メガドラとかソニック専用機でしょ
メガドラとかソニック専用機でしょ
20 : 2024/04/12(金)19:49:49 ID:07Mz9uN+M
>>1
異世界おじさんみたいなセガオタ、ゲーセンオタがセガを買い支えてた。
ハドソンはゲーセンやってなかったしエンジンオタもいなかった。天外魔境とかトキメモオタはいたけどね。
ハドソンはゲーセンやってなかったしエンジンオタもいなかった。天外魔境とかトキメモオタはいたけどね。
2 : 2024/04/12(金)18:59:09 ID:vNrKzg7V0
日本でしか売れなかったセガサターン≒日本でしか売れなかったPCエンジン
3 : 2024/04/12(金)19:00:59 ID:4vehfKgP0
アメリカではそのソニックが全てだったし
4 : 2024/04/12(金)19:02:00 ID:NuSpfVt90
PCエンジンにはキラータイトルがないから 天外魔境なんか海外じゃうけん
5 : 2024/04/12(金)19:02:54 ID:tl2zZ6Nzr
所詮8ビットでは勝負にならなかった
でもスト2ダッシュは健闘したね
でもスト2ダッシュは健闘したね
19 : 2024/04/12(金)19:47:29 ID:ebik+g4vd
>>5
小キックがスタートボタンなのが終わってた
6 : 2024/04/12(金)19:04:12 ID:R5Uy0cPQ0
圧倒的キラータイトル不足
と言うかNECのソフト作成のノウハウなかったからな
ハドソン任せだったNECと自社でどうにかできたセガの違い
と言うかNECのソフト作成のノウハウなかったからな
ハドソン任せだったNECと自社でどうにかできたセガの違い
7 : 2024/04/12(金)19:11:23 ID:vNrKzg7V0
>>6
ビックリマンとか加トちゃんケンちゃんとかR-TYPEはだいたい持ってたよ
でも巧夫や妖怪道中記に代表される鬼畜難易度設定が多すぎる
でも巧夫や妖怪道中記に代表される鬼畜難易度設定が多すぎる
8 : 2024/04/12(金)19:12:18 ID:p5LXv8Hf0
PCEにはナムコがいたよ
9 : 2024/04/12(金)19:13:37 ID:DJFeoes80
へっぽこ音源がアケ移植向きじゃなかった
11 : 2024/04/12(金)19:18:20 ID:faCd9Vf3M
メガドラの方がソフト多いイメージ
12 : 2024/04/12(金)19:18:42 ID:cCoWbAV2d
PSを重ね見てる奴がCDドライブが標準装備だと勘違いしてるから
13 : 2024/04/12(金)19:22:12 ID:vNrKzg7V0
ナムコの源平討魔伝やりたかったらコレシカナイハードだったな
なおファミコン版
なおファミコン版
18 : 2024/04/12(金)19:44:51 ID:ED262tdvd
>>13
知り合いが購入して喜び勇んで開封したときの微妙な空気を忘れられないわ
14 : 2024/04/12(金)19:28:52 ID:am15WPea0
ファミコンも88年あたりから質が一気に上がって盛り返してるし
タイミングが悪かったとしか言いようがない
タイミングが悪かったとしか言いようがない
16 : 2024/04/12(金)19:40:43 ID:akcAYP1E0
どっちも持っていたがどっちが良いかと言うとなんとも甲乙付けがたいと言った感じでww
PCECDROM持ってるヤツは少なからずいたがメガCD持ってるヤツは自分の周りには居なかったからな。あとPCEは独自の看板タイトルが無かったのが、それとカードじゃセーブ機能があるんだが無いと言っていい状況でRPGが作りづらいのがマイナスか
57 : 2024/04/12(金)20:54:30 ID:V1wxRZno0
>>16
PCエンジンはセーブするのに天の声とか言うバカでかいユニットが必要だったよな
17 : 2024/04/12(金)19:44:37 ID:DJFeoes80
メガCDはゲームアーツの為のハードだったから
21 : 2024/04/12(金)19:53:41 ID:ebik+g4vd
昔は専門雑誌がゲハみたいに煽ってたんだよな。
投稿コーナーに相手ハードをディスるようなハガキ掲載したりな。
投稿コーナーに相手ハードをディスるようなハガキ掲載したりな。
PCエンジニアVSメガドライバーとか、懐かしいわ。
22 : 2024/04/12(金)19:55:45 ID:CgWYZnN60
桃鉄やボンバーマンを独占しなかったから
26 : 2024/04/12(金)20:05:05 ID:vNrKzg7V0
>>22
PCエンジンのファーストなのにハドソンのスーファミのゲームめちゃくちゃ出来良かったからな
ボンバーマンですら
ボンバーマンですら
31 : 2024/04/12(金)20:25:40 ID:knEjJ/950
>>26
スーファミの発表があった時点で、ハドソンでももう(ハード事業は)諦めモードだったらしい
23 : 2024/04/12(金)19:57:02 ID:mptszkqJ0
見た目が安っぽかったから
24 : 2024/04/12(金)20:04:37 ID:N+iO3Bt80
NECは新型投入やハード拡張で儲ける会社だから
ROMカセットに追加チップ乗せる手法に簡単にひっくり返された
ROMカセットに追加チップ乗せる手法に簡単にひっくり返された
25 : 2024/04/12(金)20:04:42 ID:ESOGyBtX0
Switchでリバイバルしたソフト数じゃ圧倒してるけどなPCE
27 : 2024/04/12(金)20:12:36 ID:E56yLtYp0
あ?
28 : 2024/04/12(金)20:14:36 ID:cRRZOCUQ0
セガのアーケード移植はたいていPCエンジン版の方が出来がよかったな
32 : 2024/04/12(金)20:25:54 ID:9l3wx2Ow0
>>28
ゴールデンアックスとかスペースハリアーとか
アフターバーナーIIとか
アウトランとかコラムスとかぷよぷよのことですか
アフターバーナーIIとか
アウトランとかコラムスとかぷよぷよのことですか
29 : 2024/04/12(金)20:19:33 ID:vNrKzg7V0
PCエンジン=8bit
メガドライブ=16bit
メガドライブ=16bit
だいたいこの辺から既にbit数で勝負してるのがアホらしくなってた
30 : 2024/04/12(金)20:23:50 ID:uV/F7P190
日本ではPCエンジンが勝っただろ
33 : 2024/04/12(金)20:27:01 ID:9l3wx2Ow0
普通にエンジン版の出来悪くないすか?
35 : 2024/04/12(金)20:32:58 ID:3RVGKh8dd
トレジャーってセガ専属でも無かったろうに、なんでSFCやPCエンジンに出さなかったんだろ
37 : 2024/04/12(金)20:34:06 ID:vNrKzg7V0
>>35
サターンのイメージだけどエニックスから64には出してた
36 : 2024/04/12(金)20:33:03 ID:cQ4ZlY130
アーケードの移植はPCEの方が数も質も上だったよな
グラⅡ、ダライアス、Rタイプ、源平と人気タイトルはPCEでしか遊べなかった
グラⅡ、ダライアス、Rタイプ、源平と人気タイトルはPCEでしか遊べなかった
39 : 2024/04/12(金)20:38:51 ID:q4BM5RBo0
餓狼スペだけは神移植だった
42 : 2024/04/12(金)20:41:49 ID:Fc1DmUXf0
まあトレジャーの有無よな
あとコナミの参入がもう少し早ければ
メガドラ版グラディウスやゴエモンの既知GUYバージョンが遊べたろうに勿体ない
あとコナミの参入がもう少し早ければ
メガドラ版グラディウスやゴエモンの既知GUYバージョンが遊べたろうに勿体ない
128 : 2024/04/12(金)23:01:33 ID:ebik+g4vd
>>42
機知GUYな
136 : 2024/04/12(金)23:34:11 ID:8jAhhS8A0
>>128
ゴメンよ変換しくじった
49 : 2024/04/12(金)20:48:44 ID:2P+jDloaH
PCエンジンが勝ってたのかと思ってたわ
メガドラってなんか雰囲気くらいゲームが多いイメージだったし
メガドラってなんか雰囲気くらいゲームが多いイメージだったし
53 : 2024/04/12(金)20:51:52 ID:Fc1DmUXf0
>>49
小学生は絶対に買わない
ハイテクセガやウィルトークやキャロットに入り浸るゲーセン兄貴向けのハードだったから
ハイテクセガやウィルトークやキャロットに入り浸るゲーセン兄貴向けのハードだったから
51 : 2024/04/12(金)20:50:52 ID:Us6gqGOB0
セガファルコムも遅かったよな
ドラゴンスレイヤーとかザナドゥとか初期に出してればナイコン族にアピールできてた気がせんでもない
ドラゴンスレイヤーとかザナドゥとか初期に出してればナイコン族にアピールできてた気がせんでもない
54 : 2024/04/12(金)20:52:37 ID:XH8omWbh0
CDROM2が高すぎた
これにつきる
これにつきる
60 : 2024/04/12(金)20:56:58 ID:9l3wx2Ow0
>>54
それさあ
安くなった頃に興味なくしてるよね
安くなった頃に興味なくしてるよね
わしがDUO-Rを買った時は1万円台だったよ
55 : 2024/04/12(金)20:54:01 ID:9X3auduM0
負けてたとは思わない
58 : 2024/04/12(金)20:55:20 ID:Zi1gZEQ20
当時のロムカートリッジに比べてソフトが大分安かったから高いと思わんかったわCDROM
59 : 2024/04/12(金)20:56:19 ID:ix9IAMm50
初期は功夫とカトケンでネタゲーハードみたいな印象付いたし
CD-ROMからが本気だったけど当時あれ買ってもらえた子供なんてそうそういないだろ
CD-ROMからが本気だったけど当時あれ買ってもらえた子供なんてそうそういないだろ
61 : 2024/04/12(金)20:57:26 ID:5M9RFdTCM
日本だけならPCエンジンが終始優勢だった
64 : 2024/04/12(金)21:01:12 ID:vNrKzg7V0
>>61
PCエンジンのRPGが天外魔境、桃伝、邪聖剣ネクロマンサー
メガドライブのRPGがファンタシースター
メガドライブのRPGがファンタシースター
やっぱRPGがジャンル最強だったんだよな当時は
62 : 2024/04/12(金)20:59:20 ID:9l3wx2Ow0
CDロムロムが登場してから6年も経っていたけどw
63 : 2024/04/12(金)21:00:39 ID:Us6gqGOB0
真面目に考えるとハドソンがコロコロとコラボして小学生にアピールしてたのが大きいかも
メガドライブ買ってたのはBEEPERだろ
読者の人口が違いすぎる
まあカズレーザーの言う無限に金を持ってたのもメガドライバーじゃなくてPCエンジニアだよなw
マルチタップに天の声にCDロムロムにスーパーグラフィックスにアーケードカードPROにPCエンジンLT…w
メガドライブ買ってたのはBEEPERだろ
読者の人口が違いすぎる
まあカズレーザーの言う無限に金を持ってたのもメガドライバーじゃなくてPCエンジニアだよなw
マルチタップに天の声にCDロムロムにスーパーグラフィックスにアーケードカードPROにPCエンジンLT…w
65 : 2024/04/12(金)21:01:26 ID:BW0N05WK0
PCエンジンは海外販路が弱かった
NECは基本国内重視企業だったし
途中でハドソンと組み直して取り扱いを変えたりもしてるしな
セガはアーケードの時点で北米にそこそこ知名度があって、マーク3もぼちぼち売れた実績があった
んで、カリンスキーが『NESに勝つんじゃあ!』ってしっかりした方向性を立てて、販売戦略を生み出してジェネシス爆発の流れをきっちり作った
NECはそこまでやれなかった
NECは基本国内重視企業だったし
途中でハドソンと組み直して取り扱いを変えたりもしてるしな
セガはアーケードの時点で北米にそこそこ知名度があって、マーク3もぼちぼち売れた実績があった
んで、カリンスキーが『NESに勝つんじゃあ!』ってしっかりした方向性を立てて、販売戦略を生み出してジェネシス爆発の流れをきっちり作った
NECはそこまでやれなかった
66 : 2024/04/12(金)21:02:57 ID:0T1zaBoR0
PCEは話題になるソフトは結構あった
問題はPCFX
問題はPCFX
67 : 2024/04/12(金)21:03:09 ID:xX7AhY7H0
pcエンジンっていまでこそCDROM2のソフトが当時にしてはすごい扱いだけどそもそも当時買えてた人がどれほどいたのかっていう
69 : 2024/04/12(金)21:04:15 ID:8RK9ZJg90
メガドラ(ジェネシス)は海外ソフトメーカーがかなり頑張ってたからな
やはりその国の情勢に対応したソフト出ないと絶対にダメだよ
やはりその国の情勢に対応したソフト出ないと絶対にダメだよ
71 : 2024/04/12(金)21:07:27 ID:BW0N05WK0
>>69
メガドラはEAが来たからな これがデカかった
当時のEAはPCからコンシューマに移行したがっていたが、任天堂が『PC市場の王者? 知らんがな。NESに出したきゃうちに頭下げろ』的な態度を取ったのでムカついてた
んで、セガが新ゲーム機出す、サードパーティも募集してる、ってんで打倒任天堂を打ち出すために手を組んだ、って流れ
当時のEAはPCからコンシューマに移行したがっていたが、任天堂が『PC市場の王者? 知らんがな。NESに出したきゃうちに頭下げろ』的な態度を取ったのでムカついてた
んで、セガが新ゲーム機出す、サードパーティも募集してる、ってんで打倒任天堂を打ち出すために手を組んだ、って流れ
なお後年、EAはSCEに「ロイヤリティは1ドルでいいからPS1にソフト出してください!」って言われたので即寝返った
70 : 2024/04/12(金)21:06:46 ID:Fc1DmUXf0
ゲームボーイやギアに対応して子供が買えない値段で出したGTLT
拡張性が売りのコア構想ハードで拡張ポート削ったシャトル
何もかもが半端で専用タイトル片手分で終わったSG
こんな欠陥ハードばっか作ってるからユーザー離れるんだよ
拡張性が売りのコア構想ハードで拡張ポート削ったシャトル
何もかもが半端で専用タイトル片手分で終わったSG
こんな欠陥ハードばっか作ってるからユーザー離れるんだよ
74 : 2024/04/12(金)21:10:07 ID:BW0N05WK0
>>70
GTは知らんがLTはそもそも技術デモ機だったんよ こういうこともウチはできるぜ? みたいな
それが好評だったんで実際に作って実際に決まった数が出た稀有な例
それが好評だったんで実際に作って実際に決まった数が出た稀有な例
72 : 2024/04/12(金)21:08:12 ID:MvNpsDtR0
1988年あたりから家庭用ではRPGがメインジャンルになって
天の声ユニットがないとバックアップできないHu-Cardが微妙な立ち位置に
天の声ユニットがないとバックアップできないHu-Cardが微妙な立ち位置に
CD-ROM2時代も天外2みたいな読み込みを感じさせない開発力がないとロードが遅くて
やはりRPGを遊ぶには不向きなハードだった
73 : 2024/04/12(金)21:08:56 ID:5scgx8Qe0
PCエンジンはなんかコアシステムとか有ってよくわからん
値段も高そうだし
値段も高そうだし
って事でオタクしか買わんかった
81 : 2024/04/12(金)21:13:26 ID:vNrKzg7V0
>>73
白エンジンとコアグラとコアグラ2の違いが分からないとかハードウェアばっかNECが連発しまくってたせいも多分あるわ
76 : 2024/04/12(金)21:10:56 ID:9l3wx2Ow0
大魔界村を遊ぶのに追加で4万円を払わされるハード
コンティニューは回数制限…
コンティニューは回数制限…
80 : 2024/04/12(金)21:13:09 ID:8jAhhS8A0
>>76
しかもゲーセンで稼働してから1年後なのでアケで腕ためそうにも撤去されてる