Switchのパフォーマンスが悪いと開発の技術力不足のせいって言うけど

switch
1 : 2024/04/30(火)10:41:44 ID:dCQeJsuQ0
普段ハイスペック機はメーカーに負担になるみたいなこと言っておいてそれはダブスタすぎない
"

9 : 2024/04/30(火)10:51:53 ID:n3eLYUwu0
>>1
やめたれwww

 

2 : 2024/04/30(火)10:43:23 ID:hHUYTT6y0

ポケモンもゼルダもカクカクなんだけど

 

3 : 2024/04/30(火)10:44:49 ID:nFEVeBgr0
>>2
それくらいはできるって事だから、それ以下なのはやっぱり技術力不足だな

 

4 : 2024/04/30(火)10:46:04 ID:hHUYTT6y0
>>3
任天堂のソフトもカクカクなんだから他の会社もカクカクなのは仕方ないだろ

 

7 : 2024/04/30(火)10:49:02 ID:nFEVeBgr0
>>4
だから最低限ゼルダとポケモン程度はできるという事だろ
それ以下なら技術力不足でしょ?
同条件で実践してる所があるんだから

 

46 : 2024/04/30(火)12:06:33 ID:abLhZRqV0
>>7
逃げんなや情けない

 

5 : 2024/04/30(火)10:46:29 ID:2XAKl2rr0
予算は無限ではないので低性能ハードのために無駄なコストはかけられないよ
ビジネスでやってるのだから採算が合わないことはしない

 

19 : 2024/04/30(火)11:06:08 ID:XmkQJM/80
>>5
PS5でも採算取れてないんだからドラゴンズドグマやモンハンみたいな有名タイトルも予算を減らしてスイッチとマルチしておく必要がある。旧作はスイッチに出てんだからね

 

6 : 2024/04/30(火)10:47:09 ID:g8DmV1z80
実際世界最高峰オープンワールドを任天堂はswitchで実現してるわけでな。
ウィッチャーやホグワーツもプレイに支障ないレベルで移植出来てるし。

出来てるやつがいる以上は出来ないやつが実力不足と言われるのもしゃーないわな

 

8 : 2024/04/30(火)10:50:59 ID:gu65RJgw0
>>6
30fps以下のガクガクはもろにプレイに支障出てるだろ

 

12 : 2024/04/30(火)10:55:48 ID:g8DmV1z80
>>8
そもそも30fpsでカクカクならPS1からPS4でマトモなソフト殆どなくなるけどええんか?
ゴキはPS触ったことないようだけど、歴代もっともフレームレートやロードに無頓着だったハードがPSだよ?PS2やPS3なんて30fpsで安定できるアクションすら少なかった

 

28 : 2024/04/30(火)11:19:15 ID:n3eLYUwu0
>>12
昔のPSハードを叩いたところで今のSwitchの現状が変わるわけじゃない
そもそも30fpsを否定してるだけでゴキ認定とか頭悪すぎてな

 

10 : 2024/04/30(火)10:52:50 ID:XO2iSPqD0
まぁゲハじゃハードのせいやな
マルチソフトとかもっと細かいフレームレートや解像度の差なんかでもそうしてるし
PS5なんかも独占ソフトのロードの早さと比べたらマルチソフトは手抜きってなっちゃう

 

13 : 2024/04/30(火)10:59:02 ID:vuvufou+d
ちょっと何言ってんのかわからん

 

26 : 2024/04/30(火)11:18:15 ID:b5apvXsyd
>>13
フレームレートやロード時間アピールばっかりしてるとゲーオタしか寄り付かなくなって日本じゃソフトが売れなくなるよ、って事だろう
PSのゲームには他のウリねーんだよ

そのウリが多くの日本人には刺さるどころかマニア向けアピールと受け取られて敬遠されてるのがPSと和サードの大作の人気が落ちてる理由の一つ

 

16 : 2024/04/30(火)11:00:42 ID:b4rGcnwhd
ハイスペだろうがロースペだろうが最適化できないのは技術力と資金力が足りない
つまりメーカーとしての能力が足りないで合ってるのでは
ハードスペックはもうあるものなんだから受け手のソフトメーカーはそれに合わせるしかないのはしょうがない

 

21 : 2024/04/30(火)11:09:08 ID:r2ptVRTJ0
性能は高スペック、売上は低スペック

 

23 : 2024/04/30(火)11:10:41 ID:32TdkR4Q0
>>21
売上は性能だもんなw

 

22 : 2024/04/30(火)11:09:59 ID:1fygxH+o0
和サードはスペックに頼らないインディーに席を奪われてるわけで
技術力以前に認識力が足りてない

 

25 : 2024/04/30(火)11:17:18 ID:QRKIVl110
日本はスイカゲームみたいなチープなグラでも面白ければ買うからな
海外で大ヒットさせたい和サードは大作志向でグラと物量に苦しむしかない

そうでないメーカーは国内のスイッチ市場で上手に稼ぐよ
なんで和サードは軽いゲームを作らなくなったんだろうね

 

29 : 2024/04/30(火)11:21:47 ID:vuvufou+d
技術力言ってもグラを良くするだけだしな
その辺は今や飽和状態になってて
ゲームの面白さやストーリーの良さに力入れた方が
結果的に良くなる気がする

 

30 : 2024/04/30(火)11:23:06 ID:C+8emQB20
社内の企画で手っ取り早く上司を説得するためにはグラに頼るしかないんだろう

 

31 : 2024/04/30(火)11:24:11 ID:QRKIVl110
面白さを評価出来る上司がいない会社は厳しいだろうな

 

32 : 2024/04/30(火)11:26:13 ID:gPL7xZ1KM
ハイスペックの性能に合わせた作り込みをするのはロースペックで開発するより負担になる
ハイスペックで作り上げたコンテンツをデグレードしてロースペックに出すのは技術が要る

ダブスタかこれ?

 

33 : 2024/04/30(火)11:27:21 ID:ilw0Sgsqa
これでPS版ば売れないんだから不思議だよ

 

34 : 2024/04/30(火)11:28:58 ID:r2ptVRTJ0
グラだけキレイにすれば社内会議通る

なんか強烈なスクエニ臭が…

 

36 : 2024/04/30(火)11:31:30 ID:BhKf+VWqd
売れない負けハードのバージョン作ること自体間違ってるんだわ

 

38 : 2024/04/30(火)11:53:38 ID:3DhivFBd0
ハイエンドはコストもリソースもローエンドより負担が掛かる
ローエンドはハイエンド機と比べて制約された環境なのでハイエンドからの移植や意欲的新作を作るには相応の開発力が求められる
ただそれだけのこと

 

40 : 2024/04/30(火)11:55:17 ID:ZIJQd8WNd
サードゲーム(メーカーゲーム)への依存や信仰という前提が
8番出口のようなボリューム不在のワンアイデアゲームに一蹴されるところには来た
これも任天堂機を無理に否定してた結果だろうし
業界やビジネスやらは客に選ばれなければ意味がない

 

44 : 2024/04/30(火)12:02:09 ID:Lve14EYE0
でも結局PS5向けの金かけたゲームが足を引っ張って、AAAメーカーが瀕死になってるのが現実だから

PS5のパフォーマンスを持ってしてもゲーム業界の癌にしかなってない

 

45 : 2024/04/30(火)12:04:35 ID:XXbI0SZv0
Switchメイン勢は基本ロード時間には寛容な傾向。爆速ロード知らなけりゃなんてことはない
知っちゃったら戻れないと思うがその為だけにPS5買う熱量は無い
百炎上伝並に長かったら流石にアレだが

 

48 : 2024/04/30(火)12:08:50 ID:Lve14EYE0
>>45
そもそもブラッドボーンのロードを問題ないとか言ってたゴキくんが、スイッチ程度のロードで何を言っても

 

47 : 2024/04/30(火)12:06:38 ID:XO2iSPqD0
PS4もロード長かったな
MHが今更また売れ出したとか見るとそのせいなのかと思っちゃう
フロムのゲームも遅かったし

 

49 : 2024/04/30(火)12:08:54 ID:Xc5qntrg0
任天堂ハードの任天堂ソフトはたいしてロード長くないし
サードには最適化さぼってクソ長いゲームもあるけど
そんなもの買わなければいいだけだからなw

 

50 : 2024/04/30(火)12:09:51 ID:QRKIVl110
てかPS4の頃のPSユーザーはロードは気にしてなかったよ
初期型PS4に外付SSDをつけるだけでモンハンのロードは半分位になるのに付けてる人は少なかった
今、ロードを気にするのはマウントが取れるポイントだからにすぎないと思うよ

 

54 : 2024/04/30(火)12:13:38 ID:Xc5qntrg0
戦闘はいるたびに30秒とか1分とかの馬鹿げたゲーム遊んでたやつらが
switchのたまにある10秒ぐらいのロードで大騒ぎしてるんだから
意味わからんよなw

 

55 : 2024/04/30(火)12:18:04 ID:Lve14EYE0
ヴァルハラナイツ3とかVITAで悲惨だったのもう忘れてるんやろ

 

57 : 2024/04/30(火)12:20:34 ID:hdDOlYZhM
PS4版もロード長いから開発の技術力のせいだな

というかスイッチ版は出さないっての当初の話だったのにな
開発力がないから

 

58 : 2024/04/30(火)12:21:48 ID:w+D9uHzGd
PS5やXBOX-Xでまったくフレーム落ちしないのであれば、それ言っても良いけどな

 

59 : 2024/04/30(火)12:22:36 ID:TP+HWDQD0
そもそも、いちいち戦闘に入るゲームなんて暫くやってないからな
そういうのはライブアライブが最後か

 

62 : 2024/04/30(火)12:25:38 ID:QdOrvbmA0
技術を重視するメーカーはMSと組むからゲーム会社もそうなっていく
MS組んでるソニー本体はSIEに技術力がないのはお見通し。十時へのアンサーがこなスレならハードは撤退だな

 

64 : 2024/04/30(火)12:26:03 ID:Xc5qntrg0
PS1の幻想水滸伝2はロードなんかほとんど無いのに
グラもたいして変わらず最新ハードの百伝がクソ長ロードとか
どうかしてるよなwww

 

65 : 2024/04/30(火)12:31:31 ID:Vfl9DlQJ0
技術力無いってのもあるかもしれんが
switchに合わせてると費用や制作に時間がかかるからだろ
マルチで出すなら他のハードと足並み揃えないといかんしな

任天堂みたいにswitchだけで出して
それも売れるのが分かってるのなら手間をかけて完成度を高めるかもしれんが
そこらの企業がそんな余裕あるわけないだろ
そんなんゲームじゃなくても会社勤めてたら普通分かるはず

 

66 : 2024/04/30(火)12:32:24 ID:TP+HWDQD0
>>65
むしろそこら辺のサードこそハード絞って売れることに気づくべき

 

67 : 2024/04/30(火)12:32:34 ID:Xc5qntrg0
そんな余裕ないのに何百億もかけてプレステで売ろうなんて考えるのだから
頭逝っちゃってるなwww

 

68 : 2024/04/30(火)12:33:01 ID:nFEVeBgr0
コストがどうのと言い出したらPS5に出すのは無駄なコストって事になるだろ
売れないんだから

 

69 : 2024/04/30(火)12:34:49 ID:Xc5qntrg0
日本向けなんてほぼswitch以外売れないし
海外考えてもsteamでいい
最初からswitchに合わせてPC移植すればコストも手間もかからないのに
売れないPSに出して勝手に苦しんでるwww

 

71 : 2024/04/30(火)12:35:42 ID:XO2iSPqD0
昔は独占ソフト多かったからロードもそんなもんかと思い込むしかなかったけど
今はマルチだから嫌でも比較される

 

72 : 2024/04/30(火)12:36:38 ID:s0eVVDuYM
PSはPCXbox合わせてひとつの市場
だから売れない云々言い出したらXboxだって切られてなきゃおかしいのに切られないのはこのため

 

77 : 2024/04/30(火)12:37:19 ID:Xc5qntrg0
>>72
箱は普通にガンガン切られてるじゃん

 

78 : 2024/04/30(火)12:38:36 ID:s0eVVDuYM
>>77
言うほど切られてないやろ
国内はともかく海外は

 

80 : 2024/04/30(火)12:39:45 ID:Xc5qntrg0
>>78
そんなこといったらswitchも切られてないがな

 

84 : 2024/04/30(火)12:48:31 ID:s0eVVDuYM
>>80
俺が言ってるのは大手サードの主力
ここはそもそもSwitchでは殆ど展開されてない

 

73 : 2024/04/30(火)12:36:41 ID:Xc5qntrg0
昔のゲームは比べなきゃわからない程度のロード時間ではない
比べれば気になる程度のロード時間なんて大した時間ではない

 

74 : 2024/04/30(火)12:36:53 ID:BhKf+VWqd
爆死ハードとマルチすることが間違い

 

76 : 2024/04/30(火)12:37:02 ID:hdDOlYZhM
スイッチに出さなくても費用の増大と制作期間の長大で悲鳴あげてるメーカーばっかじゃね

会社勤めしてなくてもわかることじゃね?

 

81 : 2024/04/30(火)12:40:38 ID:upX4tDth0
ハイスペ機がなんでメーカーの負担になるのかわかってないのか

 

82 : 2024/04/30(火)12:43:34 ID:g+EMISV8M
ハイスペ向けに開発→スイッチに移植ってパターンやろ技術が必要なのは
ハイスペ向けは開発費が高騰することと何がダブスタなんや?

 

83 : 2024/04/30(火)12:45:03 ID:XO2iSPqD0
スペック厨はフォトナとかエペが流行ったあたりから一気に増えた気がする
ゲハなんかじゃなくゲーム内での本気の煽り
子供なんかもそこでいじめがあるとか聞いたけど

 

引用元: Switchのパフォーマンスが悪いと開発の技術力不足のせいって言うけど

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